カテゴリ:お仕事( 261 )

The Art of Assisting

確か・・・

生徒のために学び続けなさい
自分のために教え続けなさい

なんて感じのことを・・・ずっと昔誰かに言われました。

マーシャルアーツ、フィットネス、ヨガ。指導を始めて、もうすぐ10年経つんですが、その言葉の重みがやっと分かってきたような気がする今日この頃です。


今週末は、お仕事をお休みして、アジャストメントのワークショップ 'The Art of Assisting'(今回でシリーズ3回目)に参加してきます。

前回のワークショップの様子です♪

c0150224_1332588.jpg


c0150224_13331780.jpg


楽しそうでしょ?はい、楽しかったです♪

生徒さんと一緒に、心地よいポーズを創るアジャストメントって、本当にアートです。

愛する生徒さん達のために、たくさんのこと、学んできます♥


そして・・・私は生涯Teacherであり続けたい、そして生涯Studentでもあり続けたいと思います。
[PR]

by KICKPOP | 2013-10-11 13:39 | お仕事

変化 〜Fitwell 4 Life〜

日本から戻って1週間半。毎日、家事→仕事→家事。1ヶ月間日本で羽を伸ばしまくっていたので、すっかり忘れてました。そうだ、これが私の日常だったんだ。朝昼晩とご飯の支度をして、お掃除して、洗濯して、そして同じ職場(スタジオ)に通って・・・。毎日同じことを繰り返すって大変なことですよねえ・・・。

でも、今日はそんなマンネリ化した家事に変化を!定番メニューの「カレーライス」をちょっと工夫して作ってみました。クミンパウダー、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、クローブ、ココアなどのスパイスを投入!コクのある美味しいカレーが出来ました。ちょっと嬉しい♥

お仕事では、少し前から「何か変化が欲しいなー」なんて漠然と思っていた矢先・・・6月に新しいフィットネススタジオをオープンした仲良しのJoshからお誘いを受け、彼のスタジオでハタヨガを教え始めることになりました(先週が初レッスンでした)。ヨガを教える、ということは他のスタジオでしていることと全く同じことなんですが、まだオープンしたてのスタジオは「可能性」がいっぱい。ワクワクします♥

毎日同じことの繰り返しのように見えるけど、私は日々の流れとともに少しずつ変化しているんだ、そうか、人は同じ場所にずっととどまるってことはないんだなあ・・・なんて思います。


☆スタジオインフォ☆
Fitwell 4 Life(これからどんどんインフォメーションがアップされていきます)。スタジオ近くにお住まいのデンバー在住の方、良かったらいらして下さいね♪最初の1週間もしくは7回分のレッスンがフリートライアル出来ます。
[PR]

by KICKPOP | 2013-07-18 13:31 | お仕事

Reasons Not to Stretch

なごり雪?昨日はまたまた春の嵐(雪)。大雪になるはずだったので、学校や色んな公共機関がクローズ。でも、予報は大外れで、積もったのは10センチくらい。

チューリップさん、大丈夫ですか〜?

c0150224_5235246.jpg


暇人ブブに遊ばれてばかりだったベンちゃん。

c0150224_5251322.jpg



午前中のクラスがキャンセルになったので、夕方までたっぷりあった時間を、フィットネスやヨガ関係の記事を読む勉強の時間に充てました。

その1つなんですが、マネージャーから読むようにと送られてきた興味深い記事・・・「Reasons Not to Stretch」。

c0150224_5254490.jpg


運動前は怪我防止やパフォーマンスアップのためにしっかりストレッチ・・・が昔からの定説/常識でしたが、それを覆すような新しいリサーチが!

記事をコチラにリンクしておきますが、ウェイトトレーニングや瞬発力を必要とする運動は、運動前にストレッチをすることにより、筋力、パワー、瞬発力が失われてしまう、ということが研究により分かったと言うのです(*長距離ランナーやサイクリストにとって、ストレッチはパフォーマンスアップに効果的のようです)。

瞬発力を必要とする運動のウォームアップは、ストレッチではなく、ジャンピングジャック、ハイキックなどを取り入れると良いそうです。新しく得た知識を早速取り入れ、今朝のキックボクシングのクラスはジャンピングジャック50回でスタート!なごり雪を溶かすような熱〜いクラスになりました。
[PR]

by KICKPOP | 2013-04-11 05:28 | お仕事

Yoga Online☆ヨガモデル

ヨガはヨガですが・・・今日はちょっといつもと違うお仕事「ヨガモデル」をしてきました。

c0150224_12475981.jpg


ネイルはネイリストのお友達、さーぼさんにバッチリ可愛くしていただきました♥

尊敬して止まないヨガティーチャー、アイヤンガーヨガのケビン先生に声をかけていただき、先生が製作されるDVD/サイトからダウンロード出来るオンラインヨガクラス・・・の撮影のためのヨガモデルです。

