<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

X Games

日曜日の夜はコロラド・アスペンで開かれたX Games観戦で盛り上がった我が家。

c0150224_1171934.jpg


雪の斜面を使って、スノボで、スキーで、そしてスノーボービルで空中回転!ちなみにゴールドメダルを取ったスノーボービルの選手は昨年首を骨折、今は手首を骨折で固定中です・・・なんて言ってました。エクストリームゲーム・・・名前の通り、クレージー!でも何より嬉しかったのは、日本人の平野選手がシルバーメダルを獲得したことです!オメデトウ!で、平野選手、14歳です。ブブと同じ・・・中学生!体重は75ポンド(34キロ)って言ってました。ブブより軽いし!どれだけ小さいんだろう。あどけなさいっぱいの平野選手、空中で舞う姿はほんとにしなやかでした。

斜面から斜面へと飛び移る間の空中で飛んでる時間って・・・どんな気分なんでしょう?少しでも不安や迷いがあったら飛び移るタイミングを逃してしまったり、回転の後に力強く立つことが難しくなるんだろうな。恐怖感があったらずっと同じ斜面にしがみついていたくなったりするんだろうな。次の斜面にちゃんと着地出来るかも分からないのに、どうして思いきりよく今の斜面から離れることが出来るんだろう?恐怖感からのためらいやひとつの斜面への執着心が命取り、です。

X Gameのように命はかかっていませんが(笑)、私も新しいことを恐れたり、ひとつのことに執着し過ぎたり、いつまでもクヨクヨするのは良くないことだぞ、なんて思いました。

What we hold on to is often so small.

これは絶対手放しちゃいけない、なんてその時は思っても、後になってみれば意外と小ちゃなものだったりします・・・。
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-30 01:19 | その他

プチ断食中。。。

ようやく歯の方も落ち着き(歯医者さんアポはもう1度だけ)、ほっとしたのも束の間、今週は、今、アメリカで大流行中のお腹にくるインフルエンザ(感染力が非常に強く、とにかくスゴい猛威を振るっているようで、'Superbug'と呼ばれているそうです)にノックアウトされてしまいました。

頭痛、発熱、関節痛、嘔吐・・・いきなり来ました。半日はおトイレとお友達(汚くてゴメンナサイ)、そして丸1日、(病に倒れた)野獣のようにひたすら眠り続けたら(ピザ、タコス、マカロニチーズ、チーズスティック、コーラ・・・とハニーとブブはジャンクフードばかり喜んで食べていたようですが、もう、そんなことはどうでもいいと思えるほど具合が悪かったのです)・・・とっても元気になりました!まだフラフラしていますが、体中の毒を出した感じ。

これは胃腸を休めるのにちょうどいい機会だと思い、ついでに丸1日のプチ断食も実行中。

生パイナップルジュース、生の生姜、黒こしょう、そして小さじ半分のオーガニックのお砂糖をミキサーにかけたものを、1日3回、いただいております♪

c0150224_1345098.jpg


今年中の病気を、一気にこの1ヶ月で終わらせた・・・はず!これからは元気になるのみ。明日からはお仕事にも復帰出来そうです。
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-27 13:46 | 健康

人が集まる9ヶ条

とあるサイトで見つけた・・・

<< < 人が集まる9ヶ条 >>>

1.人は人が集まる処へ集まる。

2.人は、快適な処へ集まる。

3.人は、噂になっている処へ集まる。

4.人は、夢の見られる処へ集まる。

5.人は、良いモノがある処へ集まる。

6.人は、満足が得られる処へ集まる。

7.人は、自分の為になる処へ集まる。

8.人は、感動を求めて集まる。

9.人は、心を求めて集まる。

なるほど。すごく納得。私も時間を作ってでも通いたいな、と思う場所(=受けたいレッスン)ってそういう処です。私もみんなが集まりたいな、と思えるような場所を作っていけるよう、頑張ろう。

