<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

The Search for Meaning (思い込み その2)

自分の周りで、何かが起こった時、「その出来事の意味」を意識的に探すことって、よくありませんか?自分なりに「出来事」と「意味」の理由付けをすること・・・。

何か大切な経験を得た時。何となく後味の悪い会話を誰かとしてしまった時。喉が痛いな、と感じた時・・・など、メンタル、フィジカル、状況は様々。

例えば、何となく喉が痛いことに気付いた、とします。「これは、自分がこれから風邪を引くという意味だ」と思い、ビタミン剤や薬を飲んで、ゆっくり体を休めようとするかもしれません。また、スピリチュアル的な意味でとらえようと思えば、自分は、言葉を大切にしていなかったから、喉を痛めたのかもしれない、と思うかもしれません。

でも、実際には、「そうだと思った」出来事の意味って、自分が置かれている現実を反映しているのではなく、自分が信じている、思い込んでいる心を反映していることが多いのです。

もしも、「私の周りの人達は、私のことを悪く思っている。」と、いつも思っていれば、自分にはどこか悪い所があるという思い込み、これから起きる事についても、ネガティブな方向で物事を解釈していくことが多くなるでしょう。

日々の生活で、「この出来事の意味は、何だろう?」と、考えることは、ごく自然なことですが、時に、必要以上に考え過ぎてしまい、間違った思い込みをしてしまうことがあるのです。本当の「意味」を見つけるためには、自分がそうだと思い込んでしまった意味についてもう一度深く考え、本当の意味を自分なりに、もう一度、探し出さなくてはいけません。

自分のBelief(信じていること)は本当なのか?どうしてそう思うのか?そのBeliefは、自分にとって本当に役に立っていることなのか、それとも何かを妨げているのではないか?もっと生産的に考えられるBeliefは何だろう?

「出来事の意味」を見つけることは大切。でも、心の持ち方ひとつで、状況はいくらでも変わっていくものですから、どうせなら、色んな側面から物事を見ることの出来る心の目を養い、「自分にとって、プラスとなる意味」を探していきたいなあって、思います☆
[PR]

by kickpop | 2008-11-30 15:11 | 癒し

思い込み その1

Thanksgiving明けの今日は・・・先日、お知らせいたしました「KICKPOPスペシャルクラス(Cardio Kickboxing &Vinyasa Yoga」)!

昨晩、はなばななさんのお宅で、たらふくデリシャーーースなThanksgiving Dinnerを食べ過ぎてしまった私の体・・・かなりヘビー。汗。
(はなばななさん、キョーコさん、本当にごちそうさまでした。)

動けるかな・・・
昨晩は、レッスンの準備もせずに、寝ちゃったし・・・
失敗しちゃうかも・・・
とりあえず、頑張ろう・・・

でも、結局は、「案ずるよりも産むが易し」。
たくさんの生徒さんの元気なエネルギーを感じたら、キモチも高潮してきて、下準備をしっかりしている時のレッスンよりも、もっと満足出来るレッスンになりました。
(朝も早かったのに、コロスプからいらして下さったmayさん、本当にありがとうございます〜。また、いらして下さいね。)


そして、今夜は、macと格闘。昨日は弱気でしたが、PCのことは、いさぎよく(?)あきらめ、元気に動いているmacを操れるようになってやるぞ〜・・・!

ふっふっふ〜
写真の処理が出来るようになりました☆

c0150224_13542672.jpg

(あ、画像がまだ大きいかな。汗。でも、このBenちゃん、可愛くないですか?笑)

これまた、「案ずるよりも産むが易し」。

「自分は出来ない」って、勝手に思い込んでしまうことって、多いですよね。極論ですが、「出来ない」と思ってしまえば、出来ないんです。思い込みって、ゴール地点への妨げになってしまうので、気をつけなければいけないなあ・・・

Is this belief really true?
How do I know this?
Does this belief serve me or hinder me?
What might be more productive belief?

