<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルール破り

先日、ブブの矯正の器具がちょっと壊れてしまったので直しに行った時のこと。

「よく手入れをしていますねー。輪ゴムもきちんと着けているので確実に矯正されてますよ。お子さんは言われたことをきちんと守る子なんでしょうね。まあ、一般論ですが、子供の頃、大人に言われたことやルールを守る子はずっとそのまま大人になるものです。でも逆に大人の言うことを聞かずにルールを破ろうとしたり、反抗や抵抗する子は大人になってもそのままです。子供達の歯の手入れを見ていると何となくその子の将来が見えてきます。」と、矯正歯科のお医者様。

さすがに「虫歯になったり、アナタが怠けることによって(=輪ゴムをしないこと、とか)矯正期間が伸びて、余分なお金がかかるようなことがあったら、アナタの銀行口座からお金を使うんだからね!!!」なんて鬼のように脅していることは言わずに・・・

「あ、そうですか、それは良いことを聞きました。ありがとうございます。」と笑顔でお言葉を頂戴してきました。まあ、日々色々と脅してますが(汗)、ブブは基本、ちゃんと言うこと聞いてくれる子だと思います。小さい頃から他人様(大人)の言うこと、学校の先生の言うことは素直に従うタイプ。むしろルールを破るなんて怖くて出来ないタイプ。

三つ子の魂???

それに比べ、私はどちらかと言うとルールを大胆に破る勇気はないけど、全部守るのは何だか面白くないからちょっとだけ破ってスリルを味わいたいと思っていたタイプ。親に言われたらとりあえず逆のことをしてみたくなっていたタイプ。

三つ子の魂、、、

「これくらい大丈夫でしょっ!」と勢いで生きてきた人生・・・かな・汗。

今日も得意の(苦笑)路駐(縦列駐車)。「ちょっとヤバい停め方かなー。まっ、でもこれくらい大丈夫でしょっ!1時間だからヘーキヘーキ♪」

1時間後・・・

c0150224_14474935.jpg


チケット取られました(涙)。メーターからはみ出して停めちゃいけないんですね。ちょっとだけ・・・なのに(あ、「ちょっと」じゃない・汗?)どうにかならないものかと写真を色んな角度から取ってみましたが(写真を送って、何かの間違いでは?と言ってみようかな、と・汗)、やっぱりダメだ。。。

くー、罰金でランチ行けた!!!

ちゃんと言うことを聞かないと、必ず後でしっぺ返しをくらいます。。。

ルールをきちんと守る優等生ブブを見習わないと・・・。
[PR]

by KICKPOP | 2013-02-27 14:51 | その他

また大雪。

最近よく降るドカ雪。今週は2回も。春が近づいている証拠かな。

週の真ん中に2日間降った雪。2日目の午後からはこんな青空がのぞいてましたが。

c0150224_13551732.jpg


そして、昨日の夜中からしんしんと降り積もり続けている雪。除雪も追いつかなかったようで主要道路も雪がいっぱい。事故車もいっぱい(恐)。とにかく「車間距離」に気をつけて安全運転でお仕事に行ってきました。

c0150224_13554266.jpg


c0150224_13555253.jpg


こんな大雪の日でもレッスンに来て下さる生徒さん達に感謝のキモチでいっぱいです。

c0150224_13561455.jpg



最近ますます足繁く通っているCity O' City。スタジオの下にあって、ヘルシーで美味しいご飯がいっぱいで、イントラ割引(約半額)もあるので、レッスン後についついふらりと立ち寄ってしまう。

パイナップルアップサイドダウンケーキワッフル

c0150224_13573852.jpg


Sardou(ルイジアナ名物の朝ご飯・・・らしい)

c0150224_13582350.jpg


いつも大好きなカフェラテと一緒にいただいてます♥


そして今夜は自家製お汁粉食べながら、コタツでアカデミー賞鑑賞♪Yay,アルゴ!!!

c0150224_13585914.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-02-25 14:02 | その他

Breckenridge

プチお久しぶりです。毎日忙しく過ごしていたら・・・あらら、あっという間に1週間が過ぎてしまいました(そして気付けばもうすぐ3月・驚!)

今日は来週の出張に備え、その下準備でお山(Breckenridge)に行ってきました。コロラドに住んで早12年・・・アウトドア系は大の苦手、スキーもスノボもしない私にとって、実は冬にお山に行くと言うのは初めての体験であります。そして・・・「雪山を自分で運転!?ありえないでしょっ!?」の壁も打ち破りましたああああ!

