<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キレイな字

去年からお習字を習っているブブ。

親の私が言うのもなんですが、徐々に上達しているように思えます。

これは夏に書いたもの。

c0150224_6491496.jpg


その1ヶ月後くらいに書いたもの。

c0150224_6494763.jpg


1番最近のもの。

c0150224_6501389.jpg


もともとお絵描きや字を書くことが大好きなので、お習字も楽しんでいる様子。私が子供の頃に習っていたお習字教室とは違い、「何はともあれ最初にすることは、精神統一のためにひたすら墨をすり続ける」なんていう作業もなさそうですし。これが一番嫌いな作業だったのですが、今思えば、なんて素晴らしいことなんでしょう・・・です。


(今よりもっと・笑)若い頃は、自分の字を気にしたことなどなくて、とにかく「速く書ければそれでいい」感覚で書き続けてきた字(字を書く速さはきっと誰にも負けません・笑)。でも、ここ数年になって、自分の字がとっても気になるのです。年齢のせいなのかな?そういえば、私の母もちょうど私の年齢くらいの時に、通信教育の「ペン習字」を習っていたような気がします。

書き順は適当、そして速く書けるけど汚い自分の字が大嫌いです025.gifメールでほとんどのことは済んでしまうので、自分の字を見せることはあまりないので助かっていますが、カードを書く時、学校の提出物に何か書き込まなければならない時など・・・とってもユーツになります。

子供も大人も、「キレイな字を書ける」ってとってもカッコいいことだと思いません?キレイな字って、美人さんを見た時みたいにウットリしちゃいます。

これからはキレイな字を書けるように努めよう。

デンバーで大人にもお習字を教えて下さっている先生がいたらいいのにな〜。

あ、日ペンの美子ちゃんって今もあるのかな〜笑。
[PR]

by kickpop | 2010-11-30 07:06 | その他

No Mind = Mushin

Quote for Tai Chi...

"When I play from my mind I get in trouble." - Stevie Ray Vaughan - (blues guitarist) R.I.P.

もう何年も楊式太極拳の型を学んでいます。1つ1つの動きを完璧にすることは大切ですが、型は「たくさんの小さな動きが集まった、たった1つの大きな流れ」でなければいけません。

型の練習中は、動きを考え過ぎたり分析し過ぎるよりも、むしろ直感のようなもので動く方がいいんだ、ということに最近気付きました。「無心」で動くことが大切です。まあ、その直感や無心になれる境地というものは突然どこからか降って湧いてくるわけではなく、日々の練習から得られるものなんですが。「道」の道は奥が深い。

*ビックリしたんですが、禅をちょっとかじっているアメリカ人に、「無心」という日本語が通じちゃいました(「Mushin(ムーシーン)」みたいに発音してましたが・笑)。


〜無心でエサを食べるリス〜

先日、ブブが作った小鳥さん用餌付け松ぼっくり。松ぼっくりにピーナッツバターを塗って、そのベタベタしているところにエサをつけました。

c0150224_14204854.jpg


こんな感じ↑で可愛く裏庭の大きな木にぶら下げてみたところ・・・

やってきたのは、エサ探しに走り回っていた(であろう)リス。

「お、なんだ、あれは?」

c0150224_14215268.jpg


「誰も見てないな・・・」

c0150224_14225386.jpg


「いただきます」

c0150224_14232543.jpg


なんて器用なんでしょ。インバージョンで食べてます(笑)。リスの一生懸命、無心で食べるキュートな姿に和んだ&癒されたあ。

c0150224_1425168.jpg


簡単に作れるから、今度はリスさん用に作ってあげよう。
[PR]

by kickpop | 2010-11-28 14:29 | 太極拳

Be Thankful♡

忙しかった3日間が終わりました。怒濤のような3日間でした。

まず、お仕事。これは明るい話。お陰さまでどのレッスンも大盛況でした。特にキックボクシングはすごかったです。「キックの高さはニーハイ、高くてもウェストハイまでね」なんてキックの高さを規制(?)しなければいけないほどの混雑。それでも皆さん、聞く耳持たず・・・ハイキック&ハイジャンプ&ハイテンション(笑)。仕方ないですよね、サンクスギビングデー前日でしたから。