今日の嬉しかったこと。

誰かは分からないんですが、レッスンを受けて下さった生徒さんの一人が、サインシートの私の名前の横に「スーパースター」って書いて下さいました。

c0150224_14333631.jpg


仕事で凹むことはしょっちゅうありますが、こういう小ちゃな喜びで全ての嫌なことが帳消しになる気がします。スーパースター目指して頑張るぞ☆


そして、最近の私の憩いの場所。Daz Bogカフェ。ロシアからの移民の人が立ち上げたコロラドローカルのコーヒーショップです。最近、飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長中のカフェ。スタバはどこも込んでいるし、何だか飽きてきているので、ちょっと目先の変わった美味しいドリンクのある居心地のいいDaz Bogがお気に入り。

今日はダークチョコレートカプチーノにトライ。ほろ苦くて美味しかったです。ほっ。

c0150224_14353016.jpg


これだからDaz Bogは人が集まるんだなー。
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-24 14:38 | お仕事

クリーニングデー

ご心配をおかけしましたが、歯の方はだいぶよくなりました!顔のアザはまだありますが、腫れもひき、痛みもほんのちょっとになりました。全快まであと少しかな。座骨神経痛は気長にお付き合いしていこうと思ってます。

さて。仕事先で、3ヶ月に1度あるクリーニングデー。インストラクター、トレーナー、マネージメント、フロントデスクのみんなでお揃いの「クリーニングクルー」というTシャツを着て、半日かけてクラブの施設内を隅から隅までキレイにするという日です。報酬はピザ(無償です)。

私は基本ヨガ/ピラティススタジオのお掃除担当。棚にあるブロック、ストラップ、ヨガマット、ブランケット・・・etcを全て出し、古くなったものは廃棄し、棚もプロップも全てクリーニング!お掃除する前は「なんでこんなことを私達がしなくちゃいけないの!?せめてお金払ってよー・・・」なんて不満タラタラだったんですが、やってみると、これが実にキモチが良いのです。いつもお世話になっているスタジオをキレイにすると気分がスッキリし、ますますスタジオに愛着が湧き、これからも頑張ろうー!なんて気分になります。

定期的に、汚れちゃったもの、古くなったもの、もう必要なくなったもの・・・を整理整頓、徹底的にキレイにすることって大切なんですね。そして、私達も、もう考える必要もなくなった考えごと、何か/誰かに抱いた怒りや悲しみ、過度の期待、心の中にある闇・・・そんな感情をずっとため込んでおくことなく、定期的にお掃除していかなくちゃかな・・・って思います。お掃除すると新たな空間が出来て、そこに色んな「いいこと」が舞い込んでくるかも♥

そして、来週はクリーニングデーです001.gif
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-23 15:04 | お仕事

Sit down, Drop in, Tune in, Be present. - That's it.

口内炎が悪化してしまい、食べるのも飲むのもしゃべるのも口を開けることもツライ、仕事以外は寝たり起きたり・・・な日々を過ごしていました。

とにかく早く楽になりたくて、アユールヴェーダや漢方薬を試し、でもやっぱりすぐには効果がないので結局西洋のお薬(抗生物質と痛み止め倍量)に頼ってテンポラリーに痛みを取る、の繰り返しでした。

座骨神経痛の痛みの方は、ピーク時より痛みは薄れたものの、予約していたフィジカルセラピーセッションに通い、自分でストレッチもね、と口の中が痛いけれど頑張らなくちゃ・・・みたいな感じでした。

いつになったら治るんだろう、もしかしたらもうずっとこのままなのかな、なんて焦りからか、とにかく体調も心も最悪な状態に。

そして、体調が最悪だった水曜日の夜。どこからか・・・突然降ってきた言葉!

