<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スプリングクレンズ/肝臓デトックスヨガワークショップ

風邪を引いたり、歯が折れたり(Ouch!)している間に・・・あっという間に5月です。今日、新しい差し歯を入れてきました。今年は色んなことがある年です。

歯は折れてましたが(苦笑)先週は「スプリングクレンズ/肝臓デトックスヨガワークショップ」に参加してきました。

c0150224_7433830.jpg


春は肝臓が活発になる季節!この時期の「肝臓デトックス」はより効果的です。

さあ・・・忘れちゃう前にワークショップのおさらいを・・・と♪

ワークショップではまず最初に肝臓のアナトミーを学びました。肝臓は内臓の中で1番大きな臓器。その分、血もたくさん蓄えているため、「血の銀行」とも呼ばれています。また、血をきれいにして心臓に送り心臓を守るという大切な役目もしています。

肝臓の働きを弱める3大要因は・・・1:アルコール、2:脂質/タンパク質の過剰摂取、3:ドラッグ。この3つのものを分解するためにはたくさんの労力を必要となり、結果、肝臓の働きはスローダウンし、そして滞ることに。肝臓の働きは明け方の3時頃に活発になるため、前の晩に飲み過ぎたり、脂っこいものを食べ過ぎたりすると、その時間帯に胸焼けを起こしたり、寝苦しくなったり・・・という結果を招きます。余談ですが、ワークショップで私が家を空けていた夜、エンチェラーダ(コテコテメキシカン)とブラウニーサンデーをディナーに食べたハニーは3時前に胸焼けがひどくて眠れなくなりとても辛かったと言っていました(「それが何だってんだ〜」が我が家のハニーです・苦笑)。その他、肝臓は胆のうと一緒にお仕事しているので、肝臓に負担がかかっている時は胆のうにも同じように負担がかかっています。肝臓の働きを活発にする食品は春先に出回る菜っ葉のお野菜や苦みのあるもの。たくさん菜っ葉&苦いものを食べましょう〜(あ〜、山菜が食べたいなあ)。

ヨガ(ポーズ)では、内臓(特に肝臓をターゲットを当てました)にこもった熱を取るためのポーズ、シークエンス作りを学びました。軽く体をねじったり、後屈したりすると、働きが滞ってしまっていた肝臓を活発にすることが出来ます。

肝臓は「怒りの臓器」とも呼ばれています。怒りやストレスは肝臓に蓄積し、これまた肝臓の働きをスローダウンさせてしまうことになります。普段から怒りやストレスを貯めずに体に良いものを摂取して、肝臓を労ってあげたいものです。

☆オマケ☆

c0150224_7462192.jpg


3週間ほどご夫婦でヨーロッパ旅行のため家を空けているご近所さんのお家のスプリンクラーシステムが壊れ、大変なことに!消防車が出動でした。。。そして、奥様側の連れ子のティーンエイジャー2人を置いていってしまっているため、お家がその他にも色々と面倒なことになっています。子供はその子によって違い、環境にもよるのかもしれませんが、でも、やっぱり子供はしっかり見ていなくちゃいけないもの(いつも目を光らせて?)だと、新たに身が引き締まりました・・・。
[PR]

by KICKPOP | 2013-04-30 07:47 | ヨガ

What are you waiting for?

僕ね、いつお散歩に行けるのかなーって待ってるの・・・

c0150224_4582445.jpg


春を待ちこがれているコロラドです。今週は月曜日からずっと雪。いつになったら春になるんでしょう?(こうしているうちにあっという間に夏になっちゃうのがコロラドなんですが・・・)

人生のどれだけの時間を「待つこと」に費やしているんでしょうね、私達。レジの列で待ち、渋滞の車の中で待ち、電車やバスを待ち、夢がいつか叶う日を待ち、自分にピッタリな運命の人が現れるのを待ち、ワークアウトやダイエットを頑張ってカッコいい体になる日を待ち、離れていて恋しい人達に再び会える日を待ち・・・etc。

今、自分に必要なものはみんな持ってるんだ、そう思えたら、いつもいつも首を長くして、形の見えない何かを待ち続けることをやめられるような気がしてきています。それでもほんのちょっとだけ待たなくちゃいけない場合は待っている時間を十分楽しむことが大切。

先週、やっと決心がついて私とブブの分の日本行きのチケットを購入しました。日本に帰るのは3年ぶりです。この3年間は、安いチケット、円安になる日、十分な貯金、1年前に新しく始めたクラスを軌道に乗せる日・・・etcをひたすら待ち続けている日々でした。でも、健康な体があって、ほんのちょっとの貯金があって、日本の家族や友達と時間を過ごせる自由な時間もある、それだけで十分じゃない、いつまでも形のないものを追い続けて待つのはやめよう、そう思えることが出来て帰国を決心しました。

