<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Workout for the Cure at Colorado Athletic Club DTC

もうすぐ10月ですね。

10月はピンクリボンの月。皆さんご自身、または皆さんの周りに、現在、乳がんとたたかっていらっしゃる方、または乳がんサパイバーの方はいらっしゃいますか?

家族、友達、同僚、生徒さん・・・私の周りにはたくさんそういう方がいらっしゃいます。

「日本では、女性のがんの中で患者数が最も多いのが乳がんです。また、乳がんの患者数は増え続けており、現在、約20人に1人の女性が乳がんを経験するといわれています。乳がんが社会問題化している米国では約8人に1人の女性が乳がんにかかっています。日本人女性の乳がん罹患率は、現在のところ米国よりも低い水準ですが、食生活の欧米化などの環境変化を受けて、近い将来、米国並みの罹患率になるという専門家もいます。実際、日系アメリカ人女性の乳がん罹患率は、米国女性の平均値とほとんど同じ水準です。」 〜乳がん百科より〜


少し前にもお知らせしましたが、私がお仕事をしているColorado Athletic Club DTCでは、乳がん治療の研究を支援する非営利団体スーザン・G・コーメン乳がん基金をサポートするために10月12日(火)、「Workout for the Cure」というイベントを行います。

「Workout for the Cure」は、Colorado Athletic Clubのメンバーさんだけでなく、ノンメンバーの皆さんの参加も可能です!4時半スタートのイベントは、バラエティ豊富なレッスンだけでなく、簡単なお食事と豪華景品が用意されています。楽しいこと目白押しのイベントですが、イベントの一番の目的は、スーザン・G・コーメン乳がん基金さんへの支援。皆さんからの(任意の)スーザン・G・コーメン乳がん基金への募金を受け付けています。

スケジュールは以下の通りです:

4:30 : Nia
5:30 : Sports Conditioning, Water Fitness, Group Kick Sneak Peak, Yoga
6:00 : Cycling
6:30 : Group Centergy Sneak Peek & Party in Pink Zumba

私が担当させていただくのは、もちろん、Group Centergy。

楽しいレッスンですよ〜。

c0150224_4485464.jpg



乳がんに苦しむ患者さんやそのご家族を支援したいと思われるイベント参加ご希望の方は、ぜひぜひコチラのブログ、もしくはメール or Mixi or Facebookでご連絡下さい。

一人一人の力はとっても小さなものですが、小さな力も集まればやがて大きな力となります053.gif
[PR]

by kickpop | 2010-09-30 05:05 | お仕事

手のこころ

普段、仕事で心がけていることなのですが、初対面の相手とは必ず握手をします。また、だんだんと私に慣れてきてもらえたら、「今日はすごく頑張りましたね!」なんて言いながら軽く肩に触れてみたりもします。相手が拒絶しない限り、セクハラにならない程度に(笑)、ボディタッチを意識的に行っています。

マーシャルアーツ/太極拳/ヨガ・・・レッスン中のアジャストメントもボディタッチです。先日のヨガレッスンのことなのですが、ある生徒さんが、シュバーサナのアジャストメント中に急に涙をこぼされ始めました。触れられたことにより、無防備だった心が急にほっとして、涙が溢れ出てきてしまったそうです。

人の手が持つ力ってスゴいなあって思います。科学的には、触れられることによって、人の免疫力が高まるということが証明されています。気分も高揚しますよね。先日、ラジオで聞いたのですが、脳は、誰かに触れられると、大好きな食べ物(スイーツとか♪)を食べた時と同じくらいの喜びを感じてるそうです。

私たちは心温まる言葉をたくさん知っています。でも、まだ言葉の分からない生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんに優しく抱っこされる(触れられること)によって、泣くことを止めます。子供の頃に、おじいちゃんやおばあちゃんに抱っこされた優しい感覚はずっとずっと心に残ります。大人になった今でも、悲しくて涙が止まらない時、誰かにたくさんの言葉をかけてもらうよりも、優しく肩をさすってもらったり、頭を撫でてもらったりした方が心が落ち着くような気がしませんか。

