<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

A Good Heart

もうすぐ3月がそこまで来ていますが・・・
2月は、American Heart Month(心臓月間)です!

私の祖母は60代の時に、心臓病で亡くなりました。そして、私の母は57歳の時に心筋梗塞を起こしました。母の兄、弟もやはり50代で心臓発作を起こしています。

糖尿病、心臓病などの循環器系疾患の多い母方家系。100%遺伝するとは限りませんが、普段から、循環器系の病気には気をつけようと思っている私です。

心臓病とストレスが大きく関わりあっていることは(心臓病に限らず、その他たくさんの病気も・・・ですね)、皆さんもご存知だとは思いますが、心臓に負担をかけないためのいくつかのTipsをご紹介します。

1、運動
運動は、ストレス解消にかなり効果的です。1日30分でいいので、毎日、軽い運動(ウォーキング、サイクリング・・・などの有酸素運動)をしましょう。

2、朝食
朝の空腹は、深刻なストレスサイクルを作ります。血糖値が下がると、体はコルチゾールという物質を発散します。この物質は、イライラ、注意散漫、などを引き起こします。前の晩の残り物でもいいので、朝は何かお腹に入れてあげましょう。

3、リラックス
1ブロック歩く、雑誌を読む、ウィンドウショッピングを楽しむ、ゆっくりと湯船につかる・・・など、何でもいいのでリラックス出来る時間を持ちましょう。心拍数、血圧が下がり、免疫力は上がり、消化もスムースになり、ストレスレベルが下がります。

4、結果オーライ
その時の状況を変えることは出来ないかもしれませんが、状況をどう受け止めるかを変えることは出来ます。自分でコントロール出来ないことについては、Let it go(流してしまいましょう)!

5、睡眠
ちょっと怖い研究結果なのですが(2003年に、Archives of Internal Medicineが発表したもの)・・・
「5時間以下の睡眠時間は、心臓病のリスクが、39%アップ」
ん~、睡眠って、やっぱり大切なんですね・・・

6、溜め込まない
自分の中での怒りやモヤモヤした気持ちは、ほとんどの場合、周りにあまり気付いてもらえません。夫婦間、気心の知れた友人、家族、恋人。時に、ネガティブな気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう?


フィジカル面、メンタル面、ともに「A Good Heart」を持つって、とっても大切です。「家族」という小さな集団を例えにしてみましょう。お互いが暖かいハートを持つことが出来たら、そこは、とても居心地のいいピースフルな空間になります。でも、家族の中のたった一人でも、怒りや憎しみの心を持っていたら、途端にその空間は居心地の悪い場所になってしまうのです。たとえ、裕福で、高価なものをたくさん所有している家族でも、ピースフルで落ち着いた環境は失われてしまいます。「物」も、もちろん大切ですが、もっと大切なのは「ハート」です。

2月もあと1日しかありませんが(笑)、「A Good Heart」、大切にしましょう♪


さてさて、昨日から元気に学校に復帰しているブブですが、今日はこんなものを学校に持っていきました。

c0150224_1328239.jpg


KING CAKE!

c0150224_13284186.jpg


King Cakeは、カトリック教徒のお祭り「Mardi Gras」というお祭りに食べるものです。
Mardi Grasは、「Fat Tuesday(肥沃な火曜日):フランス語」という意味で、「灰の水曜日」の前日にあたります。

Margi Grasとは? ~以下、ウィキぺディアより抜粋~

カトリック教会などのなどの西方キリスト教における四旬節の前に行われる祝賀であるため、アメリカ合衆国南部(ルイジアナ州全般、アラバマ州、テキサス州、フロリダ州など)や、カリブ海の多くの国、南アメリカ、ベルギーなどヨーロッパ各地で行われている。ニューオーリンズ(アメリカ合衆国)のニューオーリンズ・マルディグラが有名だが、今は宗教色は消えパレードや音楽が中心の祭りになっている。その規模は、リオのカーニバルと同じく世界の主要カーニバルのひとつに数えられる。

マルディグラの日を最終日とする11日間の祭りの間は、マルディグラ・カラーと呼ばれる紫・金・緑の三色に町中が染まる。紫は正義、金は権力、緑は運命の象徴である。フロートと呼ばれる巨大な山車から、マルディグラ・カラーのビーズを大量に投げ、それを人々が競って受け止める。 また、女性が胸をあらわにして乳輪の大きさを競う風習もあり、毎年その様子を 撮影しようとする人々が訪れることで街は経済的に成り立っている。