お家の方も、サンクスギビングデー準備で本当にせわしなかったです。そんな忙しい時に限って起こるハプニング。ハニーの(オンボロ)車がほぼご臨終に近い状態になってしまいました007.gif突然止まってしまったかと思ったら、煙モクモク。ショップに車を持っていき2日間入院。かなりひどい壊れっぷりなので、修理するべきか、このまま諦めるべきか。これからのメドが立っていないため、しばらく我が家の車は1台だけ。お互い仕事を持っているので、車1台というのは本当に不便。いつも文句ばかり言ってしまっていたけれど、オンボロ車さんのありがたみを深く深く実感。

そして、昨日はサンクスギビングデー当日でした。ここ数年、我が家の恒例行事となっているのは、ルイジアナに住んでいるハニーパパとコロラドスプリングスに住んでいるハニーのクッキーおばさんご家族(ハニーパパの妹さんご家族)と一緒にサンクスギビングデーを過ごすこと。

ターキーもサイドディッシュもパンもデザートもみーんなクッキーおばさんの手作り。スタッフィングのコーンブレッドドレッシング、サイドディッシュのライス&グレービー、デザートはピーカンパイ・・・と、南部風(高カロリー&高コレステロール・笑)サンクスギビングデーご飯で美味しかったです。

c0150224_6272285.jpg


c0150224_6275082.jpg


お楽しみはご馳走だけではありません。

この子達との再会。

ブルドックのDaisy。

c0150224_6285149.jpg


ヨーキーのTooty。

c0150224_6292399.jpg


黒猫Hershey。

c0150224_6295538.jpg


クッキーおばさんが作ってくれたご馳走と、みんなとの1年ぶりの再会に感謝する特別なサンクスギビングデーになりました。実は、今年のサンクスギビングデー、私たち家族にとっては複雑な想いがありました。去年のサンクスギビングデーにリンパ腺癌から生還したハニーパパの健康を喜ぶ幸せな時間を過ごしたばかりなのに、今年は辛いニュースをシェアしなければいけませんでした。ハニーパパの癌の再発です。今回が2度目の再発、西洋医学の治療はもう一切受けないとハニーパパは決めました。治療に専念して元気になって欲しいと願いながらも、ハニーパパの意思を尊重しなければと思う私たち家族の気持ちはとても複雑です。

車が壊れて不便さを味わい、車によって不自由なく普段の暮らしが出来ていたことに改めて感謝しました。そしてハニーパパの癌再発の悲しいニュースを聞き、家族とほんの他愛もないことで笑い合える時間の大切さを深く感じています。周りにたくさん転がっていて当たり前のように見えてしまう日々の小さな幸せに感謝しなくちゃ・・・です。

c0150224_714542.jpg


c0150224_72375.jpg



Happy (Belated) Thanksgiving053.gif

Be thankful for what you have and who you are...
[PR]

by kickpop | 2010-11-27 07:03 | 家族

India's Pearl

今日は、前から行ってみたかったインド料理屋さんに行ってきました♪

Pearlストリート沿いにあるIndia's Pearl

c0150224_8483812.jpg


内装&ディナープライスはちょっぴりアップスケールな感じですが、お昼はお手軽価格でビュッフェが楽しめます。

c0150224_8523696.jpg


カレーの種類も豊富で、とっても美味しい。優しい味のティカ・マサラ(バターチキンカレー)とカリフラワー&ポテトカレーが特に気に入りました。サモサも具がたっぷりで美味しかったです。

c0150224_8532392.jpg


第一ラウンドはこんな感じで大盛り(笑)。

c0150224_855155.jpg


ナンはオーダーが入るごとに出来たてをテーブルに運んでくれます。

c0150224_8562724.jpg


デザートもビュッフェなのに4〜5種類ありました。人参をミルクで甘く煮込んだもの、ライスプリン、マンゴーヨーグルト、ドーナツのシロップ漬け、など。どれも不思議な味でした(笑)。

チャイティーもとってもグー。強いスパイスがちょっと苦手なので、コチラのとってもマイルドなチャイ、かなり気に入りました。何杯でもおかわり出来るので、お腹がガボガボになるまで飲んじゃいました(笑)。

c0150224_8584859.jpg


ナマステ〜。また来ます。

c0150224_903923.jpg



さてさて、明日から忙しくなります。アメリカは木曜日が感謝祭(Thanksgiving Day)。感謝祭はフィットネスは1年で1番忙しい日、その前後も食べ過ぎ前の用意(笑)と食べ過ぎ解消のために、たくさんの人々がスポーツクラブにやってきます。

