<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Awakening the Heart Teacher Training -Teacher of Kinda Hot Yoga - 卒業

6ヶ月間(200時間)のAwakening the Heart Teacher Training Program -Teacher of Kinda Hot Yoga - を今日、無事に卒業することが出来ました。

プロセスを信じ、自分の力に「YES」と言い続けた6ヶ月間でした。この6ヶ月間のトレーニングで得た一番大きなものは、私でも大丈夫(「I'm good enough.」)と思えるようになったこと、心が「NO」と言っていることに正直に「NO」と言えるようになったことです(6ヶ月前の私にとっては難しいことでした)。

卒業式はみんなでイチゴ入りのシャンペンで、たくさんの思い出と新しい旅立ちに乾杯!

c0150224_1321222.jpg


師匠・Patrick。そして、Patrickのパートナー、Kindness YogaのオーナーのCameron。

c0150224_13204094.jpg


年齢も職業も見事なまでに様々だった、一緒に頑張ったトレーニングの仲間達。

c0150224_13214713.jpg


c0150224_13223048.jpg


c0150224_13225383.jpg


c0150224_13231753.jpg


c0150224_13234581.jpg


c0150224_1324440.jpg


c0150224_13234858.jpg


トレーニングの1番のハイライトだったと言っても過言ではない、Cadaver Lab(死体解剖研究室)見学に連れていって下さったアナトミーの先生、Alejandro 。(写真がボケてますが)。

c0150224_13242157.jpg



お世話になった先生方、トレーニング仲間、そして支えてくれた家族に感謝。

ありがとう。


'And I hope that I may always desire more than I can accomplish.' - Michelangelo


そして、これからも私の「学び」の旅は続きます。

Begin again.
[PR]

by KICKPOP | 2012-04-29 13:35 | YTT 2011

Prenatal Yoga Class in Spanish

先日、「移民、貧困、家庭内/性的暴力を受けた人達のヘルシーライフをサポートする」というプロジェクトへ関わって欲しいという依頼を受け、移民のメキシコ人妊婦さん達対象のPrenatal Yogaクラスを教えてきました。

今までもたくさん「ヘルシー妊婦さんライフ」をサポートしてきているのですが(嬉しいことに、皆さんベイビーを出産し終わると、ヨガに加えてキックボクシングにも来て下さるんですよ♥)、Prenatal Yogaクラスを教えるのは初めてでした。そして、参加者が誰も英語を話せない・・・というクラスも初めてでしたあ!

皆さんヨガは初心者、スペイン語しか話せない女性ばかり、というグループ。スペイン語は「Hola!(こんにちは)」「¿dónde está el baño?(トイレはどこですか)」くらいしか知らないので、通訳さん付きのクラスとなりました。

通訳さんを通してコミュニケーションを取るというワンクッション置いてのクラスは初めてのことで、多少の不安もありましたが、そこは度胸と愛嬌でカバー(笑)!「牛」は「バカ」で(すぐに覚えましたー・笑)、「赤ちゃん」は「ベベ」、「お水」は「アグア」!もう、コミュニケーションバッチリ(笑)。

そして、今までそれほど興味はなかったのですが、Prenatal Yogaって結構面白いかも、です(いつか本格的に勉強してみようかな。)だって、子供と24時間ずーっと一緒にいられる時って妊娠している時だけなんですよ!(最近のブブときたら、「〜に一緒に行こうよ〜」と誘っても、「やだ〜、お留守番してるう」ばっかりですから・寂)。母と子にとって、妊娠期間って本当に貴重な時間だと思いました。そんな大切な時間を有意義に楽しく過ごせるお手伝いが出来たら、きっと楽しいですよね♪