「あー、もう日本に帰るのが待ち遠しくて仕方がないっ!」ではなくて(本当はそうなんですが・笑)、帰国までの1ヶ月半という時間を十分に楽しもうと思っています♥
[PR]

by KICKPOP | 2013-04-18 05:02 | 癒し

バースデー旅行 in Glenwood Springs

1ヶ月以上も前に計画していたのに大雪ばかりで延び延びになっていたmyバースデー温泉旅行・・・やっと実現出来ました♥

デンバーから高速を飛ばして3時間ちょっと。Glenwood Springsへのプチ旅行。

c0150224_610558.jpg


今回はベンちゃんも一緒♪

c0150224_612593.jpg


道中はまた雪道でしたが、無事到着(汗)。

c0150224_6122853.jpg


温泉宿は、公共の温泉場に歩いて行ける老舗ホテル、The Hotel Denver。間取りが広々でとっても静かなホテルでした。

c0150224_6164281.jpg


温泉は、飛び込み台あり、スイムレーンありの大きなプール・・・ですが、硫黄の匂いプンプンの立派な温泉です。

c0150224_6172433.jpg


ゴーグルつけて気合いバッチリのブブは、顔が硫黄かぶれ(?)するほど何度も何度も水中に潜っては水中回転や水中逆立ちしてました(笑)。

昼間はお年寄りや小さいお子さんを連れたファミリーで賑わい、夜は大学生くらいかと思われる若者(グループやカップル)で賑わっていました。

星空を見ながらの露天風呂(露天プール・笑)、日本の温泉みたいな風流な感じは全くありませんが、それもよし。

c0150224_6175865.jpg


お風呂もいっぱい入りましたが、美味しいものもたくさん食べました♪

「サプライズがあるよ」と言われていたディナー。すっかり忘れていたので、思いっきりサプライズになりました。

仕掛人のハニー&ブブ。

c0150224_6183296.jpg


サプライズの指輪がちょこんと乗った、サプライズチョコレートパイ。

c0150224_6185451.jpg


ありがとう。

翌日は洞窟サウナを初体験!元々はネイティブインディアンが病気の治癒や精神統一のために利用していたという洞窟サウナ、自然のものは北米ではこのGlenwoodにあるYampha Spaのみ。温泉が湧き出る山の中にある洞窟で、サウナの温度は51度くらい。数分間座っているだけで、じわーっと汗がこみあげてきました。新陳代謝が良いのか、汗は止まらず!一緒に入ったブブは数秒で悲鳴を上げて飛び出していきました(その後無理矢理座らせましたが、10分でギブアップ)。熱い&苦しいのが苦手なハニーは「Meはベンを散歩させてくるよ。ゆっくりしてくればいい」と、またまた上手に逃げました。結局一人だったので、のんびり瞑想モードでサウナを楽しみました。サウナの後はお肌ツルツル〜!本当にキモチが良かったので、毎日ここに来たいくらいです♥

c0150224_620402.jpg


帰り道はお天気が良くて楽しいドライブとなりました〜。

c0150224_6215315.jpg


c0150224_62215100.jpg


c0150224_622353.jpg


c0150224_6225542.jpg


充電完了!
[PR]

by KICKPOP | 2013-04-14 06:25 | デンバー散歩

Reasons Not to Stretch

なごり雪?昨日はまたまた春の嵐(雪)。大雪になるはずだったので、学校や色んな公共機関がクローズ。でも、予報は大外れで、積もったのは10センチくらい。

チューリップさん、大丈夫ですか〜?

c0150224_5235246.jpg


暇人ブブに遊ばれてばかりだったベンちゃん。

c0150224_5251322.jpg



午前中のクラスがキャンセルになったので、夕方までたっぷりあった時間を、フィットネスやヨガ関係の記事を読む勉強の時間に充てました。

その1つなんですが、マネージャーから読むようにと送られてきた興味深い記事・・・「Reasons Not to Stretch」。

c0150224_5254490.jpg


運動前は怪我防止やパフォーマンスアップのためにしっかりストレッチ・・・が昔からの定説/常識でしたが、それを覆すような新しいリサーチが!

