<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夕陽、そして、月。

写真を撮ることが大好きですが、私にとって一番、難しい被写体は「自然」。

人物なら、こっちを向いて、あっちを向いて、笑って・・・と、良い表情を捕まえるためのコミュニケーションというツールを使うことが出来ます。ベンちゃんなら、トリートをカメラの前にぶら下げれば、何でもしてくれます(笑)。美味しい食べ物の写真なら、ライティングを変えたり、お皿や、お皿を置く位置を変えてみたり。

でも、木や川や海や山は動かせません。朝陽や夕陽の一番、美しい瞬間も、私の予定に合わせてはくれません。私が動くしかないっ(汗)!


自然には、やっぱり逆らえないなあ・・・

c0150224_12452032.jpg


ベストロケーションを探してノロノロしているうちに、どんどんロッキー山脈の向こう側に隠れていってしまった今日の夕陽、です。

そして、昨日、今日は、満月。この満月、地球に一番近い月なので、とても大きくて明るい。昨日から、美しい満月写真を撮ろうと張り切っているのですが、大きなテレスコープ付きのカメラを持っているわけではないので、これが精一杯でした。

c0150224_1252531.jpg


(あ、でも、お餅つきをしているウサギが見えるような気がしませんか?気のせい?笑)

c0150224_12533075.jpg


ああでもない、こうでもない、と、ただただ試行錯誤の撮影となりました。それが、実は楽しかったりして。


人って、手探りで何かをしている時こそが、一番生き生きしている時、なんですって。どうしたらいいか分からない時って、100%のフォーカスが必要ですもんね。だからきっと、まごまごしたり、困ったり、途方に暮れてもいいんですよね☆

"When we are not sure, we are alive."  -Graham Greene-


お月様、とってもキレイですから、どうぞ空を見上げてみて下さい♪
[PR]

by kickpop | 2010-01-31 13:00 | その他

be present

be present・・・で、衝動買いしたわけではありません。色々と衝動買いしたい気分ではありますが・笑。)

ここ最近、大したことではないのですが、心が曇りがちになってしまうような出来事が続いていました。直面した状況よりも、その状況に対して、憤りや悲しみを感じてしまう自分自身のこと・・・とても嫌になってしまっていました。

嫌な気持ちスパイラルが始まると、ついつい、「今」を見つめることが出来なくなってしまいます。すでに起きたこと(過去)を恨み、曇った目で見つめたこれから(未来)を憂い・・・というように。

すでに起きてしまった出来事を変えることは出来ないのだから、今の自分はどうしたらいいのかな・・・今日、やっと、お仕事の合間、美味しいチョコレートラテ@Whole Foodsを飲みながら、そう思えるようになりました。

c0150224_13434649.jpg


"When you walk, watch the walking; when you sit, watch the sitting. When you recline, watch the reclining; when you see and hear, watch the seeing and hearing; when you notice and think, watch the noticing and thinking. When joyful, watch the joy. When angry, watch the anger."
[PR]

by kickpop | 2010-01-30 13:52 | 癒し

ブブのメガネ

「写真を撮る時、いつも無理矢理メガネを取らされているけど、ほんとは目が悪いんだよ♪」
                                          
                                         By ブブ
c0150224_937314.jpg


年に1回、目の検診に連れて行くのですが、今年もさらに視力は低下。さすが、ゲーマー・・・?あ、いえ、こればっかりは遺伝だそうです。

目が悪いのは私譲りです。私も目が悪くなったのは、小学生の時でした。メガネ姿が嫌で、授業中しかメガネをかけないようにしていました。でも、人の顔がよく見えなかったので、上級生に挨拶をしなかったこと、多々。「挨拶をしなかった!」と、部活動の先輩から何度か呼び出されました(汗)。そして、初めてコンタクトレンズをつけた時は、世界が違って見えました。こんなに明るかったんだあ!と。

ブブは、メガネをかけ出したのは、小2の時。今では、私以上に目が悪くなってしまい(アメリカの視力測定の値は日本と違うのでよく分かりませんが、子供にしたら、かなり悪いと思います。−4.75と言われました。)、朝起きた瞬間から、寝る時まで、1日中、メガネをかけています。

可哀想に・・・なんて、私は不憫に、そしてちょっぴり申し訳なく思うのですが、本人は全く気にせず、メガネは快適、自分はメガネがとってもよく似合うと言ってます(笑)。

c0150224_946824.jpg


今回選んだデザインは(あ、私が選んだんですが・笑)、紫X茶色、内側は薄いピンク、の縁です♪

「似合う〜?」

                                         By ブブ
[PR]

by kickpop | 2010-01-28 09:51 | 家族

型、型、型・・・

(今夜は、私の独り言です。)