手のひらは心を表す部分・・・だそうです。

ちょっと照れくさいかもしれませんが、人と話す時、軽く肩を叩いたり、体に触れてみたりしてはどうでしょう?肌の触れ合いって、素晴らしいコミュニケーションですよ053.gif

☆オマケ☆

今日は、ブブのおやつに・・・と、パイの実を作ってみました。

c0150224_5372116.jpg


出来立てはチョコがトロリ、冷めたらパイがサクサク。簡単で美味しいおやつです。くせになりそう。
[PR]

by kickpop | 2010-09-29 05:42 | 癒し

デンバー補習校大運動会2010 〜臍下丹田〜

秋空高く・・・

今日は、ブブが何よりも楽しみにしているデンバー補習校の大運動会。

c0150224_875830.jpg



〜今日は主に写真日記♪〜


(昨日のスカイプで)
じいじからもらった徒競走勝利のコツは・・・

「臍下丹田」
(臍下丹田に力を入れると健康と勇気を得ることが出来る/臍下丹田を中心に動作しなさい)

毎年、運動会クイーンだったよーこおばちゃまからもらった徒競走勝利のコツは・・・

「スタートが肝心」

徒競走&白組の勝利を目指して頑張るよ!

c0150224_895745.jpg



徒競走は、スタート時の猛ダッシュ&臍下丹田、で堂々2位でした。

c0150224_8114656.jpg



紅白玉入れは、強靭な肩を生かしたはず・・・?

c0150224_812421.jpg


やや苦手な障害物競走もブブなりに頑張りました。そう言えば、私も苦手だったな。ぶきっちょさんなのかな044.gif

c0150224_8131858.jpg


息ピッタリ(1歳半からの仲良しさんだもんね)!あんずっちとペアになった二人三脚レースはぶっちぎり。

c0150224_8152235.jpg


そうそう、運動会ベイビーのあーたん、今年は初の徒競走。途中、Uターンしちゃったけど、頑張って最後まで走りました。あーたん・・・この間、生まれたばかりのような気がするのに。しーちゃんは感慨深いよ。

c0150224_8165117.jpg


そして、恒例の保護者リレー。ハニーは3年ぶりに復活。ラケットボールキングなので(先日のトーナメントは2位という成績をおさめました)、とりあえず転ぶ心配はない・・・はず?

c0150224_818451.jpg


「僕の走り、ビデオと写真にしっかりおさめてね!」と言い渡されたのですが・・・そのプレッシャーに負けてしまいました。

ごめ〜ん、頭が切れちゃった(苦笑)。

c0150224_8205759.jpg


でも、躍動感は伝わってくるでしょ(汗)?ちなみにビデオは録画していたつもりだったのに、ずっとスタンドバイ(大汗)。

レース中、1人抜いて快走したハニー、かなりご満悦。

「僕はナンバーツー、いや、ナンバーワンのランナーだったな。」

c0150224_8242391.jpg



さて、ラストの紅白リレーです。

姿形も似ているのですが、走り方までダアダとそっくりなブブ(笑)。

c0150224_8263019.jpg


弾丸のように(?)走り抜きました。


最後は、全校生徒でソーラン節を踊って終了。最近流行のテクノ調のソーラン節とは違い、昔ながらの「ヤーレンソーラン♪」です。

c0150224_8285753.jpg


c0150224_8291891.jpg


高学年も中学生も誰一人として、ふてくされたり恥ずかしがることもなく、楽しそうに踊ってました。たまに思うんですが、海外で育っている日本人の子達って、ある意味、純粋培養的なところがあるのかな、と。日本の情報源も限られているので、「今どきの子」・・・みたいなものを見る機会があまりなく育つせいかもしれませんね。そして、子供達、昭和の香りがプンプンします(笑)。


勝利は赤組のものとなりましたが、頑張って楽しんだから、みんな笑顔。

「来年は絶対勝つぞ!」By ブブ
[PR]

by kickpop | 2010-09-27 08:38 | 家族

スカッとする・・・タイラージュニア君ビデオ☆

相変わらず・・・パワフルです!


