<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サヨナラ ジャパン

(ハニーのつぶやき)

5年ぶりの日本と、明日でサヨナラだ。

覚悟はしてきたけれど、久しぶりの日本の梅雨はかなりこたえた。最初の1週間は蒸し暑さにバテバテだったな。皇居ランの準備もバッチリだったのに、結局、一度も行けずじまいだった。

この2週間、とにかく忙しかった。Honey(KICKPOP)の実家、東京、富士急ハイランド、東京、実家・・・と、駆け足の毎日だった。

Meの庭、秋葉原には2回行った。メイドカフェでオムライスに名前を書いてもらえなかったが。大好きなレストラン、ラージマハール(インド料理レストラン)にも行けて、ハッピーだったよ。日本のインド料理は本当にデリシャスだ。

なぜかブブのベビーシッターばかりさせられたので、ブブを連れて、色んな所に行った。皇居周りを散策して、一緒にボートに乗った。日本のO社にも顔を出して、懐かしい日本の同僚達に会えることが出来た。渋谷や青山・表参道も歩いた。道に迷えば、ブブを使って道を聞いてもらえたので楽だったな。相変わらずJRには乗れなかったよ。なんであんなに複雑なんだ?英語の表示も、もっと目立つようにして欲しい。

日本人は、やっぱり静かで几帳面で優しい人たちだ。満員電車でも誰も口を聞いてない。店で買い物をしたら、ビックリするほど接客も包装も丁寧だ。でも、あの店員さん達の不自然な声にはちょっと笑ってしまった。

Honeyのおじさんやおばさん達にも本当に良くしてもらった。

最後の晩餐ということで、親戚のみんなと近所のレストランに連れていってもらった。昼から飲む生ビールは最高だった。「ナマビール、オネガイシマス」「アリガト」「ワカリマセーン」「ゴメンナサーイ」「ダイジョーブ」を知っているので、Meは日本で十分暮らしていける。

ブブがじいじ(たまに、じじい、と間違えて言ってしまう・ゴメンナサーイ、オトサン)やばあばとシアワセそうにいる姿を見るのは、本当に嬉しい。

c0150224_2143680.jpg


オカサン(お母さん)は、Meのことを大切にしてくれる。朝起きてから、夜寝るまでMeの食べ物のことが心配らしい。毎日、セブンイレブンでご飯を調達しますって言ったのに、結局、毎日毎日美味しい食事を作ってくれた。

オトサン(お父さん)との晩酌も楽しかった。数年前にリタイヤしているので、いつも家でのんびりしているオトサンを見るのは初めてのことだった。

今晩はオトサンと最後の晩酌をした。初めて「泡盛」を飲んだ。

c0150224_2146348.jpg


そして、オトサンとMeはビールを片手に、蚊取り線香を炊きながら、家族みんなで花火をした。

c0150224_21481094.jpg


Honeyが大好きだという線香花火。なんでこんなショボイものがいいって言うんだろうな。Meは、もっと派手な花火がやっぱり好きだ。でも、富士山は地味で、ロッキー山脈の方がずっといいと言ったら、かなり怒っていたので、花火のことを言うのは止めておこう。

c0150224_21485199.jpg


線香花火を見ると、寂しい夏の終わりを思い出す、とHoneyは言っていた。Meの日本の旅も、もうすぐ終わる。
[PR]

by kickpop | 2010-06-30 21:57 | Japan 2010

ピザパーティ♪

昨晩、実家に戻りました。

東京からの帰り道、実家の近くで田んぼを見るなり、「田んぼだあ!」と、目を輝かせたブブ。田舎が本当に好きみたいです。

今日は、実家の近くにある大きな運動公園で、おトモダチファミリーと青空の下、思いっきり外遊びをしました。

キャッチボールしたり、

c0150224_22473112.jpg


公園内の池で、魚釣り(の真似ごと)したり。

c0150224_22481272.jpg


おトモダチのお家で亀さん(ペット)と遊んだり。

c0150224_22495210.jpg


トカゲを捕まえたり。

c0150224_22502491.jpg


日が暮れるまで、という約束で、家の近くの田んぼでおたまじゃくしを捕まえたり。結局、日が暮れた後も、懐中電灯を持って田んぼで遊んでました。

子供同士だけで暗くなるまで外で遊ぶ・・・なんてことは、治安のあまり良くないアメリカでは出来ないこと。ブブ、本当に楽しかったみたいです。


そして、夜は、そのまま、ピザパーティ。小、中学校時代からの仲良しグループの私たち(けこどん、会えなくて残念だったよ〜)、結婚したのはそれぞれ違う年だったのに、ビックリすることに、出産したのが(ほぼ)みんな同じ年でした。

