<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たこ焼き&おでん vs Popeye's Chicken

今日は久しぶりに料理の腕をふるいました(あ、そんな腕はないんですが・笑)。

Svetlanaとまーちゃんを呼んでたこ焼き&おでんパーティ♪

(たこ焼きとおでんって合うね、ゆかちゃん←my大阪フレンド♪、ありがとう!)

実はおでんを作るのは初めて(汗)。

おでん・・・ハニーが全く食べられない代表的日本食の一つなので。

c0150224_1436387.jpg


あ、ハニー、たこ焼きも食べられなかった。

c0150224_14383293.jpg


こんなに美味しいものなのにね。ブブはたこ焼き大好き(お弁当にも持っていっちゃうくらい)。

c0150224_143991.jpg


CookPadで見つけた超人気たこ焼きレシピ。外はかりっ、中身はとろっ!美味しっ。

c0150224_14401034.jpg


その他にも普段、私が食べたいんだけど、ハニーが食べられない物を何品か作りました。食べてくれる人がいると、料理し甲斐があるってもんです。

つくねの甘辛照り焼き

c0150224_14415966.jpg


白菜サラダ

c0150224_144220100.jpg


トマトとアボガドナムル

c0150224_1442422.jpg


デザートくらいはせめてハニーが食べられるものを・・・と、クルミたっぷりのブラウニー。

c0150224_14445159.jpg



楽しそうにお料理している私を横目に、めっちゃ嬉しそうな顔で、「僕は何も食べられないから、Popeye's Chickenのフライドチキンをバケツサイズで買ってくるね♪♪♪」とハニー。

*注:Popeye's Chickenは、成人病発症率全米ナンバーワン・ルイジアナ州が誇るフライドチキンのファーストフードショップです(もちろんハニーの大好物)。とにかく体に悪そうで脂っこくて、見ているだけで胸焼けしちゃいます。

で、コレがハニーのご飯。

フライドチキン、マッシュポテト、ライス&ビーンズ、ビスケット。

「野菜も取ってるから、バッチリだよ!」
(ルイジアナでは、お米と豆とお芋は野菜と見なされること、多々。え、ハニーの家族だけ?)

c0150224_14494217.jpg


残り物が基本的に大嫌いなので普段は残り物を食べないハニーなのですが、バケツに残ったチキン、「明日もコレ食べようっと♪」と嬉しそうに冷蔵庫にしまってました。

勝手にしてください(笑)。

Svetlana、まーちゃん、作ってみたいものがたくさんあるので、また近々、ご飯食べに来てね〜。

c0150224_14513183.jpg

[PR]

by kickpop | 2011-02-27 14:58 | グルメ

ギブ&テイク

今日は2時間ほど、プライベートのクライアントさんとストレッチしてきました。

ジェントルな「Therapeutic Yogaレッスン」のはずだったのですが、いつの間にか、指圧マッサージみたいになってました(笑)。ウンウン唸りながらも「はあ〜、キモチいいなあ!」を連発するクライアントさんを見ていて、とっても嬉しくなりました。

私は日本人でも小柄な方なので、大きなアメリカ人の方をマッサージしたりアジャストしたり、またパワフルなパンチやキックを受けるためには、全エネルギーを与える&受ける部分に集中させます。触れた手から伝わってくるものは、汗ばんで火照ったカラダ、時には緊張感、そしてほぐれた筋肉と心。ふたつの手から色んなメッセージを受け取ったり与えたりしています。

誰かから何かを受け取ったり、誰かに何かを与えたり。

人の手がふたつあるのって、周りの人たちとバランス良くギブ&テイクして生きて行くためにあるのかな。


追伸:余談ですが、随分昔に見てもらったエナジーリーディング(サイキック)の方に、「アナタは手を使うお仕事をして、人を助けて生きていきますよ」と言われたことを思い出しました・・・
[PR]

by kickpop | 2011-02-25 15:13 | お仕事

パターン

つくづく思うのですが、練習(マーシャルアーツ&ヨガ)に対する姿勢というか練習パターン、普段の「私」をありのまま映し出しています。

私の練習パターンは、夢中になりやすいけれど、無茶や「がむしゃら」は本当は大の苦手。必ず「私はここまでしかやらないも〜ん」と、線を勝手に引いてしまい、適当なところで手を打ってしまう。普段の私も同じ044.gif

