ペアーストレッチ ペアーワーク

寒~い1日でした。ベンちゃんのお散歩には、冬物のモコモコブーツが、早々と登場してしまいました(笑)。これからどんどん寒くなると思うと・・・う~ん、やっぱり寂しいですね。

今日の太極拳/ヨガのレッスンでは、「I'm not ready for this weather!」なんて生徒さん達もおっしゃっていました。Me, neither・・・・沈。

冬の寒~い日は、「おしくらまんじゅう」しましたよね!おトモダチと大きな声で、「おしくらまんじゅう、押されて泣くな~♪」なんて押し合っていると、何だか体がポカポカしてきました。

私のレッスンでも、そんな人肌のぬくもりを今日は生徒さん同士で感じていただきました~!あ・・・。昨日のブログで「触れること」についての難しさを書いたばかりでしたね(苦笑)。でも、すでに約1年近く続いているこのレッスン。生徒さん同士もみんなお知り合い。和気あいあいとしたグループなので、きっと大丈夫!

パートナーワークは、いくつかベネフィットがあります。まず、パートナー同士が、お互いの動きに注意を払わなければいけないため、自分の意識や感覚が普段よりも高まります。そして、パートナーと一緒に動くことにより、お互いの筋肉や神経の動きの変化に敏感になるため、調和やタイミングの取り方が上達する・・・などなどです。

そして、もちろん、手と手や足と足が触れ合うので・・・あったかくなりま~す♪スタジオは、「エアロビレッスン」用に温度が設定してあるため、ほんと~に寒いのです。ね?やっほーさん(笑)?今日は、やっほーさんが私のレッスンに参加してくださいました~。ありがとう、やっほーさん。

パートナーと向かいあい、そして優しく目を閉じて、お互いの動きを静かに感じながらの、ストレッチ/気功エクササイズ。生徒さんたち、なかなか楽しまれたのではないかと思いマス。

最後に、今日のレッスンの最後で朗読させていただいた詩をご紹介させていただきます。ちなみに、私が書いたわけではありません(笑)。何人かの生徒さん達にとても気に入っていただき、来週は大量にコピーを持っていくことになりました。


Let go of guilt, it's okay to make the same mistakes again.
Let go of obsessions, they seldom turn out the way you planned.
Let go of hate, it's waste of love.
Let go of blaming others, you are responsible for your own destiny.
Let go of fantasies so reality can come true.
Let go of self pity, someone else may need you.
Let go of wanting, cherish what you have.
Let go of fear, it's a waste of faith.
Let go of despair, change comes from acceptance and forgiveness.
Let go of the past, the future is here, right now.

Kathleen O'Brien

自分を責めることをやめなさい。同じ間違いをしてもいいのです。
執着し過ぎることをやめなさい。自分の思うようにはなかなかいかないものです。
人を憎むことをやめなさい。それは愛の無駄遣いです。
人を責めることをやめなさい。自分の運命に責任を持たなければいけません。
いたずらに夢ばかり追うのをやめなさい。現実が見えてきます。
自分をかわいそうだと思うのをやめなさい。誰かがあなたを必要としているかもしれません。
欲しがるのをやめなさい。自分の持っているものを大切にしなさい。
恐れることをやめなさい。自分の信じているものを失ってしまうかもしれません。
絶望することをやめなさい。変化は、受け入れることと許すことによって、やってくるのです。
過去を解き放ちなさい。未来はここに今・・・あるのです。

以上、つたない訳でスミマセン(苦笑)。どなたか、もっと上手に訳して下さる方、いらっしゃったら教えてくださ~い。

では、おやすみなさい。
[PR]

by kickpop | 2008-09-06 13:06 | お仕事