これからシリーズとして展開していく予定で、今日はそのシリーズ1作目の「ベーシックシリーズ」の撮影でした。同じくアイヤンガーヨガディーチャーでケビン先生の古くからのご友人、スティーブ先生のステキなスタジオをお借りして撮影が始まりました。

c0150224_124938.jpg


撮影スタッフ達も皆さんケビン先生の古くからのご友人。ケビン先生はヨガディーチャー/マッサージセラピストとしてのキャリアをスタートさせる前はNYでダンサー/役者さんをされていたため、Yoga Onlineから声がかかるやいなや・・・あっという間に撮影スタッフが集まりました。

ヨガモデルは私、そして同じくヨガティーチャーのレイラさん。打ち合わせは撮影の5分前だけ、のぶっつけ本番でしたが、スムーズに撮影は進み、スタッフの皆さんが見守る中時間内に無事終了。

最後はケビン先生ご自身が持参された懐かしの35mmカメラで私達を撮影して下さいました(最後のクレジットで流していただけるそうです♥)

c0150224_12493887.jpg


このお仕事で何よりも嬉しいことは、ケビン先生の深〜いウィズダムがインターネットを通して世界中に発信される、ということ。アメリカでは、ショービジネス化され、ただのワークアウトになってしまうことさえあるヨガ。そんな時代の流れに逆らい、とことん本物のヨガにこだわり、伝統や基本を忠実に守り、生き方そのものがヨギーのケビン先生の豊富なご経験や知識はもっともっとたくさんの人にシェアされるべきだとずっと思っていました。

サイトはコチラです。2週間後くらいにアップされる予定です。ご興味のある方、是非是非ダウンロードお願いします(ダウンロード費用は$6.99)。

c0150224_1322611.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-04-02 13:04 | お仕事

「アスリートの魂」出張

今回のお山への出張は・・・

青野令選手(世界のショーン・ホワイトと肩を並べるスノーボード選手)のドキュメンタリー番組を撮っていらっしゃるディレクターさん&カメラマンさんの通訳(兼現地スタッフ)のお仕事でした。

c0150224_7182677.jpg


*お優しいディレクターさんとカメラマンさんから、お写真掲載の許可を取っております♪

XGame、USオープン、と大きな試合を撮り続け、いよいよ撮影もクライマックスに!!!・・・のはずでしたが、撮影の舞台となったBreckenridgeの天候は荒れまくり。強風から始まり、ついには主要道路も閉鎖するほどの今年1番の大雪になってしまい途方に暮れるばかり。Brickenridgeの別名はBrokenrefridge、壊れた冷蔵庫・・・納得です。

c0150224_7193257.jpg


でも、自然相手にはどうすることも出来ません。ひたすら待つのみ。待ちくたびれてちょっと動いたばっかりにとんでもないことに巻き込まれてしまいましたが・大汗(出先で、大型トラックの下敷きになった乗用車2台と29台の車の玉突き事故を目の前で見ました。雪山の運転は生まれて初めてだった私。もう生きて帰れないかも、と真剣に思いました)。

悪天候は連日続き、やっと青空がのぞいたのは、お二人が日本に帰られる当日。

c0150224_7202356.jpg


撮影なし・・・よね?え?搭乗前に撮影?え?でも帰路はチェーン規制よ(チェーンなしの私の車)。空港で色々と手続きもあるし。ふえーん、もしかしたら飛行機、乗り遅れるかも?ああ、私が一番恐れていた最悪のパターンに・・・007.gif

かなりのピリピリムードで早朝に集合し、搭乗に間に合うか間に合わないか分からないほど、ギリギリまでの撮影が行われました。どんなことがあっても撮って帰るんだ、というお二人の願い(執念・・・?)を応援するかのごとくの快晴、青野クンの調子も絶好調、の最終日でした。

c0150224_724243.jpg


c0150224_7243441.jpg


帰路はチェーン規制も解除され、空港に無事辿り着きました。色々あったけれど、終わりよければ全てよし!!!

