<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

色んなカラダ

今日は長い1日でした。朝一でDown-facing DogやWorriorシリーズはありえないでしょ、がほとんどの生徒さんのGentle Yogaクラスから始まり、夜は私なんかよりずっとアドバンストな生徒さんもいるVinyasa Flow Power Yogaのクラスで〆。

両極端な2つのクラスだったけど、指導するにあたっての基本は全く一緒。みんなが持っている可能性をどこまで広げてあげられるか・・・ということ。ポイントは想像力、かな。どれだけみんなのカラダになりきれるか?小学生のカラダ、お年寄りのカラダ、妊婦さんのカラダ、痛みや病気を抱えているカラダ、カチコチのカラダ、ゴムみたいに柔らかいカラダ、スーパーマンみたいな強いカラダ・・・etc。日々、色んな人のカラダになりきって教えてます。

レッスンの合間に一息@Caribou Coffee

口内炎はまだ治ってないんですが(ついでに吹き出物まで出来始めました・・・Awwww・・・007.gif)、誘惑に負けてダークチョコレートモカ。

c0150224_13412979.jpg


モカを飲みながらぼーっとFacebook見てたら、見ず知らずの男の人から声をかけられました。「ちょっと30分ほど席を外さなくちゃいけないんだけど、僕のPC見ててもらえるかな?PCをそのためにシャットダウンしたくないんだよね。」その後、30分間強、男の人のPCの見張り番してました。デンバーってなんか平和だなー。あ、それとも私ってよっぽど信用出来そうなタイプに見えるのかなー・笑。
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-30 13:45 | お仕事

感謝祭ウィークエンド

楽しかった感謝祭ウィークエンドが終わってしまいました。でも連日の暴飲暴食&不規則な生活がたたって、口の中、口内炎だらけです・涙。

毎晩オトモダチ達と美味しいものを食べた後は、夜な夜な映画(DVD)鑑賞という毎日でした。ホットヨガの練習とか毎日しようと思ってたのにな(妄想しただけで終わりました・笑)。

コチラ↓は、夜更かしして口内炎作りながら観た映画です♪

「なくもんか」

c0150224_6223757.jpg


面白かったですーーー。泣いて笑って大忙しの映画でした。やまちゃん(アベサダ)最高。アベサダ、全然タイプじゃありませんが、今、一番好きな役者さんかも〜。いしだあゆみも良かったです!

「Trespass」

c0150224_6233343.jpg


ニコール・キッドマン×ニコラス・ケージの新作映画。内容はサスペンスでまあまあ普通に楽しめる映画でしたが、ニコール・キッドマンの超整形顔(もう別人みたい)とニコラス・ケージの不自然な髪の毛(っていうか、つけ毛か)ばかりが気になってしまいました。

「Bad Teacher」

c0150224_6242790.jpg


キャメロン・ディアス×ジャスティン・ティンバーランドじゃなくてティンバーレイク(いつも間違えちゃう)の新作映画。まあまあ普通なコメディでした。キャメロン・ディアス、相変わらずスタイルはいいけれど年取ったなあー・・・。(こんなことばかり言ってるからハニーに「キミは映画中うるさいから一緒に映画を観たくない」って言われちゃうんですが・笑)。

「Scar Face」

c0150224_6255517.jpg


アル・パチーノの方をもう何年ぶりかに観ました(え?最初に観たのはもう10年?ん?15年以上前のこと?)1983年の映画なんですね。アル・パチーノ、若かったーーー。やっぱりとってもいい映画ですが、最初観た時のあの衝撃は・・・もうありませんでした。


映画を観ていて思ったことなんですが、涙もろくはなったものの、エキサイトする感情ってあまり湧かなくなってきたなあ・・・と。映画だけじゃないなかな?毎日の生活でワクワクすることもあまりなくなってきちゃったし。

そう言えば、一番最初にアメリカ(本土)に来た時って、クリスマスだったんです。その時の感動と言ったら・・・もう「おとぎの国」にでも来たかのような感覚でした。見るもの聞くもの食べるもの全てにエキサイティングしていました。