自分自身が「信じている、思い込んでいる」ことについての再確認。
時々、こんな風に、自分自身に、聞いてみるのがいいそうですよ。

「思い込み」については、もう少し書きたいことがありますので(最近、気付いたことです)、近々、「思い込み その2」日記を書く予定です☆

それでは、皆さん、楽しい週末を〜☆
[PR]

by kickpop | 2008-11-29 14:16 | お仕事

Gratitude

Happy Thanksgiving☆

昨日のブログにも書きましたが、今日は私もお仕事はお休み〜♪
ん〜、朝、こんなにもゆっくり眠ることが出来たのは、本当に何ヶ月ぶり???
昨日の晩に仕込んでおいたクレープの生地(一晩寝かせるとGoodなんですって〜)で、バナナチョコ生クリームクレープを作って、のんびり朝食。
シアワセだなあ。シアワセな朝に・・・Gratitude(感謝)のキモチ。

そんなシアワセな気分も束の間・・・
PCが壊れました。「私の命」と言っても過言ではないPCが壊れたのです。
日本語学校のお仕事だって、山ほどあるのに・・・
クリスマスカードだって、作らなくちゃいけないのに・・・
ブログだって、アップ出来なくなっちゃうじゃない・・・
泣きべそかいて、ああでも、こうでもない、と格闘しましたが、ギブアップ。
多分、モニターが壊れているんだ(と、ひたすら願う)!!!
ハードは大丈夫・・・だよね?うん、大丈夫、大丈夫!!!
そうだ、きっと、そうに違いない!絶対そうに決まってる!!!
そして、PCが壊れたのは、きっと、「たまには休憩しなさい」、という神様からいただいた「プチバケーション」。だから・・・神様に、Gratitude(感謝)のキモチ。


生まれてきた奇跡に感謝。
生きている奇跡に感謝。
今まで色んな人にお世話になった。
みんなに、そしてみんなの優しさや温かさに感謝。


どんなに強がったって、人は一人では生きていけないもの・・・なんてことを、最近、本当によく思うのです。だから、今日は、「感謝祭」にちなんで、そんな感謝のキモチを、言葉に残そうと思いました。

「Gratitude invites the heart to open.」
感謝のキモチって、何だか、心が大きくなる気がします。

追伸:そんなわけで、PCが直るまで、慣れないMyハニーのMacを使います。写真のアップはしばらくお休みです。
[PR]

by kickpop | 2008-11-28 16:10 | 休日

お・知・ら・せ☆

明日は、いよいよ「感謝祭」の休日です~。「感謝祭」は、クリスマスに並ぶ、アメリカの大切なホリデーの一つです。だから、誰もがみんなワクワク、ソワソワな「ホリデームード」でいっぱい。

今日は、朝から二つレッスンがありました。皆さん、「今年は新しいレシピにトライしてみるの。」「あ、ターキー(七面鳥)は、解凍してる?」なんて、お料理の話題で、おしゃべりが弾んでいるようでした。

そして、この時期になると、レッスンには、お父さん、お母さんとレッスンに参加される、帰省中の大学生の方がたくさんやってきます。親子でワークアウトって、ほんとにいいなあ~って思います。

今日もヨガのクラスにそんな学生さんが一人。ヨガマットをお母さんの隣に並べて、お母さんとおしゃべりしている彼女に、「帰省中は、いっぱいおいしいもの、お母さんに作ってもらってね。」なんて、思わず声をかけてしまいました。

何だか、私も突然、「おふくろの味」が恋しくなりました(昨日、ばあばの話をしたばかりですし)。ホリデーっていいな。離れ離れになっている家族や親戚と、久しぶりに、楽しい時間を過ごせる時。大切な家族との思い出が「あり過ぎる」ということは、決してありません。

(アメリカで感謝祭を過ごされている)皆さん、どうぞ、楽しい感謝祭をお過ごし下さい☆

そして・・・

私は、毎年、感謝祭当日は、必ずお仕事をしているのですが、今年はお休みにしてみました(感謝祭の日は、スポーツクラブは激込み、です)。

その代わり、感謝祭の翌日(11/28)に、KICKPOP「スペシャルクラス」を開催!