225(高速道路)からお家の目印、テックセンターのビルが見えてきた時は、生きて帰って来られことの喜びを感じ(何度も言いますが、生きて帰れないかも、と真剣に思っていましたから)涙がぽろぽろ。生きてるってスバラシイ♪イキテルイキテク〜♪

私の今回のお仕事なんて、青野クンやスタッフの皆さんのお仕事の100万分の一くらいにしかならないと思いませんが、そんな私達の汗と涙の結晶、「アスリートの魂」是非是非ご覧下さい。3月末にBS1とNHKで放送になるようなので、放送日&時間等詳細が分かりましたらまたお知らせします。

そして・・・今週末も大荒れ大雪のコロラド。予定していたお誕生日温泉旅行はキャンセルし、週末は年度末のタックス処理におわれております。3月はやっぱり雪が多いな039.gif
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-10 07:31 | お仕事

Vail&Breckenridge 出張

行きはよいよい 帰りは怖い〜・・・

c0150224_15141963.jpg


片道165キロ。雪国リゾート・Vailへの道。運転、キモチ良かったです。

Vailではエスカルゴもいただきました。

c0150224_15161046.jpg



2日目はBreckenridgeへ移動。

ある意味・・・自然相手のお仕事なので、お天気次第で予定は変わる変わる変わる。

c0150224_15171548.jpg


山の天気は変わる変わる変わる。

c0150224_1517539.jpg


さっきまで青空がのぞいてたのに、急に風が吹き出してどんより。

c0150224_15183252.jpg


結局は雪が降り出し、現在は大雪注意報!

新しい出会い、初めてのこと、緊張いっぱいの旅(この私が目覚ましなしで目覚めているほど!)

ふと思ったんですが、私って、バースデーの前って(宣伝するわけではありませんがあと数日でバースデーです)、人生の節目となるような(と言ったら大げさかな、でも転機となること)ことを不思議とよく引き寄せてます♥

c0150224_15225465.jpg


お部屋でやっとひといき。今日もドキドキ連続の長くて楽しい1日でした。ふう〜。
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-04 15:23 | お仕事

初スノーブーツ&初出張

コロラドに住んで早12年。

なんと・・・初めてスノーブーツを購入しました。

c0150224_15469.jpg


ハニーオススメのSOREL。ほんと、足が毛布でくるまれたようにポカポカ温かい!−31度の寒さにも耐えられるそうです。(そんな寒さは体験したくもないけど。。。)

c0150224_154392.jpg


このブーツと銀行強盗みたいなマスク(Head Sokz)を持って、明日から3泊4日の雪山の旅に出てきます。

14年間ほど主婦していますが、ハニーとブブを置いて家を空けるのは・・・初めてのこと。なーんにも家事の出来ない二人を残して(しかもジャンクフードジャンキーが一人・・・ため息)家を空けるのは「恐ろしい」という表現以外、何も思いつきません。ジャンキーの「毎日ピザとマカロニチーズだぜ!ドミノピザがいいな!野菜を4日間も食べなくていいんだぜ!夜は映画見に行っちゃおうぜ!」悪魔の囁き&大喜びでビールの6パックを2つも買いこむ姿・・・聞かなかったこと&見なかったことに。。。

とりあえず・・・ブブの現地校用のお弁当おにぎりの冷凍、そして日本語の宿題だけはきちんと用意していこう・・・。
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-02 15:04 | お仕事

Breckenridge

プチお久しぶりです。毎日忙しく過ごしていたら・・・あらら、あっという間に1週間が過ぎてしまいました(そして気付けばもうすぐ3月・驚!)

今日は来週の出張に備え、その下準備でお山(Breckenridge)に行ってきました。コロラドに住んで早12年・・・アウトドア系は大の苦手、スキーもスノボもしない私にとって、実は冬にお山に行くと言うのは初めての体験であります。そして・・・「雪山を自分で運転!?ありえないでしょっ!?」の壁も打ち破りましたああああ!

