<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Energy

突然ですが・・・

左脳をよく使う人の行動パターン:
*Timely:時間にキッチリ
*Verbal:分からないことがあったら必ず質問し、物事を明確にする
*Analytical:物事についての分析をよくする
*Organized:予定を組み、その予定に従って動くことを好む
*Accurate:正確さを求める
*Achievers:ゴールを定め、そのゴールを達成するために努力する

右脳を使う人の行動パターン:
*Tardy:遅刻が多い
*Experiential:知識に頼らず、自分の感性や想像力を大切にする
*Emotional:感受性が強い
*Spontaneous:ノビノビとしている
*Approximate:細かいことはあまり気にしない。フィーリングが第一
*Day Dreamers:ぼうっとしていることが多い。心に思い描くことが好き

ふう~ん・・・こんな風に見てみると、私達が生きているオトナの社会は、左脳を使わなければいけないシチュエーションばかりが多いような気がします。


ある脳外科のお医者様のお話です(正確に言えば、元脳外科医、です)。このお医者様は、自他共に認める「左脳人間」で、とても有能なお医者様でした。しかし、お医者様は、数年前に脳梗塞で倒れてしまったのです。その発作で、左脳部分の機能を失ってしまいました。リハビリでだいぶ回復はしたものの、今までとは全く逆の右脳を主に使って生きていくことになりました。「まあ、なんてお気の毒に。」なんて思われるかもしれませんが、お医者様は、「今までの人生で起きた最高の出来事」だと言っていました。
入院中、母親に抱きしめられたぬくもり。まだ思うように動けなかった時に、看護婦さんがかけてくれた暖かい言葉。お見舞いに来てくれた友達がお医者様の手をぎゅうっと握ってくれた優しさ。今までだったら、何とも思わなかったことが、「ああ、暖かいくて、とてもキモチのいいものだ。」と、心に深く深くしみ込んでいったそうです。お医者様は、「人が出す暖かいエネルギーは誰もの心を癒し、暖かくします。だから、皆さんも暖かいエネルギーを送り続けて下さい。」と、呼びかけていました。


太極拳の「Push Hands」というパートナードリルを、たまに私のレッスンですることがあります。パートナーと向き合いになり、お互いの手の甲を軽く合わせ、片方が押したら、片方が引く、という動きを続けるのです。このドリルの目的の一つは、相手のエネルギーを読むための感覚を高めることです。私は、何年かこのドリルを練習するうちに、Push Handsをしている相手のエネルギーを徐々に読み取ることが出来るようになりました。「とっても落ち着いてるんだなあ」とか「何となく気がそぞろだな」・・・とか。手の甲越しに、相手の心の状態やエネルギーが伝わってくるって、何だか不思議なことです。


話が飛び飛びになってしまいましたが、私が今日、お伝えしたかったことは、私達の発するEnergy(エネルギー)は、本当に、本当にパワフル!ということです。

そして、時には、右脳の力(想像力、感性、感覚)を高めるために、ゆっくりと腰掛けて、ぼうっとしてみましょっ。優れた想像力があれば、私達が日々、ぶち当たる、難しいたくさんの問題の解決法を、もっと簡単に見つけることが出来るかもしれません。


明日の私の太極拳レッスンは、久しぶりに、Push Handsをやってみようっと・・・

[PR]

by kickpop | 2008-10-31 13:00 | 癒し

たまには、お買い物・・・

午後の昼下がり。秋休み中のブブを、クリスピークリームのドーナツで買収(笑)し、二人でお買い物に出かけました。

まずは、可愛いヨガ/フィットネスウェアが揃っている
lululemonへ・・・

c0150224_10275381.jpg


めっちゃめちゃ可愛いダウンジャケットを見つけちゃったんですが・・・お値段が可愛くない~(笑)。・・・って、ここはそんな感じで諦めてしまうお洋服多し、です。

ならば、お向いのLucyはどうかな?

c0150224_1030133.jpg


ただいま、試着中・・・。ちなみに私は試着が大好き・・・。そんなことを象徴するかのように、ブブは3歳の頃から「試着」という言葉を知っていました(「ママ、また試着するの~怒!」みたいな。笑)。

c0150224_10315941.jpg


コチラでは、めちゃめちゃカッコいいヨガパンツを見つけちゃいました。omgirlの、パープルのパンツ。パープルって・・・どうも私が着ると・・・「え?ちょっとヤンキーっぽくない?」みたいな感じになるので(ほんとに。笑)敬遠していたのですが、形がカッコいいし、色もグッドなので・・・思い切って、お買い上げ~♪♪♪

