カテゴリ:太極拳( 2 )

6ヶ月ぶり♪

先週から6ヶ月ぶりに太極拳の練習を再開しました(Kinda-Hot Yogaトレーニング中はトレーニングに集中するため、お休みしていました)♪

久しぶりの太極拳。やっぱりとってもキモチがいい♥でも、かなり鈍ってます・汗。日々の練習がどれだけ大切かを実感。

(楊式の85式の型を練習しているんですが)久々に復帰してみて感じたことは、自信がない所や苦手な所ってとにかく早く終わらせてしまおうと急いでしまう癖があるんです。

そういう所こそゆっくり時間をかけなくちゃ、です。自信がないもの、苦手なもの、なるべく避けたいものこそ時間をかけて取り組まなくちゃ、です。何事も「忍耐力」ですねえ〜・・・

練習を再開して良かった♥ゆっくりゆっくり頑張ります。


さて、去年から始めたブブのバレーボール、ついに最終日となりました(1月末からデンバーリーグのチームに入って練習していました)。

c0150224_13281332.jpg


今日の決勝戦優勝を目指し、リーグ戦を戦い続けた数ヶ月(今日の時点でチームは2位にランキングしていました)。コーチがチームに言い続けたことは、「決勝戦の頃にちょうど君たちの力はピークになる」。辛抱強く、みんな週2〜3回の練習と週1〜2回の試合を頑張り続けました。

いつからか、ブブが先発サーブをしたゲームは必ず勝つというジンクスが出来(笑)、今日は全試合ブブが先発サーバー。

c0150224_1331376.jpg


ハラハラドキドキの連続だった勝ち抜き決勝戦、みんな精一杯頑張った結果、ブブの所属するEagleチーム、リーグ優勝!!!

c0150224_1332599.jpg


オメデトウ!!!

c0150224_1333418.jpg


今までメダルをもらったことはあったけれど、個人でトロフィーをもらったのは初めて。嬉しそうに自分の部屋に早速飾ってました♪

ありがとう&ご苦労様でした、コーチ・Michael!

c0150224_1334544.jpg


そして、ヒトリゴト。バレーボールが終わっちゃうのはちょっと寂しいけれど・・・これで送り迎えが少し楽になる(はあ〜・・・嬉)♪現地校への毎日の送り迎え、そしてバレーボールに加え、ソフトボールシーズンが始まってからの月〜土まで毎日バレーボールかソフトボールの練習の送り迎え&試合観戦、日曜日は補習校という「ブブの運転手さん生活」からちょっと開放されます(ほっ・・・)。日本みたいな部活があったらいいのにな・・・
[PR]

by KICKPOP | 2012-05-13 13:38 | 太極拳

No Mind = Mushin

Quote for Tai Chi...

"When I play from my mind I get in trouble." - Stevie Ray Vaughan - (blues guitarist) R.I.P.

もう何年も楊式太極拳の型を学んでいます。1つ1つの動きを完璧にすることは大切ですが、型は「たくさんの小さな動きが集まった、たった1つの大きな流れ」でなければいけません。

型の練習中は、動きを考え過ぎたり分析し過ぎるよりも、むしろ直感のようなもので動く方がいいんだ、ということに最近気付きました。「無心」で動くことが大切です。まあ、その直感や無心になれる境地というものは突然どこからか降って湧いてくるわけではなく、日々の練習から得られるものなんですが。「道」の道は奥が深い。

*ビックリしたんですが、禅をちょっとかじっているアメリカ人に、「無心」という日本語が通じちゃいました(「Mushin(ムーシーン)」みたいに発音してましたが・笑)。


〜無心でエサを食べるリス〜

先日、ブブが作った小鳥さん用餌付け松ぼっくり。松ぼっくりにピーナッツバターを塗って、そのベタベタしているところにエサをつけました。

c0150224_14204854.jpg


こんな感じ↑で可愛く裏庭の大きな木にぶら下げてみたところ・・・

やってきたのは、エサ探しに走り回っていた(であろう)リス。

「お、なんだ、あれは?」

c0150224_14215268.jpg


「誰も見てないな・・・」

c0150224_14225386.jpg


「いただきます」

c0150224_14232543.jpg


なんて器用なんでしょ。インバージョンで食べてます(笑)。リスの一生懸命、無心で食べるキュートな姿に和んだ&癒されたあ。

c0150224_1425168.jpg


簡単に作れるから、今度はリスさん用に作ってあげよう。
[PR]

by kickpop | 2010-11-28 14:29 | 太極拳