<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Don't steal my time!!!

去年から週2ペースでパーソナルトレーニングをしているクライアントさん、すごくやる気満々で明るくて優しいし大好きなんだけど、時間にルーズ。遅刻常習犯、ドタキャンもあり。忙しいのが好きで予定をキツキツに入れちゃうみたいで、後から「しまった!」ということになっている様子。

遅刻してもドタキャンしてもトレーニングフィーは必ずお支払いして下さるけれど(「I respect your time.」が決まり文句、でも心があんまりこもってないこと、申し訳ないけど伝わってきちゃう)、お金じゃないんだよなーといつも思う。今日も彼女との朝一のトレーニングのために必死に早起きして7時半に家を出たのに、運転途中でテキストメッセージ。「ゴメンなさいね、カイロの予約が入ってたのを忘れてました。次のセッションの時に今日の分のお支払いします。」えっと、お金はいいんですけど、私の時間を返してもらえませんか?なんて言ってみたくなった(言わなかったけど)。

この世の中で私達が神様から平等に与えられているものってたった1つしかなくて、それって「時間」だと日頃から思ってる。だから自分の時間も人の時間も色んな形で大切にしなくちゃいけないと思う。時間泥棒はイケマセン。

な〜んてエラそうなことを言いながらも、1分1秒を常に有意義に過ごしているわけでもないし、ドタキャンこそしないけど(よっぽどの理由がない限り)たまに遅刻しちゃったりする私(汗)・・・ゴメンナサイ。人の振り見て、我が振り直せ、これからはもっと気をつけよう。

自分の日常で起きる事って・・・ほーんと色んなメッセージが詰まってるよね053.gif

以上、独り言でした。ちょっと吐き出したらスッキリした。つまらないことにいつまでも腹を立てて無駄に時間を費やしていたら、それこそ自分で自分の時間を盗むようなものだよね060.gif家の掃除でもしてこよう。


☆オマケ

c0150224_4414453.jpg


週末に食べた美味しいクリームブリュレ。ダークチョコレート味、最高☆
[PR]

by kickpop | 2011-08-30 04:45 | ヒトリゴト

インプット/アウトプット

8月最後の日曜日はお仕事関係で大忙し。ばっちりインプット/アウトプットしてきました♪

インプットはといいますと、フロリダを拠点とし、世界中でワークショップをされているカイロプラクター/ヨガティーチャーのSteven Weissさんのアナトミートレーニングを受けてきました。私自身はヴィンヤサフローヨガを中心に教えていますが、やっぱりアライメントやアナトミーは大切。無理なフローで生徒さんが怪我などされないないよう、普段からアライメントにはとても気をつけています。ボディーワークをされている方のヨガって面白いなーと、いつも思うのですが、Stevenさんのトレーニング、難しくなりがちなトピックなのに、分かりやすく説明して下さって本当に面白かったです。6時間のトレーニング(休憩は15分だけだったのに)、終了時間になった時は「えーーー、もう終わっちゃうの?もっと勉強させて下さい!」という感じ。またデンバーにいらして下さい♪

c0150224_13234810.jpg



さて、アウトプットの方です。トレーニング終了後、大急ぎでラグジュアリーアパート・ACOMAに移動。夏の終わりのプールパーティ×ヨガワークショップイベントに招待していただきました♪駆けつけた時には既に出来上がっちゃってる感じの生徒さんもちらほら・笑。

c0150224_13251835.jpg


でも、(数名かなりフラフラしながらも・笑)1時間半のサンデーナイトサンセットフローヨガ、無事終了。ロッキー山脈の向こう側に沈んでいく夕陽が眩しかったです。

c0150224_1326887.jpg


ほとんどの方がカップルでいらして下さっているので、次はパートナーヨガも面白いかも。

「次はシラフの時にお願いね。」なんて言ってた生徒さん、やっぱり酔っぱらってたみたい・・・

↓写真、全員写ってないし!!!笑。

c0150224_13263868.jpg


今週はキックボクシングスペシャルイベント@ACOMAがあるので、また数日後にお会いしましょう。くれぐれもイベントの前に飲まないようにお願いします(ほろ酔いでキックボクシングはキツいよ・笑)。