コロラド在住の皆さん。
「感謝祭でついつい食べ過ぎちゃった。」な~んてことがありましたら・・・
あ、食べ過ぎじゃなくても、いいんですが(笑)・・・

ぜひぜひ、KICKPOP「スペシャルクラス」にいらして下さいね~。
前日、食べた分を消費するのはギャランティさせていただきマッスル。笑。

Trailsにて・・・

11月28日(金)

9:45~10:45 Cardio KickBoxing
(めちゃめちゃ、ハイエナジー&インテンスなクラスをさせていただく予定~うっしっし。)

11:00~12:00 Vinyasa Yoga
(リラクゼーションあり、筋トレもありのFlowヨガクラスです。一緒にエナジーをリチャージしましょ♪)


さてさて、感謝祭ディナーの食材をいくつか買い忘れて、慌てて近所のスーパーに駆け込んだのですが・・・、まだ3時だというのに、スーパーはものすごい人で、ごった返していました。特に、「ベーキングコーナー」は、カートだらけ、人だらけ、で、まっすぐ歩けないほど。

c0150224_9173319.jpg


アメリカ人の皆さん、今日のお仕事は、「半ドン」だったんですね、きっと(笑)・・・。
[PR]

by kickpop | 2008-11-27 09:26 | お仕事

西の魔女が死んだ

多分、半年くらい前かな・・・
私の大好きな「オーラの泉」で、その時、公開間近だった「西の魔女が死んだ」という映画の紹介をしていました。すでに、DVDも発売されてますね。

「不登校になってしまった一人の少女が、おばあちゃんと一緒に過ごした、あるひと夏のストーリー。」

原作の本は、ベストセラーだったんですね。

c0150224_1439760.jpg


番組の中で、江原啓之さんが、「おばあちゃんってね、魔女なんですよ。ほら、おまじないとかするでしょう?あれは魔女の呪文と一緒。」なんて感じでおっしゃってましたっけ。

・・・と、そんな風に、半年も前の番組のことをふと思い出したのは、昨日、ブブがこんなことを言っていたので。

「ブブね、クリスマスにはどこでもドアが欲しいんだ。そしたら、日本に行って、ばあばと喧嘩するの~!(ニヤリ)」

c0150224_1440618.jpg


ブブが最初に覚えた呪文(?)も、そう言えば、私の母の唱えた「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、とんでけ~。」だったかもしれません。

ブブとばあば(私の母)は、喧嘩トモダチ(?)笑。私の両親にとっては、初孫、世界でたった一人の孫(今のところ)、のブブは、私の家族にとっても愛されています。大きな大きな愛で包まれているブブ、特に、ばあばには遠慮がありません。甘えっぱなし。私達姉妹のしつけには厳しかった母ですが、ブブにはタジタジです(笑)。

おじいちゃん、おばあちゃんの愛って、Unconditional Love(無条件の愛情)ですね。

子供は、きっとその深い愛情を感じ取るのだと思います。
だから、きっと、ごく自然に、心を開く・・・のかな。

私は内孫ではなかったし、他に従兄弟もたくさんいたので、祖父母と1対1で過ごした思い出というのは、ほとんどありません。それでも、祖母の昔話が楽しかったことは、何となく覚えています。同じ話を何回もするのですが、その姿が何だか可愛かった。

今更ながら、ブブとばあばみたいに、私もおばあちゃんと、もっと一緒に時間を過ごすことが出来たらよかったなあ・・・なんて思います。

忘れていたけど、「西の魔女が死んだ」、読んでみようっと。
[PR]

by kickpop | 2008-11-26 14:37 | 家族

Connect/Disconnect

先月の瞑想セッション(心のセッション)に引き続き、今日もバネッサさんの所へ・・・2回目のセッションに行ってきました。バネッサさんのセッション、月1で通えるといいな、と思ってます。