もしも、私の脳みその中身を覗いてみたら・・・中に詰まっているものの8割くらいは、「型(振り付け)」に違いない。

毎週、必ず変えているキックボクシング、Vinyasa Yoga、太極拳フュージョンの振り付け。あ、パーソナルトレーニング用の動き、も、ね。そうそう、Centergyの振り付けもやっと骨の髄まで染み付いてきた感じ。

あくまでも趣味だけど、太極拳の型(動きが100以上・・・汗)、テコンドーの型、拳法の型、刀の型もきちんと覚えたい。

そして、10分ほど前、マネージャーから、「来週中には、3月にLaunchが行われるCentergyニューリリースの振り付けを覚えておくように(1時間分のレッスンです)。」との恐ろしいメールが・・・。明日からまた、リビングルームのテレビの前にかじりつき、ひたすらCentergyの振り付けを覚える日々が続きそう。

時々、一目見るだけで、全てを暗記出来ちゃう・・・なんていう特殊能力(?)を持ち合わせた人に会っては(タイラージュニアくんはそのうちの一人)、そんな人をうらやましくも思うけれど、うらやんでも仕方がないので、ひたすら練習、練習、練習。

でも・・・この地味な努力こそが、私にとっての確実な自信へとつながる。


型でいっぱいになってしまった頭は、時々(度々?)スーパーで同じものを買い続けてしまう(トイレットペーパー等)・・・なんていうおかしなことをしてしまうけれど、とにかく、やるしかない!
[PR]

by kickpop | 2010-01-27 15:26 | お仕事

Yay! to 友情フィットネス☆

今日も楽しいレッスンをしてきました〜。

毎週月曜日、朝一のカーディオキックボクシングレッスンは、私の1週間の元気の源です。そして、生徒さんの元気の源でもある・・・はず(?・笑)。レッスン後、Facebookで、生徒さん達が、「今日のKICKPOPのレッスン受けたら、筋肉痛になっちゃったわ〜。」「私もよ〜!」なんてつぶやきあっているのを見ると、嬉しくなります。

私のレッスンって、お友達同士、ご夫婦、親子・・・という感じで、ペア、またはグループで参加して下さっている方々が本当に多いんです!中でも一番多いのが、女性同士のペア、です。

Biology Lettersというリサーチジャーナルのレポートによると、ボートレース選手のトレーニングを対象に調査を行ったところ、個人のトレーニングよりも、ペア、またはチームで行ったトレーニングの方が、練習の辛さを乗り越える気力、体力は2倍以上だった・・・そうです。友情って、脳内で作られる痛みを和らげる物質を、もっと分泌させるのかもしれませんね!

確かに、辛いトレーニングでも、仲間と一緒に頑張っている時って、それほど辛く感じないような気がしませんか?私は、学生時代の部活動、道場での練習や、今まで受けてきたトレーニングがそうでした。

せっかく加入したのに、全然、スポーツクラブに行く気にならないなあ・・・な〜んて思っている皆さん、お友達を誘って、一緒にひと汗かく・・・って、いかがでしょう?

Yay! to 友情フィットネス☆


美味しいものも、誰かと一緒に、「美味しいね!」って、言いながら食べる方が美味しいですよねっ!

今日も北風ピューピューの寒い1日だったので、最近見つけた家の近くのファー屋さん(Pho 7)で、温かいファーを、ハニーと一緒に食べてきました。

レアステーキファー

c0150224_1332417.jpg


Pho 7's スペシャル

c0150224_13334481.jpg


〆は、甘〜いベトナムのコーヒーで♪

c0150224_13344280.jpg


あ〜、ベトナム料理って最高。私って、どこかの前世で、ベトナム人だったのかも。
[PR]

by kickpop | 2010-01-26 13:39 | お仕事

行間を読む

1日が経つのって、本当に早いですね・・・
1週間が経つのも、本当に早いですね・・・

そして、あっという間に1月も、もうすぐおしまい。

はあ〜・・・気付けば、GabbyさんのWebサイト用コラム(2月分)の締め切りまで、あと数日。しかも、Gabbyさん、ご旅行に出かけられるようで、今月は締め切りが早まってしまいました(汗)。

私は、日本語の書物を読む時、行間を読むのが結構好きです。自分なりにあれこれ空想するのが楽しいから、です。人との会話も、何でもハッキリ言ってしまうよりは、何となく曖昧な感じで柔らか〜くしておきたかったりもします。ハッキリ言わないけど、何となく気付いてね、みたいな。

