<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

距離感

距離感というのは、距離(関係)が近くなればばるほど距離感の保ち方に気をつけなくちゃいけないんだなあ〜と思う今日この頃です。特に家族(特にダ・ン・ナ・さん・笑)。

年齢のせいですね、きっと、アラフィフを迎えたハニー、去年くらいから今までにはなかったような体の故障が多く、実は先週1週間すごい勢いで体調を崩して寝込んでいました。

善かれと思ってのことだったのですが、ついつい言い過ぎたり余計なお節介を焼いてしまったようです。生まれ育った場所も環境も全く違う私達、いくら15年以上も一緒にいるとはいえ、やっぱりそう簡単には理解し合えない部分があるんですよね・・・。

お腹を壊したら「アイスキャンディーを食べなさい」と育てられたハニーと、お腹を壊したら「お腹を冷やさないようにして、暖かいものを飲んで水分補給しなさい」と育てられた私。「野菜はコーンとポテトとお米」と育てられたハニーと、「毎日20品目以上のものを食べなさい」と育てられた私。「雨に濡れたら風邪引くよ」と育てられた私と、「そんな話は聞いたこともない」なハニー。分かり合うまでには長い年月がかかります。

家族って、近過ぎてついつい自分の分身みたいに勘違いしちゃいがちですが、ちゃんとお互いを尊重し合わないと・・・ですね。

でも、やっぱり、コーンとポテトとお米は穀類だし、お腹壊した時はアイスキャンディーなんか食べちゃダメだし、体が冷えたら風邪引いちゃうよ・・・です(笑)。

c0150224_5413368.jpg


ブブは私の見方、なはず。
[PR]

by KICKPOP | 2014-05-22 05:42 | 家族

脳トレ

どんなに医学が進歩してもまだまだ謎だらけだという私達の脳。

でも、最近の研究によると、脳も筋肉と一緒で使った部分がどんどん鍛えられていくことが分かったようです。

怒ってばかりいる人は脳の怒る部分が鍛えられ・・・
いつも楽しいことを考えている人は脳の楽しみを感じる部分が鍛えられ・・・
悲しみに暮れてばかりの人は脳の悲しみを感じる部分が鍛えられ・・・
誰かや何かを慈しむ人は脳の慈しみの部分が鍛えられ・・・
後先の心配ばかりしている人は脳の心配する部分が鍛えられ・・・
どうにかなるさ、といつもリラックスしている人は脳のリラックスする部分が鍛えられ・・・
誰かや何かを妬んだり恨んだりしてばかりの人は脳の妬み恨みの部分が鍛えられ・・・
優しさや許す心を持とうと努力している人の脳は優しさや許しの部分が鍛えられ・・・

という感じ。

以前にも書きましたが、人の頭の中では1日6万個の考え事が浮かんでは消え浮かんでは消え・・・を繰り返していますが、ほとんどは毎日同じことを繰り返し考えているそうです。

私は毎日脳のどの部分を鍛えてるのかな(笑)?意識的に脳の筋トレしないとな(笑)。

やんちゃで食いしん坊のオービーは楽しいことと食べることばかり考えてるんだろうな(笑)。

c0150224_1137246.jpg


c0150224_1138141.jpg


c0150224_11382154.jpg


今日はお友達のワンちゃん(ルカくん)とドギープレイデート♥2時間半、こんな感じで追いかけっこの楽しいひと時を過ごしました。
[PR]

by KICKPOP | 2014-05-17 11:39 | 癒し

母の日

今年の母の日は雪がしんしんと降り続いていました。

c0150224_12315021.jpg


c0150224_12321164.jpg


コロラドでは母の日までは、庭にお花を植えてはいけないと言われています(5月って意外と雪が降るんですよね)。これが今年最後の雪だといいんだけど。

母の日、父の日、両親の結婚記念日や誕生日などの記念日は、心がチクッと痛みます。遠くに住んでいるので、スカイプすることと贈り物やお花を贈ることくらいしか出来ないので。

せめてもの親孝行は、私とハニーとブブで築いているデンバーの家族みんなが元気で幸せに暮らすこと・・・かな。

みんな元気で毎日楽しく暮らしてるよ(健康オタクに育ててくれてありがとう・笑!)

c0150224_12324493.jpg


またスカイプしようね。

☆オマケ☆

〜Mother's Day スペシャルヨガより〜

c0150224_12441528.jpg

[PR]

by KICKPOP | 2014-05-13 12:33 | 家族