「じっとしていなさい。」

あれこれ試すのを辞めて、とにかくじっとしていれば自分の力で治せるかもしれない、とやっとやっと気付きました。

どこかが痒い時って、掻いちゃいけないと思っていても掻きたくなりませんか?で、掻きむしってしまった後にヒリヒリ痛くなって、あー、掻くんじゃなかった・・・みたいな。掻かずにじっとガマンしていれば、痒いのはいつか消えていくのに。

木、金、必要最低限以外のことだけこなし、とにかくじっとしていました。そして3日目の今日、朝目覚めた時に、「ん?ちょっと気分がいいかも!」

Sit down, Drop in, Tune in, Be present. That's it! これが今の私へのマントラ。探しているものは必ず自分の中にあるものですね。

家で寝たり起きたりしていた時によく聴いた曲。すごく心に染みました。

93 million miles By Jason Mraz


[PR]

by KICKPOP | 2013-01-20 04:48 | 癒し

Happy 14th Anniversary!

今日は私達夫婦の14回目の結婚記念日。

c0150224_1092093.jpg


結婚生活で、去年から気をつけていることは、「Never」「Ever」「Always」(アナタは絶対〜してくれない、アナタはいつも〜だ)という類いの言葉をなるべく使わないこと、です。怒りやイライラ気分にまかせて「強調」する言葉をつけると、相手は攻撃されたような気分になり、口論やケンカの元になりますよね。人との関係で大切なのはやっぱりコミュニケーション!

で、結婚記念日、本当はココに行くのをとっても楽しみにしていたんですが・・・

金曜日に新しい差し歯を入れた際、麻酔中、思いっきり口の中を噛んでしまったようで、その傷口からばい菌が入り、口の中、唇、広範囲で化膿してしまい大変なことになってしまいました。顔や唇が腫れ上がり、痛くて、食べれない、飲めない、今日はついに話すことも出来なくなってしまいました(涙)。座骨神経痛の痛みなんて・・・大したことありません。抗生物質のお薬を出していただいたので少しよくなるかな。あ、でも、これで去年から増え続けてしまった4キロ、一気に減らせるかも(苦笑)。

もしも記念日や大切な日にハニーが具合が悪くなったりしたら、「気合いが足りない!」なんて私だったら叱り飛ばしてしまいそうなんですが、やっぱりハニーは優しいな。「キミが元気になったら、キミの行きたいThe Squaky Beanに行こうね。」と言ってくれました。私ももっと優しくならなくちゃ。

そして、アニバーサリーディナーに行けない私達のために、夕飯はブブが得意の「とろとろオムレツ」を作ってくれるそうです(ん?オムレツ単品・笑?)優しい家族に恵まれて私は本当にシアワセ者です♥

c0150224_1013922.jpg


Happy Anniversary、ハニー!あっという間の14年間だったね。「アレ?なんかコレってハニーが言ってるみたいだ!」なんて、はっと気付くことも増えて来たこの頃。ドライに見えるけど、かなりお人好しで家でゴロゴロすることが何よりも大好きな私達、どんどん似た者同士になってきてるのかも・笑。これからもどうぞよろしく。
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-15 10:17 | 家族

怪我の功名

1ヶ月ほど前、突然始まったお尻の痛み(筋肉です・苦笑)。明日の朝起きれば治るのかな、ストレッチが足りないのかな、もっとヨガすれば治るかな、なんて思っていたのに、痛みが取れるどころか太ももの裏側へ、ふくらはぎへ・・・と下へ下へ広がっていく痛み。フロントキック、いくつかのヨガポーズ(前屈)、上り坂、そして何よりも座っているのがツライ。

まさかの・・・座骨神経痛でした(涙)。梨状筋を痛めてしまったようです。去年、左側の股関節を痛め、それをかばう為に右側に負担をかけ過ぎてしまいバランスが崩れてしまったのでしょう。来週、レントゲン(もしくはMRIも)などの詳しい検査をすることになっていますが、フィジカルセラピストのMikeから「お願いだから家で軽くストレッチするくらいにして、おとなしくしていて欲しい」と言われてしまいました。医者の不養生、とはよく言ったもので・・・私の場合はインストラクターの不養生。