[PR]

by kickpop | 2010-09-25 09:33 | マーシャルアーツ

「一張一弛」

ふう〜・・・なんて忙しい週なんでしょ。

頼まれた代行レッスンをホイホイと調子良く引き受けてしまったので、今週のスケジュールはキツキツ!

それでも、マーシャルのトレーニングをしたり、仲良しのさーぼさんとちょこっと会ったり、優子先生の所で針をしてきたり、ハニーとランチをしたり・・・と、ちょこちょこと息抜き時間を作ってリラックスしてます。

でも、忙しい時こそ、充実感を感じませんか。「一張一弛」。ほどほどの緊張とほどほどのリラックスは大切ですね。


さて、今日は、ハニーとお互いの仕事の合間に待ち合わせをして、ランチデート@Venice

c0150224_838812.jpg


お腹が空いていたし、とっても美味しいパンだったので、いきなり飛ばしてしまいました(食べ過ぎ・汗)。この薄いパンが最高に美味しいんです。

c0150224_8392450.jpg


ハニーのミートボール入りボロネーゼも美味しくてビックリ。茹で具合もちゃんとアルデンテ(←コロラドではあまり遭遇出来ません)。ミートボールがとっても柔らか!半分イタリア人のハニー、ミートボールの柔らかさは、子牛と豚肉を混ぜること、ロマーノチーズ、そしてガーリックが鍵なんだと語ってました(残念ながら作ってもらったことは一度もありません013.gif

c0150224_8442268.jpg


私はランチなので軽〜くサーモンサラダ(←サラダは低カロリー♪と言うのは「気のせい」だということは分かってます・笑)。サーモンもちょうどよい焼き具合だし、ドレッシングも美味しい!グリルしたズッキーニ、最高!

c0150224_8464212.jpg


ハニーのパスタもつまみ食いして、サラダも完食。

そして、サラダランチをオーダーした時のお決まりの落とし穴・・・。

「軽くサラダだったから、デザートも食べちゃおうっかな?」001.gif

c0150224_848177.jpg


さっぱりめなクリームブリュレ。美味しくいただきました。

(パン、ボリュームたっぷりのサラダ、デザート・・・と、結局食べ過ぎちゃうんですよね。)


午前中2本のレッスンでちょっと締まったお腹が、かなり弛みました〜。

これぞ、「一張一弛」(笑)!
[PR]

by kickpop | 2010-09-25 08:54 | グルメ

SASUKE DOJO

今日は、タイラー先生のご自宅道場へ。

地下が道場スペースになっているんですが、さらにもう一つの道場スペースが完成。

ガレージが道場になっちゃいました。

とにかく奇想天外でビックリな道場。今度、写真を撮らせていただいて皆さんにもお見せしま~す。

タイラージュニアくんの「どうしてもSASUKEに出場したい!」という長年の夢(タイラー先生ファミリーは「SASUKE」の大ファンなのであります)を実現するために作られた道場です。タイラージュニアくんが16歳になる再来年の出場を目標としているそうです。

頑張れ、タイラージュニアくん!出場の時は、通訳として一緒に同行させてね☆


今日も楽しくトレーニングしてきました。

そして・・・「地に足をしっかりつけるんだ!出来ないとか自分はダメだなんて自分を疑っちゃいけないよ!自分がどれだけ価値ある人間かを考えてみなさい!It's time to change yourself!」なんて勇気の出るお言葉もいただきました。

よし、頑張ろう。


You can have anything you want – if you want it badly enough. You can be anything you want to be, have anything you desire, accomplish anything you set out to accomplish – if you will hold to that desire with singleness of purpose.