(胸の部分は、「初耳」でした。笑)

実は、ブブがまだ幼稚園生の時に、ルイジアナに住む叔父さんと叔母さんが、ブブのクラス宛に「King Cake」を送って下さったのが始まりで、それから毎年、ブブはこの時期になると必ずKing Cakeを持っていくのです。

「いつもみんながこのケーキを楽しみにしているんだよ。だから、ブブは来年も、その次も、ずっとずっとケーキを持っていくの!」

みんなを想う優しいキモチ。「A Good Heart」だね、ブブ♪
[PR]

by kickpop | 2009-02-28 13:47 | 癒し

65-93% OFF

無事に熱も下がり、元気になったブブは今日から学校に行きました。
長かった看病(3日間と半日)も終わり、そしてお天気もとってもいいし!

「First time ever $5-$10-$15 Clearance Sale! Starting thursday, feb. 26th clearance blowout sale! Incredible savings on our entire stock of clearance at 65% to 90% off!」(長々とした説明ですが、とにかくLOEHMANN'S(デザイナーブランド品のディスカウントショップです)が、ただ今、大セール中!・・・ということです)

おまけに、来週は私のお誕生日~♪
こちらLOEHMANN'S、お誕生日の前後は、お買い上げ商品が何でも15%オフ~♪

朝から、LOEHMANN'Sに呼ばれてしまいました(笑)。

この3日半は、お仕事以外は、ずーーーっとお家でブブのお付き合いをしていたので、外の空気がいつもよりも新鮮に感じました。

さてさて、LOEHMANN'S、続々と春物も出ていましたが、お目当ては、何と言っても、セールラックにあるセール品。ラックを漁る探す(笑)女性達でごった返していました。

「これが欲しかったのよーーー!」なんてものはセールですので、もちろんありませんでしたが、お散歩にちょうどいいダウンジャケットをゲット。$188だったものが、$40でした。1/4以下のお値段です!ん~、来てよかったかも(嬉)♪

喜びにひたっていると、「KICKPOPさあ~ん・・・」と、どこからともなく私を呼ぶ声。

なんて偶然!やっほーさんでした!やっほーさんも、LOEHMANN'Sに呼ばれちゃったみたいです(笑)。やっほーさんだけではなく、他にも生徒さん、同僚・・・と、ばったり知り合いに出くわしてしまいました。女性はやっぱり「Sale」「大バーゲン」の言葉に弱いですよねっ・・・

戦利品を手に、やっほーさんとその後、お店の近くのJason's Deliで軽くランチ♪

c0150224_6554186.jpg


ボリュームたっぷりのサンドイッチです(アメリカではどこでもボリュームたっぷり・・・ですが。笑)

どうでもいいことなのですが、最初、サンドイッチとポテトチップスのコンビネーションを見た時にはビックリしたものですが、今となれば、サンドイッチはポテトチップスと一緒に食べるもの・・・と、胃がしっかりアメリカ~ンになってしまいました(日本の皆さん、あまり体によくないので真似しないで下さい。笑)

c0150224_6543462.jpg


デザートは食べ放題のソフトクリームです♪

c0150224_701029.jpg


この「ミックス(チョコ&バニラ)味のソフトクリーム」って、妙に懐かしかったり・・・。


久々の自由な時間を満喫したKICKPOPです。

さあ~、これからお仕事です!
[PR]

by kickpop | 2009-02-27 07:07 | お買い物

信頼の法則

ハード/ソフトマーシャルアーツ、ヨガ、私が目指しているのは、身体面、精神面両方のBody&Mind(ボディ&マインド)エクササイズクラスを提供すること。

私の周りで起きた数々の最近の出来事が、その想いやこれからのビジョンをより一層、クリアーにさせてくれたような気がします。

現在の自分の体調を考え、これからいくつかレッスンを諦めなければいけない状況なのですが、新たな扉が次々と目の前に現れてきています。もがき苦しむのをやめたら、急に見えてきました。

