<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Dear Mitch

Mitch。去年の秋頃から、ヨガや気功運動、そして太極拳を頑張っている私のプライベートの生徒さんです。トレーニングを開始してから1年近くが経とうとしています。

ヨガと太極拳で、もっとフレキシブルな体になること。トレーニング開始当時、Mitchが設定したゴールです。

「I have to own this!」(ヨガや太極拳を自分のものにするんだ!)なんてよく言ってました。とにかく、肩に力が入り過ぎていて、リラックスすることはほとんど不可能な状態でした。フレキシブルになって欲しいのは、心からかなあ〜・・・なんて思っていたものです。

Mitchはとにかく几帳面で真面目。毎週月曜日の朝10時50分(トレーニング開始の10分前)には、小さなメモ帳とヨガマットを持って、トレーニングするお部屋の前で待っててくれます。メモ帳にはトレーニングのこと、トレーニングを通して、自分の体と心に起きた変化などを書き綴っているそうです。毎週日曜日の夜には、どんな1週間を過ごしたか、どこか体でタイトなところがないか、などをメールで送ってきてくれます(次の日のトレーニングメニューの参考のため)。

トレーニング終了後、一緒に瞑想もします。最初は目を閉じることさえ出来なかったのに(何だか恥ずかしくて出来なかったそうです)、今ではこの時間が一番好きだと言ってるMitch。失敗を恐れる自分、心をなかなか開くことが出来ない自分、そしてエゴ・・・自分が嫌だなと感じている部分を少しずつでも手放せるようなキモチになれるそうです。

カチカチだったMitchの体はどんどん変化してます。もうすぐで、前屈したら指先が床にきそうです。太極拳ではいつも上がりっ放しだった肩、やっとゆったりと降ろしていられるようにもなりました。(プライドが邪魔して)バランスを崩して転びそうになる姿なんて絶対に見せなかったのに、今では転がりそうになったら、そのまま転がり、一緒に笑えるようにまでなりました。

心がフレキシブルになったから、体もフレキシブルになったのかもしれません♪


人の一生って、物語(自伝書)を書き綴るようなものなんですって。でも、著者は自分一人じゃない。周りにいる色んな人たちが共著者たち。共著者たちと過ごした時間と交わした言葉、そこから感じた自分の気持ちが物語に書き綴られ、物語の一章を作りあげていきます。


Mitchは私の物語に言葉を書き綴り、私はMitchの物語に言葉を書き綴っています。


どんな一章になるんでしょう・・・?


Dear Mitch: Have a wonderful trip! See you in two weeks!

(日本語は読めないけれど、たまにこのブログを覗きに来ているMitch・笑、明日から2週間、奥様とカリブ海にクリージングに出かけます)。
[PR]

by kickpop | 2010-08-31 06:22 | お仕事

森林浴@コロラド

Gabby Gourmetさんウェブサイトへの入稿(9月分コラムです)、終了!

そして、もう一つの頭痛の種というか心配の種・・・だった今日の太極拳大先生の代行レッスンも無事、終了!

(あ・・・センタジープラクティスはエンドレスです・苦笑)。

どちらも・・・誰に言われたわけでもないのに、良いもの(コラム&レッスン)を提供しなくては!!!と、一人意気込んでいたような気がします。

私は相手をガッカリさせてはいけない、相手の期待を裏切ってしまってはいけない、というキモチが強いので、ついつい肩に力が入ってしまう性分だ。・・・なんて思ってたのですが、今回(も)かなりテンパってしまったのをきっかけに、どうしていつもこうなっちゃうの?と、ちょっと考えてみました。

「相手のために頑張る」なんて言ってるけど、本当はその気持ちの裏には「自分を良く見せたい」というエゴや、「相手に認めてもらえなかったらどうしよう」と思う恐怖感が潜んでいるのかもしれません。そして、いつの間にかそういう考え方が習慣になっていて、今の私を作り上げちゃってたのかな・・・なんて思いました。