普段どんな生活をされているのかな、お仕事はされているのかな、英語が話せなくても不便さや孤独感を感じないのかな、なんて色々と思ったんですが、皆さん、言葉は話せなくても本当に明るくたくましく生きていらっしゃる感じでいっぱい!そして、そんな移民の皆さんや、辛い過去や現在の状況を乗り越えて元気に生きていこうと頑張っている皆さんをサポートするために、これからもこちらのプロジェクトに関わっていこうと思います。

c0150224_6543846.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2012-04-28 07:00 | お仕事

くう〜ちゃん♥

ゆっくりするはずだったんですが、色々と立て込んでしまい(YTT卒業のためのプレゼン資料を作ったり、単発の楽しいお仕事が入ったり、お世話になっている同僚イントラさんが緊急手術をすることになり、彼のレッスンの代行をしたり・・・と、忙しくしています)、ブログの更新が滞っています。でも元気でやっていますのでご安心を〜(あ、別に心配してませんよえ・笑)。書きたいこともたくさんあるので、後ほどゆっくり更新します♪

今日はさくっと我が家の新しい家族の紹介をさせていただきます♥

ピピが亡くなった後、家族みんな(特にハル←もう1羽のインコです)悲しみに暮れ、次のインコを飼うまではまだまだ時間がかかるだろうな・・・なんて思っていたんですが、待ちきれずに新しいインコを飼ってしまいました。

1ヶ月ほど前に、ハルを買ったブリーダーさんから購入しました。

パステルカラーの可愛いインコです(↓は1ヶ月ほど前の写真です)

c0150224_1335100.jpg


名前はくう〜ちゃん♥(空の雲みたいに白いので、「空」と書いて「くう」ちゃんと読む・・・ブブが付けた可愛い名前です)。

c0150224_1333624.jpg


くう〜ちゃん、食欲旺盛、元気モリモリの暴れん坊の女の子で、すでにハルより1周りも2周りも大きいんです。噛まれると痛い、痛い。

c0150224_1341355.jpg


あと2週間くらいで家に連れて帰れるようなので、しばらくブリーダーさん通いをして、しっかりしつけをせねば!です。

早くハルに会わせてあげたいな♥

c0150224_1345893.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2012-04-25 13:06 | 動物

Group Centergy April 2012 Launch!

またまたギリギリになってのお知らせになってしまうのですが、今週末から来週にかけてGroup Centergy April 12 Launchがあります@Colorado Athletic Club。今回はMonaco, DTC, Invernessでの3つのリリースをチームメート達とLaunch♪

☆コチラが日程です☆

April 22 , Sunday @ 12 -1 PM - Colorado Athletic Club Monaco
April 23, Monday @ 12 - 1 PM - Colorado Athletic Club Inverness
April 24, Tuesday @ 12 - 1 PM - Colorado Athletic Club DTC

全部ランチタイムのリリースです♪お仕事のランチブレイクに、またはお子さんが学校に行かれている間にはピッタリの時間帯ですよー!

今回リリースの目玉と言ったら・・・私が担当するトラックでもある「Back Track」の片腕プランク/プッシュアップ(ロッキーですよ・笑)!また、曲の方もColdplayあり、Whitney Houstonあり(ボディーガードのあの歌じゃありませんが)、Fleetwood Macの「The Chain」あり(古いけど・笑。大好きでした♥)・・・と、十分楽しんでいただけると思います♪

そして今回もまたまたNon-Memberさん大歓迎です(無料です)。ご興味のある方、お知らせ下さい。当日にでもゲストパスをお渡ししますので、そのパスで入館なさって下さい。

Stretch Yourself!



そうそう、先日、ヨギーフレンドから初めて聞いた言葉があります。「Gym Yoga」。どうやらヨガスタジオではなくてスポーツクラブでする、「オーム」なんて唱えず、あくまでもサラッとしたヨガのことをそう呼ぶらしいのです。私はヨガスタジオのヨガも大好きですが、「じゃ、行くよー!3、2、1!」なんてかけ声かけて大汗かいて頑張る、明るくてサラッとしたGym Yogaも大好き♪Group Centergyは典型的Gym Yogaです(それのどこが悪いんじゃー・笑!)

