<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Cadaver Lab

「百聞は一見にしかず」

本当にその通りでした!このために今回のYTTにサインアップした・・・と言ったら言い過ぎですが、そのくらい楽しみにしていたCadaver Lab(死体解剖研究室)見学に行ってきました。

研究所の所長さんの講義を受けた後、研究所に安置してある死体何体かを使って実際に人間の体がどんな構造になっているのか(骨、筋肉、関節、皮膚、内臓ひとつひとつを全て)を3時間ほどかけて観察しました。既に解体された死体も使ってもう一度骨と骨をつなぎ合わせたり(パズルのように置くだけですが)、まだお顔も体の産毛も残っている肺がんで亡くなった女性の死体の肺を見たり、長いこと脳梗塞の後遺症で片側が麻痺したままだった男性の死体から左右の筋肉の付き方の違いを見たり・・・etc。あっという間の3時間でした(もっと長くいたかったあ・・・。まだまだ知りたいこと聞きたいことがたくさんあります。)

楽しみにしていたわりには、死体のカバーを開ける最初の瞬間は「もしかしたら死体を見た途端に気絶してしまうんじゃないか?」なんて思ったりもしたのですが、そんなことは全くなく、人間の体がどれだけ完璧に出来ているかということに改めて気付き、ただただ感動。また、私達の体は小さな1つの細胞から出来ているだということにも改めて気付き、またまた感動(体の全てが・・・つながっているんですよお!)人間のカラダって本当にAmazing!

とっても興味があるのでHuman Anatomyの本を何冊も揃えて持っているんですが、やっぱり実際に自分の目で見て手で触れてみるって・・・本で読むのとは全然違いますね。この経験をこれからのレッスンにたくさん役立てていきたいと思います。

また、自分が死んでしまった後にこんな風に役に立てることもあるんだ・・・ということを知ることが出来たのも収穫のひとつ。私は事故などで命を落とした場合の内臓/目のドナー提供者になっているですが、こうして研究のために自分のカラダを寄付するということも素晴らしいことだなあ・・・なんて思い始めてます(研究が終わった後はきちんと焼いて灰にして家族のもとに戻してもらえるそうです)。

本当に素晴らしい経験をしました!!!


さてさて、百聞は一見にしかず・・・もう1つ。今日はZumbaデビューしてきましたあ♪Zumbaインストラクターの資格を持つ日本語補習校のお母さんと先生が教えて下さったズンバクラス@日本語補習校に参加!人目も気にせず踊ってきました〜。楽しかった!!!こんなに楽しいワークアウトだから人気があるんですね♥

c0150224_1441044.jpg


c0150224_1462895.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2012-02-27 14:09 | YTT 2011

Public Speaking & Friday Night Yoga

結構驚くんですが、「Public Speking(たくさんの人の前で話すこと)恐怖症」の人って多いんですよね。前回そして今回のYTTでも、その恐怖症を克服するためにトレーニングを受けている、という人が何人かいます。

そんな彼女達、みんなので話し出すと涙をポロポロこぼして何も話せなくなっちゃったりするんです(その姿を見る度に、私ももらい泣きしそうになってます。)以前何かの記事で読んだのですが、強度のPublic Speaking恐怖症の人達は、人前で話すくらいならいっそのこと死んでしまう方がいい、とまで思うそうです。

私はPublic Speakingに対しての恐怖感は全くないのですが(むしろ好き)、英語でPublic Speakingことに対しての恐怖感は多少あったのかな(IT系の外資系企業で働いていた頃までさかのぼります)。大きなミーティングで、テクニカルなことを英語で話さなくちゃいけない時はちょっと緊張したのかもしれない。

でも、Public Speakingって話す必要のない時は話さなければいいし(緊張からなのか意味もなくしゃべり続けちゃう人っていますよね)、ハートが「これを伝えたい!」って思った時にそのキモチを素直に熱く伝えたらいいんじゃないかなって思います。

やっぱり何でもハートです。

053.gif053.gif053.gif


さてさて、昨日の夜は、Public Speaking恐怖症をYTTで克服したヨギーフレンドのSvetlanaとFriday Night Yogaに行ってきました。キモチよくYoga Flowして、最後はKritanでチャンティング&唄って、はあ〜、スッキリ〜。楽しかった♪

c0150224_5155890.jpg


私が写真を撮っているのを見たら・・・突然逆立ちしてくれたサービス精神旺盛なヨギー・笑。
[PR]

by KICKPOP | 2012-02-26 05:17 | ヨガ

Missing you.

