カテゴリ:ヨガ( 20 )

Fixer

風邪もだいぶ良くなり、先日、久しぶりにKevin先生とのプライベートレッスンに行ってきました。


目的を持ち、目的を達成することにこの上ない喜びを感じる性分のせいか、いつもレッスンを受ける時は(プライベート、グループレッスンに関わらず)いつも「~をほぐしに行こう」とか「~を強化しよう」とか「今日はリラックス目的で」・・・etcと、かなりギラギラしています(笑)。レッスンを指導する立場になってもこれは変わらず、生徒さんの「~を向上させてあげたい」とか「~をほぐしてあげたい」とか「リラックスさせてあげたい」・・・etcと、常に何かを直してあげたり補ってあげたりすることを考えています。


その日のレッスンも、もちろん「~を直そう(主にヒップ)」やる気満々だったのですが、先生から静かな一言。「何かをFixする(直そう)とすることは忘れて、今の自分に向き合うことだけに集中してプラクティスをしよう」


何かをFixしたり何かを得ようとすることよりも、今に向き合うことが大切・・・なんですよね、忘れてました。そして今に向き合った結果、何かがFixされたり何かを得ることが出来たりするのかなあ、あ、でも、もしかしたら本当は全て必要なものは全部揃っていて何かをFIxする必要も何かを得る必要もないのかもね〜・・・なんて、プラクティス後に軽~くなった心と体を感じながらそう思いました。


先月、撮影したKevin先生のBack bending PracticeビデオがYogadownloadにアップになりました~♪是非是非見て下さい。一緒にプラクティスしましょう〜053.gif


http://www.yogadownload.com/Utilities/MediaPlayer/tabid/112/Default.aspx?Type=5&PID=10134&Sub=CLASS
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by KICKPOP | 2014-04-21 06:12 | ヨガ

I ♥ Yoga

最近通い始めたあるヨガスタジオ。ハタヨガのクラスを取ってます。私がヨガティーチャーということは誰も知らない、ということが結構心地良いのです。教えているスタジオだと、やっぱり生徒さんや同僚の目が気になり格好つけ過ぎてしまったりするので(しなきゃいいんだけど)。ウィズダムいっぱいのちょっと年配の先生の元、「自分」にひたすら集中してクラスを受けてます。

先日のウィズダム☆「どうしてもやりたくないことはやらなくていい。でも、怖いからやりたくないというのなら、やってみなさい。」なるほどお〜。何かにためらってしまっている時、「恐怖感」を物差しにして考えてみるといいかもしれない。ヨガマットからは学ぶことがいっぱいです。

そして・・・ヨガをした後、いつも不思議だなあ、すごいなあって思うことがあるんですが・・・体も心もまったりと落ち着いているけれど、元気がいっぱい出てエキサイティングもしてる、ということ。この元気感はカプチーノやペプシなどのカフェインを飲んだ後の元気感とはちょっと違います(笑)。

ヘッドスタンドも頭がシャキーンと冴えます♪

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I ♥ Yoga
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by KICKPOP | 2013-08-13 13:27 | ヨガ

スプリングクレンズ/肝臓デトックスヨガワークショップ

風邪を引いたり、歯が折れたり(Ouch!)している間に・・・あっという間に5月です。今日、新しい差し歯を入れてきました。今年は色んなことがある年です。

歯は折れてましたが(苦笑)先週は「スプリングクレンズ/肝臓デトックスヨガワークショップ」に参加してきました。

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春は肝臓が活発になる季節!この時期の「肝臓デトックス」はより効果的です。

さあ・・・忘れちゃう前にワークショップのおさらいを・・・と♪

ワークショップではまず最初に肝臓のアナトミーを学びました。肝臓は内臓の中で1番大きな臓器。その分、血もたくさん蓄えているため、「血の銀行」とも呼ばれています。また、血をきれいにして心臓に送り心臓を守るという大切な役目もしています。

肝臓の働きを弱める3大要因は・・・1:アルコール、2:脂質/タンパク質の過剰摂取、3:ドラッグ。この3つのものを分解するためにはたくさんの労力を必要となり、結果、肝臓の働きはスローダウンし、そして滞ることに。肝臓の働きは明け方の3時頃に活発になるため、前の晩に飲み過ぎたり、脂っこいものを食べ過ぎたりすると、その時間帯に胸焼けを起こしたり、寝苦しくなったり・・・という結果を招きます。余談ですが、ワークショップで私が家を空けていた夜、エンチェラーダ(コテコテメキシカン)とブラウニーサンデーをディナーに食べたハニーは3時前に胸焼けがひどくて眠れなくなりとても辛かったと言っていました(「それが何だってんだ〜」が我が家のハニーです・苦笑)。その他、肝臓は胆のうと一緒にお仕事しているので、肝臓に負担がかかっている時は胆のうにも同じように負担がかかっています。肝臓の働きを活発にする食品は春先に出回る菜っ葉のお野菜や苦みのあるもの。たくさん菜っ葉&苦いものを食べましょう〜(あ〜、山菜が食べたいなあ)。