シェフ・シゲルくん。生地から全て手作りのピザです!

c0150224_22555820.jpg


発酵は3回(だそうです)。

c0150224_22574089.jpg


焼きたてピザの美味しかったこと!

c0150224_22581861.jpg


後から後から出て来るんです。しかもその度に具が違うし。どれもとっても美味しい!シゲルくん、ピザ屋さんをオープンしてみたらどうだろう?

c0150224_22594020.jpg


デザートは、これまたシゲルくん手作りの杏仁豆腐でした。美味しくて、ツルツルっと一気に食べちゃったので、写真はありません(笑)。

平日だったから、全員集合は出来なかったけれど、幼なじみのみんなと会えて嬉しかったあ〜。

次はBBQで全員集合かな!

c0150224_2314022.jpg



シゲルくん&ユミちゃん、お招きありがとうございました☆
[PR]

by kickpop | 2010-06-29 23:06 | Japan 2010

オマケの・・・

どうしても写真を公開して欲しいという熱烈なリクエスト by ブブがあったため・・・

公開します。

「ゲゲゲのブブ太郎」

c0150224_1005544.jpg


富士急ハイランド内の「ゲゲゲの鬼太郎」ショップで、自分のお小遣いで購入した鬼太郎ベストと目玉オヤジのフィギア。

ブブ、相当、嬉しかったようで、1日中、着てました。鬼太郎になりきってました(どちらかと言えば、ウエンツ系?)

さすがに東京で着るのは止めてくれ、と言いましたが(笑)。


「ゲゲゲの鬼太郎」も「ゲゲゲの女房」も大好きな母娘です(笑)。
[PR]

by kickpop | 2010-06-29 10:04 | Japan 2010

富士山

毎日、朝昼晩と忙しく、「どどんぱ」(富士急ハイランドの名物ジェットコースター)みたいに動いてます(笑)。

でも、楽しいことばかりなので、全然苦になりません!

週末は、おトモダチファミリーと、富士急ハイランドに行ってきました〜♪

c0150224_22352355.jpg


ジェットコースターなどの怖い乗り物系が苦手なブブが一番楽しみにしていたのは、「どどんぱ」や「ええじゃないか」ではなく・・・

c0150224_22332638.jpg


「最恐戦慄迷宮」

c0150224_2240385.jpg


かなりの張り切りっぷり&大口叩きっぷり・・・でしたが、30分ほどでリタイア(笑)。

またいつかリベンジに行くそうです。

そして、あいにくのお天気で、「どどんぱ」も「ええじゃないか」もほとんど休止状態。「どどんぱ」を楽しみにしていたハニーは、「仕方ない、FUJIYAMA」で我慢するか・・・と、FUJIYAMA初ライド。

c0150224_22423887.jpg


仕方ない、どころではなくて、今まで乗ったジェットコースターの中で、一番怖かった!!!とのこと(笑)。

お天気は悪かったのですが、開園から閉園まで、しっかり遊んだ楽しい遊園地旅行となりました。

c0150224_2245020.jpg



でも、私が何よりも嬉しかったのは、ホテルの窓から、大きな大きな富士山を見ることが出来たこと、かな。やっぱり富士山は格別。

c0150224_224632.jpg


「ロッキー山脈の方がずっといい。」なんて言うハニー。富士山に対する想いは、やっぱり日本人ならでこそ・・・なのかな。

富士山のある国に生まれてヨカッタ。
[PR]

by kickpop | 2010-06-28 22:50 | Japan 2010

逆カルチャーショック

日本を離れて、かれこれ、もう10年も経ってしまっているせいか・・・

帰省の度に感じる逆カルチャーショック。

今回は、アメリカ人2名(ハニーとブブ)と帰省しているせいか、さらに強く感じてます。

先日、朝の満員電車を体験したハニーとブブ。

「日本の人は、みんなでたくさん電車に乗っているのに、だあれもお話しないんだね。すっごく静かで、しゃべっているのは、ブブとダアダだけだったよ。」

(確かに、日本の電車、特に満員電車は、みんな、しーんと静かですよね。逆にしゃべっていたら、驚かれちゃうかもしれません。)

