<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アメリカの確定申告

c0150224_1242730.jpg

最近、事務仕事の多いKICKPOPです。

請求書の作成、資格の更新手続き、履歴書のアップデート、バイオグラフィーを書いて提出したり・・・と。PCに向う時間がどんどん長くなっていく~。あ~、Lostが見たいのに(苦笑)!

そして、この事務仕事。2月は最高潮に達するのです。なぜかと言いますと、アメリカの確定申告の季節がやってくるのでありま~す。日本もそろそろですね~。アメリカでは、サラリーマンも自営業も、とにかくそれぞれ個人で確定申告の書類を作成し、提出しなければなりません~!

私も恥ずかしながらも「自由業の端くれ」。やはり今年こそはきちんと「税金控除」していただけるものがあるならばしていただきたいものだ(今まで何もしてませんでしたっ。苦笑)、と思いつき、お友達に紹介していただいた会計士さんの所に先日、相談に行ってまいりました。

「出ても交通費くらいかな・・・」なんて、大した期待もしていなかったのですが・・・!嬉しいことに色んな控除を受けられそうです!まさに「棚から牡丹餅」な気分!インストラクターという自由業、かなり「申請出来そうなグレーな部分」が多いそうで、交通費はもちろんのこと、使用した音楽(クラス用に購入したCD)、仕事用の服や靴、そしてなんと・・・「洗濯費用」の申請を忘れてはいけません、とのこと!「洗濯」は汗をかいた後は、欠くことの出来ないことなので、税金控除の一番の対象になります、とのこと。ふ~ん、じゃあ、ほぼ毎日お仕事してるってことは・・・365日分の洗濯費用をエクスペンスしちゃっていいんでしょうか???っていうか、それはどうやって計算したらよいのでしょう(苦笑)?

これからしばらくは、レシートと計算機とPCに向き合う日々になりそうです~トホホ。
[PR]

by kickpop | 2008-01-31 13:03 | お仕事

コドモ ヲ ミチビク

最近は道場以外でも、子供たちに「マーシャルアーツ」を教える機会が増えてきました。いわゆる「学童保育」の子供たちが対象です。

そして、子供ってほんとに元気!子供たちの「元気過ぎて消化しきれないエネルギー」を、私、ちゃっかりいただいちゃっています(笑)。もちろん、自分も全力投球。一つのことに長くは集中は出来ないから、種を変え、品を変え・・・飽きると暴れ出すことがたまにありますので(苦笑)、とにかく早いテンポで進むしかありません!テンション上がりっぱなし。

もちろん、楽しいことばかりではありませんよ。最近の子供がそうなのか、アメリカの子供がそうなのか、私の指示に容易には従ってはくれません。「それはやりたい気分じゃないので、やりませ~ん。」「前にやったことあるので、やりませ~ん。」「何だか気分が悪いので、やりませ~ん。」あまりにもはっきりと断ってくるので、こちらがビックリしてしまいます。そんな時はアメとムチ。「じゃあ、これやったら、ドッジボールやろうよ!蟹戦争がいい?」突然、子供のやる気度アップ↑↑↑。単純で可愛いったら・・・(笑)!

どう~しても言うことを聞いてもらえない時は、もちろん、KICKPOPカミナリを落とします。私、ちなみに家でも、よ~くカミナリを落とします。言うことを聞かない子供にダラダラと説明したって無駄・・・アメリカの教育方法とはちょっと違いますが、私はそう思います。愛情を持って、カミナリを落とすならそれはいいのです。ダメなものはダメ、やってはいけないことはやらない、そう、シンプルに教えてあげればいいのではないかと思うのです。子供を導くのが大人の仕事です。

とまあ、かなりキビシイKICKPOPですが、どうしても・・・このコにはキビシく出来ないのです。。。
もう、皆さん、お分かりですね・・・
c0150224_9345640.jpg

ベンちゃん。あ、この写真、首をしめてるわけではありませんよ(汗)。カメラ目線をさせようと努力したのです。
どんなに「オイタ」をされても、「ソソウ」をされても、どうしてもカミナリを落とせません。だって、可愛すぎる~!だから、ベンちゃん、いつまでたっても、お行儀が悪いんだなあ・・・(苦笑)。人間のトレーナーにはなれても、動物のトレーナーにはなれないな、私(笑)。「ムチ」は使えそうにありませんっ☆
[PR]

by kickpop | 2008-01-30 09:44 | お仕事

スピリチュアルな世界

私のテコンドー、拳法、忍術のお師匠様でいらっしゃる以上に、私の人生のお師匠様と言っても過言ではないタイラー先生。
c0150224_13353564.jpg

武士道を極めていらっしゃる先生、毎晩の1000回腕立て伏せ&1000回腹筋、そして、1時間の瞑想は欠かさない、とのこと。私も瞑想テクニックは何度も教えていただいているのですが・・・落ち着きのない性分で、じっと座っている、というのがどうにも苦痛でなりません。だから、太極拳が好きなのかな。太極拳は「Moving Meditation(動きながらの瞑想)」なのです。