(そして・・・今月は、私、どうやら、「心」について深く考える月のようです。)

今日は、バネッサさんのお写真を撮らせていただきました・・・

c0150224_12485614.jpg


穏やかで優しいバネッサさんの口調や物腰。一緒にいると、ふんわりと、とても暖かい空気に包まれているような安心感を覚えます。

「このセッションを続けたいと思うのはなぜかしら?あなたの人生の精神面でのゴールを教えて。」そんな風に優しく聞かれてしまったのですが・・・普段は、あまりさらけ出したくない自分の心の中なのに、今日は、ごく自然に、伝えてしまいました。

今日のセッションで学んだこと・・・

心と体を、いつもConnectさせておくことは、とても大切。心と体がDisconnectされてしまうと、自分がせっかく持っているエネルギーをどんどん消耗してしまうことがあるから。心が沈みがちな時、人のことを非難してしまうようなキモチを持つ時は、この「心のプラグ」が外れてしまっている時が多い。心の灯を、灯し続けられるようにきちんと心とConnectする。

あ~、きっと、最近の私は、プラグが外れたままだったなあ・・・


「瞑想した後に見る木や葉っぱや花の色は、いつもとは違って見えるはず。もっともっと美しく鮮やかに見えるのよ。」とバネッサさん。きっと、心の灯がきちんと灯っているからですね。


私は子供の頃から、何をしていても、何だか満足のいかないことばかりでした。「楽しいけれど、もっと違うものがあるはずだ」、「私にとってはベストのものではない」と、いつも思ってしまっていたのです。心のどこかがいつもハッピーじゃなかったのは、きっとそんなキモチのせい。

でも、ここ何年かの間に、私が出会ったもの、人、出来事・・・以前、私がどうしてそんな風に思ってしまっていたかの理由を、説明してくれるようなことが本当に多いのです。「ああ、そうだったのか。」と思えるような答えを与えてもらえるような出会い。必然的かも。バネッサさんとの出会いもその一つ。


バネッサさんは、瞑想セッションの他、コーチング/カウンセリング(大人も子供も対象)もされています(電話でのカウンセリングも可)。バネッサさんの信じる「私達、誰もが持つべきであるHigher Consciousness(自分自身へ高い意識を持つこと)」を学ぶためのセッションです。ご興味がある方。どうぞいつでも私までご連絡下さいね。


ん~、瞑想の後のアイスクリームは美味しいなっ。笑。

c0150224_13311722.jpg


Whole Foodsの「限定版スウィートポテトジェラート」(手前。奥は、キャラメルコーヒー)。「ホリデー♪♪♪」な感じのお味でした。
[PR]

by kickpop | 2008-11-25 13:47 | 癒し

心のストレッチ

大切な誰かのために、何か贈り物を用意している時・・・
喜びのエネルギー、そして、創造力が、たくさん自分の中で生まれていることに、ふと、気付くことって、ありませんか?

苦しんでいる誰かを見た時・・・
「ああ、自分の抱えている問題なんて、ちっぽけなものなんだ。」と、ふと、気付くことって、ありませんか?

自分の損得は考えず、無償で誰かに何か(物に限らず、心も)を与えてあげたことって・・・最近、ありますか?

別に特別な理由なんかなくてもいいから、誰かの助けになれればいいな。
毎日、素通りしてしまっている道端に立つホームレスの人に、今度何かを差し出してみよう。
普段、おとなしいから、なかなか気付いてもらえない人に、今度、話しかけてみよう。
ブブやMyハニー、日本の家族にも、時々は、何かスペシャルなことをしてあげたいな。
優しい心や親切で、誰かを突然、驚かしてみようかな。


今日は、古~くからの私のおトモダチから、サプライズの電話がありました。
普段は、メールでのやり取りをしていますが、電話で聞く彼女の声は、とっても久しぶり。
とっても嬉しかった。電話を切った後は、何だか1日中、心がホンワカ暖かかったです。