お店で一人でお買い物が出来るようになったブブ。

「日本のお店とかホテルの人って、みんな優しいね。どうしてだろう?」

(普段、アメリカのお店で邪見に扱われているので、日本の丁寧で素晴らしい顧客サービスを受けると、何だか申し訳ないような気分にさえなってしまいます。)

私も、外国暮らしが長くなると、外国人から見たニッポン的な見方をするようになったり、当たり前だったことも新鮮に、または不思議に感じるようになったりするのかな・・・


今、ハニーのブームは、「三味線」。三味線は、おじいちゃん、おばあちゃんのもの・・・みたいに思っていましたが、外国人から見ると、異国の香りがするちょっとカッコいいもの、なのかもしれません。

ハニーと、そして私の両親、親戚一同で(笑)、三味線かとうさんにお邪魔してきました。

(ハニー、YouTubeで、そして三味線かとうさんを訪れたことのあるアメリカ人の方と連絡を取り合って・・・と、かなり予習してきました・笑)。

c0150224_22144717.jpg


こういう「日本人の職人さん」的な空間、そして感じがたまらなく好きなようです。

c0150224_22163348.jpg


当日、加藤さんは、三味線ライブで大変お忙しかったと思うのですが、ご挨拶に来て下さいました。記念撮影も。加藤さん、本当にありがとうございました。

ハニー、デンバーに戻ったら、Kおじちゃんにいただいた三味線修繕セットを使って、さぞかし三味線の修繕に精を出すことでしょう(笑)。

c0150224_22242617.jpg


そして、帰り道は、都電も初体験。

c0150224_2224581.jpg



三味線も、東京の下町も、粋だな。
[PR]

by kickpop | 2010-06-28 22:29 | Japan 2010

君に逢いに行こう

日本に着いてから早、1週間。

先日、私のおトモダチが、「日本に来るのは何が楽しみなの?」と、ハニーに質問。「秋葉原に行くこと!」なんて答えるのかと思いきや(笑)、「日本の家族やトモダチに逢うためかな。君にもとても逢いたかったよ。」と。

日本での楽しみは、美味しいものを食べたり、お買い物をしたり。でも、やっぱり、私もみんなに逢いたくて日本に帰ってくるんだなあ、と話を横で聞いていて、しみじみ。


と、いうわけで、ここ数日は、懐かしいみんなと楽しい時間を過ごしています。


2年ぶりの再会、一面菜の花さん

一面菜の花さんとの出会いは、2年半ほど前。ボルダーボルダー(コロラドの大きなマラソンレース)がきっかけでした。

c0150224_6334978.jpg


一面さんオススメの(あ、みのもんたさんオススメでしたっけ・笑)のマンダリンオリエンタルホテル東京ケシキでランチ♪

東京の景色が一望出来るとってもステキなダイニング。38Fから眺める東京の街は、まるで、オモチャのようでもあり。

c0150224_636295.jpg


c0150224_6383218.jpg


高い所にのぼるって、本当にキモチいいですね(笑)!

前菜、メイン、デザート、どれも充実のご飯、とっても美味しかったです。

オリエンタル弁当

c0150224_6435846.jpg


c0150224_6441734.jpg


マンダリングリルランチ

c0150224_6444433.jpg


c0150224_6452046.jpg


c0150224_6453929.jpg


c0150224_6455554.jpg


日本は美味しいものがあり過ぎて、胃袋がいくつあっても足りません(笑)。そして、みんなとずっと一緒にいたいな、と思うので、時間がどれだけあっても足りません。

一面菜の花さん、お忙しい中、お時間をさいて下さって本当にありがとうございました。

来年、ボルダーボルダーでの再会を楽しみにしています(笑)。


そして、夜の部は、元同僚達と。美味しいベトナム料理屋さんで久しぶりの再会。こうしてみんなで集まるのは、4、5年ぶり。

もう何年来のお付き合いになるのかな。

c0150224_6511965.jpg


(Kちゃん、フツーの顔してます・笑)。

何年も一緒に働いて、一緒に食べて、一緒に飲んで、一緒にカラオケして、一緒にお買い物して、一緒に旅行にも行ったフレンズ。思い出話に花が咲きました。あり得ないような私のボケっぷりもみんな覚えているし(私は勝手に封印していたようです・笑)。