案ずるよりも産むが易し、とは全くこのことですね。意外と運転も大丈夫で、しかも道中の景色がとてもキレイだったので楽しかったです♥

c0150224_8514336.jpg


いつもポジティブで元気なコロラド生活のことを綴っていますが、心の底からコロラドという土地を好きと思えたことがなかった12年間でした。寒くて嫌だな。気候もドライで嫌だな。雪も嫌い。日差しが強いからシミが出来ちゃう。日本のものも全然手に入らなくて嫌だな。私は一生この土地で暮らさなくちゃいけないのかな。数え上げたらきりがないほど、いつもネガティブなことばかり考えていたような気がします。でも今日初めて、雪山の美しい景色を見て、ああ、コロラドに住んでるって本当はすごく贅沢でステキなことなのかもなあ・・・って思えました。

c0150224_856842.jpg


c0150224_856272.jpg


c0150224_8564839.jpg


最後はちらし寿司で〆。

c0150224_8572042.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-02-23 08:58 | お仕事

Valentine's Day @ Rioja

Happy Valentine's Day!

日本の習慣とはちょっと違い、こちらアメリカは男性が女性をおもてなし(?)する日であります。昨日の晩、Whole Foodsではお花やチョコレートを買い込む男性がいっぱいでした♥

我が家は、ハニーと私、一緒にお休みを取ってバレンタインデート@ Rioja

c0150224_8235751.jpg


思いついた時はもうバレンタインぎりぎりだったので、行きたかったレストランはどこもキャンセル待ち状態。でも、Rioja、評判通りのとっても良いお店でした。名前から「メキシカンなのかな?」なんて思ったんですが、フレンチフュージョンでした(Bistro Vondomeのオーナーの奥様のお店なんですね)。

c0150224_8275348.jpg


まずはワインとピーチのカクテル×ビールで乾杯!

c0150224_83236.jpg


Rioja special saladはDateの甘さとほろ苦いお野菜とブルーチーズがバッチリ。アーモンドのドレッシングもこくがあって美味しかったです。

c0150224_8292287.jpg


ハニーのメインはアーティチョークのラビオリ。

c0150224_830457.jpg


私は今日のスペシャル。エビをベーコンで巻いてグリルしたものに、カリフラワーピューレとトリュフソースでいただきました。

c0150224_8302831.jpg


デザートは、チョコレート味のナポレオン。ほろ苦の生チョコ、濃厚で美味しかったです。キャラメルソース添えでいただきました。そして、黒ごまアイスとソース添えのチーズケーキ。変わったコラボでしたが、とっても美味しかったです。

c0150224_831728.jpg


私「どう?美味しかった?また来たい?」
ハニー「うーん、meにはちょっとファンシー過ぎな感じ。meはタコベルで十分なんだよ。でも、一緒に時間を過ごすことが大切だからね。Love you!」
私「・・・」

*タコベル:ハニーがこよなく愛するジャンキーメキシカンファーストフードのお店です。独身の頃は、タコベル、ウェンディーズ、フォゾーリ(これまたチープなイタリアンファーストフード)をローテションしていたそうです。

c0150224_833262.jpg


何だか一気にお金の無駄遣いをしたような気分になりましたが(お財布は一緒)・・・まっ・・・いつも文句も言わずに私の行ってみたい所に一緒に来てくれるので「よし」としよう・苦笑。

時間があったので、お隣のThe Marketでお茶。そこへハート形の風船とカードを抱えた男の子がやってきて、風船をイスにくくりつけ、カードをテーブルへ。「僕のこと、クレージーと思わないでね。毎日同じ時間にこの店にやってきてこのテーブルに座る女の子をサプライズさせたくてね。金髪で長身のとってもキレイな女性だよ。バーイ!」と、急いで出て行ってしまいました。

彼女登場までいたかったけど、残念ながら彼女には会えずじまい(それでも30分待ってたんですけどね)。彼女、あれからちゃんと来たのかな(祈)?それにしてもロマンチックなサプライズッ♥

c0150224_835515.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-02-15 08:39 | グルメ

Sidewalk

先日参加したKevin先生のPranayamaワークショップの時のこと。

「KICKPOP、真っすぐ座ってるつもりだと思うけど、左側に傾いてるよ。」え!まさか!「鏡の前で座って目を閉じてみなさい。しばらくして目を開けてみたら、自分が左側に傾いていることが分かるよ。」ビックリ。本当にその通りでした。私って左側に傾いて座る癖があるんだあ。

座り方、立ち方、歩き方、眠り方、食べ方、話し方、動き方、考え方・・・・知らず知らずのうちに癖になっていることってたくさんありますよね。良い癖もあり悪い癖もあり。でも、極端な話、そのたくさんの癖で私は作られていて、その癖って気付かぬうちに落ちちゃう落とし穴みたいなもの・・・!?なんて思ったらちょっとコワくなりました。

でも、座り方をちょこっと変える努力をしてみるように、癖に気付いたら自分のちょっとした努力で直すことが出来るものです。ここ数日は、よく落ちてしまう「ネガティブな思い癖」を見直しています・・・。

Sidewalk of Life – Porita Nelson

Chapter One

I walk down the street.
 There is a deep hole in the sidewalk.
 I fall in.
 I am lost .... I am helpless.