案ずるよりも産むが易し、とは全くこのことですね。意外と運転も大丈夫で、しかも道中の景色がとてもキレイだったので楽しかったです♥

c0150224_8514336.jpg


いつもポジティブで元気なコロラド生活のことを綴っていますが、心の底からコロラドという土地を好きと思えたことがなかった12年間でした。寒くて嫌だな。気候もドライで嫌だな。雪も嫌い。日差しが強いからシミが出来ちゃう。日本のものも全然手に入らなくて嫌だな。私は一生この土地で暮らさなくちゃいけないのかな。数え上げたらきりがないほど、いつもネガティブなことばかり考えていたような気がします。でも今日初めて、雪山の美しい景色を見て、ああ、コロラドに住んでるって本当はすごく贅沢でステキなことなのかもなあ・・・って思えました。

c0150224_856842.jpg


c0150224_856272.jpg


c0150224_8564839.jpg


最後はちらし寿司で〆。

c0150224_8572042.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-02-23 08:58 | お仕事

パートナーヨガ/パートナーマッサージワークショップ

今日は毎年恒例となっているバレンタインデースペシャルイベント、パートナーヨガワークショップ @ Colorado Athletic Clubでした。

c0150224_13452392.jpg


回数を重ねていくごとに参加者も増え続け嬉しいかぎりです。そして参加者の年齢層も幅広い。20代のカップルが半分くらい、(勝手な憶測ですが)アラフォー世代カップルが数組、そして60代もしくは70代のカップルも何組か。いくつになっても手と手を取り合って仲良しのご夫婦って可愛いですね。

今年のワークショップははパートナーマッサージとコラボでした(ヨガのワークショップ後にマッサージワークショップ)。そして、今回のもうひとつの目玉は・・・ライブミュージック♪デンバー大学で教授もされているミュージシャン(ドラマー)/アフリカンダンスインストラクターのVieuxが音楽を担当してくださいました。ヨガとアフリカンドラムがこんなに合うなんてビックリ。

c0150224_13461344.jpg


そして・・・コチラ・・・私の今日の、そして人生の良きパートナー(ハニー)。毎度のことながら、渋々付き合ってくれました。

c0150224_13465889.jpg


(「スローなスポーツはmeの性に合わないんだよ。」と、スピードバッグでウォーミングアップ中・笑)。

パートナーヨガって何だか照れくさいな、難しいのかな、なんて思われるかもしれませんが、何のことはない、ポーズを通して、パートナーを信じること、思いやること、助け合うこと、二人の間のバランスを見つけ保つこと、自分にもパートナーにも「完璧」を求めないことを確認し合う、それだけです。普通の日常の関係の延長に過ぎません。でも、どれも難しいことだし、日々の努力が必要なことばかり。

パートナーヨガを楽しむ生徒さんの写真をいくつか載せてみます。後ほど、ワークショップ中にフォトグラファーさんが撮って下さった写真も紹介出来ると思います。

c0150224_1349473.jpg


c0150224_13492862.jpg


c0150224_1350116.jpg


c0150224_13502893.jpg


c0150224_13504835.jpg


c0150224_13512315.jpg


無事にワークショップが終了して、ほっ♥♥♥
[PR]

by KICKPOP | 2013-02-10 13:58 | お仕事

人が集まる9ヶ条

とあるサイトで見つけた・・・

<< < 人が集まる9ヶ条 >>>

1.人は人が集まる処へ集まる。

2.人は、快適な処へ集まる。

3.人は、噂になっている処へ集まる。

4.人は、夢の見られる処へ集まる。

5.人は、良いモノがある処へ集まる。

6.人は、満足が得られる処へ集まる。

7.人は、自分の為になる処へ集まる。

8.人は、感動を求めて集まる。

9.人は、心を求めて集まる。

なるほど。すごく納得。私も時間を作ってでも通いたいな、と思う場所(=受けたいレッスン)ってそういう処です。私もみんなが集まりたいな、と思えるような場所を作っていけるよう、頑張ろう。

今日の嬉しかったこと。

誰かは分からないんですが、レッスンを受けて下さった生徒さんの一人が、サインシートの私の名前の横に「スーパースター」って書いて下さいました。

c0150224_14333631.jpg


仕事で凹むことはしょっちゅうありますが、こういう小ちゃな喜びで全ての嫌なことが帳消しになる気がします。スーパースター目指して頑張るぞ☆


そして、最近の私の憩いの場所。Daz Bogカフェ。ロシアからの移民の人が立ち上げたコロラドローカルのコーヒーショップです。最近、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長中のカフェ。スタバはどこも込んでいるし、何だか飽きてきているので、ちょっと目先の変わった美味しいドリンクのある居心地のいいDaz Bogがお気に入り。

今日はダークチョコレートカプチーノにトライ。ほろ苦くて美味しかったです。ほっ。

c0150224_14353016.jpg


これだからDaz Bogは人が集まるんだなー。
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-24 14:38 | お仕事