夕方のレッスンに向かう途中、キレイな夕焼けを見ました。遠くの方にロッキー山脈もちょこんと写っているんですが・・・見えるかな?

c0150224_14445182.jpg


夕焼けを見ていたらちょっとセンチメンタルになってしまいました(最近ちょっとセンチメンタルです)。ああ、あの人はどうしてるんだろう?逢いたいなあ・・・、次に逢える日はいつだろう・・・とか。後から後から逢いたい人の顔が浮かんできてしまい困ってしまいました。

Missing you.

In the hope to meet Shortly again, and make our absence sweet. ~Ben Jonson

こういう寂しさあるからこそ、また逢えたときにすごく嬉しくなるのかな。
[PR]

by KICKPOP | 2012-02-22 14:53 | その他

サナギから蝶へ

〜ある蝶の話〜

男が蝶のさなぎを見つけました。ある日、そのさなぎに小さな穴が開き始めました。男は蝶がその穴から出ようともがいている姿を数時間ながめていました。そして、もうこれ以上は無理だというかのように、蝶は動きを止めました。

男は蝶を助けてあげようと思いました。蝶が出ようとしている穴をハサミでほんの少しだけ切ってあげました。蝶はその穴から容易に体を出すことが出来たのですが、体は腫れ上がり羽をブルブルと震えさせていました。

男は、蝶が羽を広げて飛び立つ瞬間を今か今かと待ち続けました。ところが蝶は羽を広げることも飛び立つこともしませんでした。結局、蝶は一度も空に飛び立つことはなく、地面を這い続けるままの一生を送りました。

助けてあげたと思ったのに・・・。男はどうして蝶が飛び立つことが出来なかったのかが分かりませんでした。自分自身の力で蝶がさなぎを破ることは、空へ飛び立つための(体液を体から羽へ移すという)大切なステップだったのです。



自分の力で、もがき苦しみ出口を探し続けることが絶対必要なプロセスということも時にはあると思います。人の助けを借りてばかりで苦しみのない人生は、男に助けてもらって飛ぶ事が出来なくなってしまった蝶のように、いつまでも自分の力で飛び立つことの出来ない逆に不自由な人生になってしまうかもしれません。苦しい時こそトランスフォーメーションの時!必ず辛い時を乗り越えられるというプロセスを信じて我慢強く待たなければ!です。

去年から健康的な体になるために頑張るあるクライアントさんの姿(減量)を見守り続けています(キックボクシング&ヨガ&ランニング&ウェイトトレーニングをしています)。去年1年間かけて、140キロ(300ポンド)近くあった体重を、45キロ(100ポンド)落としました。目標体重まであと約15キロ(30ポンド)!今週は最後のプッシュのために簡単に栄養指導をさせていただきました。ハサミは入れてませんよ〜。頑張るかどうかは彼女次第ですから。

そして、今日はいつもキックボクシングに来て下さる生徒さん数人と集まってディナー。

c0150224_14562127.jpg


頑張っているその彼女も参加してくれました!生き生きと輝き始めている人の姿ってほんとにステキ。

c0150224_14565649.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2012-02-18 15:01 | お仕事

Tiamo♥なValentine's Day

今年のValentine's Dayはダウンタウンで大人な感じ♪

ブブが小さい頃はベビーシッターさんに預けて夫婦でよくお出かけしたものですが、今ではDSとマンガ本さえあれば静かにしているので、もう何年も夫婦でお出かけディナーというものをしていませんでした。

でも、今年はオトモダチのめっちゃカッコいいLAカップル・M&PちゃんとValentine's Day Dinner @ OSTERIA MARCO

デンバーダウンタウン、Larimer Squareにあります♪

c0150224_6324939.jpg


(こんなに混んでる夜のLarimer Squareは初めてかも。。。ナゲッツゲームとも重なっていて、パーキングを探すのが一苦労でした。)

カジュアルだけどオトナな感じもたっぷりのステキなお店でした。

お店の中が暗かったので食べ物写真はあきらめて(↓唯一の写真はチーズとお肉の盛り合わせ)・・・

c0150224_63428.jpg


食べる、飲む、しゃべる、食べる、飲む、しゃべる、食べる、飲む、しゃべる!

