<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハナマンポーズ

今日はアイヤンガーヨガティーチャーのケビン先生とプライベートレッスン。

「今日は何かフォーカスしたいポーズはあるかい?」

おそるおそる・・・意を決して・・・「ハナマンポーズ」をリクエストしました。

こっちは結構得意なんだけどな。

c0150224_6295920.jpg


こっちは苦手。

c0150224_630167.jpg


ハムストリングがカチカチなので・・・なんて言い訳がましいことを並べ始めた私に、「人は出来ること(Freedom)よりも出来ないこと(Limitation)にフォーカスしがちだ。出来ないことにしがみつくのはやめて出来ることにフォーカスしよう。」

今までの私はカチカチの前足のハムストリングばかりに気を取られていましたが(Limitation)、プロップ(ブロック、壁、アイヤンガー棒、ストラップ…etc)を使い後ろ足の大腿四頭筋の強さや腰を安定させることに集中(Freedom)することによって、普段はまるで拷問かのようにまで思えたハナマンポーズ、初めてキモチよ〜く出来ました。

視点をほんのちょっとだけシフトしたことで、状況ってこんなにも変わるものなんですね。自分の前にある大きな壁って、自分のメンタルが造り出しているものがほとんどなのかもしれません。

Limitation < Freedom


☆オマケ

春休み中、グレーシーちゃんが遊びに来てくれてます。ベンちゃん、ハッピー♥

c0150224_6324136.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-03-30 06:34 | ヨガ

ライフ・オブ・パイ&今度は愛妻家&アスリートの魂

今週末も大雪でした。結局、25センチくらい積もったかな?お友達と飲茶に行く約束してたのに、雪でキャンセル。楽しみにしてたのになあ、残念。でも、今年は雪不足で、デンバーの都市部で一気に2メートル半くらい積もらないと水不足になると言われているようで・・・恵みの雪、ですね。

c0150224_10592630.jpg


c0150224_10595130.jpg


c0150224_1101513.jpg


(↑無事抜糸も済み、元気に雪かきしてます・笑)

飲茶に行けなかった代わりに「おウチお好み焼き」。

c0150224_1111142.jpg


外はかりっと、中はちょっとモチモチした感じの美味しいお好み焼きが出来上がりました。お好み焼きはブブも大好きだし、ハニーもかろうじて食べられます(鰹節や青のりはかけず、チーズとか入れてますが・汗)。

雪の日は家でゆっくりするに限りますよね。今日はアカデミー賞で話題になった「ライフ・オブ・パイ」を観ました。深いお話ですね。グラフィックもすごかったです。そしてトラってカッコいい(トラの美しさに惚れ惚れ)♥

c0150224_113054.jpg


映画と言えば・・・先日観た「今度は愛妻家」最高に良かったです。せつなくて、そして心にじーんと染みる映画でした。トヨエツ&薬師丸ひろ子のコンビ、とっても良かったです。普通、1度観た映画は2度観たいと思わないタイプですが、この映画はまた観たい映画です。

c0150224_1143398.jpg


そして、最後に、雪山の撮影をお手伝いした「アスリートの魂」がいよいよ明日から放送になります。

3月25日(月)午後9時〜 BS1
3月27日(水)午前1時30分〜 総合
3月30日(土)午後1時〜 BS1

皆さん、是非是非観て下さい!私は写っていないと思いますが、頑張ってレポーターもしました〜!

そして、青野クンを応援しましょう!
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-24 10:51 | 映画&DVD

あの世に聞いたこの世の仕組み

トラブル続き&仕事で色々と思うところあり・・・の、心が何となく重たく感じられる今日この頃でした(今年は色々あるなあ・・・)。

重たい心を軽くしようと頑張ると、もっと重たくなるものですね・・・汗。

で・・・早寝したり(毎晩10時半にベッドに入ってました)、友達と他愛ないおしゃべりをしたり、友達から借りた(借りたまんまでゴメンナサイ)はっとすること、ふむふむと関心すること、ふっと肩の力がふっと抜けることいっぱいだった大好きな本を読み返しているうちに少〜し心が軽くなりました。

その大好きな本から、大好きな言葉をシェアさせていただきます。


大切なのは、「足りないもの」を追い求めることより、「いらないもの」を捨てること。

ずっと握りしめていた「いらないもの」を手放すことで、初めて両手が自由になるんだ。

そこで初めて新たなものをつかめる。

手に入れることが先じゃない。全ては手放すことから始まるんだ。

〜「あの世に聞いた、この世の仕組み」より〜


題名と著者の名前(雲 黒斎)は変わっていますが(笑)、とっても良い本です。

c0150224_13302456.jpg



さあ〜・・・明日は空手イベントを開催します@Colorado Athletic Club!