私のレッスンも明日からの3日間はスペシャル続き。感謝祭前日の明日はその皮切りで、感謝祭スペシャルHigh Energy Carido Kicxboxing @ Trails。感謝祭当日は、感謝祭スペシャルGroup Centergy @ Colorado Athletic Club DTC。感謝祭翌日は、感謝祭後スペシャルFlow Yoga @ YMCA。楽しくなりそう。


アメリカ在住の皆さん、どうぞ楽しい感謝祭をお過ごし下さい016.gif
[PR]

by kickpop | 2010-11-24 09:11 | グルメ

ゴメンね、Benちゃん。

昨日から突然、片足(後ろ足)をつくことが出来なくなってしまったBenちゃん。3本足で歩くのも辛そうだし、数ヶ月前から他にも色々と気になることがあったので、今日は病院へ。

c0150224_1417233.jpg


週末に具合が悪くなる→月曜日の朝一にアポを取る→病院に着くなりピンピン元気になる・・・といういつものパターンでしたが(汗)、やっぱり気になるので診察していただきました。

足はどうやら小型犬に多い関節の病気のようです。膝のお皿がずれてしまったことが原因で、足を着くことが出来なくなってしまっていたようです。時間が経てば自然に戻ることもあるし、獣医さんに戻してもらうこともあるし、ひどくなれば手術、ということもあるようです。今日は獣医さんにお皿を元に戻していただき、痛み止めと消炎剤をいただきました。まだ痛みがあるようで3本足で歩いていますが、昨日よりはだいぶ元気。でも、年齢のことを考えて、これからはアクティビティ(高い所から飛び降りたり、無理な体勢をさせない)に気をつけてあげて下さいとのことでした。

そしてここ1ヶ月くらい前から急にひどくなった目やに。加齢のせいだ、仕方ないな、と決めつけて、気付いた時に目の周りをキレイにしてあげるくらいで放っておいたのですが・・・なんと、結膜炎でした。ずっと辛かったのかな、ゴメンね、Benちゃん。抗生物質の目薬をいただいてきました。

そしてもうひとつ。背中に大きな脂肪腫があるのですが、顔や首にもどんどん広がり始めてしまっているのです。前回、きちんと検査して大丈夫だったので、今日は触診していただき、このままちょっと様子を見ましょうということに。加齢とともに、脂肪腫が増えていく犬は多いそうです。

とりあえず深刻なことは何もなくて一安心だったのですが、「He is getting older.(彼は年を取ってきていますからね)」と何度も獣医さんから言われ、何だかムショーに悲しくなって帰ってきました。

c0150224_14272670.jpg


動物って、年を取っても人間みたいにシワが出たり、白髪頭になっちゃったり、禿げちゃったり・・・というようなあからさまな見た目の変化がないので、いつまでもベイビーみたいに思ってしまうのですが、確実に年を取っていくんですよね・・・涙。

ゴメンね、Benちゃん、これからはもっと気をつけて見てあげなきゃ、だね。

He is your friend, your partner, your defender, your dog. You are his life, his love, his leader. He will be yours, faithful and true, to the last beat of his heart. You owe it to him to be worthy of such devotion.

-Author Unknown
[PR]

by kickpop | 2010-11-23 14:40 | 動物

美肌ジュース

最近、毎朝の日課になっているもの(と、言ってもまだ始めたばかりです・笑)。

美肌ジュース♪

人参、リンゴ、レモン、バナナは必ず。そして冷蔵庫に残っている果物や野菜をジューサーに放り込むだけのジュース。あ、日本から持ってきた青汁も入れてます。

酵素た〜っぷりのジュースです。

入れるものによって出来上がるジュースの色も違ってきて、化学の実験みたいでそれもまた楽しい。

今日は、ラズベリーとざくろジュースの色が強く出て、ちょっとマグマみたいな感じでした(笑)。

c0150224_1350524.jpg


ハニーとブブ、毎朝、ジュースを作る私の姿を恐怖に怯える目で見ています。「毒でも飲まされるんじゃないか?」みたいな顔。ブブは渋々飲んでくれますが、ジャンクeaterハニーは断固拒否(そんなの飲むくらいなら俺は早死にしてやる!なんて言うんですよ・怒)。健康&美肌のためなのにっ021.gif