たった2軒しかまわれませんでしたが、収穫があれば、それで満足☆


おっと・・・買収したからには、約束を守らなければ、ですね。

本当に久しぶりのクリスピー・クリーム・ドーナッツ(Krispy Kreme Doughnuts)、ドーナツマシーンが動いていました!

c0150224_10423623.jpg


c0150224_10425128.jpg


開店当時は、このマシーンの前は、黒山の人だかりだったこともあったのですが・・・今は、いつお店に行っても人影まばら・・・。

それでも、出来立てホッカホカのドーナツをサービスしていただき、やっぱりコレっていいよね~と、単純に喜んでしまいました。

さて、買ったおウチお土産用ドーナツ、半ダース。ハロウィンバージョンのドーナツが可愛かったので、買ってみました。

c0150224_10471496.jpg


ブブ、ドーナツで、すっかりニコニコ笑顔、私はヨガパンツで、ニコニコ笑顔(笑)。
[PR]

by kickpop | 2008-10-30 10:53 | お買い物

Label

久々に・・・

c0150224_1213063.jpg


胴着に袖を通しました。キモチがピリリと引き締まる感じ・・・。



「私って〇〇が出来ないんだよね・・・」「私ってだらしなくって・・・」「私って神経質だから・・・」・・・etc。「自分って、ダメだなあ~」、と思う部分を、周りの人に打ち明けてることって、ありませんか?

実は、それって、周りに人に打ち明ける前に、何千回、何万回、何十万回・・・と、無意識のうちに、自分の中で繰り返し言い続けていることなんだそうです。「自分はココがダメ」とか、「自分はコレが出来ない」っていうLabelしてしまう、レッテルを自ら貼ってしまっているのです。

・・・そして、一度、ネガティブなLabelをされてしまったものは・・・残念ながら、その状態のまま、封印されてしまうことが多いのです。

私の家族達、また、昔~から私を知っているおトモダチ達なら(ね、〇〇〇〇~)、よくご存知だと思いますが(苦笑)、私は本当に本当に本当に(強調しちゃいます)運動の出来ない子供でした。

だから、私はいつも自分のことを「運動音痴」と、決め付けていました。

体を動かすのは好きだったので、「トライしたいなあ」、と思ったスポーツも色々ありましたが、何しろ「私は運動音痴です」から、「どうせ、ダメだろう」と、いつも諦めていました。

そんな私が何を血迷ったのか(笑)、「テコンドーと拳法の黒帯をどうしても取る」と目標を立てた後、目標に達するまでに、「運動音痴の私がどうしてこんなことをしているの?」と、何度思ったことか・・・です。頭の中には、しっかり「運動音痴」のLabelが貼られていましたから。

いったん自分に貼ってしまったLebelをはがすのは結構大変。そして、そのLebelは、時には努力を惜しむための、都合のいい隠れ蓑にもなってしまいます。

でも・・・Lebelをはがしてみたら、自分が思い込んでいた姿とは、全く違う自分に出会えるかもしれません。

私は「新しい自分」に出会えてよかったなあ、って思ってます。

c0150224_13162162.jpg



今日は道場で、12月に黒帯試験を受けるであろう生徒さんたち(タイラー先生、まだまだ思案中・・・)に、コンビネーションのデモ、指導をしてきました。

「KICKPOP先生、こんな難しいこと、僕は出来ないよ。」と、生徒クン。
「出来ないなんて思い込んじゃだめだよ。出来るって思い込まなきゃ。」と、私。

いつか・・・言葉の意味、気付いてもらえるかな・・・?
自分にLebel、貼らないでね、取るの、大変だから・・・っていう意味。
[PR]

by kickpop | 2008-10-29 13:28 | お仕事

A Cool Age

ブブ3歳のお誕生日。

c0150224_1256854.jpg


もう、あれから6年も経つんですね・・・。当時は、この水色のクマさん(CareBear)が大好きでした。

あの頃も、今も、そしてこれからも、ずっとずっとブブへの愛情は変わらないものだけれども、今、この8歳から10歳くらいの年齢の子供って、ほんとにCool(カッコいい!)で面白いなあ、と、思う私。

