カテゴリ:家族( 203 )

ブブ、日本語補習校卒業おめでとう!

先週の日曜日はブブが10年間通ったデンバー日本語補習校の卒業式でした。長かったようで、でも、やっぱりあっという間だったのかもしれないな・・・この10年間。卒業式は、私もブブと一緒に卒業したような気分でした。

日本語を話せるだけじゃなくて、きちんと日本語で読み書きも出来るように・・・と、親子二人三脚、毎日、日本語の勉強を欠かしたことのない10年間でした。でも私たちだけの力ではなく、小さい頃から日本語を日常に取り入れようと助け合ったデンバーのお友達たち、帰国するといつも仲良くさせてもらった日本のお友達たち、こちらに引っ越してからずっとずっと日本のテレビ番組や本や漫画本や日本の美味しいお菓子を送り続けてくれるお友達、いつも私たちを支えてくれる日本の家族たち、そしてハニーの理解と大きなサポートがあったからこそ、こうして卒業の日を迎えられることが出来たのだと思います。皆さん、本当にありがとうございました。

私と私の日本の家族、補習校のお友達たちとはしっかり日本語で話し、日本のテレビ(しゃべくり007、ホンマでっか、世界仰天ニュースの大ファン)と東野圭吾の小説が大好きで、将来は日本の大学に通っていずれは通訳になろうかな、なんて(現在は)夢を持つ「日本が大好きな子」に育ちました。

ブブ、頑張った10年間はこれからのブブの大きな力になると思うよ。卒業おめでとう。そして、卒業の記念にママとダアダ宛に書いてくれたお手紙、ありがとう。

⭐️オマケ⭐️

仲良しのアンズっちとの2ショット(Before After)。二人とも本当に大きくなったね、すっかりヤングレディーだ(涙)。

c0150224_858181.jpg


c0150224_913673.jpg


c0150224_911322.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2015-04-13 09:02 | 家族

燃え尽き症候群

ポカポカ陽気が続いているデンバーです。先日はオープンカフェでご飯を食べられるくらいの暖かさでした☀️

c0150224_6351231.jpg


このまま春になることを(雪が降らないことを)祈るばかり。

春は新しいことを始めるのにぴったりの季節・・・ですが、この春はブブが最近高校のテニス部に入り、毎日夢中で練習を頑張っています。「テニス、面白くてだーいすき❤️」だそうです。

c0150224_6354093.jpg


(凸凹ダブルスコンビ。ブブは159センチ、パートナーは180センチ以上・笑)

はい、そうなんです、ソフトボールではありません。7年間続けたソフトボールですが、「燃え尽き症候群」らしく・・・今年はお休みしてみるそうです。

ソフトボールグラウンドで活躍するブブの姿を見られないのはちょっと寂しい気もしましたが、こうして新しい何かと出会えてまた頑張れるのなら、燃え尽きるのも悪くはないのかな、なんて思っています。

c0150224_636341.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2015-03-24 06:39 | 家族

Happy Anniversary❤️

Happy Anniversary❤️

昨日、1月14日は私と相棒ハニーの16回目の結婚記念日でした。

c0150224_149524.jpg


(お祝いはシンプルにお花とカードとお寿司屋さん。結婚20周年はハワイ辺りに行きたいものだと勝手に夢見ています✨)

それにしても、16年って・・・何だか高校生にでもなった気分です(笑)。

お互いマイペースな自由人なので、いつもそれぞれ好き勝手なことをしている私たち。それが心地良いのかな。

ぶつかり合うこともたまにあるけれど、助け合ってこれからも仲良くやっていければいいな、と思ってます(現在、乾燥機と暖房が同時に壊れてしまい、すったもんだの我が家ですが、助け合って頑張ってます??。来週雪が降る前に直りますように??)。

ハニー、これからもよろしくっ!
[PR]

by KICKPOP | 2015-01-16 14:20 | 家族

Happy 15th Birthday, ブブ♡

ものすごい風邪を引いてしまったため、更新が遅くなりましたが、先週日曜日はブブの15歳のお誕生日でした??

Happy Birthday, ブブ!

c0150224_14522081.jpg


バースデー当日はまだ熱がありましたが(私)、気合!でブブの大好きなTOKIOさんでバースデーディナーに行ってきました??

美味しいものをいただいたので、その翌日から風邪もだんだん良くなり始めました。mikiさん、ありがとうございます。

c0150224_1452457.jpg


日本のじいじ、ばあば、よーこおばちゃまからのプレゼントはめっちゃめちゃ「お姉さん」な感じの長財布と、東野圭吾の本。私たちからはダウンジャケットとセーターとパーカーを。もうポケモンのフィギュアやレゴは卒業か(高校生だもんね・笑)。

最近、皆さんから「雰囲気変わったね~」なんて言われることが多くて、本人は何となく戸惑っている様子。「ねえ、ママ、変わることっていけないことなの?」と、お誕生日の日に聞かれました。変わることは全然いけないことじゃないんだけど、周りのみんなはなんとなーく寂しく思っちゃうんだよね、ブブには今は分からないかもしれないけど・・・。

ゆっくり大人になってね。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-13 14:53 | 家族

ハッピーハロウィン??