ジュースを飲もうと思ったのは、老舗の料亭・濱田屋さんの女将さん・三田啓子さんが毎日必ずジュースを飲んでいますという記事を読んだのがきっかけ。ジュースを飲み始めてから、周囲の人から肌艶が増したと褒められているそうです。

c0150224_13581628.jpg


御年58歳!お顔もとてもおキレイですが、お肌の輝きは30代みたい。ウットリしちゃいます。

まっ・・・同じジュースを飲んだからと言って、三田さんのようになれるはずもありませんが(笑)、ツヤツヤのお肌めざして頑張ろうっと。
[PR]

by kickpop | 2010-11-22 14:08 | 美容

シンプル・イズ・ベスト

ルイジアナに住んでいるハニーパパが昨日からデンバーに遊びに来ています。

ハニーパパが来る前の数日間は、家中の大掃除で大忙しでした。普段から細かいところまでちゃんとキレイにしておけばよかったな(後悔先に立たず)。

お掃除していて思ったことは、我が家は物であふれかえっている〜!ということ。今回、必要ないものはドネーションに出し、古くなったものは思い切って処分しました。元々、散らかっている家や物がゴチャゴチャしている家はあまり好きじゃないので(自分のいる空間がごちゃごちゃしていると、心の中までごちゃごちゃしてしまいます)、この大掃除でかなり気分的にスッキリしました。

私は4つのスタジオと生徒さんのご自宅をハシゴしてレッスンをしています。スタジオ設備やご自宅コンディションは千差万別。エクササイズに使えるツールが全て揃っているところもあれば、全くないところも。ツールのないスタジオでレッスンをしていて「〜のスタジオみたいに、〜があったらよかったのになあ。」なんて思うこともしばしばなのですが、先日、あることに気付きました。ツールが多いスタジオほど、色んな問題が発生しているんです。ツールがぐちゃぐちゃになっていて汚らしい、ツールを使って生徒さんが怪我をした、壊れていたツールを見つけたが一体誰が壊したのか?、もっと新しいツールが欲しい・・・etc。家の中も物があればあるほど、「これはどこに置こう?」とか、「あれはどこに置いたんだっけ(置き忘れ)?」・・・なんてことが多くなりますよね。

便利なものには感謝しなくちゃいけないなと思う反面、便利なもの・ツールによって私たちの心が混乱してしまうこともあるし、持っている物が多くなればなるほど、私たちの日常も複雑になってしまいます。

いつも思うけれど、シンプル・イズ・ベスト!

せっかくキレイになったお家。これからは物は増やさないように努力して、シンプル〜に暮らしていこうっと・・・。
[PR]

by kickpop | 2010-11-21 09:31 | 家族

Individualism

しばらく見かけていなかったのですが・・・今日は久々に見ました。

レッスン中、自分で振り付け(動き)を考えてしまう生徒さん達(しかも2レッスン続けて・笑)。

まずはヨガレッスン。最後のSavasana(屍のポーズ)中、いきなり車輪のポーズやダイナミックなストレッチを始めた生徒さん。じーっとしているのが苦手な方だったのでしょうか。それとも私のレッスンが物足りなかったのでしょうか(汗)。

そして太極拳レッスン。呼吸や気持ちを落ち着かせるためにもとっても大切なCommencing Form(起勢)をさっさと終わらせ、いきなりヨガの木のポーズを始めた生徒さん。トラディショナルな太極拳の型もオリジナルにしてしまうとは。これにはちょっとビックリ。

動きの速いキックボクシングではあまりオリジナルの振り付けをしてしまう人はいませんが(それでも5キロのダンベルを両手に持ち始めてパンチをしてしまう人などはたまに見かけます)、スローで気持ちよく動く系は、クリエイティブマインドを刺激してしまうのか(笑)、色々と好き勝手に動き始める人、気持ちよくて(?)不思議な声を上げる人・・・なんかも多いです(笑)。

初めてそんな光景を目にした時はかなりビックリしましたが、今ではすっかり慣れてしまい、私もオリジナルな動きをしたり、奇声を上げたりします・・・というのは冗談(笑)。先生の言うことはちゃんと聞きましょう、で育ったので、やっぱり指示された通りに静かに(笑)指示に従います(ニッポンジンだなあ・笑)。

以前、ハニーに、そんな先生の言うことも聞かない(自分勝手とも思われる)行動が不思議で仕方がないし、理解出来ないというような感じで話をしたところ、「僕たちはindividualism(個人主義)だから、別に人の目なんか気にならないんだよ。僕は気になるけどね。まっ、でも自分がハッピーならそれでいいんだよ。」とバッサリ&アッサリ。

Zumbaを試してみたいけれど、「あら、イントラのKICKPOPじゃない!(イントラのくせに随分下手ね。)」なんて思われてしまうのが恥ずかしくて未だにZumbaデビュー出来ず、家でこっそり練習してからデビューしようかな、なんて思っている・・・他人の目がやっぱりちょっと気になってしまう、individualismからは程遠い私です(笑)。