長い間、時間のブランクがあった・・・なんて全然感じられませんでした。まだ、あの時のまま、一緒にお仕事していて、これは会社帰りなのかな?・・・みたいな感覚。

c0150224_6564632.jpg


昔だったら、この後、3次会にGO!その後は、Mしゃんのお家でお泊まりコース・・・だったよね(笑)。

懐かしくて、逢えたのが嬉しくて、駅でサヨナラするのが名残惜しかった。また7月に逢おうね。
[PR]

by kickpop | 2010-06-26 07:03 | Japan 2010

KidZania!

「グッド イーブニーング♪」

ブブ、こどもが主役の夜の街・KidZaniaに行ってきました!

今回も、お友達のかおりこ♪ちゃんに引率していただきました(ありがとう、かおりこ♪ちゃん)☆

2度目のきっざにあは、1度目よりも、さらに楽しかったようです。

今回、体験したお仕事は、獣医さん、パイロット、マンガ家、はんこ屋さん、ソフトクリームショップのお客さん。

c0150224_16431690.jpg


病気の犬のお世話をしたり、飛行機を操縦したり、「NARUTO」を描いたり、自分の名前のはんこを作ったり、ソフトクリームを食べたり。あんまり楽しかったので、もっともっとお仕事したかったそうです。

c0150224_16453413.jpg


かおりこ♪お姉ちゃんとバトル対戦も出来たし(笑)、大満足の1日でした♪

c0150224_16465658.jpg


(皆さんにご心配いただいた「和式トイレ」もバッチリになったそうです。今回の旅行の一番の収穫・笑?)


☆オマケ☆

夢の堂島ロールをやっと食することが出来ました・・・

美味しくて、1本ぺろっと食べられちゃいそうです。とりあえず2切れずつ食べてみることにしてみました。

c0150224_16484486.jpg


日本でどれだけ太っちゃうんでしょう(汗)?
[PR]

by kickpop | 2010-06-24 16:51 | Japan 2010

和式トイレが怖いの・・・

(ブブのつぶやき)

ブブね、駅とかにある、おっきな穴のあいた変わったトイレが怖いの。

昨日は、ダアダと一緒に秋葉原に行ったんだけど、途中、どうしてもおトイレに行きたくなっちゃって、ママがいなかったから一人で女子トイレに行ったの。そしたらね、あの変わったトイレしかなかったの。

ブブ、どうしたらいいのか分からなくて、本当に困っちゃって、お洋服全部脱いじゃったの。怖かったよ。

でね、じいじとばあばやおじちゃんやおばちゃん達からもらったお小遣いが入ったお財布を首から下げているんだけど、お洋服を脱いだ時に、首から外しちゃったの。ダアダからは、どんな時も外しちゃいけないって言われてたのに・・・

あんまり慌てて出たものだから、お財布を置いてきちゃったの。置いて来ちゃったことに気付いたのは、もうずっと後。秋葉原の駅から出て、5つか6つ目の駅で。

ダアダにたくさん怒られながら駅まで戻ったよ。駅の車掌さんのいる小さなお部屋に行ってみたんだけど、英語が話せないっていうから、ブブが一生懸命説明したの。そしたら、二人の車掌さんが一緒にトイレに行ってくれて、ブブのお財布を探してくれたの。とっても優しいなあ、って思った。でも、ダアダはまだ怒ってたの。

お財布を忘れちゃってから、もう30分以上も経っていたのに、お財布がちゃんとあったの。そして、お金もあったの。「日本は、本当に安全な国だね。」って、ダアダが言ってた。

もうお財布は持っちゃいけません、ってダアダに言われたの。今日もママはお友達とお出かけするから、ブブはダアダと二人きり。早くじいじとばあばの所に帰りたいな。昨日は早く佐野に帰りたくて、ちょっと泣いちゃった。東京は高いビルがたくさんあってカッコいいなって思うんだけど、ブブはやっぱり田んぼや川や林で生き物を見つける方が好きだな。

