<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トレーニング終了

ヨガセラピーティーチャートレーニング、無事に終了しました。トレーニングのことを逐次アップデートする「予定」でしたが、「予定」で終わりました(笑)。その日学んだことを静かに自己消化するので精一杯でした。

c0150224_283929.jpg


たくさんのことを学んだトレーニングでしたが、一番の収穫は「クライアントさんをしっかり見ること」そして「自分の目を信じること」の大切さに気付けたことかな、と思います。セラピーの基本は「テクニック」ではなくて、「まずはクライアントさんときちんと向き合うこと」なんですね。ヨガを教え始めてもう6、7年になりますが、知識ばかり貯め込んでちょっと頭でっかちになってたな、私。

Susi先生、1週間、本当にありがとうございました。

c0150224_291050.jpg


そして、このトレーニング参加に協力してくれたハニーとブブに感謝。ありがとう。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-26 02:11 | ヨガセラピーYTT 2014

夢への第一歩

ちょうど4年ほど前に10個の夢を書き記した10年後の自分宛の手紙。

実は・・・1番の夢、「ヨガセラピストになること」・・・にちょこっとだけ近づきます。この4年間、色々と寄り道、回り道をしましたが、やっと「これかもしれない」と心の底から思えるプログラムに出会うことが出来ました。

明日からいよいよヨガセラピーティーチャートレーニングが始まります。少な〜いお給料からちょっとずつちょっとずつお金を貯めて(笑)、やっとトレーニング代金を捻出することが出来ました(生々しい話でスミマセン・笑)。ヨガティーチャーって・・・頑張って働いてたお金が見事にトレーニング代に消えちゃうような気がします(笑)。

カナダからいらっしゃる先生のトレーニングを受けてきます。癌や脳梗塞などからのサバイバー、心臓病、パーキンソン病、リウマチ、膠原病、クローン病、偏頭痛、腰痛、・・・etc、体や心に痛みを感じる方々が、ヨガプラクティスを取り入れることにより、上手に痛みと向き合いながら生活クオリティーを向上するお手伝いが出来るヨガティーチャーを養成しましょう、というプログラムです。

最初の1歩。明日から丸々1週間、朝から晩までスタジオでカンヅメになって勉強してきます。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-15 12:37 | ヨガセラピーYTT 2014

Happy 15th Birthday, ブブ♡

ものすごい風邪を引いてしまったため、更新が遅くなりましたが、先週日曜日はブブの15歳のお誕生日でした??

Happy Birthday, ブブ!

c0150224_14522081.jpg


バースデー当日はまだ熱がありましたが(私)、気合!でブブの大好きなTOKIOさんでバースデーディナーに行ってきました??

美味しいものをいただいたので、その翌日から風邪もだんだん良くなり始めました。mikiさん、ありがとうございます。

c0150224_1452457.jpg


日本のじいじ、ばあば、よーこおばちゃまからのプレゼントはめっちゃめちゃ「お姉さん」な感じの長財布と、東野圭吾の本。私たちからはダウンジャケットとセーターとパーカーを。もうポケモンのフィギュアやレゴは卒業か(高校生だもんね・笑)。

最近、皆さんから「雰囲気変わったね~」なんて言われることが多くて、本人は何となく戸惑っている様子。「ねえ、ママ、変わることっていけないことなの?」と、お誕生日の日に聞かれました。変わることは全然いけないことじゃないんだけど、周りのみんなはなんとなーく寂しく思っちゃうんだよね、ブブには今は分からないかもしれないけど・・・。

ゆっくり大人になってね。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-13 14:53 | 家族

西洋医学VS東洋医学

ブブ→ハニー→私・・・とリレーのバトンのように渡された風邪。前回こんなひどい風邪を引いたのはいつだったかも覚えていないくらいのひどいものです(まだまだ格闘中)。

ブブは風邪から引き起こした結膜炎と中耳炎になり、ハニーは気管支炎になり、二人ともわりと早い段階でお医者さんからお薬をもらって落ちついたのですが、最後に移されたのが運のツキ・・・。二人の看病やら仕事やら家事やらで自分のことが二の次になってしまい(ん?それとも菌がどんどん強まったのか!?)風邪を引いて3週間目の今週はほとんど毎日寝込んでいました。

なるべく薬に頼らず治そうと頑張っていたのですが(漢方薬、ウコンや緑茶でうがい、自家製スーパー青汁、アロエジュース、エキネシアティー・・・etc)、もうここまでひどくなるとどうしようもありませんね。最後は救急に駆け込んで、抗生物質と咳止めをもらって帰ってきました。

あれこれ試す私を見て、「そーんな民間療法が効くわけない!Meみたいにすぐにフツーに薬を飲めばいいんだよ!」なーんて憎らしいことを言っていたハニー。気づけば、私が具合が悪くて料理を作れない(&おとなしい)のをいいことに、ジャンクフード漬けにもなってるし(そんなことしてるとまた風邪引くぞー!)

今回風邪で家族全員を倒れたのをきっかけに「西洋医学VS東洋医学」なんてことを考えてみたんですが、やっぱり何より大切なのは風邪の引き始めにゆっくり休むこと、ですね。

今日と明日はゆっくり休みます・・・。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-09 06:35 | 健康

ハッピーハロウィン??

今更ながら・・・ハッピーハロウィン??

本人的には綺麗なドラキュラを思い描いていたようですが、蓋を開けてみればこんな結果になってしまいました(怖!)

c0150224_881894.jpg


死んだ人みたいな顔になってしまいました(すまん、すまん)。

いつもは一緒に回っていたTrick or Treatも、数年前からお友達と回るようになり、今年はお友達と軽く回ってからお友達の家で怖い映画大会。今年は何人かの人に「アナタ達、何歳なの!?」なんて尋問(?)されたようで、来年はTrick or Treatももうないかも。

c0150224_8113556.jpg


だんだん親の義務みたいなものから解放されて、嬉しいような、寂しいような。風邪引きが一向に治らないハニーと私、一人だけ元気なオービー・・・の二人と一匹で家でお留守番、というちょっと寂しいハロウィンでした。

それにしてもこの風邪、しつこい〜!(昨日は久しぶりに熱まで出てしまいました。)あ、風邪の治りが悪いって年取ったせいかな?早く完全復活したいです。皆さんもお体、お気をつけてください〜。
[PR]

by KICKPOP | 2014-11-05 08:12 | 家族