文化の違いって面白いですね。

c0150224_13534880.jpg


(今日は針治療をして、スーーーーッキリ!だいぶ疲れがたまっていたのか、針を刺してもらうなりzzzz・・・すぐに落ちて、そして爆睡してました・苦笑)
[PR]

by kickpop | 2010-11-18 14:01 | お仕事

美を求めよ、さらば与えられん

今日も雪空で寒〜い1日(これから半年、何度この言葉をつぶやくことでしょう・・・)

寒いのが苦手なので冬は好きじゃないのですが、冬が好きじゃない理由はもう一つ。

乾燥がひどくなること。

乾燥地帯に住んでいる&乾燥肌&加齢(汗)とトリプルパンチで、肌の乾燥は年々ひどくなるばかり。

先日、ある雑誌を読んでいたら衝撃的なことが書かれてありました。

「○○歳を過ぎたら、収入の三分の一は美容と健康に費やすこと」
〜○○歳を過ぎたら、お金をかけないと綺麗は保てない。お給料の三分の一を目安に健康と美容にかけましょう。女性はそのために仕事しているんじゃないですか(たかの友梨さん)

「美しくいるための黄金率は、母30%、妻30%、自分40%」
〜○○代は気持ちも時間も半分以上は家族のためですが、40%は自分自身のために使いたいという自分の中の配分をいつも持ちましょう。自分の一生ですから。(高田智子さん)


「美を求めよ、さらば与えられん」
〜政治家として日本をよくしたいとの強い思いを抱いていると多くの機会を与えられました。美しくなりたいと思えば、それを求めていくことです。(小池百合子さん)


・・・皆さんのおっしゃる通りです〜。

・・・一般人の私が同じように実行出来るかどうかは???ですが(笑)。

でも、とりあえずスキンケアだけは時間(とある程度のお金・苦笑)をかけております〜。

乾燥肌の私にとって、L'OCCITANEのイモーテルシリーズはかなりの優れもの。

バターみたいなイモーテルのフェイシャルマスクは、昼も夜も使ってます♪

そして最近、凝っているのが、やはりL'OCCITANEのULTRA RICH BODY CREAM。

c0150224_7345314.jpg


乾燥肌には大敵の熱々のお湯に長時間つかる長風呂が大好きだし、仕事柄汗もたくさんかくし、何しろ素足で歩くことが多い私。お顔だけでなく、カラダもとっても乾燥してしまうんです。でも、このウルトラリッチボディクリームをお風呂上がりにベタベタベタベタベタベタつけると・・・翌朝、お肌がしーーーっとり。


ふ〜・・・年を取ると、自分ケアに費やす時間とお金がどんどん増えていくう・・・。

美を求めよ、さらば与えられん・・・
[PR]

by kickpop | 2010-11-16 07:41 | 美容

SadhanaとInversion

今日は2時間半のSantosh先生のSadhana(サダナ・スピリチュアルエクササイズ)とInversion(逆立ち)のワークショップへ。

SadhnaもInversionもどちらも苦手な私です。瞑想していると相変わらず雑念が多いし、逆立ちしていると、いつも心のどこかに恐怖感があるし。

大人になると、苦手なものって避けようと思えば上手く避けられるし、誤摩化そうと思えば適当に誤摩化しちゃえることが多いんですよね。実際、「瞑想しなさい!」とか「逆立ちしなさい!」とか誰に言われてるいるわけでもなし。でも、何だかいつもズルをしているような気がして嫌だったので、思い切ってワークショップに行くことに決めました。

・・・でも、ワークショップに行ったからと言って、「奇跡」が起こるわけではありません044.gif

瞑想の最後の方には足が痛いのが気になったし、相変わらず肩もタイトで思うように開かなかったし、逆立ちも全然納得出来るものではなかったし。それでも、苦手なものに気づき、苦手なものを克服しようと思ったことは素晴らしいこと・・・と、Santosh先生がおっしゃって下さいました。

c0150224_930152.jpg


ワークショップ後、心身ともにチャレンジングだった今日のヨガプラクティスを振り、色々と思うことはありましたが、成功したこと、失敗したこと、どちらの経験も同じように大切にしてあげよう、と思いました。

成功も失敗も、どちらも大事。


さあ〜、今週も頑張りましょう060.gif
[PR]

by kickpop | 2010-11-15 09:49 | ヨガ