「Everything would be just fine...」

世の中、何でも必ず上手くいくように出来ている・・・なんですよね。これからは、プライドやエゴ、恐怖感なんて切り捨てていこうっと。


ちょっと仕事も一段落したし、何となく気分転換したかったので、私にしては本当にめーずーらーしーく、お山にハイキングに行ってきました。

Benちゃんも一緒♪

c0150224_12454996.jpg


家から車で30分くらいかな?山頂まで行くには3時間以上かかるみたいですが、なだらかなトレイルがひたすら続くお山です。いつも適当に歩いて適当に引き返してきます。

c0150224_12471957.jpg


家族連れ、サイクリングしているグループ、お馬さん・・・etc。すれ違うと必ず笑顔でご挨拶。そういえば・・・家族で尾瀬に旅行した時も、すれ違う人たちと必ずご挨拶したなあ。自然の中にいると優しいキモチになれるのかもしれませんね。

c0150224_12491370.jpg


ブブはいつものごとく、虫探しと面白そうなものを見つけるのに忙しそうでした。

c0150224_12535323.jpg


街中のリスさんと違って、森の中のリスさんはスリム(笑)。

c0150224_12544034.jpg


名前や種類は分からないけれど、山野草もちらほら。可愛らしい花や実をつけてました。

c0150224_12561339.jpg


c0150224_12565041.jpg


c0150224_1257948.jpg


新しい匂いがいっぱいで、ベンちゃん、本当に嬉しそうでした。

c0150224_12574417.jpg


ロッキーマウンテンの山々も・・・もうすぐ紅葉の季節です。

c0150224_12591331.jpg



「Everything would be just fine...」

自然もそう言ってるような気がしました。

c0150224_131781.jpg

[PR]

by kickpop | 2010-08-29 13:05 | 癒し

悪い癖

センタジーの新しい振り付けを覚えること&コラムの入稿(まだ書き終えてません)。
2つもやらなきゃいけないことをかかえていると言うのに(どっちも時間がかかる)・・・

次のバケーションを計画し始めてみたり・・・
ミュージックのプレイリスト060.gifなんか作り始めちゃって・・・
完全に「逃避体制」に入っております(おまけにブログまで書いちゃってます・汗)。

昔から忙しくなると、逃避癖がありました・・・
試験勉強しなくちゃいけないのに、マンガを読み出したり、とか。

どうも億劫で後回しにしていることと向き合いたくないので、そのことが頭に浮かぶと、わざと違うことを考えたり、忘れているふりをしたり、とか。


大人になると、逃げ続けるわけにもいきませんねえー・・・


どうして切羽詰まるまで待ってしまうんでしょ?あー、悪い癖。

今夜は遅くまで頑張ろうっと・・・


大好きなIndia Arie☆



[PR]

by kickpop | 2010-08-28 14:48 | お仕事

yin 〜陰〜 チャージ!

ここ1週間ほど、腰が痛くて仕方がありませんでした。

「何か重いものでも持ったのかな?」とか、「腰に負担がかかるような運動の仕方をしていたのかな?」とか、「・・ま、まさか、コレってギックリ腰?」などど色々と考えてみたのですが、どうもどれもしっくり来ません。

つい最近、首の痛みを治療していただいたばかりのCherry Blossom Acupuncture & Herbsの優子先生に、早速ご相談に伺いました。この1年半ほどは、私の体調管理の軸と言えば、針&漢方です。

*首の痛みのことなんですが、慢性化していてカイロやマッサージでもあまり改善が見られなかった頑固な首のコリが、優子先生に3週間ほど集中して治療していただいたところ・・・痛みがす〜っとなくなったんです(驚)!

腰痛以外の症状や所見から・・・どうやらこの腰の痛み、マッスル系ではなく体の中の「陰」の不足からくるものだったようです。陰が不足していたことにより腎臓が弱り、腰痛を引き起こしていたんです。プラス肝臓もちょっと弱り気味だったみたいです。

最近は仕事のことで色々あったり、コラムの締め切りが近いのに一向にアイデアが浮かばなくてイライラしたり・・・と、ストレスや怒り・焦りが多かったのかもしれません。ストレスは腎臓にも来ます。そして、怒りはす〜ぐ〜に肝臓に来ます(今、怒ってる皆さん、気をつけて下さいね〜)。

また、昔から、この季節って体調を崩しがちなんです。夏って楽しいことが多くて無理しちゃうんですよね。もともと「陽」いっぱいの体質なので、夏の暑さと一緒にメラメラ燃えてしまうのかも(笑)。

(今日も)体中いろ〜んな所に針を打っていただきましたが、とにかくキモチよくって、すぐに夢の中へ(針を打っている時の寝付きはのび太くん並みです・笑!)。そして、そのまま爆睡。

腰も何となく軽くなった感じがして、心も体もスッキリしました!