ヨガ(ポーズ)では、内臓(特に肝臓をターゲットを当てました)にこもった熱を取るためのポーズ、シークエンス作りを学びました。軽く体をねじったり、後屈したりすると、働きが滞ってしまっていた肝臓を活発にすることが出来ます。

肝臓は「怒りの臓器」とも呼ばれています。怒りやストレスは肝臓に蓄積し、これまた肝臓の働きをスローダウンさせてしまうことになります。普段から怒りやストレスを貯めずに体に良いものを摂取して、肝臓を労ってあげたいものです。

☆オマケ☆

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3週間ほどご夫婦でヨーロッパ旅行のため家を空けているご近所さんのお家のスプリンクラーシステムが壊れ、大変なことに!消防車が出動でした。。。そして、奥様側の連れ子のティーンエイジャー2人を置いていってしまっているため、お家がその他にも色々と面倒なことになっています。子供はその子によって違い、環境にもよるのかもしれませんが、でも、やっぱり子供はしっかり見ていなくちゃいけないもの(いつも目を光らせて?)だと、新たに身が引き締まりました・・・。
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by KICKPOP | 2013-04-30 07:47 | ヨガ

ハナマンポーズ

今日はアイヤンガーヨガティーチャーのケビン先生とプライベートレッスン。

「今日は何かフォーカスしたいポーズはあるかい?」

おそるおそる・・・意を決して・・・「ハナマンポーズ」をリクエストしました。

こっちは結構得意なんだけどな。

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こっちは苦手。

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ハムストリングがカチカチなので・・・なんて言い訳がましいことを並べ始めた私に、「人は出来ること(Freedom)よりも出来ないこと(Limitation)にフォーカスしがちだ。出来ないことにしがみつくのはやめて出来ることにフォーカスしよう。」

今までの私はカチカチの前足のハムストリングばかりに気を取られていましたが(Limitation)、プロップ(ブロック、壁、アイヤンガー棒、ストラップ…etc)を使い後ろ足の大腿四頭筋の強さや腰を安定させることに集中(Freedom)することによって、普段はまるで拷問かのようにまで思えたハナマンポーズ、初めてキモチよ〜く出来ました。

視点をほんのちょっとだけシフトしたことで、状況ってこんなにも変わるものなんですね。自分の前にある大きな壁って、自分のメンタルが造り出しているものがほとんどなのかもしれません。

Limitation < Freedom


☆オマケ

春休み中、グレーシーちゃんが遊びに来てくれてます。ベンちゃん、ハッピー♥

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by KICKPOP | 2013-03-30 06:34 | ヨガ

Holiday Challenge

私の教えているKindness Yoga Studioで、サンクスギビングデーの翌日から始まったHoliday Challenge。忙しさがマックスに達するサンクスギビングデーの翌日から大晦日のこの40日間の間に25クラス受けられるか!?というチャレンジです。

私も便乗し、かなりマイペースでチャレンジしています。普段は同じ先生のクラスばかりに行っているんですが、今回のチャレンジでは今まで受けたことのない先生のクラスも積極的に受けてます。新しい発見があったり、自分のことを振り返ってみる良い機会にもなったり、と学ぶ事がたくさん♪

でも、やっぱり満足感100%のクラスと言ったら・・・私が尊敬して止まないIyenger YogaティチャーのKevin先生のクラスです。人それぞれ好きなタイプのヨガクラスがあって、好きなヨガのスタイルも年齢や環境などでその時々により変わるものだと思うんですが、今の私にとって1番しっくりくるのは、アライメントベースのトラディッショナルなヨガクラス。週1で通っているKevin先生のクラスには必ずノートとペンを持参しています(先生から学ぶ事は本当にたくさんあるので、毎回すごい勢いでノートを取ってます・笑)。ちなみに今日のフォーカスは、Hips。先週、ちょっと痛めてしまったのでありがたいクラスでした。

そうそう、今日はヨギー&フィットネスフレンドのJoshも誘っての、ヨガ&お茶&ランチデート(二人ですごい丼飯を平らげてしまいました @ Domo・笑)でもありました。一緒にクラスを受けて、アライメントやヨガフィロソフィーの話をして、フィットネスのことも話して(Joshとは7、8年同じ職場で働いていました)、次のサイクリングの計画を立てて(サイクリングフレンドでもあります)・・・と、楽しい1日でした。

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Happy Friday!
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by KICKPOP | 2012-12-15 15:14 | ヨガ