It isn't my fault.
 It takes forever to find a way out.
 
Chapter Two

I walk down the street.
There is a deep hole in the sidewalk. 
I pretend that I don't see it.
 I fall in again.
 I can't believe I am in this same place.
 But, it isn't my fault.
 It still takes a long time to get out.

Chapter Three

I walk down the same street.
There is a deep hole in the sidewalk.
I see it is there.
I still fall in ... it's a habit ... but, my eyes are open.
 I know where I am.
 It is my fault.
 I get out immediately.

Chapter Four

I walk down the same street.
 There is a deep hole in the sidewalk.
 I walk around it.
 
Chapter Five

I walk down another street.

「歩道」

第一章
道を歩いていたら、歩道に大きな穴があり、その穴に落ちてしまった。困り果て、どうしたらいいか分からなかった。でも、穴に落ちたのは自分のせいじゃない。穴から出るのにひどく時間がかかった。

第二章
道を歩いていた。歩道に大きな穴があったのに、見なかったふりをした。また穴に落ちてしまった。同じ穴に落ちてしまったなんて信じられない。でも、穴に落ちたのは自分のせいじゃない。また穴から出るのにひどく時間がかかった。

第三章
同じ道を歩いてた。歩道に大きな穴があった。穴に気付いたのに、またその穴に落ちてしまった。これは癖なんだ。でも、ちゃんと自分が今どこにいるか分かっている。穴に落ちたのは自分のせいだ。穴からすぐに出ることが出来た。

第四章
同じ道を歩いていた。歩道に大きな穴があった。穴の横を歩いて行った。

第五章
違う道を歩いた。
[PR]

by KICKPOP | 2013-02-14 06:34 | 癒し

パートナーヨガ/パートナーマッサージワークショップ

今日は毎年恒例となっているバレンタインデースペシャルイベント、パートナーヨガワークショップ @ Colorado Athletic Clubでした。

c0150224_13452392.jpg


回数を重ねていくごとに参加者も増え続け嬉しいかぎりです。そして参加者の年齢層も幅広い。20代のカップルが半分くらい、(勝手な憶測ですが)アラフォー世代カップルが数組、そして60代もしくは70代のカップルも何組か。いくつになっても手と手を取り合って仲良しのご夫婦って可愛いですね。

今年のワークショップははパートナーマッサージとコラボでした(ヨガのワークショップ後にマッサージワークショップ)。そして、今回のもうひとつの目玉は・・・ライブミュージック♪デンバー大学で教授もされているミュージシャン(ドラマー)/アフリカンダンスインストラクターのVieuxが音楽を担当してくださいました。ヨガとアフリカンドラムがこんなに合うなんてビックリ。

c0150224_13461344.jpg


そして・・・コチラ・・・私の今日の、そして人生の良きパートナー(ハニー)。毎度のことながら、渋々付き合ってくれました。

c0150224_13465889.jpg


(「スローなスポーツはmeの性に合わないんだよ。」と、スピードバッグでウォーミングアップ中・笑)。

パートナーヨガって何だか照れくさいな、難しいのかな、なんて思われるかもしれませんが、何のことはない、ポーズを通して、パートナーを信じること、思いやること、助け合うこと、二人の間のバランスを見つけ保つこと、自分にもパートナーにも「完璧」を求めないことを確認し合う、それだけです。普通の日常の関係の延長に過ぎません。でも、どれも難しいことだし、日々の努力が必要なことばかり。

パートナーヨガを楽しむ生徒さんの写真をいくつか載せてみます。後ほど、ワークショップ中にフォトグラファーさんが撮って下さった写真も紹介出来ると思います。

c0150224_1349473.jpg


c0150224_13492862.jpg


c0150224_1350116.jpg


c0150224_13502893.jpg


c0150224_13504835.jpg


c0150224_13512315.jpg


無事にワークショップが終了して、ほっ♥♥♥
[PR]

by KICKPOP | 2013-02-10 13:58 | お仕事

動物細胞プロジェクト

ここ数週間(週末)はプロジェクトで忙しかったハニーとブブ。

何のプロジェクトかと言いますと・・・

c0150224_3124993.jpg


ブブのサイエンスプロジェクト。動物の細胞の構造の断面図を、3Dにして、家にあるいらなくなったものを使ってリサイクルで手作りする・・・というものでした。おまけはレポートを書き、クラスのみんなの前でプレゼンテーテョン。

