カテゴリ:ヒトリゴト( 18 )

Happy Birthday to Me 2015

ちょうど1週間前の金曜日、お誕生日を迎えました。

お誕生日は何でもいいから楽しいことをしたい!と前々から思っていたので、オービーをハニーに預けて、朝からブブのお迎え時間まで、思いっきりお買い物を楽しみました。一昨年ベンちゃんが亡くなる前は看病のために長い間家を空けることが出来ず、そしてベンちゃんが亡くなって数週間後にオービーがやってきてからは、これまた長い間家を空けることが出来ず(やんちゃ坊主を一人で家に置いておくわけにはいきません)・・・長い時間お買い物に出かけるのって1年半ぶりくらいだったみたいです(驚)。はあ~っ!スッキリ!

そして、夜は大好きなTOKIOさんで日本食ディナー。あ~、シアワセ❤️

c0150224_6544880.jpg


今年は「自分流に」自分の時間を生きたいな。

c0150224_65524100.jpg


⭐️オマケ

前後しますが、お誕生日前にデンバーのお母さんとお父さん(?)、ヴァネッサとエドワードがバースデーディナーに連れていってくださいました(ハニーはおまけ・笑)。

c0150224_656154.jpg


c0150224_657573.jpg


ヴァネッサ:「KICKPOP、何歳になるの?」
私:「⚪︎⚪︎歳。すごく年取っちゃた気がして悲しいな。。。」
ヴァネッサ:「何言ってるの、一番いい年齢じゃない。身体的にも元気でまだまだ色んなことが出来るし、何よりも精神的に充実してるでしょ?私の年になって、今のあなたの年を振り返ったら、ああ、あの時って色んなことが出来たんだなあ、って思うはずよ。今の時間を大切に過ごしなさいね。」
人生の先輩の言葉って、重みがありますね。
[PR]

by KICKPOP | 2015-03-14 07:01 | ヒトリゴト

Celebrate YOU!

今日は(ちょっとネガティブな)ヒトリゴトです・・・。

去年の4月に無理矢理押し付けられた感いっぱいで始まった補習校のPTAのお仕事に追われる毎日です。学校のニュースレターを1年間書くこと(今年度最後のニュースレターを今朝書き終えました!)、文集、そして卒業式に流すスライドショーを作成するお仕事のため、卒業式を間近に控えた今、忙しさマックスです。

お仕事の方も最近では通常のレッスンの他にヨガセラピーのプライベートの生徒さんも来てくださるようになったのでスケジュールがパンパンです。延ばし延ばしにしているタックスも今週中には何とかしなくちゃな〜。

オービーのトレーニングもあまり上手くいっていなかったため、大幅な見直しがありました。こちらも大変な任務を課せられてしまいました。早いうちに結果を出せなければ、違うパピーレイザーの所にオービーは行ってしまいます(涙)。家族みんな必死で頑張る日々です。でも、トレーニングでストレスが溜まってしまったのでしょうか、オービーが昨日ついにダウンしてしまいました(ため息)。

家の中を見回すと、お掃除したい所だらけなんですが、手をつける暇さえありません(これがまたイライラする原因なんだな)。カツオだしもブブの大好きな納豆も切らしているし、お味噌もなくなりそう。でも、スーパーに行ってる時間がない。あ〜・・・誰か助けて下さい。

(ふう〜・・・どうりで口内炎がなかなか治らないわけだ・・・。っていうか、「余裕を持って生きる」っていう今年の抱負はどうなっちゃったの、私?)・・・なんてつぶやくばかりの毎日。愚痴をこぼすわけではないのですが、最近は心が折れそうになるようなことばかりが続いています。

そんな時・・・「Celebrate YOU!」なんて雑誌の記事をたまたま手にしました。人生って不思議ですよね。自分が必要としているものが、こうしてふっと現れてくる。気付かずに通り過ぎてしまうことの方が多いと思うんですが。

「小学校の頃を思い出してください。授業中に手を挙げて、自分の答えを褒められたらまた手を挙げよう、という気持ちになりますよね。でも、せっかく答えたのに、答えを批判されたり否定されたら、また手を挙げようという気持ちは薄れてしまうのではないでしょうか。大人になってからもそれは同じです。自分が頑張ったこと、そしてその結果の両方を、批判したり否定するのではなく、褒めて祝福してあげることが大切です。あなたが日々頑張ってるいることは何ですか?得意なことは何ですか?人の話をいつも熱心に聞いてあげているのではないですか?クロスワードパズルが得意なのではないですか?仕事と家事の両立をいつも頑張ってるのではないですか?内容は何でもいいんです。気付いてください。そして自分を褒めてあげてください。」