– Robert Collier

目標を一つに定め、欲しいと願う気持ちを決して失わなければ、
どんなものにもなれるし、どんなものでも手に入るし、どんなことでも成し遂げられる。

– ロバート・コリアー
[PR]

by kickpop | 2010-09-24 13:25 | マーシャルアーツ

バービーさんは何処へ・・・?

今日は大失態(穴があったら入りたかったあ・・・)

仕事先のフィットネスクラブのおトイレで、とーーーっても久しぶりにある生徒さんと再会。半年ぶりくらいでしょうか?以前は毎週必ずレッスンを受けてくださっていたのですが、突然姿を見かけなくなり、「忙しいのかなあ」なんて気になりながらも、時は過ぎ・・・。

生徒さん、以前は、スリムで手足が長くてお顔も小さくて、バービー人形みたいなお体だったのですが・・・今日、私の目の前に現れたお姿は、お腹がポッコリ、体もかなりふっくら・・・だったんです!!!

「半年くらい姿を見せなかった=まだお若い新妻さんだから妊娠だ!」という方程式が頭の中で完成し、開口一番「Are you pregnat(妊娠したの)?」

「あー、だからしばらく顔を見なかったのねえーーーI missed you・・・」なんて和やかな会話が弾むはずだったのですが・・・

答えは、「NO!」

大量のスムージーを飲んだからお腹が出ちゃったの、なんてちょっと困惑したようなお顔でフォローして下さいましたが、その後から出てきた私の苦し紛れな言葉といったら・・・。

しどろもどろで「Oh, I'm so sorry!私が見たアングルのせいだね、きっと!」「全然、妊婦さんになんて見えないよね、You look great!」「私もスムージー飲むとお腹出ちゃうのよーーー」。フォローするどころか、ひたすら墓穴を掘りまくりでした(沈)。

最後には「お腹出ちゃったし、またアナタのクラスにも顔出さなくちゃね、あはは。See you again soon!」なんて笑顔で言って下さいましたが、「そうね、お腹引っ込めるために来て下さい。」なんてことは間違っても言えず(当たり前か)。もうクラスには来てくれないだろうな。

でも、でも、でも・・・本当に申し訳ないことを言っちゃって反省してますが・・・やっぱり体作りって、日々の努力が大切なんだあ!って、改めて思いました。半年で、バービーさんから妊婦さんになっちゃうんですから015.gif



そう言えば(シーズン5から気にはなってたのですが)、このお方もちょっとふっくらしてきた感じが???

c0150224_1354410.jpg


(ソイヤー、お願いだからプリブレのマイケルみたいに太らないでねーーー)

「Lost ~ファイナルシーズン~」、ついに見始めました!

ソイヤーのふっくら感がかなり気になりますが、もーーー面白いったら!!!

毎晩寝不足です(苦笑)。
[PR]

by kickpop | 2010-09-23 13:13 | お仕事

Bubu3の4連休

ブブの4連休が今日で終わりました。連休の理由は、Teacher Planning/Professional Day。長い夏休みの間にしっかりPlanningしてたんじゃないの〜?まだ新学期は始まったばかりだし〜?な〜んて思ってしまったり。

まっ、でもブブは連休で大喜び。

誰に似たのか(汗)・・・ウチのブブ、相当な出不精。この4連休も、「何かしたい?」と聞いたところ、「ううん、家でダラダラゴロゴロしたい!」と即答がかえってきました。

結局、日曜日の補習校に行った以外はどこにも行かず・・・宿題やって、テレビを見て、ゲームをして、マンガを読んで、食べて、寝て・・・の毎日パジャマ生活でした。私もたまにしますが、1日着たパジャマから、夜にキレイなパジャマに着替える、という生活。

(ほ〜んと、手がかからなくて楽な子です・笑)。

唯一のイベントと言えば・・・

連休最終日の今日、一緒にクッキー作りをしたことかな。

c0150224_14221712.jpg


実は、最近、お菓子作りに目覚めたブブ。毎日毎日、COOKPADを眺めては(これまた誰に似たんだか・・・苦笑)、「オ〜!これは美味しそうだなあ!作ってみようかなあ。」なんて、ウマー!なレシピを見つけて喜んでます。