また、食事の面では、海藻や苦いもの、旬の果物などの陰の食品をたくさん食べると良いですよ〜と、先生がおっしゃっていたので・・・

早速、作りました!

お鍋い〜っぱいのヒジキの煮物。

c0150224_1222658.jpg


小分けにして冷凍して、毎日食べます♪

優子先生、いつもありがとうございます。


夏から秋へと季節の変わり目の今の時期(あ、日本はまだ真夏なまま・・・なのでしょうか?)、皆さんもお体、ご自愛下さい♪
[PR]

by kickpop | 2010-08-26 12:37 | 健康

ムーンライトコンサート

昨日は月曜日だと言うのに、遅くまでお出かけしてました。

大成功に終わったBanjola Festivalをお祝いするために、おトモダチのエドワードさんと奥様のバネッサさんが(おトモダチというよりも、お父さんとお母さんかな・笑)打ち上げパーティ兼ハウスコンサートを主催し、私たちファミリーもご招待いただきました。

カメラは持っていかなかったので、エドワードさんのお仕事風景の写真でも・・・。

c0150224_12255384.jpg


(パーティの席で写真を撮るのは恥ずかしいので、カメラは絶対に持っていかないように、とハニーにくぎを打たれてしまいました。シュン。)


バネッサさんが用意して下さった雑誌に出てくるような素敵で美味しいご馳走をいただきながら(あ〜、写真を撮りたかったな・笑)、ゲストの皆さんと楽しくおしゃべり。ミュージシャン、楽器職人さん、大工さん、弁護士さん、カウンセラーさん、会社経営をされている社長さん、大学教授さん・・・etc。エドワードさん達のパーティはいつもユニークな方々の集まりです。

みんなをつないでいるのは、音楽。

(私とブブ以外は・苦笑)。

たらふくご飯をいただいた後は、デザートを食べながら&ワインを飲みながら、裏庭でカジュアルに「月明かりコンサート」がスタート。ひんやりと感じられる秋の風が、とっても心地良かった。

エドワード&バネッサ、ありがとう!


・・・そして食べ過ぎた昨日を反省し(本当に食べ過ぎました・滝汗)、今朝はプチ断食。おトモダチが教えてくれたことなのですが、夜の8時以降から次の日のお昼過ぎくらいまで水以外は何も食べない、というプチ断食。これってとっても体にいいんですって!紹介してくれたおトモダチは、プチ断食を半年くらい続けた結果、ゆっくりと体重も落ち、お通じも良くなり、肌もツルツルになったそうです♪

こまめに少しずつ食べるといい、という食事法もありますが、間食を止めて食事をその都度しっかり取ると、消化器官が常にフル活動することなく、きちんと休憩する時間が出来て、その方が消化器官には良い・・・という説もあります。その観点からすると、プチ断食って良いことなのかもしれませんね〜。


今日は何となく調子がヨカッタので、明日もプチ断食♪
[PR]

by kickpop | 2010-08-25 12:55 | お友達

可愛いお客様♡

朝からソワソワ。

とっても可愛いお客様をお待ちしていたので。


じゃ〜ん・・・お客様です♡

c0150224_13405072.jpg


小さいでしょ?可愛いでしょ?

