<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

興味深い話。

今日はとっても興味深いことをmyヨガティーチャーから聞きました。

科学的根拠は全くない話なんですが・・・人の呼吸法や物の見方受け取り方って、お母さんの妊娠中の呼吸や(いつもリラックスしてゆったりとした深い呼吸法だったか、またはいつもストレスを抱えていたせいで浅い呼吸だったか)、どうやって生まれてきたか(自然分娩か帝王切開などなど)が、大きく関係しているんですって。

妊娠中のお母さんの呼吸法が当たり前のように自分の呼吸法となり、生まれてきた時のコンディションがその後の物の見方や生き方などを大きく左右するそうです。myヨガティーチャーは緊急帝王切開で生まれてきた赤ちゃん。帝王切開で命を落とすこともあったかもしれないという緊張した中でのお産、母親も赤ちゃんもかなりのストレスと「誰かに救ってもらわなければ生きられない」という危機感を抱いていたためか、心の奥底にいつも「誰かに救ってもらわなければ生きられない」という危機感のようなものが自分の中にあることに気付いたそうです。つい最近まで、自分一人で何かを成し遂げていく自信がなくて、面白いことを言ったり、甘え上手になったり、周りに可愛い奴だな、助けてあげたいなというチャーミングな振る舞いをしたりして、常に人が差し伸べてくれる手を待っていたような気がする・・・と言っていました。

私自身のことを考えてみたんですが、難産だったため私は吸引分娩で生まれてきました。のんびり自分のペースで生まれてきたわけではないので、ある程度のトラウマがあるのでしょうか?肝心なことは誰かに引っ張って欲しいなあ、なんて他力本願なところがあるのは吸引分娩のせいかな(笑)?

呼吸法や生き方って全て自分が決めたもの、というわけではなくて、もしかしたら意識が確立される以前に外からの力によってプログラミングされたものかもしれません。そう思うと、ちょっとキモチが楽になって、変わりたいな、変えたいなと思ってるところも素直に直せるような気がしません?あ、again、科学的根拠は全くない話なんですが・・・
[PR]

by KICKPOP | 2011-09-28 13:35 | その他

デンバー補習校大運動会2011

今年もやってきました!

デンバー補習校大運動会です!

c0150224_13405066.jpg


今年は創立30周年のデンバー補習校、新しい企画がたっぷりの楽しい1日となりました。

今日一日だけで撮った写真、気付けば200枚・汗。

毎年のことですが、我が家の家族アルバムみたいな感じで見て下さい。

あ、ちなみに今年はブブは赤組です。

頑張れ、赤組!


朝一番の競技は得意の徒競走。

c0150224_13324727.jpg


紅白玉入れ。

c0150224_133366.jpg


ちょっぴり苦手な障害物競走(やっぱり苦手だったね・笑)。

c0150224_13333775.jpg



多分、KICKPOPブログで、一番ハニーの写真が多い日と言ったら・・・それは運動会・笑。今日も出ずっぱりハニー、またまたすごい形相続きなのでお楽しみ下さい・笑。

まずは保護者大玉転がしリレー。

c0150224_13345748.jpg


綱引き前はリラックス。

c0150224_13351917.jpg


でも、本番はとことんパワー全開。

c0150224_1336716.jpg


「どうか転びませんように」と密かにそれだけを祈っている保護者リレー。転ばなかったけど、バトン、落としました015.gif

c0150224_13373545.jpg


バトンを落としてチームはビリになっちゃったけど・笑、ブブのためにいっぱい頑張ってくれたハニー、サンキュー☆


さて、今年の新しい企画の目玉の1つは、有志達で集まって踊る「南中ソーラン節」。1回しか揃って練習出来なかったけれど、みんな迫力ある演技でカッコ良かったよ!

c0150224_13413979.jpg


♪は〜、どっこいしょ、どっこいしょ♪腰を深く落とすのがポイントらしい。

c0150224_13422932.jpg


こちらも新しい競技。高学年以上参加の騎馬戦。

c0150224_1343012.jpg


馬の頂上に乗る事が出来たブブは大張り切りでした。

c0150224_13432434.jpg


そして、最後は全校生徒での紅白リレー。ここで勝てれば赤組の逆転優勝もアリ。

c0150224_13464929.jpg


ん?がむしゃらに走るその姿は誰かに似ている・笑?

c0150224_13471983.jpg


たくさん走って、笑って、時には涙、そしてみんなと力を合わせて頑張った運動会、白組の優勝で幕を閉じました。勝っても負けても運動会は楽しいですね。

あ、〆は懐かしのフォークダンス(オクラホムミキサー)。

c0150224_13482629.jpg



そしてそして・・・今日がバースデーボーイのあーたん。ちょうど5年前の今日(同じく運動会)、生まれてきたんだよね。おめでとっ、運動会ボーイ067.gif

c0150224_13495267.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2011-09-26 13:52 | 家族

Momentum

忙しい1週間でした!すごい勢いで飛ばしてたら・・・気付けば1週間が終わっていたーーー!