そのタイラー先生ですが・・・実は、先日、とても不思議なことをおっしゃるのです。
「僕は先週、瞑想中に、幽体離脱をして、君の家に行ったんだけど、全然起きてくれなかったね。1ヶ月前に行った時もそうだったよ。君は眠りが深いね。」
「?」先生、そ、そ、それって・・・ちょっと麻原彰晃被告っぽくないですか???キャー、ゴメンナサイ~先生!!!
「今晩、また試してみよう。魂同士の対話をしよう。魂はどこにでも行けるんだよ。どこか君の行きたい所に一緒に行こう。I will see you tonight!」爽やかな笑顔でそうおっしゃる生でした。
「ホントかいな・・・?」私は疑り深い人間です(苦笑)。

その夜は、何ともいえない不思議な夜でした。魂レベルとは言え、先生が来られるなら家も少し片付けなくては・・・なんて、お掃除してみたり(なんだ、わりと根は単純じゃないか~?ですよね。笑)。そして・・・気にかかっていたのか、先生がおっしゃるように本当にいらっしゃったのか、一晩中、タイラー先生の夢を見ていたような気がします。何の夢かは全然覚えていません。先生は「Don't forget(忘れちゃダメだよ)」と何度も繰り返して、私の家を去ったそうですが・・・。

スピリチュアルな世界って不思議。宗教や住んでいる国の文化などによって、信じられている説も様々で、どれが正しい、というものでもありません。でも・・・前世とか来世とか本当に実在するのかな?現世で自分に関係してる人たちって、今までもどこかで関わりあった人たちなのかな?死後の世界って?でも、こうやって分からないことだらけだから、今、この瞬間を大切にしなければならないのかも、ですよね。皆さんはどう思われますか?

う~ん、でも、こんなこと考えるようになったなんて私の魂も成長したものです(自画自賛)。だって・・・以前は、その日暮らし、その日が楽しければ何でもいいじゃない~という刹那的な生き方をしていたんですよ~(笑)。
[PR]

by kickpop | 2008-01-29 14:12 | 癒し

週末に食べたもの・・・アハ!

ただ今、ほろよい気分のKICKPOPです。おかしなことを書いていたらゴメンナサイ(笑)。お友達のやっほーさんのお家で夕飯をご馳走になり、先ほど帰ってきました。梅酒をロックで飲んでしまいました。明日は月曜日と知りつつも・・・(笑)。

以前、紹介しましたが、やっほーさんのご主人はおしゃれな寿司レストランJaponを経営されています。もちろん、ご本人も「達人」寿司シェフなのであります!

c0150224_1555990.jpg

こちらが、達人です。素敵ですよね~。そして、なんと、達人自ら・・・エビフライを作って下さっています!

c0150224_1564468.jpg

揚げたてエビフライ(オリーブオイルで揚げるのがコツだそうです!)、あっさりとした照り焼きソースのかかったレアステーキ、エビのカクテル、湯豆腐・・・どれもみんなおいし過ぎ・・・

こんなおいしいご馳走をいただいたので、お酒もついついすすんでしまいました。ご主人様、やっほーさん、本当にご馳走様でした!

さて、日付はさかのぼり・・・土曜日(昨日)。お友達のケーキの達人Wingさんが、午後お茶しに遊びに来て下さいました~。わ~い、お久しぶりですね~、Wingさん!お正月を日本で過ごされたWingさん、お土産話とおいしいお土産をありがとうございました。

c0150224_15131297.jpg

見えますか?おいしそうなかぼちゃパイ!パイもさくさくして、中身のかぼちゃは甘さ控えめのとってもおいしいパイです~。何切れでも食べられてしまいます~。

さてさて、今週もまた、こうして私は、「動いては食べ」、消費カロリーと摂取カロリーがイコールとなりました(汗)。これだけ運動してるのに体重が絶対に落ちないというのは、コレが原因ですね(笑)!
[PR]

by kickpop | 2008-01-28 15:20 | グルメ

Strength=強さ

1年半くらい前でしょうか?私の土曜朝のキックボクシングのレッスンに、毎週必ず来てくださるメンバーさんのジュディさんから、あることを告白されました。

「私は来週から、抗がん剤投与の治療に入るので、今までみたいにミットにパンチをしたり出来なくなってしまうかもしれないので、事前にお知らせしておくわね。あ、それと、髪とかも抜けてしまうけど、ビックリしないでね。」(注:アメリカのガン治療はほとんど、通院でがん治療を行います。)