フォレストヨガ×True Food Kitchen

最近にわかにマイブーム、「フォレストヨガ」。

何年も前に「フォレストヨガって腹筋と呼吸ばっかりしてるつまらないクラスだよ。」というのを誰かから聞いて以来、試そうともしていなかったスタイルでした。

でも、ちょっと前にヨギーフレンドのニコールに誘われて始めたのがきっかけで、なぜか・・・病みつきに。確かに腹筋と呼吸は必ずセットでついてくるし、チャレンジングなポーズもたくさんあるけれど、クラスを取ると体がすごく癒されていくようでキモチが良いのです。

ヴィンヤサヨガ、フォレストヨガ、Kinda-Hotヨガ、アイアンガーヨガを1週間の中でローテーションする、というのが最近のヨガのルーティン♥そして、カーディオはひたすらキックボクシングのみ(これはきっと永遠に変わらないだろうな・笑)。おかげで毎晩ベッドに入るとすぐにバタンキューzzz。部活動していた中学生の頃と一緒・笑。

さてさて、今日はニコールとフォレストヨガをした後に、スタジオの目の前に出来たばかりの、とってもヘルスコンシャスなオシャレなレストラン、True Food Kitchenへ。Dr. Andrew Weilというお医者様がプロデュースしているお店だそうで・・・。

火曜日の昼間だというのに激込み(ニコールは先日夜に行ってみたけれど、あまりにも込んでいてあきらめた、というほど。)11時前に入ったのですぐに座れてラッキーでした。

評判通りの雰囲気の良さ♥

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ご飯の方もとってもヘルシーで美味しかったです。

ベジタリアンで、グルテン・乳製品・砂糖を取らないニコールと秋の味覚サラダとスパゲティスクワッシュキャセロールをシェアしました。

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たまにはこういう体に優しいものを食べないと♥・・・なんてことを言いながら、夜はおトモダチのJoshと韓国焼肉でガッツリお肉を食べました・笑。

でも、ヨガした後にこうやってヘルシーなご飯を食べられる環境っていいですね♥
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by KICKPOP | 2012-11-14 15:18 | ヨガ

Public Speaking & Friday Night Yoga

結構驚くんですが、「Public Speking(たくさんの人の前で話すこと)恐怖症」の人って多いんですよね。前回そして今回のYTTでも、その恐怖症を克服するためにトレーニングを受けている、という人が何人かいます。

そんな彼女達、みんなので話し出すと涙をポロポロこぼして何も話せなくなっちゃったりするんです(その姿を見る度に、私ももらい泣きしそうになってます。)以前何かの記事で読んだのですが、強度のPublic Speaking恐怖症の人達は、人前で話すくらいならいっそのこと死んでしまう方がいい、とまで思うそうです。

私はPublic Speakingに対しての恐怖感は全くないのですが(むしろ好き)、英語でPublic Speakingことに対しての恐怖感は多少あったのかな(IT系の外資系企業で働いていた頃までさかのぼります)。大きなミーティングで、テクニカルなことを英語で話さなくちゃいけない時はちょっと緊張したのかもしれない。

でも、Public Speakingって話す必要のない時は話さなければいいし(緊張からなのか意味もなくしゃべり続けちゃう人っていますよね)、ハートが「これを伝えたい!」って思った時にそのキモチを素直に熱く伝えたらいいんじゃないかなって思います。

やっぱり何でもハートです。

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さてさて、昨日の夜は、Public Speaking恐怖症をYTTで克服したヨギーフレンドのSvetlanaとFriday Night Yogaに行ってきました。キモチよくYoga Flowして、最後はKritanでチャンティング&唄って、はあ〜、スッキリ〜。楽しかった♪

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私が写真を撮っているのを見たら・・・突然逆立ちしてくれたサービス精神旺盛なヨギー・笑。
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by KICKPOP | 2012-02-26 05:17 | ヨガ

Aerial Yoga

今日はレッスンとレッスンの合間を縫って楽しいことをしてきました♥

前々から興味があったAerial Yoga!

同僚でオトモダチのJoshのレッスンにお邪魔してきました@Aeriality Aerial Yoga Denver

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Josh、かなりがっちりしてゴロンとした体型なんですが(あ、ゴメン・笑)、ほんとにしなやかー・・・

高い天井から吊ってある長くて柔らかくて丈夫な布を使ってのヨガ。腕の筋力とコアを使って思いっきり高く布によじ上り、その後は重力を使ってクルクル回ったり、開脚したり、ぶら下がったり、そのダイナミックな動きはちょっとポールダンスっぽくて、でも、不思議と童心に返れてしまう(木登りとブランコを自由にしているみたいな感じ?)とにかく不思議で楽しいヨガでした。

ああー・・・病み付きになりそうーーー。ホットヨガトレーニングの後はこれかなー?後から後から楽しいものに出会っちゃうので困っちゃう・笑!