自分の身の回りのことはある程度自分で出来るほどお姉さんになったけど、まだまだピュア。

毎日、学校で、「小さなオトナ社会」を経験しているから、もはや「本能だけで生きる生き物」ではない(笑)。優しいキモチもどんどん芽生えています。ブブの優しい言葉、時には、はっとさせられる言葉に、私はどれだけ助けられているでしょう。

そして、スポンジみたいに新しいことをどんどん吸収する頭と体!Cool!そして・・・うらやましい・・・

先月はコレでしたが(詳しくはリンクを見てくださ~い♪)

今は・・・コレです。

c0150224_1392020.jpg


私のHead Stand練習中にやってきて、いきなり横でコレです。何ヶ月も練習して、やっとここまで来た私とはやっぱり違うなあ。若いっていいな(笑)。

c0150224_13111668.jpg


でも・・・分かりますか~?壁から足を離せるまでになりました~!もうちょっとお腹をグイッとロックしたら、いい感じかも~?いかがでしょうか、ヨガの先生方(笑)?

そして・・・もう一つのCoolなこと。分別はだいぶついてきていますが、まだまだ豊かな「イマジネーション」もいっぱいの年齢、なのです。小さい頃からお絵かき大好きだったブブ。今は、「コミック漫画」の執筆に、毎日、忙しい。何しろ、「コロコロコミック」の愛読者ですから(笑)。コロコロコミックからは、色々な笑いのヒントをもらっているそうです。

c0150224_13193884.jpg

*ぜひ、本人が、「Happy Happy Happyに載せて欲しい」というので、載せてます(笑)。

まだまだ小さな赤ちゃんのような時もあるけれど・・・

c0150224_132284.jpg

こんな頃・・・ね。

このまま時間が止まって、ブブが大きくならなければいいのになあ、なんて思うこともよくあるよ。特に、今のブブって、すっごくCoolだし(笑)。

でもね・・・ほんとにブブと出会えてよかったな、っていつもそう思ってるよ。
[PR]

by kickpop | 2008-10-28 13:33 | 家族

YogaFit Training Level 3 ~Day 2~

昨日に引き続き、今日もYogaFit Training中・・・

c0150224_12152090.jpg


今朝は、「起きられるの!?」と、思うほど、体中が痛く・・・

でも、この痛みはヨガトレーニングから来た筋肉痛ではなく・・・

実は、私、昨晩、Benちゃんをお散歩中に激しく転んでしまいました・・・

ボ~っと歩いていたようで、車にひかれそうになり(って、大げさかな。笑)、大慌てで走り出したら、そのまま道路のど真ん中でスッテンコロリン(というより、ドッテン・・・?ドッスン・・・?)。痛めている手首で体を支え、そのまま、転がってしまいました。

人前で転ぶのって、ほんとに恥ずかしいったらありゃしない・・・
久々の流血だったなあ・・・
顔以外、体中、スリ傷だらけ、アザだらけ(涙)・・・
でも、Benちゃんも私も、車にひかれなくて本当によかった~。


今日のトレーニングも、キツかったです。体が痛かったからか、アメリカ人との(当たり前ですね)グループワークやパートナーワークが多かったからか(確か、先週も同じようなことを書いてますね・・・私)???私も、いつかは、アメリカ人と堂々と渡り合える日が来るのかな・・・う~ん、こればかりは、やっぱり微妙。

最後は、チャクラエクササイズ、そして、瞑想だったのですが、たくさんの感情が、後から後から、込み上げては、消え、また込み上げて、また消えて・・・。嬉しさや悲しさ、これからの自分への期待や不安、今までの自分への後悔・・・。

でも、無事に、Level 3を卒業出来ました。
そして、色々な想いはありますが、今日は、私が今週末にやり遂げられた、この小さなことを、素直に喜ぼうと思います。

私達は、日常の中で自分に起きた小さな嬉しいこと、また頑張ったことを、「そんな、大したことないよ。」と、周りの目を気にして謙遜し、自分にとっては特別なことなのに、まるでどうでもよかったかのように、ないがしろにしてしまいがちです。