「・・・・」
すぐに返す言葉も見つかりませんでした。
「Oh, I am so sorry to hear that・・・(それはとてもお気の毒です。)」あまりのショックに、それが私が返せた精一杯の言葉でした。

「大丈夫よ。これは再発なの。乳癌でね、2つ目の胸も取ることになっちゃったわ。あ、でも、あなたのクラスには今までどおり、毎週来るわよ!とっても楽しみにしてるクラスだもの、やめるわけにはいかないわ。お医者様からも許可はとってあるのよ!」
明るくそう言われたジュディさんでしたが、どれだけお辛かったことでしょう。胸がとても痛みました。

それから、ジュディさんの抗がん剤投与の治療は始まりました。毎週、「今日もジュディさんは来てるかな?」、とジュディさんを必ず探し、見つけてはほっとしました。髪が抜け落ちたのか、帽子をかぶってこられるようになりました。それでも、お薬の副作用でちょっとふっくらされたせいか、見た目にはお元気そうでした。パンチのパワー、カーディオは今までより確実に落ちていましたが、それでも、いつもとても楽しそうにレッスンに来てくださるジュディさん。いつしか私の方がジュディさんに励まされるような気持ちになっていきました。

「あと、もう1回の抗がん治療で全て完了するのよ。そしたら、またミットを打たせてね。」
そんな嬉しい報告を聞くことが出来たのは去年の夏ごろ。治療開始からすでに半年以上は経過していました。

秋。治療終了。ジュディさんの可愛らしいブロンドの髪もまた元に戻ってきました。
「髪が抜け落ちたおかげで、今度は、ウェービーなヘアになったのよ。ラッキーだわ!」なんてお茶目なことを言ってましたっけ。お顔の色もだいぶよくなられました。

そして、今日、とっても嬉しいご報告がありました。ジュディさん、去年の年末に、コスタリカで行われた「クロスカントリーレース」にご出場されたそうです。最年長だったそうですが、レースを元気に完走!
「あなたにお礼を言いたいの。レースを途中で棄権せずに完走出来たのは、あなたのレッスンを、抗がん剤の治療中もやめずに頑張って続けたから。今だから言うけど、治療中はほんとはツラかったのよ~。でもね、あなたのレッスンはツライ治療に耐える強さを与えてくれたの。私にStrength(強さ)を与えてくれて本当にありがとう。乳癌を発病される女性は年々増えてるの。だから私は、告知をされた患者さんたちが強くいられるように、こうやってこれからも運動やチャレンジを続けて、それをみんなに伝えていくつもりなの。」

こんな嬉しい言葉をいただけるなんて・・・・。胸が熱くなりました。インストラクターをやってて本当によかった、と思えた瞬間でした。私のやっていること(クラス)がこうやって誰かの心の支えになったのです。そして、ジュディさんの頑張り、こんな嬉しいお言葉は、確実に・・・私の心の琴線に触れました・・・。

ジュディさん、ありがとう☆
[PR]

by kickpop | 2008-01-27 13:39 | お仕事

インターネット

以前、世界はどんどん小さくなっていくというお話をしましたが、昨日、またまたそれを実感!

私の大切なお友達である「日本で大活躍中のお尻を蹴らせるカリスマインストラクター」尻ミッターフジオさんのラジオ番組をインターネットで拝聴致しましたあ~!アンチエイジング、フィットネス、カッコいいミュージック、生活に役立つ情報満載です!そしてもちろん、目玉はお尻さんのおもしろトーク!「ラジプリ」FM白石 WITH-Sはこちらです!デンバーで聞かれる方。木曜日の夕方6時から7時半ですよ~。必聴です!
昨日の放送では、お尻さんが「アメリカのボクのお友達のKICKPOPさん・・・」な~んてさりげなく紹介してくださりました(アハ!)嬉しかったデス、お尻さん、ありがとう。

一昔前では(なんてオバサン臭い言い方ですが)、日本のラジオを海外で聞く、なんて有り得ませんでしたっ!YouTubeで、見たい画像を無料で見られる、なんて有り得ませんでしたっ!ほんとにインターネットってスゴイです。

そして、また繰り返しちゃいますが、このブログを通じて新しいお友達も出来ました。いつも楽しいコメ、勉強になるコメをありがとうございます、エロリーマンHさん。とってもステキなemiさんともお友達になれました。haseさんもいつも暖かいコメントをありがとうございます。他にもこのブログを通じてお知り合いになれた方々、これからもよろしくお願いします。

インターネット、こんな便利なものを利用しない手はない、ですね☆

それでは、みなさん、Have a nice weekend!