アペタイザーはチーズとお肉の盛り合わせ(お店で作っているそうです)、グリルしたアーティチョーク、ムール貝のワイン蒸し。サラダはスピナッチサラダ。メインにしたピザはFigとプロシュート、トリュフオイル。バレンタインスペシャルシャンペン(本当の名前は忘れましたが)別名・Tiamo(=イタリア語でI love youの意味)を美味しくいただき、デザートはデザートワインで〆。最高!!!

オトナだけの時間もやっぱりいいですね。

c0150224_6351291.jpg


M&Pちゃん、楽しかったね&ありがとう。今度はサンデーディナーでお肉をモリモリ食べようね♪

Tiamo♥

c0150224_6353876.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2012-02-16 06:37 | グルメ

A Fun Sunday♪

Happy Valentine's Day!

バレンタインデーウィークの始まりの日曜日は楽しいこといっぱいでした。

朝はハニーとエドワードさん達ご夫婦とブランチ@Black Pearl。ランチに行ったことはあるんですが、ブランチは初めて!

南部男子ハニーがオーダーしたのはランチ風ビスケットサンドイッチ。ホットビスケットにスクランブルエッグとベーコン、お野菜、チーズソースがかかっています。付け合わせはポテトチップス。

c0150224_14412838.jpg


健康オタクの私がオーダーしたのはベジタリアンエッグベネディクト。トロトロの卵にお野菜、グリルしたキノコ、そしてチーズソースがとろりとかかっていました。

c0150224_14415629.jpg


フレンチプレスのコーヒーも美味しかったです♪また来ようっと♪

美味しくて楽しいブランチでハニーのご機嫌取りをした後は(笑)、二人でパートナーヨガワークショップに参加してきました。去年に引き続き、2度目の参加となる私達。

来月の自分のワークショップのためにもちょっとブラシュアップしとかなきゃね・・・というだけの(かなり自分勝手な)理由で、相当嫌がるハニーを無理矢理連れて行きました。

インストラクターの「嫌々連れてこられちゃった人は?」ですかさず手を上げ「もうこれで2度目なんですよ!」とか言ってみたり、自己紹介で「Heart Center(心の深いところ)に響くものは何か?」を話す時は、「Heart Centerっていう意味がよく分からないけど、とりあえずギターを弾くことです。」なんて言ってるハニー(いつも好きなこと思ったこと言ってるけど、ニコニコしながら要領良く言うので絶対イヤミに取られないのよね、得な性格、次男坊・笑)。

でも、そんな発言が災いしたのか(功を奏した・笑?)、ポーズデモのモデルさんに駆り出され、それも一番恥ずかしくなっちゃうようなポーズをさせられてました(他の人は木のポーズとかちょっとした後屈のポーズとかだったのに・笑)。

c0150224_14452468.jpg


c0150224_14454239.jpg


勝手な憶測なんですが、こんなポーズを人のダンナにしたら、アメリカ人の奥さんは怒っちゃうかもしれないので、とりあえず怒らなそうな(優しそうな・あ、私のことですよ・笑)奥さんのダンナのハニーが選ばれたのかもしれない???

まあ今回も色々と面白いことはあったんですが、前回よりだいぶエンジョイしている感じだったので、感想を聞いてみたところ・・・「前回とは違って普通の人が多かったので良かった。」とのこと(ドレッドヘア、全身タトゥ、ボディピアス、ゲイカップル、ヒーヒーフーフー言ってる・・・みたいな人がフツーな集まりだった前回と違い、今回はハニーと同じIT系の人や、ウチの近所にフツーにいそうなおじさんおばさんもいたりしました)。

ハニー、また来てくれるかな・笑?


そして夜はオトモダチ達と集まってチーズフォンデュパーティ。お家でチーズフォンデュするのは初めてでした〜。
c0150224_14502395.jpg


美味しくて楽しい日曜日でした♪
[PR]

by KICKPOP | 2012-02-14 14:54 | 休日

ワークショップ、コミュニティクラス、ワークショップ!

