カテゴリ:ヨガセラピーYTT 2014( 2 )

トレーニング終了

ヨガセラピーティーチャートレーニング、無事に終了しました。トレーニングのことを逐次アップデートする「予定」でしたが、「予定」で終わりました(笑)。その日学んだことを静かに自己消化するので精一杯でした。

c0150224_283929.jpg


たくさんのことを学んだトレーニングでしたが、一番の収穫は「クライアントさんをしっかり見ること」そして「自分の目を信じること」の大切さに気付けたことかな、と思います。セラピーの基本は「テクニック」ではなくて、「まずはクライアントさんときちんと向き合うこと」なんですね。ヨガを教え始めてもう6、7年になりますが、知識ばかり貯め込んでちょっと頭でっかちになってたな、私。

Susi先生、1週間、本当にありがとうございました。

c0150224_291050.jpg


そして、このトレーニング参加に協力してくれたハニーとブブに感謝。ありがとう。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-26 02:11 | ヨガセラピーYTT 2014

夢への第一歩

ちょうど4年ほど前に10個の夢を書き記した10年後の自分宛の手紙。

実は・・・1番の夢、「ヨガセラピストになること」・・・にちょこっとだけ近づきます。この4年間、色々と寄り道、回り道をしましたが、やっと「これかもしれない」と心の底から思えるプログラムに出会うことが出来ました。

明日からいよいよヨガセラピーティーチャートレーニングが始まります。少な〜いお給料からちょっとずつちょっとずつお金を貯めて(笑)、やっとトレーニング代金を捻出することが出来ました(生々しい話でスミマセン・笑)。ヨガティーチャーって・・・頑張って働いてたお金が見事にトレーニング代に消えちゃうような気がします(笑)。

カナダからいらっしゃる先生のトレーニングを受けてきます。癌や脳梗塞などからのサバイバー、心臓病、パーキンソン病、リウマチ、膠原病、クローン病、偏頭痛、腰痛、・・・etc、体や心に痛みを感じる方々が、ヨガプラクティスを取り入れることにより、上手に痛みと向き合いながら生活クオリティーを向上するお手伝いが出来るヨガティーチャーを養成しましょう、というプログラムです。

最初の1歩。明日から丸々1週間、朝から晩までスタジオでカンヅメになって勉強してきます。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-15 12:37 | ヨガセラピーYTT 2014