いつの間にか、空もすっかり秋空に変わってました。それもそうだよね、今週はもう10月だもの・・・。

c0150224_14142211.jpg



Momentum=勢いや流れ、をつくるのは結構エネルギーがいることですが(自分の力で流れをシフトしなくちゃいけませんから)、いったん自分がつくったMomentumに乗ってしまえば案外どんなことでも出来ちゃいます。今週はお仕事がとってもいい感じで忙しかったけど、その流れに乗ったおかげで、家のこともちゃんと頑張れたし、会いたかったお友達とも会えて楽しい時間を過ごせたし♪充実してました。

Momentumは自分で創るもの。でも、いつの間にかそのMomentumで、また新しい自分が創られていくような気がします・・・不思議だな。


今日はネイサンのお家で美味しい韓国ご飯ディナーをご馳走になりました(ネイサンのママは韓国人)。美味しかったーーーー。

c0150224_1416426.jpg


パワー全開。
[PR]

by KICKPOP | 2011-09-25 14:18 | その他

ネットワーク作り

今日は、普段からのネットワーク作り(or 人脈作りというか、根回しというか←そう言うと何となくネガティブな感じがするけど・笑?)の大切さ@work をひしひしと感じた。

媚を売ったり誰にでもいい顔するのは好きじゃないけど(というか出来ない・汗)、お互い大切な存在になるかもしれないな、一緒にお仕事出来たらいいな・・・etc なんて思う相手には、たとえビジネスや繋がりが今すぐなくても、きちんと誠実に接することが大切(&いやらしくない程度のマメさも必要かも)。

そして、こういうネットワーク作りというか心配りは種まきのようなもので、いつか芽を出して花咲く(こともある)!今日は・・・6年越しで種まき&大事に育ててきたことが・・・ついに花開いた。嬉しかったな。

でも、これってビジネスだけじゃないかも。人と人との関係は、みんなそうやって成り立っているのかもしれない。


お仕事に行く前にブブのソフトボールの試合観戦。

c0150224_12572636.jpg


実は、このソフトボールチーム内でのネットワーク作りもかなり大変そう(一徹さん担当だけど)。子供達に檜舞台を踏ませてあげたいと願う親達のコーチへの根回し&アピール合戦がスゴい・笑!

c0150224_1258032.jpg


今日も先発ピッチャーだったブブ。

一徹さんの影の努力のおかげもちょっとアリ・笑?
[PR]

by KICKPOP | 2011-09-22 13:00 | お仕事

GO! GO! アラ還 guys!

今日もまたヒトリゴト。

最近のアラ還男性ってスゴいなーと思う今日この頃。

マチャアキ(ってまだ呼んでいいのかな・苦笑)、カトちゃん、小林薫・・・などなど年の差婚ラッシュだし。

私のクライアントさんもアラ還男性多し!特にヨガ(ちなみにジェントル系ヨガではありません)!先日も、いつも大きな汗の水たまりが出来るほど頑張る生徒さん、「今日はレッスン中、エクストラ100回プッシュアップしたよ!」なんてとっても誇らしげ(笑)。いつもとにかくエネルギッシュでギラギラしてる(笑)彼、現在60歳、5人の子持ちの弁護士さん。腰と膝の手術をしてからは大好きだったトライアスロンを断念、代わりにヨガが毎日の日課。

(私の周りの)アラ還男性、とにかくスマート、そして集中力がスゴい。プライドもめちゃめちゃ高いけど、「やるぞ」と決めたらとことんやり通す。白髪(or はげちゃった髪をシェイブしていい感じの無精髭を生やしてます)と深く刻まれたシワとカッコいいマッスルがステキ。

お化粧なしで大して着飾っているわけでもないのに、いつまでもステキでいられる男性を見ていると・・・やっぱり動物学的には男性の方が美しいんだな、なんて思わずにはいられない(ほら、ライオンとかクジャクとかオスの方が格別に美しいじゃない?)あ、オチはそこです(笑)。

GO! GO! アラ還 guys!
[PR]

by KICKPOP | 2011-09-20 13:26 | ヒトリゴト

ロッキーズゲーム×花火

今シーズン最後かな・・・?