そして、サンクスギビングデーの後、音楽かけて気分は最高に盛り上がって、「ブブ、クリスマスだーーーい好き♡」なんてワクワクしてるブブと一緒に、黙々と(ああ、クリスマスショッピング面倒臭いなあー・・・なんて思いながら)クリスマスツリーを飾った私です・・・。

c0150224_628732.jpg


クリスマスまであと1ヶ月切りましたね。

c0150224_6283826.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2011-11-29 06:31 | 映画&DVD

私の足

私の右足は外反母趾。年々ひどくなっていて、最近では履ける靴も限られてきて、夜中に痛さに目を覚ましてしまうこともあるほど。

そんな足の悩みを抱えているせいか、どうしても人の足の形が気になってしまいます(職業柄、よそ様の素足を見る機会が多いんですよね・笑)。

意外にも私みたいな外反母趾の方って結構いらっしゃるんです。一番驚いたのは、ひどい外反母趾のため、親指が押し上げられてしまい2番目の指の上でクロスしてしまっている方の足を見た時。何ともバランスがとりにくそうで、本当にお気の毒だと思いました。

今日はたまたま、外反母趾の手術をしてやっとキャストブーツが昨日外せた・・・というヨガティーチャーと話をする機会がありました。手術から完治までの6ヶ月は本当に辛かったという話を聞き、かなりションボリ。万が一、手術をするようなことになったらヨガは多分教えられるけど、キックボクシングは有り得ないよね・・・とか、自分のヨガの練習もすごく限られたポーズしか出来なくなっちゃうんだろうな・・・とか、あ、ワンちゃんのお散歩とかどうなんだろう・・・とか、術後はきっとおかしな歩き方になるから膝とか腰とか痛くなるんだろうな・・・とか。

こんな不格好な足だけど、ちゃんと労ってあげて大切にしなくちゃね・・・と、久々にお風呂で外反母趾の痛みを和らげるマッサージをしてみました。「今まで○十年、一緒に世界中の色んな所を歩きまわったよね・・・。あ、アナタが連れていってくれたのかあ〜・・・」なんて、自分の足が何だか愛おしくなりました。最初の一歩を踏み出した瞬間から今まで歩き続けてきた時間、私の足には私の人生がぎゅーっと詰まってます。

これからも色んなものを見て歩くことが出来るよう、大事にしていこう、私の足。

今日はヨガクラスの前に、チェリークリークノースのクリスマスライトを見て歩きました。サンクスギビングが終わって、街はすっかりクリスマス一色です。今年もあと少し。
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-26 13:59 | 健康

Happy Thanksgiving♡

Happy Thanksgiving!

今日は感謝祭。

アメリカ人ではないので、感謝祭への強い思い入れとかはないんですが・・・
「あって当たり前」になっていることに改めて感謝してみました。

元気に動ける体に感謝。
大切な家族や友達に感謝。
快適に暮らせる家に感謝。
支えてもらっているみんなに感謝。
そして、ツライことにも感謝。
ツライことこそ、もっと強くもっと優しくなれるチャンス。
Difficulties are our teachers!

c0150224_14265668.jpg


そして、今日、ほんとにステキなThanksgivingのおもてなしをしていただいたmaqui-chanとPちゃんに感謝。ありがとう。
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-25 14:27 | 休日

I am BUSY!

1年で2番目くらいに忙しい週を過ごしています。

今週の木曜日はThanksgiving Day(感謝祭)。宗教的祝日のクリスマスとは違い、感謝祭は家族みんなが一同に集まってご馳走をたらふく食べる日です(あ、ちょっと解釈が違いますか・笑)=フィットネス業界は大忙し!全米で1番ヘルスコンシャスな州ですからね、皆さん、カロリー消費に必死!

週末くらいから、どこのクラブでも駐車場は満杯(スポットを探すのが一苦労)。

c0150224_1344465.jpg


とにかく感謝祭前に痩せておこう!?みたいな人々(笑)、帰省をしている家族や友達を連れてレッスンにやってくる人々・・・でごった返しています。どのレッスンも満杯御礼。

みんなの連休に便乗して私も長い連休を取ろう♪なんて思っていたのに、結局、キックボクシング4本(2つはThanksgivingスペシャル)、パワーヨガ系4本、普通なヨガ2本、センタジー1本・・・と、普段より忙しくなっていました。

それに加えてコラムの締め切りと(先月はあまりにも忙しくてパスしてしまったので←あ、いえ、単に書く事が思い浮かばなかったという話も・・・汗、さすがに今月はどうにかしないと・・・な感じです)、YTTトレーニングの宿題(エッセー2本)もあるため、仕事→カフェ→仕事→カフェ・・・な数日間でした(頑張った甲斐あって、コラム終了!)