ではでは皆さん、Launchでお会いしましょう♥
[PR]

by KICKPOP | 2012-04-19 14:10 | お仕事

コミュニケーション

半年間続いたYTTも今月でいよいよ最後!

最後の月となる今月のテーマは、「コミュニケーション/パブリックスピーキング」。土曜日、日曜日と2日間、コミュニケーションについてたくさんのことを学んできました。

ヨガティーチャー/メトロ大学の教授・Mindy先生をお迎えしての週末でした。正直言って、「コミュニケーションとヨガトレーニング、一体何の関係があるの?」とか、「パブリックスピーキングも全然問題ないんだけど・・・」なんて思っていたのですが、クラス、そしてプライベートでの人間関係において役立つことや見直したいな、と思う発見がたくさんありました。

学んだ事がたくさんあり過ぎて書ききれないので、自分メモということで心に響いたことを箇条書きにしていくつかまとめておきます。

・アイコンタクトの大切さーアイコンタクトによって80%も相手とエンゲージ出来る確立が高くなります(これは自分の教えているクラスや受けるクラスで常に実感しています。私自身も自信がない時って伏し目がちになってしまうし、目を合わせてくれない先生って自信がないのかな、って思っちゃいます)。

・2分間で決まる印象ー初対面のたったの2分間の間に、身なりや服装、話し方(選ぶ言葉やスピート、声のトーン)などから相手の年齢、職業、性格、出身地、教育のバックグラウンド・・・etcをジャッジしてしまうそうです。

・言葉以外のものが持つ力ー持ち物や乗っている車の車種なども評価のひとつになります。

・話したくなったらまずは10秒待ってみることを常に心がける(ひと呼吸おく、ということですね。)

・怒りと視界ー怒りを感じている時は視界が極端に狭くなり、声が高くなります。そんな時はひと呼吸おいて、視界を広げる努力をしてみると良いそうです。相手以外の他のものがきちんと見えるか、が怒りの物差し(確かに!!!相当怒っている時ってその人のことしか見えなくなりますよね!)

・口論を避けるためには、自分の基準で状態を強調するような言葉は加えず(いつも、全部、絶対、〜だけ・・・etc)、目にしたものを細かく正確に説明する(例:「ハニー、アナタの部屋っていっつも汚いよね。全然掃除してないでしょ?いい加減、掃除してよ!」ではなく、「ハニー、床に脱いだ靴下と水のボトルが落ちてるよ。机の上には本が出てるよね。片付けてもらえるかな?」または、「ハニー、また遅刻・怒!」ではなく「ハニー、約束の時間から5分遅れてるね」ー清潔度、時間、快適さ・・・etcの基準は人それぞれ。状態を細かく説明することによって自分が何をして欲しいかをジャッジメンタルにならずに明確に伝えられるようになるそうです。)

・人の話を真摯に聞く事の大切さー人は相手が自分の話を聞いてくれないと分かると(これは身振りそぶりや相づちの打ち方などからすぐに伝わってしまいます)、心を開いて話す努力をしなくなります。密な人間関係を築くことが難しくなりますよね。自分の事ばかりを話すのではなく、まずは相手のことをしっかり「聞く」ことから人間関係は始まるんですよね。

「言葉」はコミュニケーションにおいて大切なツールですが、使い方によっては混乱したり誤解を招くことも。だからこそ「沈黙」も時には大切だし、「言葉」を選び大切にしていかなくちゃいけないなんだなー・・・としみじみ思う今月であります。。。

(2日間トレーニングで家を空けて帰ってきたら家がスゴいことになっていましたが・・・ハニーとケンカにならずに済みました・笑)。
[PR]

by KICKPOP | 2012-04-17 05:17 | YTT 2011

ChoLon

お仕事を始めた頃は、ブブはまだ小さかったので、ハニーが家にいる時間(平日の夜と週末)のお仕事のみを選んでいました。小さいブブをハニーに預けて家を出るのは心もとなかったけど、家事育児のちょっとした息抜きになって楽しかったな。