生徒さんを見ていても、同じかもしれない、と思い当たる節アリ。熱しやすく冷めやすい人、プッシュし過ぎて頑張り過ぎて、ある日突然その糸がプツンと切れてアッサリ辞めてしまう人、「私なんてどうせダメだわ」とすぐに諦めてしまう人、サボリ癖があって練習をすぐに休む人・・・etc。きっと練習以外にもその癖はどこかに出ているはず。

無理をし過ぎず、「自分はどうせ出来ないんだ」なんてジャッジメンタルにもならず、怠けず。そんな練習が出来るようになったら、私自身もちょっと向上するかもしれない!なんて思い立ち、今日は某ヨガスタジオのパッケージにサインアップしてきました。いつもは「行ける時があったら行けばいいや〜。あまり疲れたくないし〜♪」なんてかなりゆる〜い感じで、その都度、お金を払って練習に行っていたのですが、今回は、期限のあるパッケージを買ったので、半ば強制的に練習に行く(はず)。そして、来週から(自分のための)プライベートセッションも再開することにしました。

頑張ろうっと〜。

c0150224_14152368.jpg


とっても重宝していたmikiちゃんバッグ、いよいよ物が入りきらなくなってしまい(持って行かなくちゃいけないものが増える一方)、もう一つバッグ↑を購入しました@lululemon。mikiちゃんバッグにはパンチバッグやヨガ用ブランケットやブロックを入れ、コチラのバッグには自分の身の回りのもの、iPod(今日は空き時間にカフェでお仕事もしたので、Macも入れていきました♪)、シンギングベル、本・・・etcをいっぱい入れて、大荷物を抱えながら、あちこち大移動しています。

移動中に会ったワンコ。カフェでお茶する飼い主さんをじーっと待ってました053.gif

c0150224_14204786.jpg

[PR]

by kickpop | 2011-02-23 14:24 | ヨガ

peace

ヨガレッスンに毎週必ず来て下さるおじいちゃんがいます。全体の動きの4分の1も出来ないんじゃないかな?それでも週に2回、必ず来て下さります。

(多分)カラダを動かすことが大好きなおじいちゃんは、毎日クラブに自転車で通い、ヨガだけじゃなくて、カーディオ系のレッスンにも顔を出されているみたい。

それでもお年のせいなのか、最近、忘れっぽくなったり、おトイレが近くなってきているのか(?)レッスンの途中で何度もおトイレに行かれるため、スタジオ内をウロウロ。時々、「チーン」なんて鼻をかんでしまったり、ボートポーズで足を上げた瞬間に「ブー」なんてことも(汗)。

おじいちゃんを出入り禁止にしてしまったヨガティーチャーもいるのですが、私にはそれはどうしても出来ず。でも、やっぱり、心とカラダをリラックスさせるために来て下さっている他の生徒さん達にはきっと迷惑だなあ、申し訳ないなあ、と思い、昨日、おじいちゃんの近くにいらした皆さんに謝りました。

不平不満を聞くのは覚悟の上、だったのですが、「邪魔されたり騒音が聞こえてきてもちゃんと自分のpeaceを見つけられるかのテストみたいなものだったから大丈夫だよ。そもそも、人生なんて騒音だらけで思い通りにいかないものじゃない?」なんて、逆にとっても有り難いお言葉をいただいちゃいました。

「静かで穏やかに暮らしたい」なんて人は思うものです(私もよくそう思います)。騒音や雑音のない、問題もなければ面倒なことは何もない、静かな落ち着いた場所で暮らせたらなあ、なんて思うものです。でも、どんな静かな場所にいても心がいつもざわざわしていたら、いつまでたってもpeaceを見つけられることは出来ません。外からの騒音もあれば、ツラくて大変なことがいっぱいの人生でも、いつも穏やかでいられる心、それが本当のpeaceなのかな・・・なんて、今回のことで思いました。

「気づき」を与えてもらえたおじいちゃんや生徒さん達に感謝。
[PR]

by kickpop | 2011-02-21 14:35 | お仕事

Rocky Mountain Cluster Dog Show

ずーーーっと楽しみにしていた・・・

Rocky Mountain Cluster Dog Showに行ってきました001.gif

年に1度、コロラドで開かれるドッグショーです。知らなかったのですが、全米でも3本の指に入るほどの大きなドッグショーだそうです。

今年は、趣味でドッグトレーナーをされているMitch(私の生徒さんです♪)にショーを案内していただきました!Mitchの愛犬・チャーリーもこのショーで何度かObedience部門(出された命令にちゃんと服従すること)で何度かチャンピオンになってます。

c0150224_940893.jpg


(チャーリー↑は車でずっと良い子でお留守番。さすが、元チャンプ!)