ここまで忙しいと食べているのに体重も減ってしまうものですね。カフェ@Cake Crumbsで無理矢理(・・・な、訳ありません・笑)チョコレートクロワッサンとバニララテでカロリー補充!年のせいかな、体重が増えても心配、減っても心配、なのであります(苦笑)。

c0150224_13481643.jpg


可愛いお菓子と小物(カップケーキが人気のお店みたいです)でちょっと和めました。

c0150224_135046.jpg


c0150224_13502392.jpg



1週間、(どうにか)乗り切るぞーーー。
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-23 13:54 | お仕事

聞き上手

木曜日の夜はYTT。楽しいトレーニングなので、3時間半は本当にあっという間に過ぎてしまいます。今月、毎週必ずしていることは「アクティブリスニング」。一人一人が3分間話をするのですが、誰かが話をしている間は他の人は絶対に話してはいけない、そしてその相手の話に100%耳を傾ける、というルール。「会話」をするのではなく「人の話を聞く」、また「自分の番に何を話そうかな」なんてことを考えるのも御法度。

家では違いますが、元々自分のことを話すのはあまり得意ではなく(とは言いながらもブログでは自分の事を色々とベラベラしゃべってますね・苦笑)、大体、友達との会話は相手に喜んでもらえそうなことや話してもらえそうな話題をふって相手の話を聞き、途中途中でコメント(このコメントが多いんですが・笑)・・・というパターンの多い私。でも、沈黙が多い時は(沈黙は苦手)無駄にしゃべってしまって後で後悔、ということもよくあります。なので、アクティブリスニングは、途中気を遣ってのコメントが出来ないことを除けば全然苦ではありません。

聞くのは苦ではなくても、人前で3分間も(これがまた長いんですよ!)自分の事を話し続けなくちゃいけないのはツライかなー、特にドラマチックなことも悩みもないしねー、、、なんて思ったんですが、これが不思議。みんなが一生懸命聞いてくれるし(言葉をかけられない分、全身で「聞いてるよ!」エネルギーを出してくれるんです)、途中横やりもないので、事前に話すことを考えておかなくても話したいことがちゃんと湧いてきて3分間きっちりスピーチ出来るんです。

会話って「キャッチボール」ですよね。投げたボールをちゃんと取ってもらえる、という安心感があれば、心を開き合ってハートのど真ん中にボールを投げ合うことが出来るんですよね。


気づきがいっぱいのトレーニングです053.gif


今日は・・・ランチ with ハニー @ Citron Bistro

家の近くにあるメディタリアンビストロ。

ご飯は普通にいい感じかな?

c0150224_13545641.jpg


デザートのクリームブリュレナポレオンがお気に入り。

c0150224_13552428.jpg



このランチ、アクティブリスニングどころか・・・なぜかすごい勢いでハニーにお説教してしまいました(よくあることなんですが)。まずは身内とのアクティブリスニングをトレーニングした方が良さそうかも。。。

まだまだ修行が足りません。ゴメンね、ハニー(ちょっと反省)。
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-19 13:58 | YTT 2011

頭の後ろの目

母のカン・・・というものでしょうか?不思議とブブが悪い事をしているなあ、しそうだなあ、という時は「ピン!」ときます。

赤ちゃんの頃、妙に静かだな、ん?もしかして何かイタズラしているかも?と思えば、BINGO!棚の中のものを全部出していたり、バスルームまでハイハイして行って歯磨き粉を食べていたり(なぜか歯磨き粉が大好きだったブブ・・・044.gif)。

宿題やってるはずだけど、何だかゲームをしている気がする?と思えば、BINGO!やっぱりゲームしてる(もしくはマンガ本を読んでいる022.gif)!