そしてまた、月曜日が始まります・・・
[PR]

by kickpop | 2011-08-29 13:31 | お仕事

Farewell Tai-Chi, Hello Qi-Yoga

8月もあと数日で終わっちゃいますね。子供の頃から思っていることですが、どうして夏ってあっという間に終わっちゃうんだろ。

6月、7月、8月と続いたサマー太極拳セッション@ Colorado Athletic Club MONACO 、今日が最終日でした。

朝早く起きるのは大変だったけど、プールサイドの木陰で、生徒さんと気功運動したり太極拳の型をするのはキモチ良かったな。生徒さん達との良い出会いもたくさんあったし。

c0150224_3524452.jpg


Farewell Tai-Chi, and Hello Qi-Yoga・・・

太極拳レッスンは終了しますが、「気功運動を続けたい!」「ヨガクラスを教えて欲しい!」という生徒さん達のリクエストにより実現することになりました。

Qi-Yoga with KICKPOP

新しいレッスンのお知らせ、クラブ内で発表になりました♪

c0150224_35626.jpg


「Qi-Yoga class is a beautiful combination of an ancient Chinese Qi-gong (sounds like Chee Gong) practice and Slow Vinyasa Flow Yoga. The Qi is the life-force energy of the body and the Gong is the skill or work. This class will bring perfect balance and harmony into your mind, body and breath. This 60 minute class involves various degrees of slow fowling movement or stillness of the body, balanced with rhythmically regulated breathing, all quietly harmonized by a calm, unhurried and clearly focused mind. 'Where the mind goes, qi follows.' 」

(↑なんて感じでアドバタイズしてみましたが・・・いかがでしょう・・・???)

9月7日スタートの気功×ヨガレッスン。私のプライベートレッスンでは既に導入済みのこの2つのコラボ・・・とってもキモチがいいんです。レギュラーレッスンとしては新しい試みなので果たしてどう転ぶかは分かりませんが・・・とりあえず私が楽しもうと思ってます・笑。

9月は季節の移り変わりと共にチェンジの季節。新しいレッスン始動という嬉しいニュースもあれば、ちょっと寂しいニュースも。生徒さん達には本当に申し訳なかったのですが、何年も教え続けてきた太極拳のレッスン(週4本)をドロップすることにしました(自分の練習はこれからも続けていきます)。また、Centergyなど、いくつかのレッスン時間の見直しもしました。決心&決定するまでには時間がかかりましたが、前に進んでいくためには、時には後戻りすることも必要なプロセスです。

でも、何をしていても、どこにいても、「自分が今いる場所」を楽しみたいなーと思います。

「自分が今いる場所」を楽しむことが「自分がこれから行きたい場所」への道へとつながっていきます♪

Wherever you are, whatever you're doing, find a way to enjoy it. Enjoying where you are right now will take you a long way toward wherever else you wish to go.
[PR]

by kickpop | 2011-08-27 04:05 | お仕事

転機は見方

中学生になって数日。毎日ツライ日々を送っている様子のブブ。

何もかもが新しいことだらけで戸惑うことばかり。先生がたくさん手を貸してくれた小学生の時とは違い、自発的にやらなくちゃいけないことも多いようで(自分で計画的に宿題を進めたり、ロッカーを自己管理したり、授業ごとの教室移動も多い様子)ボーッとしているわけにもいかず。お友達もまだ出来ないので、休み時間は1人木陰でみんなが遊ぶのを眺めているみたいだし。学校が始まって以来、お腹の調子が優れず(ストレスだね・・・)、昨日の夜は「学校に行きたくないよ」と大粒の涙。今朝は朝ご飯もあまり食べられずに悲しそうに家を出て行きました。校内に頼れる(or ちょっと顔を合わせるだけでホッと出来る)兄弟がいるわけでもなし、内弁慶なブブにとって中学進学と同時の転校はやっぱりツライものだと思います。