まだ決定ではありませんが、2つほど面白そうなお仕事のオファーがありました。実現すべきものであれば必ず実現する、と思っています。

ずっと長い間、言葉の壁や、育った文化の違いからアメリカ人のように自分を表現出来ないために、「私は他の先生よりも劣っている」と、自分を卑下していたことは以前もお話しましたが、こうして何年間も、そしてこの不況でも、指導を続けていけるということは、「私の指導は皆さんに信頼されている」証。これからはもっと自分を信じていこうと思います。

以下は、今日、ダライラマの本で見つけた「4つの信頼の法則」です。

1、「指導する者」ではなく、「指導」を信頼する
2、「発せられた言葉」ではなく、「言葉の意味」を信頼する
3、「一時的、仮の意味」ではなく、「最終的な意味」を信頼する
4、「知識」だけではなく、「卓越された深い経験」を信頼する

もっともっと生徒さんに信頼される先生を目指して、オープンマインドで、学びを止めることなく、指導に専念していこうと思います(Highlands Ranchの皆様、これからお世話になるかもしれません!)

さて、さらなる学びの第一歩は・・・
氣功トレーニング(8週間)にサインアップいたしました!
毎週2時間、その他、家での学習もみっちり(レポート提出があるそうです)。「氣」についてしっかりお勉強してきます。そして、5月はヨガトレーニング(YogaFit)も控えています。忙しっ・・・汗!
[PR]

by kickpop | 2009-02-26 08:41 | お仕事

体を温める!

コロラドの皆さん、今日は、暖かな1日になりましたね~♪
最高気温も20度近く。このまま春になるといいなあ・・・
ん~・・・なるわけありませんね(苦笑)。
3月のドカ雪・・・恐るべし・・・です(怯)。

お外があんまり暖かいので、お家の中の方が寒いくらいです。

c0150224_8245987.jpg


お家の中で、PCに向かっている時。こうして、ブランケットにくるまっています。そして、とっても暖かいので、家事をしたくなくなります(笑)。

最近、「冷え取り」に全力を尽くしている私KICKPOPです。
「冷えは万病の元」。分かっていましたが、昔は、意味もなく、よくお腹を出していました。ルックスを取るか。健康を取るか。難しい選択でした(笑)。

本格的に冷え取りを実践してみて思ったのですが、体を温めることは、それほど難しいことではありません。食事や運動、服装などちょっとした生活習慣を変えるだけで出来ることなんですね~。

先日、風邪を短ーーーい期間でやっつけたばかりの歌って踊れる歯科技工士さん エルビーさんもトライされたというジンジャーティー・・・

実は、私とブブも飲み始めました。か、か、辛いーーー。ブブは、結構平気なのですが、辛いものがちょっと苦手は私は涙をこぼしながら飲んでいます(苦)・・・続くかな・・・汗。

c0150224_8305564.jpg


用意するものは、紅茶のティーバッグ1個、生姜10g、黒砂糖適宜。
熱湯で紅茶を入れ、すりおろした生姜、お好みの量の黒砂糖を入れ、よくかき混ぜて、出来上がり。

生姜紅茶は、紅茶の体を温める作用、生姜のジンゲロンやジンゲロンによる発汗、利尿作用、さらに黒砂糖の滋養強壮作用もある・・・という健康ドリンク。風邪や発熱などにもよいそうですよ♪

風邪と言えば・・・ブブ。まだ熱が下がりません。どうやら頑固な風邪に取り付かれてしまったようです。本人は、学校に行かずにすむので喜んでいますが・・・。私も一緒にダラダラ出来て、それはそれで嬉しかったりするのですが・・・笑。

そんなブブのために、万病に効くというニンジン、リンゴと、免疫力を促進するレモン、そして、熱を下げるためのキュウリ(陰性食品なので、体を冷やし解熱効果があるそうです)を使って、生ジュースを作ってみました。

c0150224_839883.jpg


(オーガニックの野菜と果物なので、見た目はあまりキレイじゃありませんが・・・)

「ジンジャーティー飲むから、このジュース、飲まなくてもいい?」と、涙目のブブ。

c0150224_8403531.jpg


ジンジャーティーの方が、よっぽど飲みづらいと思うんだけど・・・?