そんな嬉しい電話のせいかな?カラに閉じこもりがちな事が最近多い私の心。誰かに届くようにストレッチしてみなくちゃ、なんて思いました。優しさのストレッチ。

電話、ありがとう・・・

c0150224_1033040.jpg


何だか、寒くなりそうなので、これからスロークッカーで、Split Pea Soupでも作ります。
[PR]

by kickpop | 2008-11-24 10:13 | お友達

Yum, Yum, Yum茶(飲茶)!

時々、ムショーに食べたくなる・・・

飲茶・・・

アメリカで食べるご飯で大好きなものって?と、聞かれたら、きっと上位ナンバー3には入ってます・・・飲茶!

横浜中華街でも飲茶はよく食べましたが(美味しかったですよ、モチロン)・・・アメリカの飲茶って、中国人経営レストランで、しかも中国人相手に商売をされているせいか、かなり「中国そのまんま」な感じで(香港で食べた飲茶と、かなり近いです!)、とってもおいしいんです。しかもお値段、とてもリーズナブルなのも嬉しいところ。

食べたい時に食べる!コレ、大事(笑)。

今日は、やっちゃん&ゆみちゃんご夫婦と一緒に、飲茶ランチしてきました。

c0150224_9433440.jpg


デンバーでは一番おいしいかなあ・・・Super Star Asian Cuisineデス。

飲茶タイムから少し時間がずれていたせいか、感謝祭前で皆さんお忙しいのか、20分待ちでテーブルに着くことが出来ました(込んでいる時は、1時間待ち、なんてことも。)

c0150224_952515.jpg


こんな大きなメニュー(今日のスペシャルかな?)も壁にありますが・・・

c0150224_954590.jpg


読めませんから(笑)・・・

カートで運ばれるものを物色しては、「コレ、下さい。」と、指差します(ウェイトレスさんたちは、英語が話せません。)

c0150224_9553045.jpg


あ?湯気も映ってますか?ふふふ~。

まず、私が一番に指差したのは、コチラの、チャーシューパイ。さーぼさんに教えていただいたのですが、とにかく美味しい!病み付きになる!甘く味付けられたチャーシューとサクサクのパイのコンビネーションが何とも言えません。

c0150224_9571458.jpg


ニラ饅頭もおいしいですね~。たっぷりの具がギューっと詰まってます。奥のエビの湯葉巻き揚げも、エビがプリプリ~。

c0150224_9583754.jpg


蒸し物もたくさん!

c0150224_1001593.jpg


手前から、時計回りに、湯葉巻き、エビシュウマイ、海鮮シュウマイ、チマキ、シューマイ。

もち米好きな私の大好きなチマキ。ん~、美味しいよう・・・!

c0150224_1014283.jpg


あ~・・・もうお腹がはちきれそうです・・・

c0150224_1022717.jpg


でも、こんなに食べても千円ちょっと。ね、お安いでしょう?

ご馳走様でした。

飲茶で乾いた喉を潤すために(飲茶は塩分が多いのか、食後にやたらと喉が渇きます。汗)、3人でワシントンパーク近くのオープンカフェでお茶。っていうか、喉が渇いていたので、イタリアンソーダを一気飲み・・・あはは。
おしゃべりしながら、道行く人々をウォッチング。今日は、暖かかったので、たくさんの人々がそれはそれは、キモチよさそうに、お散歩してました。

お腹いっぱいになって、カフェでのんびり・・・お茶。最高の贅沢!

やっちゃん、ゆみちゃん、またお出かけしようね。
[PR]

by kickpop | 2008-11-23 10:15 | グルメ

肌と、こころに、うれしいこと

冬って、空気の乾燥と共に、お肌も乾燥してしまう季節。
皆さんは、どんなお肌のお手入れされていますか?