代わりに学校に行ってあげることは出来ないけれど、私が今のブブにしてあげられることって何だろうって考えてみました。そうしたら、本当にシンプルなことなんですが、ブブのお話を聞いてあげたり、大丈夫だよって勇気づけて励ましてあげたり、新しい環境に慣れるまで、ブブがホッと出来る場所を作ってあげること・・・つまり、「もっともっとブブに深い愛情を与えてあげることだ」・・・という答えが見えてきました。

人生の転機やツライ時こそ自分が強くなるためのレッスン。ブブにとってはこれからどんな所に1人で飛び込んでいっても頑張れる力をつけるためのレッスン、私にとっては自分以外の人をどれだけたくさん愛してサポートしてあげるられるかのレッスン。


ブブ、今のチャレンジやストレスは「敵」じゃあなくて、これからブブとママとダアダがもっと強くなるための「見方」なんだよ!!!頑張ろっ001.gif
[PR]

by kickpop | 2011-08-24 05:19 | 家族

There is no try.

ブブの学校が始まったと同時に・・・滞っていたMyトレーニングを再開しました。

な〜んて・・・たいそうなトレーニングをしているのかと思われたかもしれませんが、トレーニング時間は1日たったの30分。ちゃんとトレーニング出来たかどうかをカレンダーに書き込んでます。スキップしちゃったらそれはそれで仕方がない。計画通りに出来ないことだって時にはありますもんね。言い訳しない。

今回のトレーニング、ちょっと極端かもしれませんが、スターウォーズのヨーダの名台詞(Try not. Do. Or do not. There is no try!)ではありませんが、「やってみる」や「試してみる」ではなくて、「やるかやらないか」で取り組みます。

何かをするぞ!と自分の中で決めてそれが実行出来ないと、何だか自分が悪い子みたいな気がしてきて、とりあえず言い訳代わりに「I'm gonnna try…」なんて都合のいい言葉にすり替えちゃったりしますが、自分に正直に、そしてゴール目指して真剣に頑張るぞ〜。

Try not.
Do.
Or do not.
There is no try.

c0150224_13313167.jpg


ヨーダ、ボバでほっと一息つく・・・笑。
[PR]

by kickpop | 2011-08-22 13:34 | ヨガ

祝・新中学生♪

長かった夏休みが終わり、今日からブブは現地校の中学生になりました。

c0150224_873987.jpg


危うかったけれど、ギリギリ背を追い抜かれずに済みました・苦笑。

c0150224_881276.jpg


1人校舎に向かって歩いていく背中がとっても心細く見えたよ(涙)。あ、ちなみに入学式とか始業式とかありません(汗)。

新中学生(ミドルスクールです)、そして新しい学校(越境入学しました)。期待で胸を躍らせる・・・というよりも、家族全員、不安でいっぱい(本人の前ではさすがに「ブブなら大丈夫だ!」と言い続けてますが・汗)。

ブブにとってのミドルスクール初日は、ロッカーの使い方に戸惑い、コンピュータの使い方にしどろもどろして先生にイライラされ、のんびり屋さんなので時間の配分が上手く出来ずお弁当をほとんど食べることが出来ず、ひどい人見知りなので他の子とほとんど話すこともなく・・・の「人生で一番ツライ日」になったそうです(本人曰く)。

私にとってのブブ・ミドルスクール初日の感想は・・・女の子がみんなオトナっぽくてビックリ。何だかみんなオッパイ大きくて色っぽいし(笑)、お化粧バッチリだし、鼻ピアスまでしてる子も(驚)!そして、今まで通っていた学校と違い(土地柄かな)、生徒さんはほぼ100%、白人さん(驚)!・・・だ、だ、大丈夫かな、ブブ(汗)。。。また、時間割もちゃんとあり(小学生の時はありませんでした)、宿題は1日1〜2時間のボリューム。そうそう、中学生になると色んなことを勉強するんですね。国語、数学、社会、理科の他に、地理やタイピング、スペイン語、数学大会に向けての授業、そして・・・(ブブが一番嫌がっている)「演劇」の授業。普通授業で演技のお勉強かあ〜、へえ〜・・・。