明日は何週間ぶりかのお休みです。そして、私のお誕生日。毎日頑張ってる私に何かご褒美をあげよう!
[PR]

by KICKPOP | 2015-03-06 03:27 | ヒトリゴト

赤い月

昨日は赤い月・・・見られましたか?

c0150224_13215268.jpg


こちらは朝の早い時間(4時半〜5時半の間)だったので、ブブと早起きして見ました。ちょっと早過ぎたようで赤というよりも茶色の月だったのですが、不思議な色でした。月をさらっと見終わった後は、睡眠は大事だよねってことでモチロン2人ともまた布団に戻りました♪

睡眠と言えば・・・先日のパーティでこんな話になりました。

「僕は睡眠は人生の時間泥棒だと思う。だから寝るのは本当にもったいないよ。」という方の意見と、「僕は睡眠は頑張った自分へのご褒美だと思う。だから寝るのが楽しみで仕方がないよ。」という方の意見とに真っ二つに別れました。

私は明らかに後者で、毎晩寝るのが楽しみで仕方がありません。1日のうちの1番幸せな時間と言ってもいいほど。本を読みながらだんだんウトウトしてきて、そのまま落ちてしまう、それがまた幸せ。その日にあったことを思い返してみて、満足いかなかったことは次はこうしようとイメトレしながら、そのまま落ちていくのも、また幸せ・・・。寝付きもいいんですが、寝起きはさらによく、朝は目覚まし時計の音を聞いたらすぐにシャキシャキ動き出せます(寝起きが最悪のハニーとブブには、いつも朝からテンションが高いので迷惑がられてますが・笑)。

それでは、おやすみなさい zzz・・・
[PR]

by KICKPOP | 2014-10-09 13:25 | ヒトリゴト

Start before you feel ready...

中西部大会で頑張っているブブとブブのチームメート達。順調に勝ち進み、明日の朝8時から決勝戦だそうです!これが終われば遅ればせながらの夏休みが始まるよ、頑張れ、ブブ!

さてさて、ハニーとブブのいない間、普段なかなか手のつけられないことでもしようかな・・・なんて感じで、今年上半期のエクスペンス処理(経費の計算)と、写真の整理を始めました。ううう・・・どうして半年以上もため込んでしまったんだろう(涙)。

特に大きなことをしなきゃいけない時って、お尻に火がつかないと始められないのは昔からなんですが・・・これって「ただの怠け癖」ではないな、と言うことに気付きました(言い訳じゃありませんよ~・笑)。「やるからにはきちんとやらなきゃ」という思いがあるがばかりに、なかなかReadyになれないのです(言い訳じゃありませんよ〜・笑)。

なかなか気が乗らないので、経費計算&写真整理(オービーの写真ばかりで驚きました・笑)作業中にネットサーフィンをしていたところ、なぜかRichard Bransonというイギリスの億万長者の実業家の方(ヴァージンレコードやヴァージン・アトランティック航空の創始者)のブログに辿り着き、ついつい読みふけってしまいました。そして、(ちょっと大げさなんですが・笑)、ある重大なことに気付きました〜!!!成功している人達の共通点って(そして、凡人の私にないものって)、「よし、準備は出来た!」と感じる前にスタートしているということ、です。

あれがないと始められない、これをしてからでないと始められない・・・と、お膳立てばかりに気を取られず、ステップを踏むための必要なものは全て揃っている、今のままの自分で十分だと思うことが大切なようです。

2014年の下半期は・・・Start before you feel ready!そう、これで行こう!