同じような感覚で、ついついコラム記事も書いてしまうのですが、書き上がったものをハニーに添削してもらうと、「どうして、ここは中途半端で終わってるの?」「何が言いたいわけ?」「これじゃあ、読み手に何を伝えたいか分からないよ。」と、手厳しく書き直しを命じられます。

行間を読んでもらいたいのになあ・・・
全部伝えちゃったら、何だか面白くなくない???
そういえば、ハリウッド映画って、邦画によくある「沈黙シーン」って、あんまりないよね・・・
(あの沈黙は、フィルムの無駄だ、とウチの侘び寂びの分からぬハニーは、いつも言ってます。)

結局は、言語、文化の違いだね、ということに落ち着き、ただ今、必死で、行間を「文章」で埋めております。

今夜中には入稿出来るよう、頑張ります。

☆オマケ☆

今日は、ベンちゃんの散髪をしました。ますます男前ぜよ♪

c0150224_12564417.jpg


c0150224_1257817.jpg

[PR]

by kickpop | 2010-01-25 12:59 | お仕事

Chiaroscuro(キアロスクーロ)

Chiaroscuro(キアロスクーロ)・・・とは?

イタリア語で、明と暗、または、光と影、美術では、明暗のコントラスト(対比)を指す言葉で、それを用いた技法が「明暗法(めいあんほう)」「陰影法(いんえいほう)」です。 〜Wikipediaより

Chiaroscuro(キアロスクーロ)は、ラファエロ、レオナルド・ダ・ビンチなども使った描法です。光によって、明暗が漸次的変化(グラデーション)して、人物に量感を与え、明るい人物と暗い背景との間に強烈な明暗のコントラストを表現することが出来ます。

別に見せる必要もないと思うのですが(ご迷惑?笑)・・・今日の私の作品です♪

c0150224_645376.jpg


(雑誌で見つけたキレイな女の人を書きました。結局、写真の女性とは、似ても似つかない絵になってしまいました。笑)

そう、今日は、Chiaroscuro(キアロスクーロ)を使った描法を教えていただきました。最初に、持参した写真の明暗をじっくりと観察しました。どこから光が当たり、どこの部分が一番明るくて、どこが一番ダークなのか。中間の明るさはどこか。観察後、軽くデッサンをし、パステルで描いていきます。ディテールワークにはこだわらず、とにかく絵の中に、光と影をつけ、人物を表現するのが課題でした。

じっくり観察して、光と影のコントラストを見つける、というコンセプトは、写真を撮ることにも十分利用出来るテクニックです。一石二鳥!

影があるからこそ、光がより美しいものに見える。光があるからこそ、影が生きてくる、なんですよね。また、影や暗って、ネガティブなものにとらわれがちですが、影がなければ光は存在しません。影の努力、なんて言葉がありますが、私たちの毎日も、影の努力を続けてこそ、光(自分自身で納得出来る成功や結果)が引き立つのではないでしょうか。

ああ・・・芸術って、奥深いなあ。

さっ!今週もあと少し!ファイト053.gif
[PR]

by kickpop | 2010-01-23 07:05 | 練習

Life goes on...

今朝は、お仕事前に、タイラー先生のご自宅道場で、プライベートレッスンでした。刀の型を集中的にトレーニング。あっという間の1時間でした。

「道場」という空間にいる時って、自分の周りで起きている日常の全てを忘れてしまいます。タイムスリップしたような、まるでどこか違う世界にでも入り込んでしまったような気分。そして、嫌なことは、み〜んな汗と一緒に流れてしまいます(プチデトックスみたいです)。練習後、タイムスリップした道場から出て必ず最初に思うことがあるんです。「世の中って、私の存在に関係なく、一瞬たりとも歩みを止めることなく動き続けていくんだなあ。だったら私も、周りのことばかりに気を取られることなく、自分の人生を楽しまなくちゃ!」と。

時に、物事を必要以上に深く考え過ぎてしまったり、また、周りから聞こえてくる雑音が気になったり。人生って、とっても複雑なことのように見えることもありますが、本当はとてもシンプル。

Life goes on, so, embrace each moment...