c0150224_13415734.jpg



初めまして。アンヌです(ヨーキー・♀・まだ4ヶ月)。

c0150224_1343055.jpg


アタシのお姉ちゃんのミルフィーです(マルチーズ・♀・10歳)。

c0150224_13435946.jpg



おトモダチのティルやんさんが、ミルフィーちゃん&アンヌちゃんを連れて、我が家に遊びに来てくれました♪


トコトコと、頼りなさそうに歩く姿も・・・

c0150224_13472498.jpg


じっとカメラを見つめる真ん丸のお目目も・・・

c0150224_13481538.jpg


なんてラブリーなんでしょ♡


犬は飼い主に似る・・・って、よく言いますが、犬を飼う時って、自分と性格や波長、または生活スタイルの合う犬を選ぶと思うので、もしかしたら最初から似た者同士なのかもしれません。

アクティブな人はスポーティな犬を。

ティルやんさんみたいに女の子っぽくて可愛らしい人はラブリーな犬を。

賑やかな人は賑やかな犬を。

ズボラで頑固でタフな私たちファミリーは、私たちにそっくりな、勝手きままで手がかかない、頑固で、小型犬だけれど自分は大型犬だと思っているタフなベンちゃんを飼いました(笑)。


人と人の巡り会いも決して偶然ではないと思うんですが、

人と動物の巡り会いも偶然ではないように思えます。出会うべくして出会うんですよね。

そんな風に必然的に出会えたペット達。飼ったら大事に大事に大事にしてあげましょう。


ティルやんさん&キットっち、今日はありがとう。またワンちゃん達を連れて遊びに来てね!
[PR]

by kickpop | 2010-08-23 14:00 | お友達

2nd Ever Banjola Festival 2010

お知らせです♪

去年、お陰さまで大成功をおさめることが出来た、ハニーとハニーのおトモダチ・エドワードさん企画&運営のバンジョーラコンサート、明日の夜、再び・・・復活します!

今日のDenver Postのエンターテイメントセクションの1面で特集していただきました!

記事は、コチラです。

c0150224_12352984.jpg


去年のフィナーレの様子です。う〜ん、いい写真だ。誰が撮ったんだろ?あ、私(笑)!Denver Postに無断で使われちゃいました!著作権(?)プロテクトしておけばよかった(笑)。

c0150224_12363378.jpg


今回は夜の部のみのコンサートとなります♪

詳細はコチラです。ハニーが作ったショボイWEBサイトをご覧下さい(←本人が「ショボイ」と言って欲しいと言っております・笑)。

(注:お出かけの皆さん、虫除け対策をしっかりお願いします!)
[PR]

by kickpop | 2010-08-21 12:44 | その他

明日は明日の風が吹く〜・・・と、いいな

今日はお仕事でかなり凹むことが。
私なりに頑張ってきたことだけに、かなりショック。

頑張ったんだから手放してもいいんだよ、とか
また道は拓けるからね、とか
押してダメなら引いてみようね、とか

自分を慰めてはいるものの、なかなか吹っ切れず、煮え切れず。

私って頑張るといつも裏目に出ちゃうんだよね、とか
私はやっぱりダメダメなんだ、とか
これからどうしたらいいのか分かんなくちゃった、とか

結局、ネガティブになっちゃって(沈)。

は〜あ・・・

Oh, well・・・
So is life ・・・
Tomorrow will be a better day・・・

まあ、こんな日もあるんでしょう。

明日は明日の風が吹く〜・・・(と、いいな。)


クヨクヨしていても仕方がないので、とりあえず美味しいものを食べて元気になろうと、前からちょっと気になっていたフレンチベーカリーカフェに、ふらっと。

Les Delices de Paris

英語があまり話せないおばさんが明るい笑顔で迎えてくれました。

ふ〜ん、英語が上手く話せなくても、こうしてこの人はアメリカで頑張ってるんだなあ、なんて思って。ちょっとだけ心が強くなれたような気がしました。

アップルパイ、フルーツタルト、チョコレートムース、そしてマカロンをお試しに買ってみました。

c0150224_12214149.jpg


一番美味しかったのは、カスタードクリームの入ったアップルパイ。コーヒー味のマカロンもちょっと大味だけど、くせになっちゃいそう。

ご興味のある方。

場所はコチラ↓です♪

c0150224_12241341.jpg

[PR]

by kickpop | 2010-08-21 12:28 | お仕事

黒帯三段に向けて・・・

今日から(ブブが新学期が始まったため)、私の「普通の日常」が戻ってきました。

「日々、お仕事のためにトレーニングに励む(アレ?逆?笑)」という非常にシンプルな日常。

ブブを学校に送り出し、一息つく間もなく、すぐにタイラー先生のところへ向かいました。

ワクワク〜

なんてたって・・・今日から黒帯三段に向けてのトレーニングが始まりますから(と、言っても昇段試験はまだまだ先の話ですが)♪

早速、新技2つにトライ。

スピニングエルボー&ハンマーフィスト!