あ〜、その前にまずはエクスペンスの処理と写真整理っ(汗)!
[PR]

by KICKPOP | 2014-07-20 14:01 | ヒトリゴト

☆メリークリスマス☆

☆メリークリスマス☆

日本はイブですね〜。

今年はクリスマスツリーを出さないまま、クリスマスショッピングも必要最低限・・・で、クリスマスを迎えることになりそうです(汗)。まあ、こういう年もあってもいいのかな。何となくお祝いする気分にもなれなかったし。でも、これが意外と心地よくてビックリ。

出来ないことを無理してするのは止めて、余分なものは手放して、ほんとに大切な人やものを大切にして・・・スッキリスリムに生きていきたいものです。

ではでは、楽しいイブをお過ごし下さい♪

c0150224_15202567.jpg


PS:毎年恒例の家族でダウンタウンのクリスマスライト見学はしてきました。べんちゃん、いつも私の膝にちょこんと座って一緒にライト見てたのになー、なんて思い出しながら。
[PR]

by KICKPOP | 2013-12-24 15:21 | ヒトリゴト

R. I. P. ポール・ウォーカー

「Oh, no, Bad news, honey… ポール・ウォーカーが交通事故で亡くなったらしい」

大好きだったポール・ウォーカーが、先週の土曜日に自ら主催するチャリティーイベントへ向かう道中、愛車の真っ赤なポルシェに乗ったまま・・・天国に旅立って行ってしまいました。

ニュースを知った時、映画「ブロークダウン・パレス」で初めてポール・ウォーカーを見て「こんなカッコいい人が世の中にいるなんて!!!」と稲妻に打たれたかと思うほど驚いた時と同じくらいの驚き(そして悲しみ)でした。

カッコいいのは外見だけじゃなく、生き方も。本業は父親業、海洋学者、サーファー、速い車に乗ること・・・etcで、俳優はあくまでも副業です・・・なんてめちゃめちゃカッコいいことをインタビューで答えていました。

密かに「次に生まれ変わる時は、絶対、ポール・ウォーカーだ!」なんて来世の目標(?)にしていたので、本当に悲しいです。

頑張った人は早めに人生の卒業証書をもらえるんですよ・・・なんてことを確か江原さんがおっしゃってました。40年間、たくさんの人に愛され、たくさん大好きなことをして、人生を悔いなく生きたからこそ、神様から早めに卒業証書を贈られたのかもしれません。

c0150224_13574811.jpg


R.I.P. ポール・ウォーカー 海のブルーのようなキレイな瞳が大好きでした。
[PR]

by KICKPOP | 2013-12-03 14:00 | ヒトリゴト

What are you waiting for?

気付けば・・・11月も後半に突入。

c0150224_14294078.jpg


(今日もブルースカイ♥今年も暖冬のデンバーです(嬉)♥)

毎年、我が家とルイジアナと日本の家族用に・・・と1年間の写真を集めたアルバムを作っているのですが・・・何も手をつけないまま(写真整理ゼロ・汗)、すでに11月後半となってしまいました(大汗)。明日やろう、来週やろう、来月やろう、夏の終わりまでには、ブブが修学旅行中に・・・と延ばし続けた結果です。

(私だけかな?)人って、大切だって分かっていることを後回しにする理由を見つけるのが上手ですよね。

元気かな?久しぶりに声が聞きたいな・・・なんて思ってる大切な友達。それなのに、時間が出来た時に電話すればいいか、とついつい後回しにしてしまう。

本音を伝えたいな、もっと近い関係になりたいな、なんて思っても、何となくためらって、もうちょっと時間が経ってからでいいかな・・・と、後回しにしてしまう。

ちょっと言い過ぎたかな、なんて思っても(主にハニー・笑)、頑固だし、何だか謝るのってちょっと恥ずかしいな、と後回しどころか結局そのままにしてしまう。

挑戦したいヨガのポーズがいつもあるのに、次のクラスの時でいいか、と後回しにしてしまう。

でも、「いつの日か」は、待ち続けているだけできっと終わってしまうのです。今当たり前のように思える「いつの日か」はもしかしたら来ないかもしれないのです。ほんのちょっとの勇気とやる気を出して、大切なことは「今、始めなきゃ」です。

整理しなくちゃいけない写真の山を眺めていたら・・・子どもの頃よく母に言われた「後と化け物出たことないって言うんだから!ほら、今、やりなさいよ!」という声が聞こえてきました(笑)。
[PR]

by KICKPOP | 2013-11-19 14:31 | ヒトリゴト

Happy November!

あっという間に11月!