小学生・中学生になって学校外のアクティビティーが増えた今、今までのスケージュルではブブと一緒にいられる時間が削られてしまうことにストレスを感じ始め、この春から思いきってスケジュールをチェンジしました!(もうちょっと効率的にお仕事をしたいな、と思い始めたのも理由のひとつ)。

朝のレッスンを中心に、ランチタイムのレッスンと夕方のレッスンをほとんどカットしました♪(マックス時)週に14、5本レギュラーレッスンを教えていた頃の半分の7本まで減らしました。そして、どれも私が大好きなレッスンばかり♥

収入は半分に減ってしまうけれど、心と体に出来たスペース(余裕)に大満足。学校から帰ってきたブブと一緒にいられる時間に大満足(本人はさほど気にしていないと思いますが。あ、むしろ口うるさい母はいない方がいい・笑?)出勤前(夕方)にピリピリしながら夕ご飯を作っていたあの頃ともサヨウナラ。

時は金なり。そして、こうして心に余裕を持って毎日を送れる環境に感謝感謝。

053.gif

オフだった昨日は以前から行ってみたかったアジアンビストロでオトモダチとランチしてきました。

ChoLon(フレンチ×ベトナムのアジアンビストロ)

c0150224_903476.jpg


お通し?の大きな胡麻せんべい!こういう大胆でダイナミックなものを出されるだけですぐに満足しちゃう単純な私・笑。甘ピリ辛のフルーティディップが美味。

c0150224_912190.jpg


一番の楽しみだったフレンチオニオンスープ入りの小龍包。かぶりつくとあの濃厚なスープがジュワーっと出てきました!斬新な組み合わせが超good!

c0150224_924995.jpg


芽キャベツとポークひき肉の炒め物。ミントが味を引き締めていました(ちょっと味が濃かったかなー。思わず「白いご飯」をオーダーしてしまいました。っていうか、どうして一緒に来ないの・笑?)

c0150224_9343100.jpg


レモングラスのポークソーセージの上にキムチ×カリカリフランスパンのホットドッグ!フレンチフライのディップも変わっていて美味しかったです。

c0150224_9493.jpg


デザートは中から熱々のチョコレートがとろりのチョコレートケーキと、塩味ピーナッツアイスクリーム、焼きマシュマロの盛り合わせ。

c0150224_943223.jpg


夕方は、残すところあと2週間となったYTT@ Kindness Yogaで大好きなPatrickのKinda-Hot Yogaレッスンを受けてお昼に食べたものをしっかり消費!

あー、シアワセだなー♥Life is good♥
[PR]

by KICKPOP | 2012-04-14 09:10 | グルメ

The Art of Completion

今週末はイースターウィークエンド。

久々のオフだった昨日(土曜日)、7時間PCの前に座りっぱなしでYTTの卒論レポートを仕上げましたーーー!このレポートは6ヶ月間のトレーニングの集大成です。

レポート、ちょこちょことは書いてたんですよ(笑)、でも最後の仕上げが出来ずにいました。勢いがなかったんです。でも昨日はすごい勢い&集中力でした。必須は最低5ページ、だったんですが、書き上げてみたら、なんと16ページにもなっていました。

課題内容は与えられたわけではなく、自分が一番興味のあるもの、情熱を燃やせるものをリサーチしレポートにまとめる・・・いうだけのもの。

迷う事なく課題をすぐに決めることが出来ました。「ヨガセラピー」。ヨガでたくさんの人を癒してあげたり助けてあげたい、と日頃から常に強く思っているので、とても自然な流れで課題を決めることが出来ました。