もう1つは名前は忘れましたが、後ろ足で相手の肩をめがけて回し蹴り、そのまま蹴り落とし、同じ足のかかとでヒールストライク!

・・・という感じ。

2つミットを持ったタイラー先生を殴り&蹴りすること30分(ミスって先生の顔に当たる、なんてことは1度もありませんでした・笑)、もう汗だらだらです。

スカッと壮快!

長い時間をかけてコツコツと練習し、一つ一つの動きを自分のものにし、それを自分のパワーに変えていければいいな、と思います。

'Knowing other is intelligence, Knowing yourself is true wisdom. Mastering other is strengths, Mastering yourself is true power.' - Lao-Tzu -


☆オマケ☆

この前、生まれたばかりだと思ってたジャスパーくん(タイラー先生の4番目のお子さん)も、もう7ヶ月!さすが、マーシャルアーティスト一家、オモチャはお兄ちゃんが使ってるウェポン(武器)のヌンチャクやカマ(笑)!

c0150224_6193047.jpg


そして、とにかく動きが速ーーーーーい。突然、ピカチューみたいに「ピカー!!!」と、瞬間移動!写真も撮れません(カメラを見たら、瞬間移動してきました・笑)。なので、ブレブレ写真。

将来は、間違いなく、お父さんやお兄ちゃん達みたいにマーシャルアーティストだね!

c0150224_622431.jpg

[PR]

by kickpop | 2010-08-20 06:30 | マーシャルアーツ

サヨナラ夏休み

「How was your summer?」

久しぶりに会う生徒さん、同僚、ご近所さん・・・etc、夏の終わりって、必ずそんな風に会話が始まります。最近、そういう会話が多いったら。気付けばもう・・・夏の終わり、なんですよね。


長かったブブの3ヶ月間の夏休みも今日で終わってしまいました。明日から現地校の新学期(新学年)が始まります。

「最後の日は楽しいことをしたいね。」ということで、お昼はお寿司を一緒に食べに行き、午後、日差しが和らいできた頃に近くのトレイルをサイクリング。

c0150224_1239433.jpg


1年前はちょうどよい大きさだったブブの自転車。いつの間にか、とっても小さくなってました。

c0150224_12401564.jpg


子供って、夏の間、ヒマワリみたいにどんどん背が伸びるんです。私の背を追い抜いてしまうのも、もう時間の問題。

「宿題早くやっちゃいなさいよ!」なんて・・・見上げながら言わなくちゃいけなくなっちゃうのかな。それってなんか貫禄ないし(苦笑)。

「ママー、サイクリング行こうよ!うーんと遠くまで行こうよ!」なんて言ってくれるのも、サイクリングの途中、後ろから着いてくるはずの私が見えなくなっちゃうと大慌てで戻ってくるのも、あともう少しなのかな。

c0150224_12442682.jpg


「ずっと夏休みがいいよ。お家にずっといたいよお。」なんて泣きべそかいちゃうのも、あともう少しなのかな(今日も恒例の「夏休み最後の夜・涙の儀式」をしていました)。

c0150224_12471238.jpg


夏休み最後の日に悲しくなっちゃうのはママも一緒だよ。

どんどん大きくなっちゃうブブを見るたびに、このまま時間が止まっちゃえばいいな、小さなブブのままでずっといて欲しいな・・・なんてママは思っちゃうんだもの。

でもね、明日から始まる5年生はきっと思い出いっぱいの楽しい1年になると思うよ。小学校最後の年だもん。


c0150224_12534963.jpg


うろこ雲?

秋だなあ・・・
(日本は相変わらずの猛暑のようですが・・・)
[PR]

by kickpop | 2010-08-19 12:57 | 家族