今の日本の教育は昔と違うのかもしれませんが、私の記憶では科学の勉強と言えば、実験もあったけれど、ひたすら暗記。科学だけではなく、他の教科もひたすら暗記することが多かったかな。その当時の日本と比べたら、アメリカの学習は、まずは暗記、ではなく「どうしたらそうなるんだろう」と考えさせることに重点を置いています。数学なんかも、たくさん計算式をこなすのではなく、どうやって式を立てたか、その過程を説明させています。

プロジェクトは、ダアダに手伝ってもらって嬉しかったけれど、ダアダは何でも細かいので面倒くさかった(ケンカがしょっちゅう勃発)・・・なんてブブは言ってますが、細胞の断面図を作る過程に難しい構造の名前やそれぞれの役目や働きなんかも自然と覚えてしまったようです(「これはミトコンドリアで、これは細胞壁」「タンパク質の合成は細胞質で・・・」など)。

プレゼンも無事終わり(学校ではシャイなブブにとってこれが1番苦痛だったようです)、後はどんな成績がつくかを待つのみ。まだ先の話ですが、アメリカの高校・大学進学は、日本のような中学・高校・大学入試(受験)がない分、小学校、中学校、高校・・・とある程度の良い成績を残し、勉強だけじゃなくて何かスポーツにも長けているか、音楽(楽器)はどうか、ボランティア活動の経験があるか(年数も決まっているようです)・・・と、猛烈ダッシュはないけれど、とにかくずっと走り続けなくてはいけない感があります。

細胞ブロジェクとが終わったと思いきや、次は数学のプロジェクト。まだまだ走り続けます。
[PR]

by KICKPOP | 2013-02-08 03:15 | 家族

Be more than OK

Happy February!

座骨神経痛、差し歯のインフェクション、お腹に来るインフルエンザ・・・と、体調を崩しまくっている間に・・・もう2月。

座っていてもあまり痛くない、しゃべっても痛くない(口を開くことが出来る)、ご飯を食べてもお茶を飲んでも美味しい・・・と当たり前のことに喜びを感じている今日この頃です。

何でも「当たり前」や「フツー」に思う時って、自分や周りのことにあまり注意を払っていない時なのかもしれません。

でも、ちょっと立ち止まって、「今」に集中してみると・・・当たり前にあることこそが素晴らしいことなんだ、シアワセってどこにでも転がっているんだ、ということに気付くことが出来ます♥

Be more than OK.


さて、元気になった先週末、お友達のティルやんさんの産まれたばかりのベイビーちゃんに会いに行ってきました。

c0150224_1141318.jpg


あー、もうこの小ちゃい手、たまりません。

首を自分で支えることも出来ないほどの新生児の頼りなさ・・・懐かしいな。美男美女のご両親から生まれてきたベイビーちゃん、ほんとに可愛かった。

c0150224_115754.jpg


小ちゃいアンヌちゃんもベイビーちゃんの横にいるとちょっと大きく見えました(笑)。

c0150224_116422.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-02-06 01:17 | 癒し

雪とお客様

今年は異常なまでの暖冬なんですが、今週は寒い日が続いています。

c0150224_1384026.jpg


まとまった雪も久しぶりに降りました。

c0150224_139210.jpg


そんな「寒い時」を狙って(笑)、日本からのお客様。

デンバー出張に来ていた元同僚(達)と十数年ぶりの再会 @ Osteria Marco♥

c0150224_139409.jpg


(具合が良くなった途端に、あれも食べたい、これも食べたい・・・と、食欲がモリモリ湧いてきてしまい、困っています・苦笑)。

毎日スーツにヒールで朝早くから深夜近くまで仕事をしていた、きっと人生のうちで1番忙しかったであろうあの頃を懐かしく思い出しながら、昔話に花が咲きました。でも、今はみんな家族が出来て、お父さん、お母さんになりました(子供の写真を見せ合って、親バカ大会・笑)。あの頃と何も変わらないように感じるけれど、確実に時は過ぎています。

そして・・・やっぱり日本のビジネスマンの方のお仕事のボリュームって半端じゃないですね(驚)!残業は毎日、海外出張も当たり前、睡眠時間は4、5時間、そして週末は家族サービスで大忙し。毎日8時間寝なきゃね、が目標のスローペースな私のコロラド生活とは大違い(笑)。

会えて嬉しかった。また会いましょう☆

c0150224_1415042.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-02-02 01:44 | お友達