現地校の一番の仲良しさんのジェイダンが、心配そうに宿題を届けてに来てくれました。
(ジェイダン、ありがとう。仲良しさんがいない学校って、とっても寂しいもんね・・・)

ブブの風邪が早く治りますように。
[PR]

by kickpop | 2009-02-25 08:49 | 健康

おくりびと、天地人、スラムドッグ$ミリオネア

昨晩は、「第81回アカデミー賞」!たっぷり楽しみました~♪
女優さんたちの服装チェック、ぞくぞくと登場する大御所のハリウッド俳優さんたち(ミッキー・ローク、どうしちゃったんでしょう?笑)、司会のヒュー・ジャックマンのパフォーマンス・・・。でも、一番嬉しかったのは、「おくりびと」(外国語映画賞)、「つみきのいえ」(短編アニメ賞←コチラも忘れてはいけませんよねっ!)のW受賞です。

c0150224_945422.jpg


日本映画史上初の外国語映画賞受賞なんですね!「アレ?Last Samuraiは・・?」なんて思いましたが、あの映画は、ハリウッド映画でしたよね(笑)。トム・クルーズが主演でしたから。

おくりびとは、前々から話を聞いていましたが(思い出すだけでも胸が熱くなる・・・という方もいらっしゃるほど。笑)、この受賞をきっかけに、ますます見たくなりました!

ん~・・・早くDVDにならないかなあ・・・

受賞したってことは・・・Netflix(アメリカのDVDレンタル)でも借りられるかも(嬉)!

つい先日、「面白いハリウッド映画がない・・・」と、こぼしたばかりのKICKPOPですが・・・
最近は、音楽も映画も大河ドラマも、日本のものに心ひかれてばかりです。

毎週、決まった時間に決まったドラマを見る・・・というのはあまり好きではないのですが・・・

はまってます・・・毎週、欠かさず見ています(見られない時は、録画するほど。笑)

「天地人」

「義をつらぬき、愛に生きた、その男の名は、直江兼続」(笑)

昨日も、「義って何?」と不思議がるブブに、篤と「義」を語った私です。

主人公の直江兼続もステキですが・・・上杉謙信の生き方に惚れ惚れ・・・。
暇さえあれば、上杉謙信についてネットでお勉強しております♪歴史って、ロマンがありますよねえ~。
(思えば、日本史って国語と同じくらい好きでした。日本史の教科書って、まるで小説のようですよね!)


おっとっと・・・話をアカデミーに戻しましょう。アカデミー賞作品賞を受賞した「スラムドッグ$ミリオネア」もかなり面白いとのことなので(生徒さんたちの情報です)、これもDVDになったら要チェック!

c0150224_9253028.jpg



さて・・・

「義」について熱く語られ過ぎたせいか(笑)、昨日の夜から38度の熱が下がらないブブです。

c0150224_9263870.jpg


でも、この通り、元気ですし、食欲もあるので、明日もう1日学校をお休みしたら、元気になるかな?

風邪がとっても流行っているそうです。皆さんもお気をつけ下さい。
[PR]

by kickpop | 2009-02-24 09:33 | その他

Panera Breadで朝食を・・・

日曜日の朝。
普段は、ヨガスタジオでヨガの練習をしているのですが・・・今日はちょっとお休み。

c0150224_8575012.jpg


ハニーと、Panera Breadで朝食~♪

Panera Breadは、コロラド在住の方、また、マラソン走者でもあり、グレートサスケさんに寝技をかけられたことでも有名な(笑)一面菜の花さんはご存知だと思いますが、おいしいベーカリーです。

ショーケースにはいつも、美味しそうなパン、焼き菓子が並んでいます。

c0150224_931132.jpg


サンドイッチやスープ、サラダもとても美味しい~。


でも・・・今日は、ちょっと前に発売になった朝食用のスフレを食べにやってきました。
(起き抜けで髪はボサボサ・・・笑)。

c0150224_951057.jpg


暖炉のそばで、あったか~い。コロラドって、こういうスキー場っぽい雰囲気のお店が多いんですよ。


さて・・・

スフレ(ほうれん草とアーティチョーク)のお味はいかに?

c0150224_975245.jpg


卵のフワフワ感ばっちり。チーズの優しいお味。うん、Goodです。でも、1個じゃ足りないかも(笑)。

ハニーは、ガッツリと、ソーセージ&エッグ&チーズのブレックファーストサンドイッチ。

c0150224_995759.jpg


コーヒーと合うね!