そして、1月下旬に生徒さん達に「誰か私の卒業レポートの実験台になってくださいませんか?」とボランティアを募ったところ、たくさんの生徒さんが快く手を挙げて下さいました。

その中で絞り込んだのは以下の6つ。

ヨガでダイエット
Hip Dysplasia(ヒップジョイントの疾患)
座骨神経痛
腰痛
Frozen Shoulder/Wrist(硬くなった肩と手首の柔軟性を高める)
更年期障害

・・・と、どのケースも年齢、性別、症状は様々でした。楽しみながら、時には四苦八苦しながらプロジェクトを進めることが出来ました。プロジェクトに明け暮れたこの2ヶ月間は本当に大変でしたが、本当ーーーに良い勉強になりました!6人の方々を助けるどころか、Betterヨガティーチャーとなるために皆さんから大きな助けをいただいたような気がします。ありがとうございました。

I'm sooooooooo HAPPY now!裏庭の満開のクラブアップルの木も祝福してくれました〜♪

c0150224_1253438.jpg


それにしても・・・何なんでしょう、この清々しい達成感。学生時代にレポートを提出した時には得られなかった感情です。大人になってからの達成感って格別だと思いませんか?この達成感って芸術です(大げさ?)自分の選んだ道で何かを達成するからこんな風に感じるのかなー・・・?

後は卒業(4月28日)を待つのみ、です。

あ、お祝いもしました。今年最初のフローズンヨーグルト♪

c0150224_12553391.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2012-04-09 12:56 | YTT 2011

ブブの芸術作品

ブブを学校に迎えに行った後、ちょっと足を伸ばしてダウンタウンまで。

c0150224_12431360.jpg


(それにしても今日はすごい強風でしたね・・・)

ブブの美術作品(アート)が学校の代表作品として選ばれ、デンバー図書館に他の学校から選ばれた子供達の作品と一緒に展示されている、ということなので見に行ってきました♪

c0150224_12435030.jpg


c0150224_1244407.jpg


(デンバー図書館ってかなりキレイなんですねー・驚)!

どれどれ、ブブの作品はどこだろう・・・?お、あった!あの明るい作品だね!

c0150224_124544.jpg


そしてビックリだったのは・・・ブブ、何と入選していましたあ!

c0150224_12454792.jpg


いただいた賞は「Exemplary Concept Integration」。どうやら・・・ユニーク賞みたいなものみたいです。

ちなみにこんな感じの作品が多い中・・・

c0150224_12463043.jpg


ブブのはこんな感じ・笑。

c0150224_12465951.jpg


絵のテーマを決め(ブブは「集中」と「水」をイメージ。フラミンゴは片足でいつも立っているのですごく集中しているものだと思ったそうです)、白い布地を好きな色に染め、スタンプをゴムから作り(フラミンゴや水しぶき)、背景のデザインもアレンジしました。そして最後は作品に題目をつける。楽しそうな感じになったので、「Joy」という題目にしたそうです(ピッタリだね!)

本人に言わせると実は失敗作だったそうで(笑)。スタンプのインクがなかなかつかなくて、何度も上からスタンプを押してしまい(だからムラになっているそう)、挙げ句の果てに最後はインクをつけ過ぎて、インクがダラダラ〜・・・っと。でも、もう時間もなかったのでそのまま提出したそうですが、逆にその「ワイルドで不完全」な感じが「芸術」として評価されたみたいです。

ユニーク賞、ユニークなブブにピッタリ・笑!

「ママ、人はね、みーんな変わっているんだよ。だから変わっているのはブブだけじゃないんだから。」なーんて・笑。本当にその通りだっ。ママもダアダも相当変わってるもの・笑。

みんな違ってみんないい!