とは言いながらも、たくさんのトレーニングをしてきていますし、仕事柄もあり、首を捻挫したり、足の指の骨を折ったり、手首や股関節のじん帯を痛めてしまったり、・・・と怪我とはいつも背中合わせです。

大好きなトレーニングがちょっとの間出来なくなってしまうのはもちろん悲しいことですが、いつ頃からかな・・・怪我をすると怪我の原因(自分の癖や傾向)やこれからどうしたら怪我を防げるかを考えたり、怪我って「仕事に役に立つぞ!」とまで思えるようになりました。

今までも何人もの生徒さんから「私は座骨神経痛があって・・・」という相談を受けてきましたが、本やネットで調べた知識からしかアドバイスは出来ませんでした。でも、今回の怪我で、フィジカルセラピストのMikeに教わったストレッチを参考にして、座骨神経痛のための(予防も兼ねた)ストレッチルーティンを作ってみました(ただいま実行中です)!効果があるようでしたらブログでも紹介させていただきますね♥

怪我から学べるもうひとつのこと。「我慢」!ヨガをしたくてしたくて仕方がないけど、休息を取るのは好きじゃないけど、ひたすら我慢。くさらず我慢。

怪我をしないに越したことはありませんが、怪我って悪いことばかりじゃありません。色んなことを振り返るためのちょっとしたチャンスです。

怪我の功名、かな。早く治りますように♥
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-12 06:48 | 健康

食感は大事

食べ物の好き嫌いは全くなく(好き嫌いなく育ててくれた母親に感謝!)、なーんでも食べられる私。

BUT!食べ物の好き嫌いはないんですが、どうしても苦手な「食感」があります(食感って大事ですよね???)

煮たカブ、お味噌汁に入っているカブ、芽キャベツをスープで煮たもの、大根と桜えびの炊き合わせ、丸大根を煮たもの、加熱時間が長過ぎたカリフラワー、カンヅメの白いアスパラ・・・ああ、もう書いているだけで口の中がああああああ!

噛みごたえの全くない、中途半端なモサモサとしたあの柔らかさがダメなのです。カブも芽キャベツも丸大根もカリフラワーもアスパラもシャキシャキだったら大好きですから。

モサモサした中途半端な柔らかさと言ったら、牛乳に浸り過ぎたシリアルの食感も私にとっては有り得ない存在。でもすぐに柔らかくなってしまうので、なるべくグラノラの固い塊などがたくさん入った大粒系のものをヨーグルトで食べます。

BUT!そんな悩みを解決してくれる優れものをBrookstonで発見(Good job, ハニー♪)

c0150224_13334991.jpg


コチラ、名付けて「Big Kid's Cereal Bowl」(勝手に名付けました)。シリアルボールがシリアルを入れる場所(高い位置)と牛乳を入れる場所(低い位置)にしっかり分かれていて、食べたい分だけちょっとずつシリアルを牛乳の中に落としながら食べる、というものです。これならベショベショモサモサのシリアルにならずにカリカリシャキシャキ感いっぱいで食べられます♪プラスチックで出来ているというところを除けば(やっぱり食器は陶器がいいですよねえ・・・)かなり満足です♥
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-10 13:33 | お買い物

BBクリーム

先日、ファンデーションの下地を求めてNORDSTROM(デパート)のお化粧品売り場へ。

時間をかけてゆっくりと探しまわるのは好きではないため(ウィンドーショッピングなんてありえません)、さっさと店員さんに聞くなりして欲しい商品をゲットして次の目的地に向かいたい私。

ところが、どの店員さんも接客中(え〜、、、自分で探すの面倒だよお)。・・・が、1人ぽつんとオジさん店員の背中が(う〜ん、でも、オジさんじゃあ・・・ねえ・・・ビミョーだ・汗)。声をかけらる前にと逃げようとしたところ・・・「何かお探しですかあ♥」とオジさん店員。