ここ数日は本当に忙しかったです!

金曜日はパーソナルトレーナー&ボクシングジムでヨガワークショップ。ハンギングバックやボブ(人の形をしたパンチングバックです)がゴロゴロしているスタジオでのワークショップでした。私はやっぱり格闘技の人なのか・・・全然気になりませんでしたが(笑)。

ボブ↓

c0150224_9352432.jpg


参加して下さった方々は普段からきちんとトレーニングをされているので、強さとスタミナ、持久力バッチリ。こちらのジムとのお仕事はまだ交渉段階なんですが、柔らかさや優しさみたいなフレーバーをジムにブレンドするお手伝いが出来たらなあ、と思っています。ついでに、この頃すっかりご無沙汰のバッグワークもしようかな(腹筋作るならバッグワーク!)

そして今日はコミュニティクラス@Kindness Yoga(コミュニティクラス=無償でクラスを教えること・・・がYTT終了のための必須条件です。)寒空の中、70人くらいの方が集まって下さいました!皆さんの熱気でお部屋の鏡が曇る、曇る、曇る・笑!参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。次回のコミュニティレッスンは3月31日(土)12時〜1時半です。また事前になったら詳細をお知らせします♪

コミュニティクラスの後は、急いでColorado Athletic Club Monacoへ。来月に控えているキャンドルナイトパートナーヨガワークショップのプロモーションに行ってきました。ついでとは言ってはなんですが・・・私のブログでもちょっと宣伝させていただきます。

Candle Night Partner Yoga
キャンドルナイトパートナーヨガワークショップ

場所:Colorado Athletic Club Monaco (Colorado Athletic Club - Monaco | 2695 S. Monaco Parkway | Denver, CO 80222 | 303.758.7080)
日時:3月10日(土)4時〜6時
費用:Colorado Athletic Club会員の方:$15 Single / $25 Partners
会員でない方:$ 20 Single / $30 Partners

ご夫婦、ご家族、パートナー、お友達、ご近所・・・etc、またはお一人での参加も大歓迎です(ワークショップでパートナーを見つけましょう♪)


「ヨガ」はサンスクリット語で「結ぶ」「結合する」という意味。パートナーワークを通して自分の体と心、または意思と無意思を結合させ、新たな自分自身の発見があるかもしれません。

Yoga means 'Union'. With this practice, experience the essence of Yoga and learn about yourself through your partner.

ご興味のある方はご連絡下さいね053.gif
[PR]

by KICKPOP | 2012-02-12 09:42 | お仕事

Hey, Yumi!

アメリカ人の名前を覚えるのは難しい。とは言いながらも、週に200人ほどの生徒さんと接しているけれど、ほとんどの人の名前を覚えている私ってスゴいな、なんて時々思う・笑。

覚え方のコツは・・・最初に会った時に名前を聞いて、忘れないうちに名前と特徴を手帳に書き込むこと。でも厄介なのは、よくある名前の人をすごく一般的な表現で書き込んでしまった時。「Carol - 50代。ぽっちゃりめ。ピンクリボンTシャツ。」とか、「Kevin - 40代後半?スピニングクラス好き。」とか、「BJ - 黒人男性。元フットボール選手?」とか、「Jessica - 30代前半。ブルネット。小さい子供二人。」とか、「Sarah - 若い。金髪。痩せている。可愛い。Lululemon好き。」とか。同じ名前で同じ感じの人が後から後から出てくる。年代によって、よくある名前があって、その年代になるとどこか似ている雰囲気を持っているんだよね。もうちょっと表現を工夫しないと・笑。

私がアメリカ人の人達を年代が近いとすごく似て見えてしまうのと一緒で、アメリカ人から見ると私達アジア人も似て見えるらしい。日本人やアジア人の友達と出かけると、よく「姉妹?」って聞かれるし(似ていないんだけどね・笑)、去年の夏、チャイニーズアメリカンの高校生達が私のキックボクシングのクラスに夏休みの間中通ってくれていたのだけれど、(アメリカ人の)生徒さん達、彼らをみーーーんな私の弟妹達だと真面目に思っていたらしい(それってどれだけ大家族なんだろう・笑)。