私の近い将来に(ポールダンサーかAerial Yoginiか?笑)ご興味のある方、Aerial Yogaの動画を見て下さ〜い↓


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by KICKPOP | 2011-12-19 14:26 | ヨガ

Acceptance

今日はちょっぴり嬉しいことがあったので、自分のために書き残しておこう。

いくら練習をしてもどうしても出来ないヨガのポーズがあって(そんな難しいポーズじゃないけれど)、そのことが恥ずかしくて、生徒さんにもヨガフレンドにもあまりその事を言えずにいた。「あの時怪我したからだ」とか「腕の長さが足りないのかな」とか・・・自分によく言い訳をしたりもした(笑)。

「出来ない自分」を受け入れたくなかったのかな。

そして今日参加したヨガクラス。先生(スタジオオーナー)が、「〜をやりたい人はやって下さい。私は出来ないけど。It doesn't work for me.」と実に素直にさらり。そのポーズは・・・私がどうしても出来ないポーズだった。

まるで頭の上に「ピカリ!」と光でも照らされたみたいな気分だった。先生も出来ないっていうことが嬉しかったんじゃなくて、先生でも出来ないものは出来ないと受け入れそして素直に隠さずそれを言ってもいいんだ、と気付けたこと(今更ね)が嬉しかった。

「出来ない自分」を初めて受け入れてあげることが出来たような気がした。

クラスの後、どうしてもお礼が言いたくて先生とちょっと雑談。先生も長い事悩んでいたけれど、ある時点で「自分を傷つけてまでする必要も価値はない」と思えるようになったと言っていた。帰り道の車の中、何だかすごく嬉しくて(というか安心して)涙がこぼれた。よっぽど「出来ない自分」が嫌いだったんだな、私(苦笑)。

指導する立場の私が、まずは自分を受け入れていかなくちゃ・・・と改めて思った。誰だって完璧じゃないんだから、弱いところや出来ないことだってたくさんある。まずは「出来ない自分」から正直に受け入れてみよう。そしてそこから「自分のStrenghs(強さ)や力」を鍛えていこう。

Celebrate you for just being you, a unique creation053.gif


☆オマケ

今日はブブのバレーボール初試合でした〜♪

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日本人のバレー部女子ってなぜかちょっとごっついイメージがあるんですが(キャー、ゴメンナサイ)、アメリカ人のバレーボール部女子ってみんなスタイルバッチリ。ピチピチな短パンから伸びる超長い足がカッコいい!「絶対、あんなキモチ悪いパンツなんか着ない!」と言い張るオトコらしい(?)ブブは、ダボダボショーツ(ブブだけ・笑)。

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強い肩をいかして、得意のスパイク!

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ソフトボール→バレーボール・・・と運動を通して、オトモダチも増えてきた様子。やっぱりスポーツっていいね。
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by KICKPOP | 2011-10-21 13:34 | ヨガ

癒しのホットヨガ

大忙しの水曜日。
(やっぱり1日4本のレッスンはキツいなあ、、、)

忙しい一日の〆は何年ぶりかのホットヨガ!

でも、最後にいつホットヨガに行ったのかも覚えてないくらい・・・。

今でこそこんな風ですが、始めた当時はかなりハマっていて、1年間ほど、週に3回は必ず通ってました。

私とホットヨガとの初めての出会いは、2001年の春。
(もう10年以上も前のことなんだあ・・・)

汗をいっぱいかくし(=痩せる!その直後だけ・笑)、動きもキモチ良かったし、先生もとても良い先生だったので楽しくホットヨガをしていたのですが・・・飽きっぽい性格のため、一連の動きをマスターしてしまったら(したつもり・苦笑)、何だか急につまらなくなって止めてしまい、そこからVinyasa Yogaに移りました。ヨガのトレンドも当時大流行中だったホットヨガからパワーヨガ系に変わっていった時期かもしれません。

でも、今日何年かぶりかにしたホットヨガ、ほんとにキモチがヨカッターーー。スタジオの室温が低めだったので、滝のように汗をかくこともなく、じわっと汗をかけて良かったです。Vinyasa Yoga系ではお約束のチャトランガがなかったのも、何だかプレッシャーがない感じで(笑)まったりとヨガが出来ました。また、動きが早めのVinyasaとは違い、動きがゆっくりなのも、1日中、「GO!GO!GO!」だった今日の忙しい私の心を落ち着かせてくれたような気がします。

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これから寒くなるし、ホットヨガ、また行こう。
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by KICKPOP | 2011-10-13 13:27 | ヨガ