時は歩みを止めることはありません。与えられた一瞬、一瞬を大切にし、シンプルに生きていければいいなあ・・・って思います。

c0150224_8284282.jpg

(去年の夏、サンディエゴのビーチにて撮影。また旅がしたくなってきました。)
[PR]

by kickpop | 2010-01-22 08:39 | 練習

夢のボディと、夢のハワイ

数週間前から、あるクライアントさんと取り組んでいることがあります。

ミシガンに住む遠距離恋愛中の恋人との4月の再会までに、お腹を6 Packsにすること(洗濯板みたいな腹筋ワレワレのお腹です♪)

彼も同時に6 Packsに出来たら、二人仲良くハワイ旅行〜!だそうです。
(こうやって、具体的な目標を持つ・・・って、とっても大切なことです♪)

クライアントさんは、とにかくカーディオキックボクシングが大好き・・・ということなので、コアを意識しながらのキックボクシングを週に3回(キックとパンチは最高に腹筋に効きます〜)、また、ジム&ご自宅で、コアのワークアウトも取り入れていただきつつ、軽〜く栄養指導もしています(一応、栄養士ですので。)

ワレワレの腹筋を作る・・・って、大変ですよね。sit-ups(腹筋運動)をただひたすらしても、腹筋がつく、というものではありません。色んな運動を取り入れることにより、たくさんのコア筋肉を刺激して、初めて作られるものですから。

しつこく言ってますが(笑)・・・「腹筋は1日にしてならず」、努力の賜物です!

4月までに、クライアントさんが夢のボディ&ハワイ旅行を手に入れられるよう、お手伝い、頑張ります!

c0150224_10512040.jpg

[PR]

by kickpop | 2010-01-21 10:52 | お仕事

ニキビ VS トフィー

もう、ニキビとは呼んではいけないのかもしれませんが(汗)、先週から大きなニキビがおでこに二つ。

プレッシャーに弱いのか(?)、いつも大切なイベントの前には、必ずと言っていいほど、ニキビが出来てしまいます(しかも、目立つ所に。涙)。

また、ニキビ体質ではないと思うのですが、チョコレート、ナッツ類全般、レーズン、お餅・・・なども食べ過ぎると、てきめんに、ニキビが出来てしまいます。

ちょっと前に、おトモダチから、「何を食べても絶対に太らない」と、思い込んで食べると太らないらしい・・・という話を聞いたので、私も、「チョコレートを食べても絶対にニキビが出来ない」と思い込ませて、チョコレートをしばらく食べ続けていましたが、効果なし。思い込みが足りなかったのでしょうか(笑)。

皆さん、もうご存知だとは思いますが、ニキビが出来る場所と原因をちょっと調べてみましたので、ご参考までに・・・。

Tゾーン
ホルモンバランスが安定しない10代やオイリー肌の体質の人に多く、過剰な皮脂の分泌によって毛穴が目詰まりしてしまう 事が原因

あご、首ニキビ
男性、女性とも、男性ホルモンの影響によることが多い

口の周りのニキビ
主に食べすぎや油っぽい物を好むなどの偏食によって胃腸が弱ると 口の周りにニキビができると言われていて、思春期ニキビよりもアダルトニキビに多い傾向がある

額(おでこ)ニキビ
アダルトニキビよりも思春期ニキビに多い傾向があり、思春期のホルモンバランスの乱れや 前髪の毛先やシャンプーの洗い残しが刺激となりニキビの原因になると言われている

背中ニキビ
背中は比較的汗をかきやすく、化学繊維の衣服などでは特に就寝中は通気も悪く汗も 溜まりやすいのでニキビができやすい状態になる。また、ホルモンバランスの乱れでもできやすく、性格的には内向的な性格の人にできやすいとニキビとも言われている

なるほど・・・思春期なのかな、私(笑)。


実は、今回のニキビの原因は、もう分かっています。

The World Famous Almond Toffee、Enstorm'sの・・・

c0150224_761414.jpg


ミルクチョコレートアーモンドトフィーです!

c0150224_774322.jpg


あまり美味しい「おつかいもの用お菓子」のないデンバー。唯一、日本人の方の所にもお届け出来る、まあまあ日持ちのするお菓子です(要冷蔵ですが、常温でも1週間くらいはオーケーだそうです。)

おつかいものを買いに行くという名目があっても、なぜか自分の分も買ってしまうという悪い癖。先日も、しっかりゲットしました。

大きな塊を、少しずつ少しずつ割って食べていますが、結局、小さく割るだけで、大きな塊をぺろりと平らげてしまっています(汗)。美味しくて止まりません。

さっさと食べ終わってしまおう!ニキビを治すのは、その後(笑)。


皆さんのニキビの原因、または対処法って、何ですか?
[PR]

by kickpop | 2010-01-20 07:18 | 美容