Sensei KICKPOP復活!

c0150224_13315980.jpg


やっぱり私は蹴っている時が1番「素の自分」になっている気がします。

心が楽しくなって軽くなるようなこと、もっといっぱいしよう♥
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-22 13:34 |

再び・・・

ブブのソフトボールシーズン、先週末からいよいよ始まりました。

c0150224_13171768.jpg


去年オールスターチームでお世話になったコーチ・カイラから声をかけていただき、今シーズンはコーチ・カイラのチームでプレーすることになりました。

コーチ・カイラ再び!

c0150224_13185287.jpg


シーズンスタートしたばかりなので、まだまだ優しいコーチ・カイラ。早く「カイラ節(名言、迷言、暴言・笑?)」を聞いてみたいものです・笑。

今年は室内練習場もあるため、雨のため練習がない、ということもなし。また試合までにまだ3ヶ月近くあるため、バッチリ練習が出来ることでしょう(「勝つためだけに試合をする」がモットーのコーチ・カイラ、練習開始時期はどのチームよりも早い!)

c0150224_1321990.jpg


ブブに出された今シーズン最初の宿題は、「今のキミのバットは軽過ぎて短過ぎる。キミのパワーを出し切れるバットを次の練習までに持ってこい!」

c0150224_13231021.jpg


バットもグローブも体が大きくなるごとに新調していかなくちゃいけないんですよねえ。。。そう言えば、ブブ、この1ヶ月で1センチも背が伸びてました!

コーチ・カイラ、gamechangerというアプリを駆使し、選手達のデータを完全管理。去年、審判からアプリを使うのを止めなさいと言われ、「そんなことはルールブックのどこにも書いてないぞ!!!!」と大爆発。大口論に。コーチ・カイラに軍配が上がりましたが。

そして、gamechangerを駆使するもう一人の人物。でも、この人物が追い続け、監視し続けるのは、たった一人のプレイヤー(ブブ)。

そう、一徹さん、再び!

一徹さんの熱い季節がまた始まります(毎年一番盛り上がってるのって、結局、一徹さん。。。)
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-17 13:30 | 家族

Smashed Wednesday...

今日は色んなものがスマッシュされてしまう日でした。

私が勢いよく閉めたドアにハニーの手が挟まれて、指先がちぎれてしまいそうになるほどの怪我をしてしまいました。

あまりにも出血がひどいので(指先取れそうだし)とにかく早く救急病院へ行かなくちゃ、っていうのに、「僕はとりあえず昼ご飯を食べてから行く」(多分病院に行くのが怖かったんでしょう・・・)なんてハニーが言い出し、救急病院近くのベーグル屋さんでわさわさとご飯を食べて、車に乗り込んだところ・・・

ん?車が動かない?どうして?ものすごく変な音もする?どうして?

外に出てみると・・・なんと誰かに当て逃げされたようで、車の前の部分がスマッシュ!!!車のバンパーそっくり半分取れかかって、タイヤにめりこんでいるではないですか!!!だから動かなかったんだ!!!

指が痛くて運転も出来ないハニーに手伝ってもらうことも出来ないので、ハニーの指をスマッシュした馬鹿力で今度はバンパーを持ち上げて(戻ったところがスゴい!)、よろよろと病院へ。

病院では、「スーパーグルーで貼ってもらえませんか?」なんて悪あがきをしていたんですが、爪を全部取って傷口を縫うか、爪と指先を縫合するかどちらかしか選択はない、と言われて、爪と指先を縫合することに決めたハニー。指先って1番神経が集まってる場所なんですよね。麻酔の注射は悲鳴を上げるほどの痛み、でも麻酔はよく効かずに縫合の時は痛みのあまり脂汗かきまくりのお気の毒なハニーでした。痛みをごまかすために眉毛と眉毛の間をつねっていたらしく、そこがアザになっていたほど・・・。それでも、「Hey, Youのブログ用にBefore/Afterの写真撮っておいた方がいいんじゃない?」(撮りましたがあまりにもグロいので載せられません)とか「来週ラケットボールのトーナメントの最終戦があるんですが、出れますか?あ、ギターは弾いてもいいですか?」なんてことを聞いていたので(試合にも出る気満々)まあ、大丈夫でしょう。