アメリカに住んでいますが、心は日本といつもつながっているKICKPOPより
[PR]

by kickpop | 2008-01-26 13:59 | お友達

カイロプラクター

8年ほど前から(うわっ、そんなに昔なんだ~コワ~苦笑)、定期的にカイロプラクターに通っています。ここ数年は、月2回のペースは必ず、です。月に1回はアジャストメント、そして、1回はマッサージで至福の時を過ごしております(これが最高にキモチいいのです)。「体が資本のKICKPOP」、この2回のアポイントメントは絶対に欠かすことが出来ません。

今日は「カイロプラクターでアジャスト」の日でした。もう何年もお世話になっているHeritage Chiropracticです。私のお仕事の内容、趣味のテコンドーのこと、ヨガのことなど私の運動パターンを全て把握しきっているカイロプラクターのマイクさんとティムさんに、「いつもお任せ45分コース」をお願いしています。ただ、ここ数週間は、例の(オジサマに思いきり殴られた事件による)手首の怪我の治療をしていただいています。手首のアジャストメントなんて考え付きもしませんでした。ティムさん曰く、8本ある手首のジョイントの2本がずれてしまったそうです。超音波での治療後、お約束の「ボキボキ!」で、あら、不思議!痛みがほとんどなくなってしまいました。なんだあ、もっと早くお願いすればよかったなあ。

背中、腰、首のマッサージ、痛みがある部分の治療、そして最後の「ボキボキ」と、そして他愛もないおしゃべりで、あっという間に時間は過ぎていきます。ちなみに今日のおしゃべりは「地球滅亡説」でしたよ(笑)。どうやら、今年の12月12日の11時に地球は滅亡するらしいです(笑)。皆さん、ご存知でしたか(笑)?

さてさて、カイロプラクター関連のことですが、オフィスでお仕事されていらっしゃる皆さん、どんな風に、コンピューターに向われていますか?首や背中の痛み、または肩こりなどでお悩みの方、コンピューターのモニターの位置を確認してみてください。目と水平になっていますか?高すぎても、低すぎても、首や背骨に負担がかかります。
また、皆さん、どんな姿勢で眠っていらっしゃいますか?うつぶせ寝は首に負担がかかるので、避けた方がよいそうです。仰向け寝の場合、タオルを巻いたもの、もしくは小さめの枕を首の下に置いて寝ると、首への負担がかかりません。

カイロでアジャストして、すっきりり~ん♪のKICKPOP。今週末もまた、全米を震撼させる(?)ビデオ撮り第2弾に行ってまいります(爆~)。
c0150224_13331497.jpg

[PR]

by kickpop | 2008-01-25 13:40 | 健康

Last day

今日は、タイラー先生がカリフォルニアにご出張のため、ポール先生とデイビット先生と共に、道場を任されました。夕方4時頃に道場入り。4つのクラスを終えて、道場を出たのは8時過ぎ。4時間も道場にいたのかあ~。ふう~疲れたび(古~)。
c0150224_1326658.jpg

終わった時は、フロントデスクでふんぞりかえってしまいました(笑)。

そして、今日は、この道場とお別れの日。。。

あ、辞めるわけじゃないですよ。辞めるわけないじゃないですか(笑)。
今週末、道場はお引越しです。新しいロケーションで来週の月曜日からオープンなのです!
それでも、やっぱり名残り惜しいこの道場。

c0150224_1328599.jpg

多分、「日本」をイメージして作られたであろう(笑)噴水?水場?いつも水の流れる音が爽やかでした。

c0150224_13292975.jpg

床は板張りではなく、マットです。このマットでどれだけ汗を流したでしょう?そして、どれだけ、足をこすって摩擦で火傷をしたことか(苦笑)。やわらかくてキモチはいいのですが、こすると・・・アチチ~痛い~。

「たつ鳥後を濁さず」。よく私の母が言っていた言葉です。最後はきちんとすること。終わりよければ全てよし、でもありますね。土曜日がお引越し。最後の道場のお掃除、手伝わせていただきます。今までほんとにありがとう、道場~!でも、、、寂しいな(くすん)。
[PR]

by kickpop | 2008-01-24 13:43 | 練習

ヒース・レジャー

ハリウッドの人気俳優ヒース・レジャーさんが今日、亡くなったそうです。享年28歳。若手の実力俳優として、期待されていた俳優さんだったのに、とっても残念です(涙)。
c0150224_14163289.jpg

どうやら死因はドラッグがらみのようです。つい先日もやはり若手俳優さんがドラックの過剰摂取で亡くなったばかり。最近、耳にするハリウッドの若手セレブのゴシップと言えば、ドラッグの厚生施設に入った、等の話がとても多い気がします。

あと、5、6年でティーンエイジャーになる娘を持つ母としてはかなり複雑です。アメリカって本当に簡単にドラッグを手に入れることが出来てしまうからです。こんな世の中からどうやって守っていったらいいんだろう?