今更ながら・・・ハッピーハロウィン??

本人的には綺麗なドラキュラを思い描いていたようですが、蓋を開けてみればこんな結果になってしまいました(怖!)

c0150224_881894.jpg


死んだ人みたいな顔になってしまいました(すまん、すまん)。

いつもは一緒に回っていたTrick or Treatも、数年前からお友達と回るようになり、今年はお友達と軽く回ってからお友達の家で怖い映画大会。今年は何人かの人に「アナタ達、何歳なの!?」なんて尋問(?)されたようで、来年はTrick or Treatももうないかも。

c0150224_8113556.jpg


だんだん親の義務みたいなものから解放されて、嬉しいような、寂しいような。風邪引きが一向に治らないハニーと私、一人だけ元気なオービー・・・の二人と一匹で家でお留守番、というちょっと寂しいハロウィンでした。

それにしてもこの風邪、しつこい〜!(昨日は久しぶりに熱まで出てしまいました。)あ、風邪の治りが悪いって年取ったせいかな?早く完全復活したいです。皆さんもお体、お気をつけてください〜。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-05 08:12 | 家族

Happy Birthday, ハニー 2014♪ 

Happy Birthday, ハニー!

今日10月17日はハニーのお誕生日。フツーに会社に行って、お昼休みにオービーのトレーニングセッションに行って、夜は家族でハニーの好きなケイジャン料理(南部料理)のお店でお祝いディナー、というフツーな(?)お誕生日でした。

c0150224_12333168.jpg


誕生日に想うことは?

‘My mind is getting younger but my body is getting older.’「心はどんどん若返ってるけど、体はだんだん年取ってるな。」

確かに。9時を過ぎるとあくびの連発だもんね(最近は家族で一番の早寝早起き・笑)。

c0150224_12335934.jpg


でも、オトコの人はシワや白髪も魅力になっちゃうからちょっとうらやましいな・・・。

オメデト、ハニー。年、取ってきたんだから、もっと体に気をつけてね。
[PR]

by KICKPOP | 2014-10-18 12:37 | 家族

ホームカミング

ブブの現地校の高校生ライフが始まって約1ヶ月。

「ママー、高校って本当に変わった人がいっぱいいるんだよ!」

前髪を斜め分けにしてるのを保つためにずっと頭をかしげたままの男の子とか。

耳をつけて、尻尾をつけて、首輪をつけて、首輪に鎖をつけて、ミャーオ、ミャーオっていつもネコになりきってる女の子とか。

真っ赤な唇しか見えない男の子とか(前髪が唇のすぐ上まであって顔が全く見えない)。

大きいので、いすと机2つ使わなくちゃ座れない子とか(汗)。

中学までの「みんなと同じにならなくちゃ」っていうプレッシャーみたいなものから解き放たれて自由になるのか(中学生の時って、本当にみんなクッキーの型抜きしたみたいに男の子も女の子も同じような格好ばかりでしたから)???

自分の好きなように、堂々と自分らしくいられることを受け入れてもらえる文化って、悪くないのかも。

さてさて、昨夜は高校生活初めて(!)のダンスパーティでした(ホームカミングパーティ)。個性豊かなドレスが勢揃い(?)かと思いきや・・・一応、パーティのテーマが決まっていたようです。

テーマは「グレート・ギャッツビー」。要は1920年代のレトロな感じの格好をしてくる、ということ。

c0150224_1225447.jpg


毎日毎日週末もなく夜遅くまでソフトボールの練習や試合があり、ドレスの買い物に行く暇がなかったので、テキトーにギャッツビーっぽいワンピースとジュエリーを揃えました(慌てていたので靴とバッグをすっかり忘れてしまいました)。髪型もちょっとクラシックな感じに。お化粧もちょっとしてあげました。

c0150224_12255675.jpg


初パーティ。かなり緊張して出かけていきましたが、仲良しグループの子達とそこそこ地味に楽しんできたようで。

「ママー、○○(♂)と○○(♀)がダンスしながらぶっちゅぶっちゅチューしたり、膝に座ったりしてたんだよー。キモチ悪いー。」

そっか・・・14歳だけど、公共の場でぶちゅぶちゅでお膝なんだ(怖)・・・。中学までは男の子ってみんな「女と話すのなんて格好悪いんだよ」な感じたっぷりだったんですが、その辺も高校生になると・・・解き放たれるのかな(苦笑)。
[PR]

by KICKPOP | 2014-09-22 12:27 | 家族

ブブ、高校生になりました♪

ブブの高校生活が今日から始まりました。

朝はちゃんと起きられるのかな。友達出来るかな。学校の中で迷子にならないかな。勉強についていけるのかな。色んな意味で迫力のある学校なので(汗)、サバイブ出来るかな。あ、運転免許の心配もしなきゃいけなかった、、、

心配し始めたらきりがありません。たったひとつ確かなことは、いつまでも守ってあげることは出来ないんだ、ということ。今までたくさん節目はありましたが、今回一番強くそう感じているような気がします。でも、ブブの人生の「土台」はしっかり築いてあげられたと思うので(何でも大切なのは土台!)、きっと大丈夫。ブブを信じて見守っていこうと思います。