周りの人には、どうってことないことかもしれません。でも、自分自身にとって「特別なこと」だったのであれば、それは、やっぱり喜んだり、祝福してあげることって、大切です。そして、その「祝福のキモチ」は、必ず、次へのステップへとつながっていくはず。

ほんとに小さなことでもいいんです。頑張った自分は、褒めてあげましょ♪


ふう~・・・

私が、ゴハンが作れないほどバテバテだったため(すっごくいい言い訳ですね、コレ!笑)我が家のディナーは・・・コテコテアメリカンイタリアンMacarronni Grill。イタリアンのファミレス、みたいな感じかな・・・。でも、疲れてるし、お腹も空いていたから、何でもいいんです(笑)。

c0150224_12523262.jpg


c0150224_12524590.jpg


c0150224_12534769.jpg


メインはフツーなんですが(あ、繰り返し、言いますが、コテコテアメリカンイタリアンなのです。笑)、なぜか・・・大好きなのが、このレモンケーキ。レモンの酸っぱさと、クリームとキャラメルの甘さが絶妙。

c0150224_12574748.jpg


ごちそうさま。


明日は・・・駆け込み寺に駆け込もう(私の駆け込み寺=カイロプラクター&マッサージ)☆
[PR]

by kickpop | 2008-10-27 13:10 | 練習

Yoga Fit Training Level 3 ~Day 1~

ゆっくりと静かに腰をかけて、自然の呼吸を自分自身で観察してみてください。

深い呼吸ですか?浅くて苦しい呼吸ですか?

「吸い込む息」と「吐き出す息」を比べてみて下さい。どちらが楽に、そして深く息をすることが出来ますか?

「吸い込む息」の方が、はっきりとしているなら、ストレスが多く、緊張している状態が多いのかもしれません。ゆっくり息を吐くようにして、感情や感覚を深く沈め、心を落ち着かせましょう。抱えているものを解き放ち、心を沈めることに集中し、バランスを取れるようにしましょう。

「吐き出す息」の方がはっきりとして、息を吸い込むのが困難な時は、エネルギーを無駄遣いし、自分に無理をさせ、何かを受け取る、ということを拒んでいるのかもしれません。ゆっくり体を休めて、再び、力を取り戻しましょう。自分の心を元気にしてくれる人や環境を見つけましょう。受け取るということを学び、何かを受け取るという贈り物を、自分自身に与えてあげましょう。

CHAKRA BALANCING ~Anodea Judith著~より

皆さんはどちらでしたか?私は、「後者(吐き出す息が優勢)」でした。ほんとにその通り・・・。たまにはお休みしないと、かも。


今週末は、YOGAFIT Level 3のトレーニングです。YogaFit Trainingを学校に例えるなら・・・Level 1は幼稚園生、Level 2は小学生、Level 3は中学生、と言った感じでしょうか(その後も、どんどん続きます。)

中学生に進級した初日の今日(笑)。本当にたくさんのことを学びました。チャクラエクササイズ、ヨガ哲学。そして、メインはどうやって生徒さんのポーズを直してあげたらよいか。今まで受けてきたトレーニングの知識を元に、私なりに生徒さんのポーズのアジャストはしてきましたが、何となく恐怖感がありました。でも、今日のトレーニングでだいぶ自信がついたと思います。

トレーニングを重ねていくごとに感じること。知識や経験が増えることにより、私の「インストラクター」という責任はどんどん大きくなっていくような気がします。だから、「もっと頑張らなくちゃ。」と、思うのです。そして、生徒さんとシェア出来る情報や経験の量もどんどん増えていき、それがとっても嬉しい。


さあ~・・・あっという間に終わってしまった今日のトレーニング・・・。ちょっと早めに終わったので、夕暮れデンバーダウンタウンをぶらりとお散歩・・・。


c0150224_11582224.jpg

今朝は、この同じビルに、朝焼けが映っているところも見ることが出来ました。朝の柔らかな日差しとは、光がちょっと違って、でも、これまた綺麗。


c0150224_121235.jpg

ダウンタウンは馬車ツアーも出来るんですよ。クリスマスの頃は、このツアーは、街中のクリスマスライトを見る人々で、とても込み合います。


c0150224_122648.jpg

最近は日が暮れるのもだんだん早くなってきました。ほんの15分ほど歩いただけなのに、だいぶ暗くなってきました。


そして・・・最後は・・・お山の向こう側に消えていく太陽です。
c0150224_123953.jpg


バイバイ~。また明日ね。

今日は疲れているので、早寝、早寝、と。
[PR]

by kickpop | 2008-10-26 12:11 | 練習

あと10日・・・

11月4日のアメリカ大統領選まで・・・いよいよ・・・あと10日となりました!