私はなるべく「何にも依存しない自分」でありたいといつも思っています。お酒もタバコも、もちろんドラッグもやりません。「この日のこの時間に絶対見なくちゃいけないテレビ番組」さえもありません(DVDでは見ますが)。なるべくジンクスも信じないようにしています。何かにコントロールされてしまい、そのことに振り回され、いつしかそれに依存してしまうのは嫌だからです。

あ、でも、たった一つ、依存してしまっているものがあります、、、皆さん、ご存知のように「マーシャルアーツ」。アハ!これはいいんですよ、怪我さえしなければ、私にとっては「快楽」以外の何ものでもないなのですから。あ、じゃあ、ドラッグとかと・・・一緒(汗)?

今日も動きまくりましたよ!カーディオキックボクシングのレッスン2本!そして、刀のお稽古!でも、汗をかくと、ほんとにスッキリ。皆さん、むしゃくしゃした時は、とにかく汗をかいて、嫌なことは忘れましょう!健康にもいい、スッキリする、まさに一石二鳥です☆
[PR]

by kickpop | 2008-01-23 14:35 | その他

タイラー先生との戦略会議&キットっちの手料理

毎年、アメリカの1月の第3週目の月曜日は祝日です。マーチンルーサーキング牧師のお誕生日なのであります。マーチンルーサーキングって誰?と思われた方。有名な「I have a dream」の演説をされたお方です。

祝日ではありますが、朝の9時からタイラー先生と刀のお稽古をしてきました。お稽古の後は、今年1年の道場の戦略会議。「今年は道場を大きく飛躍させよう!KICKPOPにもぜひ協力して欲しいんだ!」と、新年早々から、タイラー先生は熱く語っていらっしゃったのです。先生、まるで、「I have a dream」のマーチンルーサーキング牧師のよう~!

まずその1。「3月から道場で、太極拳/ヨガクラスをやって欲しい。」
道場で、格闘技以外のクラスというのは、初めての試みです。数週間前にお話をいただいたのですが、今日はもうちょっと話を詰めました。主に、道場に通う子供たちのご両親を対象としたクラスです。もちろん、外部の方もウェルカムですが。今までだったら、「私なんてとんでもないです、、、失敗したら申し訳ないです。」ってお断りしていると思いますが、今年から強気なKICKPOP、「ぜひ実現させましょう!」失敗を恐れては何も出来ません。

その2。「年末に行うメキシコでの大きなセミナーで、インストラクターをやって欲しい。」
これまたオドロキ!ビーチで行うセミナー!めっちゃ、楽しそう!セミナーの詳細はこれから詰めていく予定ですが、多分、ビーチヨガをしたり、ビーチ太極拳なんかもしちゃったりすると思います。ビーチキックボクシングもアリ(笑)?何だかワクワクします~。

その3。私の出場するであろうコンペティションを絞り込みました。これから数ヶ月、どうやってトレーニングしていくか。プランがだんだんと具体化し、ちょっと心が引き締まった感じがしました。

c0150224_1331097.jpg

タイラー先生と私の戦友シャウナ先生です。
タイラー先生、チャレンジングな1年にしていきましょうね!

そしてそして・・・熱い朝を過ごした後は・・・

おいしいもの!
c0150224_13342085.jpg

キットっちのお手製ワンタン~!

今日は、てぃるやんさんのお家に遊びに行ってきましたあ!

以前も紹介しましたが、香港アイドル・キットっちはお料理がとってもお上手。
c0150224_13362250.jpg

おいしかったです、キットっち。ごちそうさま。あ、てぃるやんさんとの合作、だったんですね・・・確か・・・ね、てぃるやんさん(笑)?

そして、なんと、手作りのデザートまで・・・
c0150224_13373555.jpg

キットっちお手製南国フルーツパイ。パイ生地も全て手作りです。自慢ではありませんが、私はパイ生地など作ったことはございません(笑)。
こんなおいしいものを作れる優しいご主人を持ったてぃるやんさんは、ほんと、シアワセものですね~☆

ごちそうさまでした!
[PR]

by kickpop | 2008-01-22 13:46 | お仕事