子離れしなきゃ、だな〜・・・


そして、学校が始まる3週間前からすでに始まっていたソフトボール部の今シーズン。コーチ・カイラの鬼コーチっぷり、ますますパワーアップしていました(恐)。ソフトボールで大学の奨学金を得ようと考えている子やプロのソフトボール選手になりたい子などがたくさんいるソフトボール部なので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうか。

カイラ語録その1:「練習を休むためのくだらない言い訳をするな。練習を休めるのは身内に不幸があった時と体調が最悪に悪い時だけだ。1に勉強、2にソフトボール、それ以外のことはみんなその後だ。」

高校生となると1軍、2軍があるんですね(❗)名バッテリーだったピッチャーとキャッチャーが卒業してしまったので、3年前からバッテリーと組んでいるZoyaとブブが1軍のピッチャーとキャッチャーとして大抜擢されました。

そして先週の初試合。

c0150224_13235358.jpg


c0150224_13262037.jpg


c0150224_13263161.jpg


カイラ語録その2:「打てない最低のバッターはみんなスラッパー(走りながら打つ選手)にしてやる。中途半端なスイングなんて絶対するな。」

c0150224_13264456.jpg


c0150224_13271131.jpg


c0150224_13273547.jpg


カイラ語録その3:「オレは気合いが入ってないヤツは大嫌いだ。チームの足を引っ張るならさっさと辞めてくれ。」

横から聞いているだけで震え上がってしまったそんなカイラの罵声(?)にも負けず(あ、みんな奮い立ったのかな・汗)、チーム初勝利でした。

こんな調子で、秋のシーズンが終わる10月中旬までは日曜日以外は休みゼロ、のソフトボール一色の毎日になりそうです。
[PR]

by KICKPOP | 2014-08-26 13:37 | 家族

ソフトボール州大会 2014

一徹さん&ブブ、お疲れさん!

州大会で「準優勝だったら中西部大会には行かないからな!」とコーチカイラに喝を入れられたのですが・・・残念ながら(な感じ?)の準優勝でした。

c0150224_135219.jpg


キャッチャーとショートを交互にしていたようですが、「ショートは球がいっぱい来るから怖いんだよ、、、」と。キャッチャーの方がよっぽど球が来るんじゃない?と思うんですが、「球が来るぞ」と心構えがあってキャッチする球(キャッチャー)と、突然やってくる球(ショート)では随分違うんだそうで・・・。

c0150224_1353398.jpg


球さばきの上手さ、でも、肩があまり強くないことと体格などから、どちらかと言うとショート向きなんじゃないかな・・・なんて思うんですが(多分、コーチカイラもそれを見抜いているのでは?)、本人はキャッチャーOnlyでいきたいようで、思ったようにいかないジレンマいっぱいの大会だったようです。人生思うようにいかないことって、たくさんありますよね・・・。自分の中でどこで落としどころをつけるか?の人生勉強みたいなものでしょうか・・・。視点をちょっと変えてみると、意外ときらっと光るものを見つけられたりするんですが。14歳じゃまだ分からないかなあ。

c0150224_136250.jpg


・・・と、これでブブのソフトボールの夏は終わったぞ!と思いきや・・・コーチカイラ、まさかの心変わり(❗)やはり中西部大会に行くことを決心し、明後日から中西部大会です(またまた炎天下の中で4日間)。

大会がある場所は、サブウェイとピザハットと古びたダイナーしかない小さな田舎町で、アメリカンがあまり得意でないブブは、今回は冷凍ご飯、カップラーメン、インスタントのお味噌汁、お豆腐(本当は納豆も持っていきたいそうです・笑)を持っていくそうです。
[PR]

by KICKPOP | 2014-07-16 13:09 | 家族

アウトドアな夏

Happy July!

なんて忙しい夏なんでしょう!今年はブブが3つのチームでプレイしているため(全てコーチ・カイラの率いるチームですが)、ソフトボールを中心に世界が回る〜・・・の毎日です。

メインのチームの地区大会が先週末にあり、Eclipse、見事3年連続の優勝を果たしました。

c0150224_12293138.jpg


来週木曜日から4日間、州大会に挑みます。我が家から車で4時間ほどかかるため、ブブと一徹さんの2人旅。州大会での優勝の可能性もあるようなので、その翌週の中西部大会のための遠征の準備(ホテル等の確保)も始めています。私はオービーとお留守番です。

c0150224_12325839.jpg


(お気づきですか〜?ブブ、矯正が取れました♪結局、丸3年間かかりました、、、)

ソフトボールのない貴重な夜は、ブブと2人サイクリングや(日が暮れるまでの2時間コース)、オービーと1時間半のローングウォークに出かけたり。アンチアウトドアな私ですが、今年は外で過ごす時間が多く、何となく「アクティブなコロラドの人」になってきた気分です(笑)。

c0150224_12335636.jpg


c0150224_12343128.jpg


コロラドの公園ってキレイだな〜。


キミは相変わらず、ね(笑)。

c0150224_12362856.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2014-07-02 12:38 | 家族