ブブは、学校だったので、二人でのんびり朝食の時間を楽しみました。


帰り際、近くのテーブルに座ったファミリー。小さいお子さん二人で、忙しそうでした。子供用の椅子から降りたいとぐずる、ほっぺプクプクの女の子。あんまり可愛かったので、思わず、シャッターを切ってしまいました(本当はいけないんですよね・・・汗。)

c0150224_9123595.jpg



1日の始まりの朝食。皆さんは、何を召し上がっていますか?
私のお気に入り朝食はコチラです。

Whole FoodsのSeeduction Loaf!

c0150224_9135863.jpg


名前の通り、種がいっぱいの胚芽雑穀パン。ゴマ、かぼちゃの種、ひまわりの種、ポピーシード、アワ、キビ・・・。ハチミツが入っているので、ほんのり甘い。軽くトーストして、バターを塗っていただきます。

ナッツや種子類は、たんぱく質、ビタミン、カルシウム、リン、マンガン、鉄、亜鉛などのミネラルや、ファイトケミカルや植物繊維の豊富な食品なので、普段の食生活に取り入れると、とてもよいそうですよ。


さあ~、今週も頑張りましょう。
[PR]

by kickpop | 2009-02-23 09:28 | グルメ

QIGONG(氣功)セミナー その2

昨日に引き続き・・・・
またまた氣功のお話を・・・

<Clinical Qigong(Medical Qigong:氣功が治療の一環として取り入れられていること)>

高度のスキルを持った氣功マスター(ヒーラー)のみが施せるものです。ヒーラーは自身の氣を使い、氣の流れをブロックしている病巣を取り除き、健康的に氣が流れるようにする施術法です。人間、または、動物にも効果的であり、そのとても穏やかな施術は、体を傷つける心配は決してありません。氣功運動と組み合わせて行うと、より一層高い効果が現れます。

但し、この施術は、氣功マスターと患者で行い、初めてComplete(完全となる)ものなのだそうです。患者が、「治癒したい」というIntention(意思)がなければいけないのです。

病気治療に限らず、やはり、自分のIntention(意思)がそこになければ、結局、物事は、何でも中途半端な形に終わってしまいますよね。

<Chi/Life Energy-Anatomy and Physiology・・・ご参考までに、四季を通した「氣」のシステム>

1、春(1月後半から5月半ば)
エレメント/木
徳目/信念
心のクオリティ/寛大
バランスの取れる感情/自己表現
バランスの崩れる感情/フラストレーション、憤慨
養生すべき内臓/肝臓

2、夏(5月半ばから7月半ば)
エレメント/火
徳目/礼儀
心のクオリティ/尊敬
バランスの取れる感情/喜び、情熱、温かさ・・・
バランスの崩れる感情/常識のない会話や笑い、忍耐力の不足
養生すべき内臓/心臓

3、夏の終わり(7月半ばから8月)
エレメント/地球
徳目/慈悲
心のクオリティ/バランス
バランスの取れる感情/優しさ
バランスの崩れる感情/考えすぎること、心配
養生すべき内臓/脾臓、すい臓

4、秋(9月から10月後半)
エレメント/金属
徳目/正義
心のクオリティ/高潔
バランスの取れる感情/浄化、解き放つ心
バランスの崩れる感情/自信喪失、悲しみ
養生すべき内臓/肺

5、冬(10月後半から1月中旬)
エレメント/水
徳目/知恵
心のクオリティ/謙遜
バランスの取れる感情/畏敬
バランスの崩れる感情/理由のない怯え
養生すべき内臓/腎臓

<Exercises-Meridian Stimulation Massage エクササイズ/セルフマッサージ>

まずは、手のひらと手のひらをこすり合わせます(More Chi!)そして、顔を優しくマッサージ。頭皮マッサージをした後に、軽く拳で頭を叩きます(つぼがたくさんあるのです!)その後、首の下から胸にかけて、軽くタッピング。喉仏の下と胸の間の真ん中くらいで手を交差し、人差し指と中指で、軽く押します(免疫力アップ)。両腕(内側と外側)、肩をタッピング。その後、優しくなでてあげます。
指の関節一つ一つも、こうしてマッサージもしましょう(特に冬の間は効果大)♪

c0150224_10182050.jpg


その後、手首、ひじなどの関節も忘れずに。
また、時折、手のひらをこすり合わせることも大切です(More Chi!)
そして、次は足のタッピング、マッサージへと・・・続く、です。

マッサージをした後は、体がポカポカしてきましたよ。


あ~、本当に充実した3時間でした!
そして、Debra先生の氣功ワークショップが来週から始まるそうです(毎週火曜日の夜、合計8週間)。行きたい・・・行きたい・・・行きたーーーい・・・!まずは、時間とお財布と相談です(笑)。うーーーん、悩ましい・・・もしも、有り余る富があったとしたら、きっと私は、迷わず世界中のワークショップを受けているでしょう(笑)。「学びたい気持ち」は、エンドレスです。

最後に・・・

The Qigong Lifestyle...

