<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Duck

無我夢中で走り続けていたら(主に・・・Obieとの追いかけっこの毎日ですが)・・・あっと言う間に1月が終わっていました!

Obie遊び疲れて、コタツで気を失う・・・の図。

c0150224_2385080.jpg


体がどんどん大きくなってきているので、フルスピードでぶつかってこられると、まるで軽トラにでもぶつけられたような衝撃です008.gif


さて、お仕事の方は、どのクラスもお陰さまで満員御礼。1月はどのスタジオも活気で溢れています♥でも、これからが勝負所。生徒さんのやる気をここからどうやって引っ張っていけるか!?始めるのは誰でも出来ること。続けていくのは大変なこと。でも、どんなことでも細々と続けていくことが本当の自分の力となります。

「KICKPOP先生はいつも穏やかですね。怒ることとか慌てることとかあるんですか?」な〜んて、私のことをよく知らない生徒さんから聞かれるんですが・・・はい、見えない所はこんな感じです。

c0150224_2422439.jpg


穏やかな水面を、涼しい顔して気持ちよく泳いでいるように見えるカモ、実は水面の下ではものすごい勢いで足を動かして前に進む努力をしています(笑)。

まるで私001.gif
[PR]

by KICKPOP | 2014-01-31 02:45 | お仕事

陰ヨガティーチャートレーニング

先週末、陰ヨガティーチャートレーニング(モジュール1)に参加してきました♪

c0150224_14243328.jpg


陰ヨガとの出会いは数年前なのですが(残念ながらその時はそれほどビビビ!と来ませんでした)、定期的にプラクティスを始めたのは去年の秋頃から。

ベンちゃんの具合がどんどん悪くなり、看病でスタジオでの練習もあまり出来ないようになり、気分的にも落ち込んでいてエネルギッシュなプラクティスがあまりしたくなかった時に、オンラインコースで陰ヨガを始めたのがきっかけでした。

1時間にシンプルなポーズを4つ5つ。ゆっくりと、そしてしっかりと体と向き合いながらのプラクティスがとても心地良く(ポーズのホールドが長いので、ポーズによっては最初の3分間くらいは逃げ出したくなったりもしますが・笑)、心も体も癒されていきました。

ベンちゃんが亡くなってちょうど2週間くらい経った頃、陰ヨガプラクティスを通して感じる心地よさを生徒さんとも共有出来たらなあ、なんて漠然と考えていた矢先・・・何たる偶然・・・ヨガフレンドから声がかかり、トレーニング参加が実現しました。もしかしたら天国に行ったベンちゃん(St.Ben)からの贈り物かもしれません♥

4月のモジュール2が今からとっても楽しみです。

☆オマケ☆

Bad boy Obie。

c0150224_14301518.jpg


靴、枝、石、葉っぱ、紙、オモチャ、セメント、家具、コード、私達の腕や足・・・etc、目につくものを手当たり次第食べようとします。何を食べたのかは大体目星はついているのですが、先週とんでもないものを食べたようで、ひどくお腹を壊し、またまた獣医さんのお世話になっていました。
[PR]

by KICKPOP | 2014-01-25 14:32 | ヨガティーチャートレーニング

Happy Anniversary, my better half!

Happy Anniversary!

c0150224_0464554.jpg


1月14日は私達夫婦の結婚記念日でした。

暑がりのハニーと、寒がりの私。
ホラーや変わった映画が好きなハニーと、ホラーも変わった映画も好きじゃなくて実話ベースの映画ばかりを好む私。
メキシカン料理が大好物で日本食は苦手のハニーと、メキシカン料理は見るだけでお腹いっぱい、いつでも和食が食べたい私。
趣味がとにかく多いハニーと、趣味はほとんどなくて仕事が趣味な私。
細かいことが気になるハニーと、あまり気にならない私。
記憶力のいいハニーと、一晩寝ると何でも忘れてしまう私。
何時間でもブブにネチネチお説教出来るハニーと、怒る時は瞬間湯沸かし器型の私。
何をやっても丁寧で時間がかかるハニーと、何でも早く出来るけど雑でいい加減な私。
ジャンクフード大好きなハニーと、人生の目標はなんたって「健康」な私。
捨てられずにモノをため込むハニーと、いらないモノを捨てるとスッキリする私。
そうは言っても意外と責任感のない負けず嫌いの次男坊気質のハニーと、意外と責任感はある(つもり)で競争に弱い長女気質の私。

・・・と、共通点はほとんどない私達ですが(唯一の共通点は二人とも頑固者)、一緒になってから15年が経ちました。

英語では夫婦の相方を「my better half(より良い半分)」とか「significant other(重要なもう一方の人)」なんて呼んだりしますが、お互いのないものを補いあう私達にとってはピッタリの言葉です(ハニーがこれに同意するかどうかは分かりません・笑)。

My better half、これからもどうぞよろしく。

☆オマケ☆

Obieのイタズラが止まりません。コタツの上まで飛び乗ってくるようになりました、、、こんなコでもいつの日か介助犬になれるのでしょうか・・・

c0150224_0475976.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2014-01-17 00:50 | 家族

Positive Reinforcement (正の強化)