せめてもの償い&よく頑張ったご褒美に、アイスクリーム。かなり嬉しそうでした・笑。

c0150224_1484775.jpg


車の方はとりあえず修理に出すまではガムテープで固定して、万が一の時のためにガムテープを車に常備、よろよろと運転しています。それにしてもハニーの指をスマッシュしてしまいバンパーを持ち上げた私の馬鹿力にも驚きますが、ここまで派手に人の車にぶつけておいて逃げてしまう人にも驚きです。そして、保険でどれだけカバーしてもらえるんでしょう(500ドルディダクタブル???)・沈。
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-14 14:11 | その他

「アスリートの魂」出張

今回のお山への出張は・・・

青野令選手(世界のショーン・ホワイトと肩を並べるスノーボード選手)のドキュメンタリー番組を撮っていらっしゃるディレクターさん&カメラマンさんの通訳(兼現地スタッフ)のお仕事でした。

c0150224_7182677.jpg


*お優しいディレクターさんとカメラマンさんから、お写真掲載の許可を取っております♪

XGame、USオープン、と大きな試合を撮り続け、いよいよ撮影もクライマックスに!!!・・・のはずでしたが、撮影の舞台となったBreckenridgeの天候は荒れまくり。強風から始まり、ついには主要道路も閉鎖するほどの今年1番の大雪になってしまい途方に暮れるばかり。Brickenridgeの別名はBrokenrefridge、壊れた冷蔵庫・・・納得です。

c0150224_7193257.jpg


でも、自然相手にはどうすることも出来ません。ひたすら待つのみ。待ちくたびれてちょっと動いたばっかりにとんでもないことに巻き込まれてしまいましたが・大汗(出先で、大型トラックの下敷きになった乗用車2台と29台の車の玉突き事故を目の前で見ました。雪山の運転は生まれて初めてだった私。もう生きて帰れないかも、と真剣に思いました)。

悪天候は連日続き、やっと青空がのぞいたのは、お二人が日本に帰られる当日。

c0150224_7202356.jpg


撮影なし・・・よね?え?搭乗前に撮影?え?でも帰路はチェーン規制よ(チェーンなしの私の車)。空港で色々と手続きもあるし。ふえーん、もしかしたら飛行機、乗り遅れるかも?ああ、私が一番恐れていた最悪のパターンに・・・007.gif

かなりのピリピリムードで早朝に集合し、搭乗に間に合うか間に合わないか分からないほど、ギリギリまでの撮影が行われました。どんなことがあっても撮って帰るんだ、というお二人の願い(執念・・・?)を応援するかのごとくの快晴、青野クンの調子も絶好調、の最終日でした。

c0150224_724243.jpg


c0150224_7243441.jpg


帰路はチェーン規制も解除され、空港に無事辿り着きました。色々あったけれど、終わりよければ全てよし!!!

225(高速道路)からお家の目印、テックセンターのビルが見えてきた時は、生きて帰って来られことの喜びを感じ(何度も言いますが、生きて帰れないかも、と真剣に思っていましたから)涙がぽろぽろ。生きてるってスバラシイ♪イキテルイキテク〜♪

私の今回のお仕事なんて、青野クンやスタッフの皆さんのお仕事の100万分の一くらいにしかならないと思いませんが、そんな私達の汗と涙の結晶、「アスリートの魂」是非是非ご覧下さい。3月末にBS1とNHKで放送になるようなので、放送日&時間等詳細が分かりましたらまたお知らせします。

そして・・・今週末も大荒れ大雪のコロラド。予定していたお誕生日温泉旅行はキャンセルし、週末は年度末のタックス処理におわれております。3月はやっぱり雪が多いな039.gif
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-10 07:31 | お仕事