そのCOOKPADでブブが見つけてきた「今すぐ作れる!型抜きクッキー」を一緒に作ってみました。

クッキー生地はとっても簡単。バニラ、ココア、抹茶と3種類の生地を作ってからは、創作意欲はさらにアップ!黙々と創作系クッキーを作ってました。

c0150224_14254073.jpg


あんまり可愛く出来たので、食べるのがもったいないそうです(笑)。

大成功&大満足に終わったクッキー、早速「Myフォルダー」に保存。はい、Bubu3、アカウント持ってます・笑。

ねえ、COOKPADラーのBubu3、今度はご飯、作ってくれない?
[PR]

by kickpop | 2010-09-21 14:38 | 家族

fruitful

今朝はちょっと早起きして、YTTトレーニングでお世話になった修行僧Santosh先生のSadhana(サダナ:瞑想)プラクティス&ヨガプラクティスへ。

自分なりに感じる達成感、生徒さんからいただく笑顔や嬉しい言葉で心のコップのお水はだいぶ満たされるのですが、他の先生のレッスンを定期的に受けると、刺激も受けるし、さらにコップのお水も満たされます。そして、fruitfulな(実りの多い)レッスンに出会えた時は・・・本当にシアワセ(これがありそうであまりない)。

上手く言えないんですが、Santosh先生のエネルギーって、本当にあったかいんです。何だか大きな傘の下にいるような安心感もあります。満たされるのは知識やテクニカルな面の乾きだけじゃなくて、心が穏やかになるような優しさでコップが満たされる気がします。フィジカル面でのチャレンジだけでなく、マインドも満たされてこそ、fruitfulなプラクティスなのかな。

30分の穏やかな瞑想。そして、1時間半のフロウヨガ。本当にキモチがよかった053.gifありがとう、Santosh。

ナマステ。


〜実りの秋到来〜

c0150224_944256.jpg


我が家の桃の木も、とうとう収穫が始まりました!一つ一つの実は小さいけれど、とってもジューシーで甘い美味しい桃です!
[PR]

by kickpop | 2010-09-20 09:59 | ヨガ

昭和初期の人

家の近所のアジアンレストランでハニーと軽〜くランチ・・・

(ベトナム春巻き食べて・・・)

c0150224_12525598.jpg


(ドランキンヌードル食べて・・・)

c0150224_12532477.jpg


(ハニーのパッタイとチーズワンタンもつまんじゃって・・・)

c0150224_12535277.jpg


・・・軽く食べるつもりだったのに、結局、ヘビーに食べてしまいました(汗)。


食後、アジアンレストランの同じ敷地内にあるSprintで軽〜く新しい携帯でも物色してみよう・・・

・・・なつもりが、結局、新しい携帯を購入してました。

最近の携帯って、み〜んなタッチスクリーンなんですねえ〜驚!

c0150224_12563270.jpg


c0150224_1257951.jpg


一番機能がついてなさそう〜な携帯にしましたが、使いこなせるのかなあ(大汗)。店員さんが色々と説明してくれているのに、あまりよくわからなかったし。押すボタンがあればあるほど困っちゃう。

とりあえずテキスト(携帯メール)は今までよりも打ちやすくなりそう。

c0150224_1258988.jpg


・・・って、テキストするって言っても1ヶ月に1度くらいですが(笑)。


ああ、なんてアナログ人間なんだろ、私って026.gif
この夏、日本に帰った時も、みんなが何でも携帯メールでやり取りしているのにビックリ。最近は男女のお付き合いもメールで始まることが多いとか。

私は、昭和初期の電化製品だけで普通〜にやっていけるだろうな。
昭和初期の人と呼んで下さい(笑)。
[PR]

by kickpop | 2010-09-17 13:11 | お買い物