オービーがきて1週間が過ぎました。振り回されっぱなしの毎日です。子犬って大変〜。介助犬を育てるのって大変〜。

イタズラや失敗しても叱ったりNoと言ってはいけない、飛びついてきても押したり叩いたりしない、その代わりに背を向ける、心が落ち着くまで少し待たせる、等の罰を与える、というPositive Reinforcementというトレーニングメソッドでのオービーのしつけ・・・大変です。Noはダメでも日本語でダメ!とかコラ!はオッケー?なんて感じで、一徹さん(ここでも一徹さんになってしまいました〜)に内緒でたま〜にズルしてますが(汗)。

でも、「叱らずに導く」という手法をマスターしたら、この先の人生、色々と利用&応用出来る機会が多そうな気がするので頑張ります。

さて、今日はオービーの最初の集団トレーニング日でした。

c0150224_942506.jpg


他のお兄ちゃん、お姉ちゃんワンコ達に負けず劣らずの素晴らしい集中力で頑張りました(ビックリするほど食い意地が張っているので、トレーニングに集中させやすいのです・笑)。

c0150224_941519.jpg


何があっても集中出来るようになるためのトレーニングで、可愛いコーギーちゃん登場。トリートが欲しくて仕方がないオービーはコーギーに気をそらすことはなく、ずっと一徹さんの目を見つめ続けていました。アッパレ。

c0150224_9424325.jpg


トレーニングも頑張り、お兄ちゃんワンコにもたくさん遊んでもらえたようで大満足でした。ちなみに遊ぶ時はお仕事終了ということで、ベストを脱がなければなりません。

c0150224_943076.jpg


家に戻ってからはこの通りバタンキュー(あ、ゴメンナサイ、男の子の「モノ」が全開ですね・笑)。お昼寝をたくさんしてくれたので、家事も少しはかどりました(イタズラッ子オービーが来てから、お世話が大変で家事が全然はかどりません〜)。

c0150224_9433792.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2014-01-12 09:44 | サービスドッグパピーレイジング

Obie

ベンちゃんが亡くなって数日のこと。泣いてばかりだった私達家族。

私:「犬はまた飼いたいけど、死んじゃうのが悲し過ぎるよね。」
ハニー:「Me too.」
ブブ:「犬が飼いたいけど死ぬのを見るのが嫌なら、ボビー・オロゴンが盲導犬の子犬を育てるボランティアしてるのを志村どうぶつ園で見たことがあるよ。アメリカにもあるのかなあ?探してみる?」

こんな会話の数週間後にまさか本当にパピーレイジングというボランティアをすることになるとは夢にも思っていませんでした。

先週、年明け早々我が家にやってきた子犬のObie(オービー)です。

c0150224_1439364.jpg


お母さんは盲導犬のイエローラブ、お父さんはサービス犬のゴールデンレトリバーという多分優秀なサラブレッド。サービス犬になるために生まれてきたワンコです。

18ヶ月後から始まる本格的なサービス犬トレーニングが始まるまで、我が家でトレーニング準備を始めつつ育てていくというプログラムです。ウィークリーレポート、マンスリーレポート、週1回2時間のトレーニングに参加すること、外出時はどこにでも連れていき、あらゆる人、動物、物、シチュエーションに接する機会を与えること、予防接種や病気や怪我をした時の治療費、エサ代、オモチャ代・・・等、育て親の私達が負担する、というボランティアです。

最終的には70個以上のコマンドを覚え、ハンディキャップの人の手となり足となるサービス犬は、ペットではなく人間のパートナーなんだそうです。コロラド州でハンディキャップの人達がサービス犬を待つ時間は平均で2年。待ちわびる人達がたくさんいるのに、なかなかプログラムを卒業し、サービス犬となれる犬がいないという厳しい現実があるようです。

責任重大!!!まずは当面の目標は「Do it!」でおしっこ&ウンチが出来るようにしなければ、です。サービス犬はおしっこ&ウンチでさえ自由にすることは出来ません(驚)。めちゃめちゃ可愛いんですが、こんなやんちゃ坊主をどうトレーニングしたらいいものか・・・ちょっと途方に暮れていたりもします。

c0150224_14414934.jpg


c0150224_1442434.jpg


c0150224_1442993.jpg


今日は、オービーの名刺用の写真を撮りました(↑)。オレンジのリボンはボランティア団体から指定されたものです。オービーの名刺、私の名刺、オービーが着用するベストがあれば、いかなる場所もオービーを受け入れなくてはならないというコロラド州の法律があるようで、これから先、ベストを着用したオービーと、水戸黄門の印籠のように名刺を持ち歩き、オービーといつも一緒・・・の18ヶ月間が始まります。

St. Ben、天国からママを見守っていてね♥
[PR]

by KICKPOP | 2014-01-07 14:44 | サービスドッグパピーレイジング

新年明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。
新しい年、気持ちも新たに頑張っていこうと思っています。

新しい年が始まる時ってワクワクしますよね。

毎年、1年の抱負のようなものを考えているのですが、今年はあえて目標は持たずに、1日1日、その日に大切だと感じることを大切にしていこう・・・が抱負です。

1日1日私達は生まれ変わっているんだということ、元旦だけが新しいスタートではない、というリマインドのために053.gifそして、幸せは遠くにあるのではなくて、いつ、どんな瞬間にも幸せを見つけることが出来る、というリマインドのために053.gif

c0150224_106261.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by KICKPOP | 2014-01-03 10:10 | その他