The heart is the commander

太極拳の教えの一つに、「Use the mind, not the force. The heart is the commander」というものがあります。「力ではなく、心を使いなさい、心が指揮をとるのです」、というのが簡単な直訳です。太極拳の動きも、この教えのように、「心」を使って動きなさい、ということなのです。

相手や物事を力ずくでねじこめたり、無理やり、自分の思うように動かそうと頑張ったけれど、何も変わらなかった。でも、相手のことを心から思いやり、そして心から願い、時間はかかったけれど、結果的には、相手の心を動かすことが出来た・・・そんな経験ってありませんか?

何かを動かすことが出来るのは、やっぱり「心」なのです。

The heart is the commander. 自分の熱いハートを信じましょうね☆

突然ですが・・・!

c0150224_12174535.jpg


我が家の瞑想犬(爆~)。
「どうかお散歩に連れて行ってください・・・」心を届けてます By ベン。


さて、今日から、Alexさんとの太極拳パーソナルトレーニングが始まりました。Alexさんのご近所さんのCraigさんもジョインして下さいました。Craigさんは、最近、Hipと足の手術をされ、ただいま、リカバリー中。手術により、片足の強さを失ってしまい、長時間立っていることが非常に苦痛、水泳しか出来るスポーツがなくなってしまったと悲しそうにおっしゃるCraigさん。

大丈夫。太極拳は、イスに腰掛けてでも、車椅子の方でも出来るんですよ。無理をしないで、徐々に強さを取り戻していきましょう。Craigさん、それを聞き、とっても嬉しそうでした。

Alexさんのお宅の大きなデッキで、大きな大きなロッキー山脈と空を眺めながらの「お外で太極拳」・・・最高に気持ちよかったです。あんまり気持ちがよかったので、普段は気にしている日焼けも、今日はあまり気になりませんでした(笑)。

これからも、「ハート」をいっぱい込めて、レッスンをしていこう・・・

c0150224_12263543.jpg

[PR]

by kickpop | 2008-08-26 12:35 | お仕事