昨晩、ロッキーズゲームに行ってきました。

c0150224_828642.jpg


ポーズを取ってる後ろのお兄さん達、「キミの今日のFacebookに必ず僕たちの写真載せてね!」と・笑。

前日までの寒さはなく、ほどよ〜く暖かい夜でした♪

c0150224_8291698.jpg


補習校野球部ではキャッチャーのブブ。男の子達の速くて鋭い球を受けてます。今日はプロのキャッチャーの球の取り方、送球の仕方を研究するそうで望遠鏡を持参しました。あ、ホームランボールをキャッチするためにグローブも持参♪

c0150224_8293813.jpg


補習校野球部のおトモダチ達も一緒♪♪♪

c0150224_8302472.jpg


私は野球はしないけど、球場の雰囲気が大好き053.gif

そう言えば、昔々、「巨人軍友の会」に入ってました・笑。ギャルだったけど(笑)シブいオジサマ選手が好きで、中畑選手会長、篠塚選手、鹿取選手とか好きだったな。あ、年がバレバレだし。

そして・・・食べて、飲んで、お友達とおしゃべりしてたら・・・あ〜っという間に試合終了。9−1と、ロッキーズ惨敗。今年は(も?苦笑)ダメでしたね。

ファン感謝デーか何かなんでしょうか・・・?今宵は観客がフィールドに降りることが出来て(一部のね)、しかも打ち上げ花火付き!!!

c0150224_83206.jpg


激しい音楽と共に、ボンボン打ち上がる花火(日本の花火ってそういえば音楽はつきませんよね)。ダイナミックでほんとにキレイでした。独立記念日の花火よりヨカッタかもね、なんてお友達と話してたくらい・笑。

c0150224_8331057.jpg


c0150224_833311.jpg


c0150224_8335761.jpg


c0150224_8341792.jpg



なんだか・・・夏が終わっちゃった気分でいっぱいになっちゃった。
[PR]

by KICKPOP | 2011-09-18 08:36 | その他

out of control

最近「これはチャンス!」と思うような出来事が身の回りでたくさん起こっているけれど、なかなかそのチャンスに踏み出せない。

何でも状況を把握出来るということを(コントロール出来る)心地よく感じるタイプなので、全てをコントロール出来なくなってしまう状況に自分の身を置くのが怖いんだと思う(と、分析は出来るんだけどね・笑_)。子供の頃から知らない領域には意地でも足を踏み入れようとしなかった。子供心に「きっとここはコントロール出来ない地域だぞ!危険地帯!」なんてアンテナを立てちゃってたのかもしれない。

でも、思えば人生なんてコントロール出来ないことだらけ(この歳になってやっと気付いた・苦笑)。自然災害は人間の力じゃ到底防げないし、もっと身近なことで言えば、ブブの夜泣きもコントロール出来なかったし(苦笑)、ブブの将来をコントロールすることも出来なし(する気もないけど、あ、今のところね・笑)、自分のカラダ、そして家族全員(&ペットも)の健康を保障することだってコントロール出来ないし、人との出会いや別れもコントロール出来ないし、レッスンに来て下さる生徒さん一人一人をコントロールすることなんて出来ないし。

だったら、頑張れるだけ頑張って、その後は流れに身を任せてみてもいいのかな。その先どこに行き着くのかは神のみぞ知る〜・・・。結局のところ、コントロール出来るのって、自分の「心」だけなんだよね。

流れに任せられるようになったら、少しずつ、失敗しちゃってカッコ悪い自分を許してあげられるようになったり、もっと「今」を生きられるようになるのかもしれない・・・



c0150224_1411959.jpg


色々手を尽くしているけど、一向に良くならないベンちゃんの足(食欲旺盛で元気は元気なんだけど)。本人(本犬?)は「もう僕はお散歩に行けないんだ」と諦めているみたいけど、やっぱりもう一度、ベンちゃんをお外に連れていってあげたい私は、今、犬用バギーを探してます(これもコントロール・・・?)でもね、数年前はお高かった犬用バギー、すっごくお安くなっていてビックリ!!!
[PR]

by KICKPOP | 2011-09-15 14:06 | ヒトリゴト

ヨガ/ストレッチ/その他諸々@Park

今朝は、色々な目的があってハニーと公園に。

目的その1:ヨガ/ストレッチ with ハニー

最近、仕事が死ぬほど忙しく(日本のビジネスマンみたいに残業してます)、ストレスいっぱいのハニーをヨガ/ストレッチに連れ出しました。本人は相当嫌がってましたが。

「スポーツマンで体が柔らかくてバランスもバッチリ(自称)のmeにはヨガなんてスローだし簡単過ぎてつまらない」っていつも言ってるんですが、ほんとにそう〜?木のポーズ、ホールド出来たの、1秒だったよ・笑。

c0150224_4382168.jpg


ラケットボールとギターを弾く方がよっぽどストレス解消になるそうです・笑。でも、秋晴れの良いお天気、風もちょっぴりヒンヤリしていて、こういう日はお外が本当にキモチがいいですね。