共和党大統領候補マケイン氏、副大統領候補ペイリン氏、マケイン氏の奥様シンディーさん(←この方、とってもお若くお綺麗なんですが・・・一体、おいくつ?笑)、今日、金曜日に、キャンペーンのため、コロラド入りしているようです。民主党大統領候補オバマ氏も、日曜日にコロラド入り・・・だそうです。選挙運動もラストスパート!

そして・・・ちょっと前に、Myハニーの手元に届いた投票用紙。郵送でも投票が可能~。

c0150224_1241855.jpg


投票用紙は英語とスペイン語で表示。やっぱり「ヒスパニックパワー」って、スゴイな~。


・・・で、よく見てみると・・・

アレ・・・?

え・・・?

大統領候補って・・・?

オバマさんとマケインさんの二人じゃなかったの・・・?


ジャ~ン!計16名です!

c0150224_1265334.jpg


あ・・・皆さん、ご存知でしたか(汗)?政治に疎い私は、てっきり候補者は二人だけ、と思いこんでいました(苦笑)。「♪重~い コンダラ~♪」す、すみません・・・。

こんなに立候補者がいたなんて、ビックリです。やはり「選挙資金」をたくさん集めることが出来た立候補者のみが、メディアに登場、頂点に上り詰める・・・ものなのでしょうか。もはや、「国民人気者コンテスト」化しているアメリカ大統領選・・・。私は選挙権は持っていませんので、静かに見守ろうと思っています。

・・・と、選挙権はありませんが、国の代表となる人物を国民が選べるアメリカの選挙制度はスバラシイなあ、と思います。大統領の他にも、法律の可決/不可欠の投票があったり、上院/下院議員への投票があったり・・・と、投票には、かなりのリサーチも必要と、思われます(真面目なMyハニー、まだまだリサーチ中・・・)。大統領選投票率は、過去ほとんどの選挙で、50%以上。国民の政治への感心も高いんですね・・・。

さてと・・・政治のお話も大切ですが・・・

私は、明日の準備も大切・・・

今週末は、YogaFit Training Level 3です。2日間、またまたスタジオにカンヅメになって、お勉強してきます。

c0150224_1222380.jpg


講義は、「チャクラ」のお勉強がメイン。チャクラは、勉強すればするほど面白いです。学生時代、こんなに楽しんでお勉強してたら、と~っても、いい成績が取れたはず(笑)。
そして、実技は・・・Inversion(逆さまになる)がメインです。フォーアームスタンド、ヘッドスタンド、クロウ・・・。手首がやはり心配なので、リストバンドを持っていきます。目標は、「壁さん、サヨウナラ~」・・・って、出来るかな・・・、まっ、やってみよう。

ヨガマットも持ったし、マニュアルも持ったし、筆記用具もバッチリ・・・。

あ、モチロン、おいしいおやつも入れました(笑)。

それでは・・・頑張ってきま~す☆
[PR]

by kickpop | 2008-10-25 12:36 | その他

Fitness Expo @ Colorado Athletic Club!

今晩は、私がキックボクシングレッスンをしているColorado Athletic Clubにて、「Fitness Expo」なる、楽しいFitnessイベントが開催されました~☆

c0150224_1265183.jpg


c0150224_1271238.jpg


レッスン後に、写真をこ~っそりと。。。アメリカ人って、肖像権の問題(?)があるせいか、公共の場所ではあまり写真を撮りません。必ず一言断ってから写真を撮る・・・のですが、そんな時間もなかったので、こっそりと撮らせていただきました。だから、何だか中途半端な写真です(苦笑)。