イントラのカン・・・というものでしょうか?不思議と生徒さんがサボりそうだな、という時も「ピン!」ときます。見えないだろうと思ってこっそりサボっている生徒さんを発見!罰ゲームはAbs Work(もしくは腕立て037.gif)あ、他のみんも巻き添えです・笑。

もしかしたら人って頭の後ろに目でもついてるのかな〜・・・なんて思います。見えないはずなのに見えちゃうし、「こんなことが起こりそうだ・・・」って思う時って良い事も悪い事も本当に起こっちゃうし。いや、それとも思い込んだ方向に自然と流れて行くのかな。

今、ちょっと苦しんでいるレッスンが1つ。始めた時に、曜日や時間帯やフォーマットから「んー・・・ちょっと厳しいかな・・・どれだけ持つかな?」なんて思ってしまった(思い続けているのかも・・・)レッスン。

頭の後ろの目が「ダメだろうな、きっと」の方向を見たままだったような気がします。

昨日、自らマネージャーの所に足を運んでミーティングしました。時間帯とフォーマット、そしてどんな生徒さんをターゲットにするか・・・を改めて見直し。ちょっと・・・自信回復。頭の後ろの目もちょっとクリアーになった気がします。クリアーになった目を信じてみよう!


裏庭のリス。毎日がサバイバルな動物達って、頭の後ろどころか色んな所に目がついてますよね。

c0150224_146524.jpg


人生はサバイバル!!!
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-18 01:48 | お仕事

The Web of Life

先日、YTTトレーニングで、「The Web of Life」というチャートを作る・・・という作業がありました。

大きな円の中に、健康、住居空間、家族、経済状態、キャリア、スピリチュアリティー、レクレーション/娯楽、恋愛・・・という8つの項目があり、それぞれ自分がどれだけ満たされているかを1から10という数字で示し(点を打ち)、点と点をつなぐと、クモの巣みたいな形をした現時点での自分の「The Web of Life」が出来上がります。

全てのバランスが取れていれば限りなく円に近い大きな形の良い八角形が出来ます。ちょっとイマイチだなーと思っている部分が引っ込みます。

私のクモの巣は陥没していた所が2つ。中でも顕著だったのが「レクレーション/娯楽」。そうだなあ、気付けば、家の事と外での仕事とトレーニングばかりの毎日だもの・・・。

レクレーション/娯楽って、英語にすると、Recreation。言葉をそのまま直訳してしまうと、もう一度、何かを造り出すこと・・・という意味なんですよね。確かに楽しいことをすると、何だか嬉しくなって、また頑張るぞー、新しい明日を造り出すぞー・・・という気になりますよね。

トレーニングで出された課題は、この1ヶ月間の間で、バランスの良い八角形を造る努力をしてみる・・・ということ。気分がリフレッシュ出来るようなRe-create・・・何が出来るだろう?

そんなわけで、週末からこの数日にかけて、仕事ばっかりする代わりに、久々にオトモダチ達と過ごす時間を造り出しました。

今日は前からちょっと行ってみたかったこじんまりとしたタイ料理レストランでオトモダチとランチ。お味もすごく良くて、リーズナブルなお値段でした♪

c0150224_11233843.jpg


かりっと揚がった野菜春巻き

c0150224_11251114.jpg


深い味わいチキングリーンカレー

c0150224_11253953.jpg


麺がめちゃめちゃ美味しかったパッタイ

c0150224_1126792.jpg



Re-createされた気がします♪明日からまた頑張ろうっと。
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-16 11:30 | YTT 2011

Be unreasonable

30日コミットメントが始まってから1週間。10時にPCオフ→瞑想というルーティンがだんだんと毎日の日課になってきて、いい感じです♪

今回のコミットメントで心に決めていることは、「Be unreasonable」。コミットメントの途中なのに、どこかで抜け道を見つけ、そこで適当に折り合いをつけて、例外を良しと認めない、ということ。道からウッカリそれてしまいそうになったら、それに気付き、また道に戻る again, again and again・・・を繰り返すこと。

とはいえ、仕事やトレーニングや楽しいイベントがあって帰宅がちょっと遅くなった日は、悪魔のささやきが〜・・・(え〜、それって毎日・苦笑?)

