人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Race for the cure

ちょっと前にもブログに書きましたが、10月は、Breast Cancer Awareness Month(乳がんについてもっと知ろう!という月間です。)そして、この「乳がん月間」のシンボルマークであるピンクリボン。ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークなのです。

今日、10月5日(日)。コロラドデンバーでは、Race for the cure(乳がん治療のためのファンドレイジングレース)が行われました。参加者数は・・・なんと、61,500人!レースの内容は違いますが、コロラドの有名なマラソンレース、ボルダーボルダーの参加者数を上回っているのです。レースの距離は5キロ。走っても、歩いてもOK。そして、このレースへの参加費用を含む寄付金は、乳がんの研究費用、乳がん教育、乳がん治療や検査のためのプログラムに使われます。今年が15年目のこのレース(ピンクリボン運動は、アメリカで80年代から始まったものです)、今までの寄付金は23億ドルを越えているそうです(今年は、3億ドルの寄付金が集まったようです。)アメリカ人の乳がんへの関心がとても高いことを示す数字ですね。

Race for the cure_c0150224_12454119.jpg


乳がんをサバイブした(克服)私のおトモダチ、何人かの私の生徒さんたちも今日のレースに参加しました。以前、ブログで紹介させていただいたジュディさんも参加されました。

昨日、レッスン後にジュディさんと少しお話をしたのですが、その時に、「乳がんにかかったことによって、自分の人生観がガラリと変わった。」とおっしゃっていました。「もっと、与えられた命を大切に生きなければ。」と、思ったそうです。そして、「乳がんと戦ってる人々、サバイブした人々、みんなそう思っているはず。」と・・・。

今年の日本のピンクリボンデザイン大賞コピー部門最優秀賞を受賞した言葉は・・・
「乳がんは勇気に弱い。」

日本人の乳がんの発症率は、20人に1人の割合だそうです。乳がんの知識を深め、「勇気」を持って、検査をしてみましょう。早期発見、早期治療をすれば、乳がんは完治する病気です。

そして、今、現在、乳がんと戦っている皆さん。「勇気」を持って、頑張って下さい。

by kickpop | 2008-10-06 13:06 | 健康