目的その2:写真撮影

自分のお仕事用HPを作ろうかな(来年ね)、なんて思っているので、そのために寒くなる前にちょこっと写真も。

c0150224_439238.jpg


c0150224_4401168.jpg


c0150224_4403670.jpg


c0150224_441091.jpg


写真や映像で改めて自分のポーズや動きを見るのって、嫌だけどためになります。ここをこう直した方がいいんだな、とか。

c0150224_4412511.jpg


(ハンドスタンドもまだまだだよ〜・・・026.gif

目的その3:下見

スタジオ以外でも(公園、その他)生徒さん達と秋に楽しいイベントが出来たらいいな、と思っている今日この頃。広々としていてキモチの良い公園はどこかと探しています(いい所、みーっけ!です)。

c0150224_4421918.jpg




最後に・・・今日で、あの911からちょうど10年が経ちました。こちらでは「10年アニバーサリー」としてメディアの報道がスゴいです(アニバーサリーっていう言い方はお祝い事として使うものだと思っていたので、何だかちょっとビックリな表現でした。ハンドスタンドもまだまだだけど、英語もまだまだだわ、私025.gif)。そう言えば、あの911の数日後に日本からお友達が来てくれることになっていたけれど、911でキャンセルになっちゃったんだよなあ・・・本当に残念だった。あれから10年という月日が経ってしまいましたが、911の犠牲となった方々のご冥福を、そして世界の平和をお祈りしたいと思います051.gif
[PR]

by kickpop | 2011-09-12 04:47 | ヨガ

中学生日記

もしかしたらブブの「中学生日記」が書けちゃうかも?なくらい、毎日ニュースがいっぱいのブブの中学校生活015.gif

ちなみに今週は1日おきに忘れ物を届けに行く羽目に・怒!学校に宿題を忘れてくることさえも!あんまり忘れ物が多いので、罰則制度を発足(ゲームなし&家の裏庭の草取り)。

さてさて・・・数日前の学校からの帰り道のこと。

「ママ!ミドルスクールの女の子達が何をお昼休みにしゃべってるか分かったよ!」

「え?何?何?」
(男の子のこと・・・?性のこと・・・?キャー何だろ、ドキドキ)

「髪の毛のことしゃべってるみたいだよ。」

「へえ〜、そうなんだ。で、なんで分かったの?」

「あのね、今日女の子が突然ブブの所に来てね、アナタの使ってるシャンプーは何?って聞くの。で、ブブ、シャンプーだよって言ったら、それは分かってるからブランドは何?って。ブブ、分からないって言ったらさ、今度はアナタは髪を伸ばすのかって聞くのね。伸ばすかも、って言ったら、そしたらアナタも友達出来るかもねって言ってどっかに行っちゃった。」

(ねーねー、なんかそれって刺のある言い方じゃない?・・・っていうかちょっと意地悪じゃない???)

「髪の毛伸ばしたら、きっとお友達同士三つ編みとかしてお友達がたくさん出来るんだろうねえ〜♪」

(そっか、そうとったんだ、アナタはほんとに無邪気だね。でも傷つかなくてヨカッタ。ママならちょっと凹んじゃうかも、だよ。ブブは強い。)

ミドルスクールの女の子は思っていた以上に「おませさん」かも・・・008.gif


今日は小学校時代のベストフレンド、ネイサンと久しぶりに楽しい1日を過ごしました。夏休み以来!ネイサン、また背が伸びた?ブブにラーメン作ってくれたり、スイカ切ってくれたり、しっかり者ぶりも健在。やっぱり長男ってしっかりしていて頼りになるなあ。思えば、小学校時代はいつもブブはネイサンにおんぶに抱っこだったもんね。

c0150224_13115012.jpg


気心知れた昔からの友達に会うと・・・ほんとにほっとするよね。日々、怖そうなミドルスクールの女の子達を見ているせいか、ネイサンの子供っぽくて優しい笑顔を見て、私までほっとしちゃいました。
[PR]

by kickpop | 2011-09-11 13:22 | 家族

価値ある自分

Open your arms to change, but don't let go of your values!  

- Dalai Lama

手を広げて変化を受け入れてみなさい。でも、自分の価値を手放しちゃいけない! 

ー ダライ・ラマ


ここ数日は涼しい日が続いています。デンバーもいよいよ秋到来?
季節の移り変わりと共に、私の周りにもたくさんの変化が訪れています。
変化を受け入れる時って、自分の価値を手放してしまいがちなんですが、
今回はちょっと違う。きちんと自分の価値を守りつつ、変化を受け入れてます。

明日はドキドキするようなビジネスミーティング。
「価値ある自分」を信じて頑張ろう。

私達みーーーんな、一人一人誰もが価値ある人間だと思います。
自分の価値、大切にしましょ。


最近の私のお気に入りの元気が出る歌。

The Adventures of Rain Dance Maggie - By Red Hot Chili Peppers

車の中で、レッスンで・・・と、1日に何回も聴いてます053.gif


[PR]

by kickpop | 2011-09-09 13:29 | お仕事