そして、実は先週もLululemonにお買い物に行った時、お店のお兄さんに「Hey, Yumi! 昨日も来てくれて今日も来てくれたんだ!ありがとう!」と笑顔いっぱいで大歓迎された。前日、日本人の「ゆみさん」という人がお買い物に来ていたんだろうな・笑。いちいち訂正するのも面倒だったので、「ゆみさん」のままお買い物を済ませちゃった・笑。

トップスを何枚かと、そしてパンツを衝動買い。

このトップス↓、ユルユルの形が気に入ったけれど、春色だったらもっと良かったのになあ・・・

c0150224_14371240.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2012-02-09 14:40 | ヒトリゴト

アライメント

YTTも折り返し地点を無事通過。今月のテーマはアライメントです。ロルフィング/マッサージスクールの先生、そしてハタヨガティーチャーが今月の特別講師です。アライメントの月の始まりは週末2日間の集中コースでスタート。面白かったあーーー。

アライメントを深く勉強すればするほど、人間の体がいかに精巧に作られているかということ、また、私達は人間として機能する体を一人一人同じように与えられているけれど、一人一人が全く違う体を与えられている・・・ということに驚き、感動。みんな違ってみんないい、ですね♪

そして・・・今回初めて学んだものは、「Fascia(ファーシャ)=筋膜」。マッサージ師やロルフィングの世界では20年ほど前から認識されているようですが、Fasciaとは、柔軟な結合組織のことです。この筋膜は体のあらゆる部分に存在し、筋肉、骨や臓器など体のパーツを優しく包み込み、ネットワークとして体の隅々までいきわたっています。骨格が体を支え、約70%は水分で出来ている体は、この筋膜が器のように守ってくれています。そして、夜眠っている間にこの組織は補強のためにくっつきあいます(収縮)。朝起きた時に何となく体が硬く感じるのは、このファーシャの働きと深い関係があります。また、慢性的ストレス、怪我、病気などで体がバランスを崩した時、一部組織癒着が起き始めます(怪我や痛みがあるため長い間かばって動かさずにいるとその部分がどんどん硬くなってしまうのはこのためだそうです。死体解剖のビデオを見たのですが、肩を痛めていた方の肩の部分・・・まるで削る前の鰹節のようになってしました・怖)。

毎日、朝起きた時に大きく伸びをして、特別な運動ではなくても全身を使い筋膜を動かすことは大切デス!Fasciaに興味を持った方、どうぞコチラのビデオを観て下さい(英語オンリーなんですが・・・)。



さてさて、今月のもう1つのメインイベントは「解剖用死体安置所見学」です。解剖された死体を見て、その亡くなった方の体に残ったトラウマや体の歴史などを調べるようです。気絶しないといいな・・・汗。
[PR]

by KICKPOP | 2012-02-07 14:35 | YTT 2011

大雪とミタさん

昨日から降り続いている大雪のため、思いがけない連休となりましたあぁぁぁぁぁぁ(プライベートレッスンがキャンセルになったり、レッスンをしているアスレチッククラブが休館となったり)♪

c0150224_1491616.jpg


明日の朝までには2㌳(60センチ以上)の雪が積もるそうです。

c0150224_1495587.jpg


今年は暖冬なので、コロラドの冬が寒いということ・・・すっかり忘れていました・汗。

c0150224_14102617.jpg


久しぶりのお休みだったので、もう嬉しくて嬉しくて。色ーーーんなことを(お家のことやYTTの宿題などなど)しようと思っていたのですが・・・

結局・・・

ブブ(学校も休校でした)と「家政婦のミタ」を5話ノンストップで観て終わってしまいました。面白過ぎて止まりません。一人で観ていたら、全部一気に観ちゃったと思います(母になって良い意味で理性やブレーキが働くようになりました・笑)。

我が家(ブブと私)の合い言葉は・・・

「承知致しました」・笑!

つい最近まで「南極大陸」一色だった私達なんですが(こちらは毎回号泣でした。辛過ぎて、8話と9話はスキップしました・涙)、もう「ミタさん」一色です・笑。

寒いのと雪は大嫌いなんですが、アスレチッククラブや学校が休館になるほどの大雪は大歓迎!

Let it snow, let it snow, let it snow...060.gif
[PR]

by KICKPOP | 2012-02-04 14:13 | 休日