True healing comes from within, as body, mind spirit and soul find harmony and peace returns.

真実の癒しは、自分の体、心、魂から得られるものです。そして、癒された心と体は、魂にハーモニーと和を与えるのでしょう・・・
[PR]

by kickpop | 2009-02-22 10:27 | 練習

QIGONG(氣功)セミナー その1

Happpy Friday(ん~、あと1時間で土曜日ですが)!

今宵は、私のキックボクシング/ヨガの生徒さん、Cobbyに誘われ、QIGONG(氣功)セミナーに参加しました。Cobbyは、大学時代から、中国のTaoismにとても興味を持っているんですって!中国の古くからの思想は、本当に興味深いものです。

氣功マスターでもあり、ヒーラーでもあるLIFE FITNESS NETWORKSのDebra Takara先生による氣功の歴史やヘルスベネフィットについての講義、氣功のドキュメンタリーフィルム鑑賞、そして実際に氣功エクササイズをする・・・という、とても内容の濃いセミナーでした。3時間しかなかったので、本当にあっという間でした!

私は、知っている範囲の氣功運動を太極拳のレッスンのウォームアップに取り入れています。でも、氣功は、太極拳のように本格的に学んだわけではないので、前からずっと気になっていたものでした。

氣功は、2万7千年前から中国に伝わる健康、長寿のための呼吸/エナジー/ヒーリングエクササイズです。また、精神面では、自分の魂を深く理解することにより人生のハーモニーやバランスを見つけることを究極のゴールとしています。

ドキュメンタリーフィルムに、少林寺で修行を積む修行僧達の姿がありました。修行僧達は、呼吸を学ぶために、まずは氣功を習うそうです。インドでヨガを修行し、今は少林寺で修行をしているという修行僧の姿もありました(ヨガと氣功の動きを合わせた型のようなものをしていました。)

また、治療に氣功をメインで行っているというドクターも何人か登場しました。自分の氣を使って、患者さんを治療するのです。世界各国から、末期の癌や、もう治らないとされている不治の病を抱えた人々がやってきて、治癒されるのです(日本から来た団体さんも登場していました!)

フィルム鑑賞後のフィジカルのエクササイズはとても興味深いものでしたが、セミナーの最後に、自分の臓器との対話する、という面白い瞑想エクササイズもありました。

このセミナーを通し、人間が本来持っているヒーリング能力の高さに・・・ただただ驚いた私。

明日の朝、お仕事で早起きしなければいけませんので、今日はこのへんにしておきますが・・・続きはまた明日。ちょっと時間のある時に出来るヒーリングエクササイズなどもご紹介出来れば、と思っています。

おやすみなさ~い・・・zzz
[PR]

by kickpop | 2009-02-21 15:22 | 練習

KICKPOPワンコ、お散歩

皆さんは、自分を動物に例えると・・・何ですか?

私は・・・犬。絶対、犬です。

c0150224_133404.jpg

(しょうもないことですが・・・面白い犬占いを見つけました。サイトは、コチラ♪)

ご主人様にも忠実ですし(笑)、一度習慣となったものは、毎日必ず続けます。家でダラダラするのも大好き。トリート(おやつ)も大好き。そして、お散歩に連れ出してもらうのも大好き!