敏感+乾燥肌なのに、デンバーという砂漠のような乾燥地帯に住んでいる私・・・。
日本の湿気が懐かしい・・・涙。
最近は、目の際の部分がピリピリ切れてしまって痛い、痛い・・・。

そんな肌のSOSは見逃してはいけませんねっ!

今日は、はなばななさん宅Kyoko's Spaで、お肌のメインテナンス!

最後のお手入れから・・・もう2ヶ月も経ってしまっていたんですね。どうりで、お肌がピリピリしていたわけです!

キョーコさんの魔法の手で、いつもの「お手入れコース」と「角質パック」。くすみも取れた~♪お肌ツルツル~♪キモチいい~♪

ついでに・・・「自分ご褒美」にコチラをゲット。

c0150224_10235120.jpg


CPコスメティクスのAQUAFIT。CPコスメティクスは、「年齢というモノサシにとらわれず、肌そのものとしっかり語り合うために生まれたスキンケアブランドです」(CPコスメティクスのHPより)。

コチラのAQUAFITは、分子の細かいお水をギュッ~と濃縮して作られたウォータークリーム(保湿液)なのです。化粧水をつけた後の肌に、AQUAFITをつけて、待つこと数分。お肌がプルプル潤ってきますよ~。

そして・・・キョーコさんのオススメはコチラの「AGEDISCUSS」。

c0150224_10303992.jpg


とにかく、細胞にグイっと入っていく美容液、だそうです。

効き目ありそうですね~・・・

「サンタさん、KICKPOPは、いい子にしていますので、どうか、今年のクリスマスは、AGEDISCUSSを持ってきて下さい」。

お願い、届いたかな・・・笑。

キョーコさん、今日もまた、「肌と、こころに、うれしい」お手入れをありがとう。
[PR]

by kickpop | 2008-11-22 10:41 | 美容

The mind is...

昨日のことなんですが、ご心配をおかけしてしまい、ゴメンナサイ。
そして、電話やメールやブログでの励ましのお言葉、ありがとうございました。
私にとって、ちょっとタフな状況ですが、どうにか答えを見つけられそうです。

ココロって、まるで「水」のようですね。ココロが穏やかな時は、きちんと自分の姿を映し出してくれる。ココロが不安な時や混乱している時・・・そこには、自分を映す鏡はありません。独りよがりな切望によって混乱したり、判断を誤らせるような状況によって溺れそうになってしまったり・・・と、目の前のココロの水は、波立ったり、大きく渦を巻いたり。一瞬たりと止まってはくれません。「どっちへ行ったらいいの?私は今、間違えているの?」そんな風に自分に聞いてみても、そんな時の私達のココロの水は、流れる小川のよう。形を現してはくれません。キチンと自分のことが見えるよう、ココロを平穏にたもっておきたいものです。

しかーし・・・
ホリデーシーズンまっしぐら、師走へまっしぐらのこの季節。ココロを平穏にたもつのは、結構、努力が必要ですね(苦笑)。忙しくなる一方ですから。

今日は、Colorado Athletic Clubでは、七面鳥&ワインパーティが開かれていました~♪

c0150224_1355269.jpg


焼いた七面鳥、おいしいチーズや野菜スティック、そしてワインを片手に、おしゃべりを楽しむ会員さんたち。

それを横目に見ながらの今日のレッスン。レッスン中、スタジオまで、おいしいご馳走の匂いでいっぱい。お腹が空いてた私。それはそれは・・・気が散って仕方がありませんでした(笑)。

さあ・・・感謝祭まで、あと1週間ですね。

ん~、ってことは、クリスマスまで、約1ヶ月。汗。いつものことながら、出遅れてます・・・何にもお買い物してません。ネットショッピングかなあ・・・今年は。

あ~・・・それに・・・新しい年の手帳も買わなきゃ・・・。

イケナイ、イケナイ、平常心、平常心、穏やかなココロ、ですから(笑)。
[PR]

by kickpop | 2008-11-21 14:05 | その他