Health Nuts(健康オタク)

「今日は何品目、食べたかな~?」なんて、マニアックに考えるのが大好きだったりします。目標は・・・あくまでも目標ですよ・・・1日30品目!・・・が、なかなか届きません。20品目がやっと、です(汗)。

私は、食事の量の制限は全くしていません。食べたいものを食べたいだけ、食べる。その代わり、食品の数を出来るだけ多く摂取出来るように頑張る。そういう食べ方をしていると、不思議と、一つのものだけを食べ過ぎてしまった・・・ということは少なくなるような気がします。

栄養士の母は、「とにかく好き嫌いせずに、バランスよく食べなさい」と、私と妹に言い続けています(現在進行形。笑)そして、自分自身が体の弱い母は、健康向上のために常に体によいものを積極的に取り入れ、私達の食卓においしく料理して出してくれました。・・・それでも、玄米弁当は恥ずかしかったです、母上・・・苦笑。玄米を食べている子なんて、当時では、きっと私と妹くらいでしたから。常に、健康食品の最先端を行っていた母です(笑)。

その反動で・・・?

こんなジャンクフードも大好きになってしまったのですが・・・

Chick-fil-Aの・・・

c0150224_881293.jpg


フライドチキン&網目のポテト!

c0150224_884345.jpg


たまにムショーに食べたくなります。微妙な甘塩辛いスパイスのチキンと、網目のポテトのボリューム感がたまりません~。Chick-fil-A、週4回も通っているスタジオの帰り道にあるんですよ。。。ついつい誘惑に負けてしまいます。

ジャンクフードや甘いもの、ほんとは大好きだけど、「アタマで食べる!」。コレ、とっても大切です。

そして・・・「似たもの夫婦」(笑)。私の父は、「健康住宅」に情熱を燃やしている建築家さん。人の体に、そして環境に優しい「住宅」を目指し続けること30年以上・・・!現在に比べ、当時は人々の「健康住宅」への感心は非常に低く、父も顧客開発には苦労したのだと思います。おかげさまで、私達の家は、常にモルモット状態でした(笑)。

白米が食べたい、おトモダチのお家みたいに普通のおトイレが欲しい(環境に優しいおトイレにはより一層、力を入れていた父)、と願い続けた私の少女時代(笑)。

そんな変わったHealth Nuts(健康オタク)の家庭で育った私は・・・


立派に・・・


Myハニーやブブにうるさがられる「健康オタク」に成長しました(涙)。


家族や自分の健康を願い、なるべく体によいものを食べる。世間の皆さんにも、もっと健康になって欲しいと願い、エクササイズの指導にあたる。環境問題にも高いアンテナを立てておくように頑張る。

「健康オタク」は、私のルーツ。そして、やっと最近になって気付いたのですが・・・そんな風に育ててもらった両親に、感謝、感謝、なのデス☆


さあ~、Chick-fli-Aも食べちゃったことだし・・・

お天気はイマイチだけど(1日中、北風ピューピューで、寒かったのです)・・・

c0150224_837237.jpg


ニット帽かぶって、Benちゃんと走ってくるかー!寒い~・・・

c0150224_838615.jpg

[PR]

by kickpop | 2008-10-23 08:45 | 健康