「10時近くまでメールチェック出来なかったんだから、家にいなかった分の時計の針、戻しちゃおうよ!」「朝、瞑想したんだから、夜はいいんじゃない?」

アブナイ、アブナイ、アブナイ・汗。

Be unreasonable!!!

昨日の晩は楽しいガールズナイトアウト(別称:美女の会 or 熟女の会・笑)がありましたが、メールもFBもmixiもチェックせず、ちゃんと瞑想しました。

Girls' night out @ Cru

Wine Flights - 3種類のワインがちょこっとずつ楽しめます。私はレッドワインで、スペイン、イタリア、フランスの味を楽しみました。

c0150224_4322611.jpg


そして・・・このお店で父が嬉しそう〜にワインを飲んでいた姿・・・思い出しちゃいました。

c0150224_4295932.jpg


ピーちゃん、このお店、覚えてる?あの晩と同じテーブル、同じウェイターさんだったよ!乾杯069.gif
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-13 04:33 | その他

Happy Birthday, ブブ 2011♪ 

Happy Birthday, ブブ067.gif

c0150224_11424630.jpg


(今年はColdStoneのアイスクリームケーキ。私の好みで選んじゃったんですが、激ウマ〜053.gif

今日、11月9日はブブの12歳のお誕生日。ウサギ年生まれのブブ、干支が一周しちゃいました。はあ〜・・・干支一周・・・なぜだかとっても感慨深いです。

今年、ブブが欲しかったプレゼントは昨年と変わらず、レゴ、DSとwiiゲーム、マンガ本(ドラベース)、などなど(あ、さすがにポケモンフィギアは卒業したみたい)。ケーキもやっぱり去年と同じでアイスクリームケーキ。誕生日ディナーのリクエストはやっぱり去年と同じで揚げ餅とお豆腐・笑。背は私とほぼ同じで外見はどんどん大人っぽくなってきているのに、中身はまだまだお子ちゃま。そのペースで、ゆっくりゆっくり大人になっていってね、ブブ。

親になって良かったなあ、ありがたいなあ・・・と思うことは本当にたくさんあるんですが、そのうちの1つは、私が子供の頃、周りの大人達(子供達もかな)や経験から学んだレッスンを振り返るチャンスに恵まれることが多い・・・ということでしょうか。子供の私には理解出来なかったこと、感じられなかったこと、考えられなかったこと、気付くことがなかった自分の持つ力やアイデンティティ、喜びや悲しみや怒りの感情・・・人生のいろ〜んなレッスンを、ブブに重ね合わせて見ています(これがかなり面白い)。また、子供の頃に言ってもらってためになった/嬉しかった言葉をブブに(自分にもリマインドとして)伝えたり、逆に「こんなことを言ってもらったらきっと嬉しかっただろうなあ」なんていう言葉を思いついた時もちゃんと伝えるようにしています。

Life is like a spiral!

ブブ、もう1度、人生を楽しませてくれてありがとうね。

そして、生まれてきてくれて本当にありがとう。

c0150224_11445267.jpg



お誕生日の今日、学校のオトモダチ達がブブのロッカーをキレイにデコレーションしてくれました。ブブの通う学校のトラディッションらしいです。

c0150224_11461674.jpg


「誰も飾ってくれなかったらどうしよう、ブブは静かで目立たないからな・・・」なんてかなり気にしていたので(私も)、一安心。

c0150224_11483965.jpg


ちゃ〜んと日本の旗やブブの名前まで探してくれたんだね(感謝、感謝053.gif

おまけに、今日はバレーボール部の最後の試合までありました。

c0150224_115079.jpg


強烈サーブ、バシバシ決まってました。

c0150224_11503273.jpg


Let's go Slavens, KICK BUTT! (応援歌)

とっても良い試合でした。

c0150224_11511060.jpg


最後はチームのみんなにバースデーソングを歌ってもらい、そして集合写真。

c0150224_11525558.jpg


c0150224_11531746.jpg


楽しいお誕生日だったね、ブブ。
[PR]

by KICKPOP | 2011-11-10 11:57 | 家族