金曜日の朝はいつもMitchのプライベートレッスンをしているのですが、今日はレッスンをお休みしてドッグショーに遠足〜。動物好きなハニーも(子供の頃の夢は獣医さんになることでした)会社を休んでジョイン♪

c0150224_9333922.jpg


それでは、今日見た可愛いワンちゃん達を紹介していきます(ワンちゃんにあまり関心のない皆さん、適当にスルーして下さい・笑)。

とにかく驚いちゃうくらい大きなサイズのIrish Wolfhoud

c0150224_9361867.jpg


乗れちゃいそうです(笑)。

c0150224_9464158.jpg


ここからは私の大好きなテリア達053.gif

真ん丸フワフワなWesty

c0150224_947276.jpg


いつかは飼いたいWelsh Terrier

c0150224_948546.jpg


面白顔のBedlington Terrier

c0150224_949556.jpg


この瞳はたまりません、Norfolk Terrier

c0150224_9504037.jpg


そして、今回のドッグショーに来た一番の理由・・・

Cairn Terrier

c0150224_9513064.jpg


可愛いーーー。(一応)血統書付きですがフツーのブリーダーさんからやってきたBenちゃんとは違い、サイズも小さいし、コート(毛)の質が全然違います。

c0150224_9532535.jpg


チャンピオンの座に輝いたのは、エマちゃん(笑)!

c0150224_956832.jpg


ん〜、テリアはやっぱり可愛いワン053.gif

そして、あんまりにも可愛らしかったので、写真を撮らせていただいちゃいました。

タトゥーいっぱいでおっきなタフガイ&ちっちゃなチワワ。

c0150224_9583822.jpg


プリンセスみたいに可愛いチワワちゃん、子犬の頃から毎週全米中のドッグショーでチャンピオン荒らしをしているそうです(今回も優勝)。

c0150224_1001073.jpg


他にも可愛いワンコがいっぱい♪

c0150224_101673.jpg


c0150224_1012763.jpg


c0150224_1014593.jpg


サーカス犬みたいなワンコがたくさんいたAgility部門のショーもとっても面白かったです。

c0150224_1023340.jpg


歩き回ること&ショーに参加している方達とおしゃべりし続けること、5時間、撮った写真は100枚以上(汗)。

楽しかったけど、疲れたあー・・・。

c0150224_1034277.jpg


君↑のキモチ、分かるよー・・・。

帰りの車の中ではモチロン爆睡(ゴメン、Mitch・笑。)


連休もあったという間に終わってしまいました。明日から2日間はお仕事で大忙し。頑張ろー。
[PR]

by kickpop | 2011-02-19 10:08 | 動物

今日出来る楽しいこと

今日、明日と久しぶりに連休を取りましたー001.gif

お休みでも、ついつい時間があると家でお仕事しちゃうのですが(自営業の悲しい性)、この2日間はお仕事のことは忘れて自由な時間を楽しみます。

朝は、読みたかったけれどなかなか読む時間のなかった本を読んだ後に、Ben&Gracieとゆっくりとお散歩に行きました。時間と心に余裕のあるお散歩って、ほんとにキモチがいい。

長いお散歩の後は、アラフィフお姉様達(生徒さん)とオシャレランチ@Pizza Republica

c0150224_6153277.jpg


ランチスペシャルがお得なり♪

アペタイザーは、サラダやスープやミートボール・・・などなどから選べます。

「The most famous」ミートボール。テニスボールサイズですが、柔らかくて(多分ロマーノチーズがたっぷり)ジューシーなので、ぺろっと食べられます。

c0150224_6175296.jpg


グリーンサラダもシーザーズサラダもグッド。シーザースサラダはアンチョビが乗ってました。

c0150224_6184762.jpg


c0150224_619681.jpg


Wood-Firedグルメピザも美味しかったです。

シンプルでちょっとスパイシーなPIZZA RUSTICA。

c0150224_6214175.jpg


ゴートチーズ、ワイルドマッシュルーム、ルッコラ、揚げたガーリックがたっぷり乗ったPIZZA GIACOMO。

c0150224_6241175.jpg


(*どれも慌てて撮ったので、同じアングルからの面白くない写真でスミマセン。)