あとね、今日は、ブブとダアダは、あの変わったトイレの使い方を教えてもらうことになってるんだ。あんな難しそうなトイレを使える日本人ってスゴいなあって思う。
[PR]

by kickpop | 2010-06-23 08:12 | Japan 2010

アーティストの集まる空間

初めてマロニエ号に乗りました〜♪

c0150224_22101588.jpg


乗り心地は快適♪

・・・あ、目的地までほとんど爆睡してましたが(笑)。


バスを降りた後、小腹が空いていたので、たまたまバス停のそばにあったFreshness Burgerで軽食。

コレコレ・・・食べてみたかったんです〜!以前、どなたかのブログで見た、ベジーバーガー。

c0150224_22155221.jpg


お豆で出来たハンバーグにたっぷりのお野菜、そしてマンゴーチャッツネで味付け。美味しっ!


さてさて、今日の目的はベジーバーガーではありません。

アーティストが集まるステキな空間へ。

地球の美容師・Nagaseさんの所へ行ってきました。

(余談ですが、ハニーとブブは、秋葉原へ。「秋葉原にはメイドさんの格好をした女の子に、たくさん勧誘された」と言うハニー・笑。メイドカフェ、入ってみれば良かったのに〜・笑)。

今回は書道家の方が個展を開かれた直後だったので、まだ展示物が飾ってありました。キレイになれて、アートも堪能出来て・・・ステキ☆

c0150224_22201222.jpg


くるみちゃん(猫ちゃん)も元気でお出迎えしてくれました。相変わらずピンクのネイルがキュート。

c0150224_22211225.jpg


Ngaseさんの造りあげたアーティスト空間で、ゆっくりゆっくり時間が流れていきました。

タラ〜ン・・・完成!

c0150224_22223813.jpg


Nagaseさんの手は魔法の手。リクエスト通り、可愛くしてもらいました(髪型を・笑)。

これで帽子をかぶらずにすみます(笑)。ありがとうございました。また来ますね。

サロンのオフィシャルウェブサイトはコチラ(サロンは会員制です)。


何だかとりとめもなく書いていますが、ディナーは家族で居酒屋ディナー in 四谷。ラッキーなことに、個室に案内していただけました。

ハニーが気に入ったという古めかしい障子の前で記念撮影。

c0150224_22265722.jpg



明日もお天気が持ちますように(祈)。
[PR]

by kickpop | 2010-06-22 22:37 | Japan 2010

お客様

毎日、親戚やらお友達やら・・・に遊びに来てもらって、賑やかな我が家です。

昨日の朝は、お料理上手なYおばちゃんが、朝早くから、せいろで炊いた美味しいお赤飯や煮物の数々、そして焼きたてパンを持って私たちに会いに来てくれました。ありがたや・・・

c0150224_214530100.jpg


雑穀入りの美味しいお赤飯。やっぱり、せいろで炊いたものって美味しさが違います。ひじきやお野菜たっぷりの五目豆も優しいお味。かぼちゃはホクホクでした。母が作ってくれた卵焼きとしじみのお味噌汁とキュウリのぬか漬け・・・と、朝から豪華ご飯。

「日本に行ったら、あれも食べたい、これも食べたい・・・」と、妄想していましたが(笑)、やっぱり一番何が美味しいかって言ったら、こういった母やおばちゃん手作りのご飯です。


そして、今日は、ブブが生まれた時からのお友達、Sちゃんが学校帰りに遊びに来てくれました♪

(誕生日は2ヶ月違いなのに、とっても背が伸びていて、お姉さんなSちゃん!)

c0150224_21502935.jpg


離れている間は、文通フレンド♪英会話スクールに通っているSちゃん、いつかデンバーにホームステイにおいで〜!

2年ぶりのSちゃんとの再会。とっても大人っぽくなっているSちゃんに、ブブも私もビックリ。二人とも、つい最近まで赤ちゃんだったのにな。

子供の成長を見ていると、自分が年を取ったことに気付かされるねえ・・・なんて、Sちゃんママと苦笑い。ねえ、Kどん(Sちゃんママ)、私たちが出会ったのって、6歳の時だよ、あれから随分と長い月日が経っているんだよね・・・。


明日から忙しくなります。
[PR]

by kickpop | 2010-06-21 22:03 | Japan 2010