Happy Birthday to Me 2013

無事に出張から戻ってまいりましたー!
(出張については、また後ほどアップいたします)。

そして、たくさん頑張った出張のご褒美は・・・マイバースデー♪♪♪

c0150224_15154166.jpg


朝からフツーにお仕事して、バースデーディナーを私の1番大好きなお寿司屋さんで、家族でお祝いしました。オーナーのmikiさんが握って下さるお寿司は最高です。

c0150224_15161038.jpg


(↑久々登場のブブです。)

c0150224_15163657.jpg


(↑お留守番でかなりクタクタになったハニーです・笑。)


お誕生日は・・・生まれてきたことに感謝。生きてることに感謝。私を支えてくれる周りの人々みんなに感謝。

そしてとっても嬉しかったプレゼント。心友が贈ってくれたバースデーメッセージ(心友も私も大好きだった「最後から二番目の恋」の和平さんの台詞です☆)

 
誕生日にはお祝いする事が二つある
一つは、あなたがこの世に誕生してきた事
そしてもう一つは、今、あなたがこうして生きている事 
(年齢を重ねると)もう誕生日やるようなめでたい年じゃないんです、とか誕生日来るのがイヤなんです、とか言う人がいるけれど、むしろ逆で年を取れば取るほど、めでたい事素晴らしい事
2○歳の誕生日より、4○歳の誕生日のほうが倍、いやそれ以上に素晴らしい事でめでたいことだと思いません?このろうそくの数は、これまであなたが頑張ってきた数
あなた、こんなにたくさん頑張ってきたんだ


そうだよね、たくさん頑張ってきたんだ、私って。
そして、シアワセだな、私って。

Happy Birthday to Me♥
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-07 15:21 | ヒトリゴト

Vail&Breckenridge 出張

行きはよいよい 帰りは怖い〜・・・

c0150224_15141963.jpg


片道165キロ。雪国リゾート・Vailへの道。運転、キモチ良かったです。

Vailではエスカルゴもいただきました。

c0150224_15161046.jpg



2日目はBreckenridgeへ移動。

ある意味・・・自然相手のお仕事なので、お天気次第で予定は変わる変わる変わる。

c0150224_15171548.jpg


山の天気は変わる変わる変わる。

c0150224_1517539.jpg


さっきまで青空がのぞいてたのに、急に風が吹き出してどんより。

c0150224_15183252.jpg


結局は雪が降り出し、現在は大雪注意報!

新しい出会い、初めてのこと、緊張いっぱいの旅(この私が目覚ましなしで目覚めているほど!)

ふと思ったんですが、私って、バースデーの前って(宣伝するわけではありませんがあと数日でバースデーです)、人生の節目となるような(と言ったら大げさかな、でも転機となること)ことを不思議とよく引き寄せてます♥

c0150224_15225465.jpg


お部屋でやっとひといき。今日もドキドキ連続の長くて楽しい1日でした。ふう〜。
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-04 15:23 | お仕事

初スノーブーツ&初出張

コロラドに住んで早12年。

なんと・・・初めてスノーブーツを購入しました。

c0150224_15469.jpg


ハニーオススメのSOREL。ほんと、足が毛布でくるまれたようにポカポカ温かい!−31度の寒さにも耐えられるそうです。(そんな寒さは体験したくもないけど。。。)

c0150224_154392.jpg


このブーツと銀行強盗みたいなマスク(Head Sokz)を持って、明日から3泊4日の雪山の旅に出てきます。

14年間ほど主婦していますが、ハニーとブブを置いて家を空けるのは・・・初めてのこと。なーんにも家事の出来ない二人を残して(しかもジャンクフードジャンキーが一人・・・ため息)家を空けるのは「恐ろしい」という表現以外、何も思いつきません。ジャンキーの「毎日ピザとマカロニチーズだぜ!ドミノピザがいいな!野菜を4日間も食べなくていいんだぜ!夜は映画見に行っちゃおうぜ!」悪魔の囁き&大喜びでビールの6パックを2つも買いこむ姿・・・聞かなかったこと&見なかったことに。。。

とりあえず・・・ブブの現地校用のお弁当おにぎりの冷凍、そして日本語の宿題だけはきちんと用意していこう・・・。
[PR]

by KICKPOP | 2013-03-02 15:04 | お仕事