恐がりで新しい環境に馴染むのが時間がかかるブブ(誰に似たのかなー?)。今日伝えたことは、「案ずるよりも産むが易し。ダイジョウブ、ダイジョウブ。」。・・・自分にも同じことを言い聞かせてます。

何はともあれ・・・ブブ、中学進学、オメデトウ!!!楽しい3年間になりますように058.gif
[PR]

by kickpop | 2011-08-19 08:15 | 家族

Strength

この人との出会いがなかったら今のイントラとしての私はここにいなかったほど、私の人生にとって、とっても大きな大きな存在である大先輩が、今週末にLeadvilleで開かれる大きなLeadville Trail 100 Ultramarathon(80キロのウルトラマラソン)に参加されます。

レースのコンディションは、ロッキー山脈のど真ん中・・・山のでこぼこ道です。標高は(標準)2800メートルから3900メートルの中を80キロ走り抜くレース(最高の標高は、4800メートル)。30時間のタイムリミットがある中で、フィニッシュ出来るのは参加者のうち、たったの40%。

ツライ放射線治療、抗がん剤治療、大手術を乗り越え、2度もガンを克服し、今でも薬の副作用と闘い続ける大先輩は、自分の限界を知るために、そして闘病生活の終結としてレースに挑むそうです。


「強さ」はもともと持って生まれるものではなく、自分で選択するもの。大先輩を見ていてそう思いました。


そしてまた・・・大先輩の「強さ」にインスパイヤーされました053.gifたくさんの方が大先輩の「強さ」にインスパイヤーされているんだろうな、と思います。

JKさん、Go for it!!

ニュースや雑誌などのメディアでも注目を集めている大先輩のニュースリンクはコチラです。

何度見ても涙が出ます。
[PR]

by kickpop | 2011-08-17 06:36 | お友達

ハッピーアワー in Boulder☆

楽しみにしていたGirls Night Out in Boulder☆

WMちゃん達のオススメ、フレンチブラッセリー TEN TENに行ってきました。

c0150224_141336.jpg



午後3時から6時まではハッピーアワー!美味しいお酒とご飯が超格安!Yey!

c0150224_1425644.jpg


シュリンプカクテル

c0150224_143268.jpg


ムール貝のワイン蒸し

c0150224_143484.jpg


アジアンテイストなカラマリ

c0150224_1441256.jpg


シイタケの歯ごたえがたまらなくマッチしてたスモークサーモン

c0150224_1443788.jpg


白ワインと合うね!熊本産オイスター

c0150224_145364.jpg


・・・あれ、あと、何食べた・笑?


いっぱい食べて、飲んで、笑った、ボルダーの夜。楽しかったな。新鮮な風をいっぱい吹き込んでくれたステキなWMちゃん達、ありがと☆

今度はコレ↓しよう・笑。

c0150224_146835.jpg


ボルダー中を陽気なヨッパライ達が夜な夜な走り回る「My Handle Bar」。どうやらみんなでペダルを漕いでるらしい(飲みながら)。飲酒運転じゃありませんか・笑?でも、こんなことを思いっきり楽しめちゃうアメリカ人って、やっぱり憎めないね037.gif
[PR]

by kickpop | 2011-08-15 01:47 | グルメ

Benちゃんの病気。

旅行で無理をさせてしまったのか(旅行中は元気でした)、旅行から帰ってきてから、日に日に元気がなくなっていくBenちゃん。

精油を使って1日に何回もマッサージをしてあげたりもしていたんですが、数日前から、ついに小屋から出て歩くことさえ出来ず(痛くて出来なかったんだよね)。

今日は新しい獣医さんの所へ行ってきました(前回の獣医さんの診断がどうしても誤診に思えて仕方がなかったため)。

c0150224_13533142.jpg


(獣医さんの所に来ると、興奮するのか怖いのか、ミョーに元気になっちゃうんですが・・・)