今日はおトモダチに誘っていただき、ダウンタウンでランチ♪

c0150224_1337218.jpg


c0150224_13375112.jpg


友人関係、実は結構・・・受け身な私です。誘っていただくと、大喜びで尻尾を振っておトモダチに会いに行くのですが、自分からお誘いするのはちょっと苦手(あまりよく知らない方はなおさら。)「忙しいかな?」「迷惑かな?」なんて躊躇してしまうため、なかなか自分から声をかけられません。なので、「おトモダチになりたいなあ」と思っても、相手の方も同じように受け身の方だと、なかなか交友関係が進展しないことが多いのです。今日、会ったおトモダチも、アメリカに来てすぐに知り合ったのに、個人的にお会いするのは初めてでした。

1時間ちょっと・・・という短い時間でしたが、おしゃべりが弾み、とっても楽しかったです。ランチは、美味しーーーいチキングラタンクレープをいただきました。もちろん、トリート・・・いえ、デザートも(笑)。

別れ際にハグ。「もっと前から勇気を出して誘っていればよかったな。また遊んでね。」って、おトモダチ。人と人との関係を深くするための1歩を踏み出すことって、案外、誰でも勇気がいることなのかな・・・私だけじゃないんだなあ・・・って、思いました。

今度は、私からお誘いしてみようっと。


その後、KICKPOPワンコのお散歩は続きます(笑)。

お散歩しながら、街角のホットドック屋さんの写真を撮ったり・・・

c0150224_13504559.jpg


メッセンジャーの写真を撮ってみたり・・・

c0150224_13511615.jpg

(自転車だったら、縦列駐車しなくてもいいんだあ・・・←今日は、かなり縦列駐車で苦労しました。涙)

高いビルと、通りすがる忙しそうに歩く人々。いいなあ、こういう雑踏って。東京がちょっと恋しくなりました。
[PR]

by kickpop | 2009-02-20 14:02 | お友達

夢プロジェクト

キックボクシングレッスンの生徒さんの人数は、今までと比べて変化はありませんが、最近、めっきり増えていくのが、ヨガや太極拳のレッスンに参加して下さる生徒さん数です。

そして、よく聞くフレーズが・・・

「最近、レイオフになりまして・・・。今、職探し中で時間があるので、ちょっと自分のことを見つめ直してみようかな、と思って、このレッスンに来ました。」

この景気ですから・・・ね。
(余談ですが、アメリカ在住の皆様、またガソリンの値段がどんどん上がっていますよね・・・とほほ。)

「Change(変化)」は良いことも悪いことも、受け入れるのは容易なものではありませんよね。でも、良い変化、悪い変化、どちらも必然的なものですから、Changeと奮闘したり、Changeを怖れたりして、自分のエネルギーを無駄に使うのはやめましょう!自然界のサイクルである、Birth(誕生)、Life(生きること)、Death(死ぬこと)の一つとして受け入れてみてはどうでしょう?


さてさて、現在、私とブブは「あるプロジェクト」に取り組んでおります。

c0150224_9345923.jpg


名づけて・・・「夢プロジェクト」♪

「今を生きる」のは、一番大切なことです。そのために、夢を持つ!そしてその将来の夢をどう現実化していくのか。そのためには今、何が出来るのか(=今を生きる)なのであります。

こんなマインドエクササイズがあります。静かな場所で、ゆったりと座り、目を閉じます。心を静かに落ち着けて、「自分にとってのPerfect Day(完璧な日)」をImagine(イメージ)します。そのPerfect Dayは、朝、目が覚めた時から始まります。どんな場所で、どんな家に住んで、誰と暮らして、どんな朝を過ごし、日中は何をして、夜はどんな風に眠りにつくのか・・・自分のとにかく望むものをイメージします。終了後、それを書き出します。「望んでいる人生」を思い浮かべるのですから、とっても楽しいエクササイズです。そして、自分が何を望んでいるのかが、はっきりと見えてきます。

書き込んだ紙を持っていてもいいのですが、もっとビジュアル化するためには、ボードに自分が描いたイメージしたものの写真などを切り抜いたり、夢に向かって頑張れる言葉などを書き込んで、それをボードにつけてもいいですね。

夢を自分の中だけで、何となくうやむやにせず、こうして形に残すことにより、夢に近づき、現実のものとして手に入れた人はたくさんいらっしゃるそうですよ!

「夢プロジェクト」。そんなにお時間はかかりませんから、興味のある方は、ぜひぜひお試し下さい♪

c0150224_9474622.jpg

「ブブはねえ、犬を飼って・・・」「日本にもまた住みたいなあ・・・」
おお~!いいね、いいね、楽しそうだね。

「ママはねえ、ビーチの近くに住んで、自分のスタジオを持って・・・・」内緒、内緒(笑)!

夢に向かって・・・Go for it!
[PR]

by kickpop | 2009-02-19 09:59 | お仕事