あ・・・でも、もうほぼ終了してました(笑)。

カイロプラクターさんがいたり、アロマオイルのスペシャリストがいたり、靴のスペシャリストがいたり、骨粗しょう症を防ぐためのエクササイズ講座があったり、サイクリングリストがいたり、栄養剤や、ヘルシーフード/ドリンク/水のサンプルがあったり・・・と、とっても内容盛りだくさんのイベントでした。

そして、私がお話を聞かせていただいたのは、doTERRAという会社のアロマオイルスペシャリストさん。私は、自分のヨガのレッスンで、ラベンダーオイルをお水に何滴か混ぜ、アロマセラピックスプレーを作り、ご希望があれば、生徒さんのマットに吹きかけたりしているので・・・アロマオイルには興味津々。そして・・・このオイル、純度が非常に高くてとってもよさそうです。

激しく動いたキックボクシングレッスンの後だったので、ラベンダーでリラックスさせていただき、さらには、「Balance(バランス)」という名前のGrounding(しっかりと落ち着ける)オイルで肩マッサージまでしていただいちゃいました。

コチラの会社、来月には、ドクターを招いて、アロマオイルの講習会があるそうで・・・う~ん、行ってみようかな~、なんて検討中。

ん~・・・リラックスして、Groundingして、とってもキモチよくなった私。今日は、同僚のTerryの太極拳レッスンに参加することにしました。今日はレッスン3本、そしてTerryのレッスン・・・スゴイ!4時間以上、運動してる、私(驚)!

とっても優しくて、Smartで、ステキなロマンスグレー、Terry先生です。

c0150224_12235854.jpg


私もTerryも同じ太極拳楊式をやってます。Terryの生徒さんたちと一緒に、太極拳ウォーキング、そして、20分以上かけて、楊式の型をやりました。型をやった後は、気が体全体にいきわたり、血行がよくなるので、体がポカポカしてきます(*太極拳をすることは、神経系統をはじめ、心血管、呼吸器、消化器、筋肉骨格などの全身の各器官、系統に大変よい働きをすることが知られています。)

そして・・・今日のTerryが選んだ「格言」は・・・?

「The mystery of life is not a problem to be solved, but a reality to be experienced.」-Zen Saying

人生のミステリー(謎)を頭で解こうとはせず、実際に自分で経験してみなさい、という禅の教えです。

太極拳の型に置き換えてみたら、「頭で考えすぎずに、実際に体を動かして、自分の体で直に感じてみるのが、イチバン!」ということ。これは、私達の人生にも当てはめられますよね、きっと。

もうすぐ週末~!!!・・・って、忙しいので、週末もないんですが、キモチだけは週末です(苦笑)☆
[PR]

by kickpop | 2008-10-24 12:39 | お仕事

Health Nuts(健康オタク)

「今日は何品目、食べたかな~?」なんて、マニアックに考えるのが大好きだったりします。目標は・・・あくまでも目標ですよ・・・1日30品目!・・・が、なかなか届きません。20品目がやっと、です(汗)。

私は、食事の量の制限は全くしていません。食べたいものを食べたいだけ、食べる。その代わり、食品の数を出来るだけ多く摂取出来るように頑張る。そういう食べ方をしていると、不思議と、一つのものだけを食べ過ぎてしまった・・・ということは少なくなるような気がします。

栄養士の母は、「とにかく好き嫌いせずに、バランスよく食べなさい」と、私と妹に言い続けています(現在進行形。笑)そして、自分自身が体の弱い母は、健康向上のために常に体によいものを積極的に取り入れ、私達の食卓においしく料理して出してくれました。・・・それでも、玄米弁当は恥ずかしかったです、母上・・・苦笑。玄米を食べている子なんて、当時では、きっと私と妹くらいでしたから。常に、健康食品の最先端を行っていた母です(笑)。

その反動で・・・?