記事をコチラにリンクしておきますが、ウェイトトレーニングや瞬発力を必要とする運動は、運動前にストレッチをすることにより、筋力、パワー、瞬発力が失われてしまう、ということが研究により分かったと言うのです(*長距離ランナーやサイクリストにとって、ストレッチはパフォーマンスアップに効果的のようです)。

瞬発力を必要とする運動のウォームアップは、ストレッチではなく、ジャンピングジャック、ハイキックなどを取り入れると良いそうです。新しく得た知識を早速取り入れ、今朝のキックボクシングのクラスはジャンピングジャック50回でスタート!なごり雪を溶かすような熱〜いクラスになりました。
[PR]

by KICKPOP | 2013-04-11 05:28 | お仕事

金曜日が好き♥

サービス業なので、私のお休みは木曜日&金曜日。

お休みの日は家でダラダラしたり、ヨガをしたり、針に行ったり、マッサージに行ったり、お友達とランチしたり、いつも楽しく過ごしています。

アップがだいぶ遅くなってしまったのですが、数週間前の金曜日、仲良しのママ友がお誕生日をお祝いしてくれました。

久しぶりのPanzano

カルボナーラピザは、カルボナーラソースが乗っているのかと思いきや・・・目玉焼きが乗っていてビックリ・笑。

c0150224_8431699.jpg


ベジタブルラザニアはバジルソースが美味しかったです。

c0150224_8434212.jpg


サプライズのバースデーケーキ!大好きなクリームブリュレでした♪

c0150224_8441186.jpg


ステキなお祝い、ありがとう♥

そして、今日はお友達のLaurenとランチ@Jezebel's Southern Bistro + Bar。インターナショナルスクールで先生をしているLaurenは春休み中でした。

南部料理と言うと、美味しいけれど脂っこくてヘルシーでないイメージがありますが、このお店の南部料理はヒッピーでヘルスコンシャス(デンバー人ナイズされてます)。ヘルスコンシャスでない南部人のハニーにメニューを見せたら、「Ugh, so gross!(オエー、キモチ悪いな!)」と言ってましたが・・・

ケールサラダ&バーベキューポーク、コーン、おくらのシチュー♥♥♥

c0150224_8465693.jpg


お腹はいっぱいだったけれど、おっきなスイートポテトパイをLaurenとシェア。

c0150224_8473916.jpg


年はひとまわりも違うのに、コンサバでしっかり者のオトナなLaurenとはとっても気が合います。

c0150224_8475531.jpg


さて、これから夜の部に出かけてまいります。金曜日、大好き♥
[PR]

by KICKPOP | 2013-04-06 08:50 | グルメ

Yoga Online☆ヨガモデル

ヨガはヨガですが・・・今日はちょっといつもと違うお仕事「ヨガモデル」をしてきました。

c0150224_12475981.jpg


ネイルはネイリストのお友達、さーぼさんにバッチリ可愛くしていただきました♥

尊敬して止まないヨガティーチャー、アイヤンガーヨガのケビン先生に声をかけていただき、先生が製作されるDVD/サイトからダウンロード出来るオンラインヨガクラス・・・の撮影のためのヨガモデルです。

これからシリーズとして展開していく予定で、今日はそのシリーズ1作目の「ベーシックシリーズ」の撮影でした。同じくアイヤンガーヨガディーチャーでケビン先生の古くからのご友人、スティーブ先生のステキなスタジオをお借りして撮影が始まりました。

c0150224_124938.jpg


撮影スタッフ達も皆さんケビン先生の古くからのご友人。ケビン先生はヨガディーチャー/マッサージセラピストとしてのキャリアをスタートさせる前はNYでダンサー/役者さんをされていたため、Yoga Onlineから声がかかるやいなや・・・あっという間に撮影スタッフが集まりました。

ヨガモデルは私、そして同じくヨガティーチャーのレイラさん。打ち合わせは撮影の5分前だけ、のぶっつけ本番でしたが、スムーズに撮影は進み、スタッフの皆さんが見守る中時間内に無事終了。

最後はケビン先生ご自身が持参された懐かしの35mmカメラで私達を撮影して下さいました(最後のクレジットで流していただけるそうです♥)

c0150224_12493887.jpg


このお仕事で何よりも嬉しいことは、ケビン先生の深〜いウィズダムがインターネットを通して世界中に発信される、ということ。アメリカでは、ショービジネス化され、ただのワークアウトになってしまうことさえあるヨガ。そんな時代の流れに逆らい、とことん本物のヨガにこだわり、伝統や基本を忠実に守り、生き方そのものがヨギーのケビン先生の豊富なご経験や知識はもっともっとたくさんの人にシェアされるべきだとずっと思っていました。

サイトはコチラです。2週間後くらいにアップされる予定です。ご興味のある方、是非是非ダウンロードお願いします(ダウンロード費用は$6.99)。

c0150224_1322611.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2013-04-02 13:04 | お仕事