家族やお友達と一緒に行って、シェアシェアして色んなピザの味を楽しむのがオススメです。

Suzi & Leslie。

c0150224_6254642.jpg


それにしてもこのお二人、アラフィフには見えません(お顔だけじゃなくて、ボディーもめちゃめちゃ若々しいです)。毎日のワークアウトを欠かさないこと(お二人とも私の月&水のキックボクシングとヨガのレッスンに必ず来て下さいます)、バランスの取れた食事を楽しく食べること、そして人生に対してのポジティブな姿勢が鍵、なのかな。お姉様達から学ぶ事はたくさん。

夕方、明日と楽しい予定が続きます。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうので、しっかり楽しまないとー。

1日って短過ぎません?
考えたいこともたくさんあるし、
お散歩もゆっくり長く歩きたいし、
読みたい本もたくさんあるし、
会いたい人もたくさんいるし。

1日は短過ぎるので全部は出来ないけれど、
日々、「今日出来る楽しいこと」を見つけていこう。
[PR]

by kickpop | 2011-02-18 06:41 | 休日

Be nice and smile ;-)

暖かいシアワセな日が続いてます♪

c0150224_1417984.jpg


このまま春になってくれたらいいのにぃ・・・
(甘いな、3月は必ず大雪が降るんだった・・・)

お日様、もうしばらく微笑み続けて下さいね058.gif


私も最近のお日様みたいに、
会う人みんなに明るく笑顔で接しようと普段から努力しています。
もしかしたら私が知らない何処かでツライ想いをしているかもしれないし。
ツライ時って、誰かの笑顔に救われる気がしません?
誰かの笑顔を見ると、あったかいキモチになれるような気がします。

他の人のことをほんのちょっとでもシアワセなキモチにしてあげられる瞬間って、
日々、たくさんあると思うんです。
そして、ツライ時を誰かに救ってもらう瞬間もたくさんあると思うんです。

だから・・・Be nice and smile001.gif

追伸:サクラサク!(実はちょっと心配だった)ブブの中学お受験、第2志望の学校に合格しましたあー。これでちょっと一安心。それにしても、ブブもあと2ヶ月半強で小学校卒業です・・・。
[PR]

by kickpop | 2011-02-17 14:39 | 癒し

Happy Valentine's Day 〜男女間の友情〜

Happy Valentine's Day053.gif

いつも事前の準備バッチリのハニーからは、朝一でお花(私の大好きなチューリップ)とカードのプレゼント。

c0150224_14364326.jpg


最後の最後まで待ってしまう面倒くさがりやの私は、夕方大慌てでカードを買いに(汗)。オジさん達に紛れて(きっとオジさん達も私みたいに忘れてたり最後の最後まで待っちゃうんだと思います)カードを探しましたが、もう「For Husband」のバレンタインデーカードは売り切れ。さすがに「For Wife」を買うわけにもいかず、「Someone Special」のカードをゲット。ん?これって・・・デジャブー!私って毎年同じことしてるみたい(大汗)。

さて、ブブも誰に似たのか(苦笑)、バレンタインデー当日の朝に大慌てでクラスのみんなのカードを作ってました。

c0150224_14422363.jpg


ラブ注入〜笑。

5年生にもなると、恋バナも色々とあるらしく、クラスで一番モテモテのジョニーの話になりました。「あのカーリーヘアがSo Hotなのよね!」とか「面白くて優しいジョニーにバレンタインデーは告白しちゃう!」とか。

へえ〜、ブブは?

よくよく聞いてみると、別にタイプの子もいないし(坂口憲二か平井堅と結婚するのがブブの夢)好きな子もいないのですが、それよりもクラスの女子達からネイサンに告白するの!?って聞かれるようで本人はかなり迷惑がってました。(注:ネイサンは同じクラスの中国&韓国人のハーフの男の子で、ここ数年、ブブが仲良くしてもらってます)

親友だけど、好きじゃないんだよ(恋愛対象ではない)って言っても、誰も分かってもらえないそうで。好きじゃない男の子といつも一緒にいるっていうのが理解してもらえないらしいです。