こんなジャンクフードも大好きになってしまったのですが・・・

Chick-fil-Aの・・・

c0150224_881293.jpg


フライドチキン&網目のポテト!

c0150224_884345.jpg


たまにムショーに食べたくなります。微妙な甘塩辛いスパイスのチキンと、網目のポテトのボリューム感がたまりません~。Chick-fil-A、週4回も通っているスタジオの帰り道にあるんですよ。。。ついつい誘惑に負けてしまいます。

ジャンクフードや甘いもの、ほんとは大好きだけど、「アタマで食べる!」。コレ、とっても大切です。

そして・・・「似たもの夫婦」(笑)。私の父は、「健康住宅」に情熱を燃やしている建築家さん。人の体に、そして環境に優しい「住宅」を目指し続けること30年以上・・・!現在に比べ、当時は人々の「健康住宅」への感心は非常に低く、父も顧客開発には苦労したのだと思います。おかげさまで、私達の家は、常にモルモット状態でした(笑)。

白米が食べたい、おトモダチのお家みたいに普通のおトイレが欲しい(環境に優しいおトイレにはより一層、力を入れていた父)、と願い続けた私の少女時代(笑)。

そんな変わったHealth Nuts(健康オタク)の家庭で育った私は・・・


立派に・・・


Myハニーやブブにうるさがられる「健康オタク」に成長しました(涙)。


家族や自分の健康を願い、なるべく体によいものを食べる。世間の皆さんにも、もっと健康になって欲しいと願い、エクササイズの指導にあたる。環境問題にも高いアンテナを立てておくように頑張る。

「健康オタク」は、私のルーツ。そして、やっと最近になって気付いたのですが・・・そんな風に育ててもらった両親に、感謝、感謝、なのデス☆


さあ~、Chick-fli-Aも食べちゃったことだし・・・

お天気はイマイチだけど(1日中、北風ピューピューで、寒かったのです)・・・

c0150224_837237.jpg


ニット帽かぶって、Benちゃんと走ってくるかー!寒い~・・・

c0150224_838615.jpg

[PR]

by kickpop | 2008-10-23 08:45 | 健康

私を釣りに連れて行って

生徒さんのBillさんが、週末の「Fishing Trip(魚釣り旅行)」から帰られました。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、コロラドは・・・「フライングフィッシング」のメッカです。

静かに流れる川をゆっくり、ゆっくり、と何時間も歩きながら、魚釣りを楽しんだBillさん。大漁ではなかったけれど、川で過ごした時間は、まるでジェントルヨガや太極拳でもやっていたかのように、心がとてもリラックス出来たそうです。

「フライングフィッシング」と言えば・・・この名作!私の大、大、大好きな映画です!

A River Runs Through It(リバー・ラン・スルー・イット)

c0150224_543637.jpg



ブラピはこの映画で大ブレイクしちゃいましたね~。

私達の人生は人それぞれで、楽しいことも、苦しいことも、悲しいこともあるけれど、時は止まることなく静かに流れていく。それは、まるで、川が、いつまでも変わらずに流れ続けるように・・・。そんなコンセプトで描かれた、モンタナ州に住むあるアメリカ人家族の物語でした。

ご覧になったことはありますか?もし、なければ、是非。


話がそれましたが、最近のコロラドのフィッシングは、環境保護のため、だいぶ規制がきつくなっているようです。許可証がなければ釣りは出来ない、また、決まった区域の川のみ釣りが出来る(川を所有している大金持ちの方もいらっしゃるんですよ~)、釣った魚は逃がす、または場所によっては決められた数の魚だけ、持ち帰っていい・・・等々。

魚釣りは、「どうぶつの森」では毎日のようにやっていますが(笑)、実際に魚釣りを体験したのは、子供の頃、いとこ達とよく行った弁天池のつりぼり(懐かしい~!)。そして、数年前に、葉山に住むおトモダチmikiちゃんファミリーに連れて行っていただいた海釣り(mikiちゃん、その節はありがとう~。あれから毎年のように、うちのブブにまたあの釣りに行きたい、とせがまれてます。)

当時は、「獲物をガッツリ釣りあげてやる!」と、ただ単にギラギラしてました(笑)。

でも、ほんとは・・・・

魚釣りって、きっと、Peaceful(穏やか)・・・
魚釣りって、きっと、自然とのConnection(結びつき)を感じられる瞬間・・・
川で、今、自分が背負っている色んな不要なものをLet it go(手放す)出来る、いいチャンスになるかも・・・

な~んて、思ったり。

今日の私のアタマは「魚釣りに行きたい!」で、いっぱいです。

「私を釣りに連れて行って~♪」

あ、でも、釣りは一人がいいのかな。冬が来る前に、一人で釣りに行ってみようかな☆
[PR]

by kickpop | 2008-10-22 06:04 | 癒し