検査の結果、椎間板ヘルニアだということが分かりました。神経の麻痺は見られないようなので、内服薬(ステロイド剤、筋肉をリラックスするお薬、胃薬)を1週間服用して、とりあえず痛みを緩和。そして絶対安静。お散歩もダメ、階段の上り下りやジャンプはもってのほか(高いベッドから飛び降りるので、階段を買ってあげて下さいとのこと)、首輪を変えること(首の症状が一番ひどいため、前足の脇から通すタイプに変えなくてはいけません)、体重管理(メタボ犬Benちゃん、最近かなり肥えてしまいました)、抱き方を変えること・・・etc。

一度ヘルニアを発症してしまったら完治はないようで、これからBenちゃんのライフスタイルを見直していかなければなりません。ネットで色々と検索したら、犬の椎間板ヘルニアがどれだけ恐ろしいかの情報がたくさんあって、もう言葉もありません(ひどくなると下半身が麻痺して歩く事も排泄さえも自分の力で出来なくなってしまうんですね)。去年くらいから色々とサインを送ってくれてたのに、どうしてももっと早く気付いてあげられなかったんだろう。私は飼い主さん失格だ(涙)。Benちゃん、本当にゴメンね。

そして、具合の悪いBenちゃんを心配しているのか、妹分Gracieまでもが具合が悪くなっちゃいました(お腹の調子が悪いのです。こちらはキャベツご飯やカボチャご飯で対処)。

家族みーーーんなが、Benちゃんのことを心配して、Benちゃんが1日も早く元気になりますように・・・って祈っているよ。
[PR]

by kickpop | 2011-08-13 13:58 | 動物

ヨガワークショップ @ University of Denver

今日はDU(デンバー大学)にて、ヨガワークショップ♪

c0150224_13262552.jpg


DUの大学院で非常勤の講師をされているmyヨギー生徒さん、Susanさんからの依頼を受けて、今回のワークショップが実現しました。Balance & Harmony, Peacemaking/Storyteller & Story Listenerという興味深い肩書きをお持ちのSusanさんは、穏やかで優しくてほんとーーーにステキな方。あ、Susanさんのウェブサイトはコチラです。興味のある方は覗いてみて下さい♪

夏期講習の間、Jon Kabat-Zinnの代表的著書「Full Catastrophe Living」を題材に勉強されている社会学科の大学院生の皆さん向けのヨガワークショップでした(今日のワークショップに参加することも単位取得の一部になるそうです♪)

Full Catastrophe Livingのテーマ(ストレス、痛み、病気・・・と、どうやって心と体で向き合って生きていくか)に沿ってワークショップをして欲しい、というリクエストもあったので、ワークショップの事前に本を(軽く)読んで私もちょっとお勉強。

お話をいただいた時はちょっぴり緊張しましたが、本を読んでみて一安心。なんだあ、いつも私がレッスンで伝えていることじゃん!!!おかげでリラックスムードいっぱいでワークショップに臨むことが出来ました。しかも、夏期講習は今日が最終日。理屈を並べるより、今、目の前にある瞬間をLet's Celebrate!

普通に学生だけの子もいれば、家庭も持っている子(あ、私より年上かな?)、家庭と仕事を両立している子、そして、なんと1ヶ月前に赤ちゃんを産んだばかりの新米ママさんもいました!みんな本当にタフで夢に向かって頑張ってるんだね、今日は2時間のんびり楽しもうよ・・・な感じで約2時間のワークショップはまったりと終了。

c0150224_13345325.jpg


c0150224_13351493.jpg



レギュラーレッスンをメインにお仕事しているので、こういう単発のお仕事はいつもとは全く違うエネルギーを使うのでちょっと躊躇してしまうんですが・・・引き受けて本当に良かった。

学生さん達に負けないよう、私も失敗を恐れずに夢に向かって頑張ろう。

c0150224_13361155.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2011-08-11 13:38 | お仕事