ブブも無事修学旅行 in サンディエゴから帰ってきました(・・・って、もう1週間も経ってしまいましたが・汗)。

c0150224_1325349.jpg


色々と大変だったみたいですが、海のこと海の生物のこと、たーーーくさん学んできました。


そして昨日はハロウィン。もう今年は一緒にTrick-Or-Treatには着いて行かなくてよくなりました。小ちゃい子達を先導してあげたり、たくさんのお菓子で重くなったバックを持ってあげてたみたいです。シャイでTrick-Or-Treatがなかなか言えなかった小さかった頃のブブがちょっと懐かしく思えたり。

c0150224_13292358.jpg


修学旅行も頑張れたし、ハロウィンも私達の助けはいらなくなったし、だんだんオトナになってるんだね、ブブ♥


私の方は・・・ちょっと最近仕事で行き詰まっていたので、頑張ってるブブを見習わなくちゃー、と思っているところです。でも・・・行き詰まりや失敗って頭の中がクリアーになる瞬間だったりきっけだったりします・・・ね。逃げ出さずに頑張ろっと。
[PR]

by KICKPOP | 2013-11-02 13:35 | ヒトリゴト

コントロール

長女のせいか(いや、ただのいばりん坊かな・汗)、とりあえず何でも内容は把握していたい、大切なものはどうにかして守りたい、しかもなるべくコントロール出来たらいいのにな、なんて思う癖があるようです。

家族
仕事
スケジュール
健康
ペット
人間関係

時にはお天気までコントロールしたくなります(笑)。

でも、コントロールを諦めて肩の力を抜くと、自分がつまらないことにこだわっていたことに気づき、目の前のことだけに集中出来るので、驚くほど物事がすんなりと進むものです。

「何かあったら大変」と生まれた時から必死で守り続けてきた(つもりの)ブブが今日、修学旅行に旅立っていきました。私達から離れて生まれて初めての長旅。搭乗口に向かってとぼとぼ歩いて行く背中が本当に心細そうで、たまらなかったです。

c0150224_1354317.jpg


お薬飲むのは絶対忘れちゃダメだよ
お金なくさないようにね
意地悪なことされたらNOってきちんと言うんだよ
野菜ちゃんと食べてね
夜は早く寝るんだよ
寒かったら重ね着してね
手洗いうがいは忘れずに
ぼーっとしてちゃダメだよ
携帯の電源切るの忘れちゃダメだよ
メガネは絶対なくさないこと

・・・えっと・・・それから?
何か言い忘れたことはないかな?

旅先まで着いて行ってお世話をしてあげることは出来ないので、諦めました。降参です。「守るだけじゃダメ、信じて待っていてあげなさい」と母にも言われました。そうだ、ブブを信じなきゃ。

きっとこの旅行で一回りオトナになってくるはず。いっぱい楽しんでおいで!

c0150224_1355218.jpg


それにしても引率の先生方は大変だと思います。50人の中3生徒達、どうやってコントロールするんでしょ!?
[PR]

by KICKPOP | 2013-10-22 13:13 | ヒトリゴト

黄金律

先日あることがきっかけで、ふと思ったことなんですが、人生の黄金律の大半は保育園や幼稚園の頃に習っているものなんだなあ、と。

誰かのことを無理矢理押したり引っ張ったりしない。
みんなとシェアする。
ズルはしない。
誰かを叩かない。
出したものは片付ける。
自分で散らかしたもの、汚したものは自分で片付ける。
人のものは取らない。
誰かを傷つけてしまった時はゴメンナサイを言う。
食べる前には手を洗う。
トイレは流す。
3時のおやつの時間を取る。
毎日、勉強して、考えて、お絵描きして、塗り絵をして、歌って、踊って、遊んで、お仕事して。人生はバランスが大事。
午後にちょっとお昼寝する。
園の外に出た時は車に気をつける。お友達と手をつないで一緒に歩くと安全。
好奇心を持つ。どうして紙コップの植木鉢に蒔いた種の根は土の中に伸びて、葉っぱは土の上に伸びるんだろう?
どんなに大切に育てた紙コップの植木鉢に植えた種の根や葉っぱはいずれ枯れてしまう。みんなが園で可愛がっていた動物もいずれ死んでしまう。みんないつかは死んでしまう。それが命。

どんなに年を取っても、3時のおやつや午後のお昼寝は嬉しいもので、無理に押したり引いたりするのはやっぱりよくないことだし、バランスの取れた毎日と人と手と手を取り合って助け合って色んなものをシェアしながら生きていくことが人生一番大切。こういうのって大学じゃ習わなかったし、社会人になってからは誰も教えてくれなかったし。保育園の砂場や園庭や教室で習った黄金律♪
[PR]

by KICKPOP | 2013-09-13 01:57 | ヒトリゴト