そう言えば、入賞作品はどれも奇抜な感じのものが多かったような(お国柄、でしょうか?)

c0150224_12485558.jpg


来週は授賞式に参加してきます♪


展覧会を見た後にダウンタウンを2人でブラブラお散歩していたら、「ブブは都会は高いビルがいっぱいあって木も見えないし、空気が悪いからキラーイ。」だそうで・笑。

c0150224_12493181.jpg


これからものびのび育ってね。

おめでとう、ブブ!
[PR]

by KICKPOP | 2012-04-07 12:54 | 家族

マネーボール

昨日はブラピの「マネーボール」を観ました。

c0150224_14243961.jpg


とっても良い映画でした。実話を元にした感動作!皆さんも良かったら観てみて下さい。そうそう、ブラピってどうしてもお父さんっぽくないよねー、なんて今まで思っていたんですが(あんなに子だくさんなのに・笑)、映画の中でお父さんを演じていたブラピ、優しそうでほんとにステキでした。

映画のストーリーも良かったのですが、一番心にぐぐっときたのは、ブラピの娘が口ずさんでいた映画の主題歌でもある「The Show」(実際に唄っているのはLenkaというシンガーです)。Kindness Yogaで、大先生Patrickのクラスを引き継いだばかりの今の私にピッタリの心境。。。



到底無理なのにPatrickみたいになろうしたり、ディテールにこだわり過ぎたり、失敗しちゃうんじゃないかと怯えている心を隠そうとしたりせずに、自分らしく、クラスを教えていくことにします。自分のShowだもの、楽しまなくちゃーーー。誰の人生も、主役は自分。Just enjoy the show!

The Show by Lenka

I'm just a little bit caught in the middle
Life is a maze and love is a riddle
I don't know where to go I can't do it alone I've tried
And I don't know why

Slow it down
Make it stop--
Or else my heart is going to pop
'Cause it's too much
Yeah, it's a lot
To be something I'm not

I'm a fool
Out of love
'Cause I just can't get enough

I'm just a little bit caught in the middle
Life is a maze and love is a riddle
I don't know where to go I can't do it alone I've tried
And I don't know why

I am just a little girl lost in the moment
I'm so scared but I don't show it
I can't figure it out
It's bringing me down I know
I've got to let it go
And just enjoy the show

The sun is hot
In the sky
Just like a giant spotlight
The people follow the signs
And synchronize in time
It's a joke
Nobody knows
They've got a ticket to that show
Yeah

Just enjoy the show
[PR]

by KICKPOP | 2012-04-06 14:31 | 映画&DVD

春の雪

やっぱり来ました、春の雪。

c0150224_5313862.jpg


先週まで本当に暖かい日が続いていたので、すっかり忘れていました、春の雪。

やっと花を咲かせたばかりの裏庭のクラブアップルや桃の木にあまりダメージ与えないでね、春の雪。

今日の春の雪で、確かなものって何もないよねえー、って感じました(先週まではしっかり「春になったんだ♪」って信じてましたから・笑)。Life is uncertain! All we can do is be present to what is in front of us right now...

でも、我が家の花粉症さん達(ハニーとブブ)にとっては嬉しい「雪」のようです。雨や雪が降ると花粉の飛ぶのが少し落ち着きますから。今年の花粉症は特別ツライようです(始まるのも早かった)。暖冬だったからかなー・・・。

お天気がこんな感じなので、午前中はCentergyのDVDに目を通したり(やっと・汗)、貯まっていたメールの処理をしたり(以前はいつも受信箱にあるメールは50通以下にすると決めていたのに・・・気付けば500通にもなっていました。わあああーーー・大汗)、かなりお家での時間を有効に使うことが出来ました・嬉。

寒いのは好きじゃないけど、こうやってまったり出来るのは嬉しいな。

そして、Gabby Gourmetさんの4月分コラムがアップになりました(1月以来の更新となってしまいましたーーー・大汗。これからは心を入れ替えて、きちんと更新を頑張ります。あ、ブログの更新も頑張ります・笑)。
[PR]

by KICKPOP | 2012-04-04 05:43 | その他