他の女子達みたいにオシャレや流行ものや噂話に全然興味もないし、体育の授業とお昼休みにテダーボールとフォースクエア(ドッヂボールみたいなもの)をするために学校行ってるようなブブには男友達がこの上なく心地よいのだと思います。

私は男女間の友情って十分成り立つと思うんだけどな。男の子って、サッパリしているし(単純だし・笑)、とっても楽だと思うんですが。あ、でも、男女間の友情は絶対に成り立たないと言う、ハニーはブブとネイサンの仲をずっと疑ってます(ジェラシー?笑)。

c0150224_14533796.jpg


ブブにボーイフレンドでも出来た日には・・・とーさん(ハニー)、大変だね(笑)。

c0150224_1595567.jpg


(アタシ達の友情は成り立ってるよね〜・・・ By ベン&グレーシー)
[PR]

by kickpop | 2011-02-15 15:01 | 家族

クッキングデート II

前回に引き続き、クッキングデート第二弾。ヨギーフレンドのSvetlanaとクッキングしました♪

今回はSvetlanaがロシア料理を教えてくれました。ロシアと言えばボルシチ(か、ピロシキ・・・ですよね?)深紅色した煮込みスープです。深紅色ってビーツの色素でした(知らなかったあ)。そして、ビーツをお料理するのって初めてかも。

c0150224_8315577.jpg


じっくり煮込んだスープ、最後にサワークリームとハーブをたくさん入れていただきます。食べ終わる頃には、ほんとにカラダがポカポカしてきました。

c0150224_833834.jpg


ロシアはとっても寒いので、スープみたいな温かいものを食することが多いそうです。また、肉体労働が多いので、スタミナをつけるためのボリュームたっぷりのお肉料理も多いそうです。(あ、カラダがカーッと温まる強ーいアルコールも多いそうで・笑)。

お料理ってその土地の風土や文化の象徴ですよね。昔、ボストンに住んでいた頃、韓国人、アルゼンチン人、タイ人、ベルギー人の子達とお料理クラブをしていたんですが(持ち回りで自分の国の料理を紹介&お料理する会)、あの時も、お料理を通して、色んな国の文化を知る事が出来ました。

最後に、Svetlanaママお手製のジャムを紅茶に入れていただきました。お庭で摘んだ果物で作ったそうです。本場のロシアンティー(かな?)とっても美味しかったあ。(奥は抹茶&お餅&あんこが大好きなSvetlanaのために、抹茶風味のもち粉ケーキを作りました)。

c0150224_8353833.jpg



次のクッキングデートは我が家で「たこ焼き」です♪
[PR]

by kickpop | 2011-02-14 08:38 | お友達

こだま

何だか慌ただしい日々が続いているせいか、ブログを書く時間(&余裕)もあまりなく。まっ・・・お仕事ばっかりの日々なんですが。要領が悪いし、凝り性だし、完璧主義だし(あくまでお仕事のみ)、必要以上に仕事に時間をかけてしまう傾向アリ。

お仕事は今まで蒔き続けてきた種がやっと芽を出し始めた手応え十分。この7、8年頑張ってきたものが確実に形になってきたような感じ。どのフォーマット(マーシャル、ヨガ、太極拳)も生徒さん達の上達が手に取るように分かり、こんなにハッピーなことってありません。

ただ、充実しているお仕事とは裏腹に、ここのところ犠牲になってしまっているのが家庭。先日、涙目のブブに「ママは最近いっつもお仕事ばっかりで悲しいよ。ブブね、もっとママと一緒にいたいの。」と言われて初めて気付く始末。ゴメンね、ブブ。

良い事も悪い事も自分がした事って必ず「こだま」みたいに自分のところに戻ってきます。自分が送り出したエネルギーは必ず自分の所に戻ってきます。自分が蒔いた種を刈り取るのは自分だし、自分が与えたものを結局最後に自分が得るんだと思います。そして、時々他の人の中に見える姿って、自分自身の姿かもしれません。

働いてる私とお母さんの私(あ、奥さんもしているんだった・笑)。あー・・・もうちょっとバランス考えなくちゃだなー・・・。

罪滅ぼし?に作った「おからショコラ」。かなり私的にはヒットだったのですが、「今度はフツーのガトーショコラを作ってね」と家族のみんなからリクエスト(苦笑)。

c0150224_14513812.jpg

[PR]

by kickpop | 2011-02-12 14:55 | その他