振り向いたオジさん店員、バーーーッチリ「メーク」してました(笑)!アナタならもしかしたら大丈夫かもね、なんて淡い期待を抱き、探しているもののことを伝えたところ・・・

「えーっと、そうねえ・・・う〜ん、だったらBBクリームがいいと思うわあ♥ちょっと待っててね♥」とゴソゴソ。

c0150224_13534346.jpg


*BBクリームって、Beauty Balmの略なんですねえ。

「これ、すっごく気に入ると思うわあ♥くすみも隠せるし、カバー力も保湿力もあるし、紫外線カットもバッチリ♥ファンデーション代わりに使ってもオッケーよ♥アタシ、愛用してるの♥」

よくよく見たら、オジさんのお肌、ツルツルです!もしかして髭剃り後のジョリジョリプツプツも消しちゃうくらいのカバー力・笑?

早速試してみたところ、オジさんの言っていた通り!シミ、ソバカス、くすみをキレイに隠してくれる優れものでした♥

オジさん、ありがとう〜♥♥♥

オジさんのおかげでちょっと女子力アップ・笑!

c0150224_1356394.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-01-08 13:58 | 美容

舟を編む

今日から日本語補習校の3学期が始まりました(現地校は火曜日から)。3学期初日は恒例の「初春の会」でスタート。

今年のブブの書き初めです。

c0150224_6541861.jpg


「画竜点睛」

意味や使い方が何となく???だったので、辞書を引いてみました。

画竜点睛 意味

物事を完成するために、最後に加える大切な仕上げのたとえ。また、物事の最も肝要なところのたとえ。文章や話などで肝心なところに手を入れて、全体をいっそう引き立てるたとえ。▽「睛」はひとみ・目玉。転じて、物事の大切なところの意。一般には「画竜点睛を欠く」と用いることが多く、この場合は最後の仕上げが不十分で、肝心なところが欠けているため精彩がないことをいう。「竜りょうを画えがいて睛ひとみを点ず」と訓読する。「竜」は「りゅう」とも読む。

画竜点睛 故事

中国六朝時代、梁りょうの絵の大家張僧繇ちょうそうようが都金陵きんりょうの安楽寺に四頭の竜の絵を描いたが、睛ひとみを描き入れると竜が飛び去ってしまうと言って、睛を描き入れなかった。世間の人はこれをでたらめだとして信用せず、是非にと言って無理やり睛を描き入れさせたところ、たちまち睛を入れた二頭の竜が天に昇り、睛を入れなかった二頭はそのまま残ったという故事から。

なるほどお〜。言葉って面白いなあ。それにしても辞書ってほんとに便利。

辞書と言えば・・・!去年読んで一番面白かった本は、言葉との戯れ、そして辞書(言葉)を編集する(編む)人々を描いた「舟を編む」。日本に住む心友が「ぜひKICKPOPに読んで欲しい本がある」と言って送ってくれました(ありがとう♥)

c0150224_65734.jpg


実用書、実話、自己啓発本系以外は、あまり興味がなく、かなり偏った読書をするタイプの私ですが、この本は、実用書でも実話でも自己啓発本でもないのにハマりましたあ!

ストーリーの展開、それぞれの登場人物の心の動きが手に取るように分かるような見事な描写、そして何よりも「言葉」っていいな、「日本語」っていいな、って改めて思いました。普段は日本語の本を手に入れる機会はあまりなく、英語の本をメインに読んでますが、やっぱり日本語で読むと・・・こう、なんだろ・・・深く心に響きますね〜。愛しい感じ♥そして、もっときれいな日本語を話したいし、書きたいな、とも思いました。

そうそう、「舟を編む」はもうすぐ映画化ですね。楽しみですね♪
[PR]

by KICKPOP | 2013-01-07 07:02 |