フードジャーナル

アユルヴェーダのLance先生から勧められ、1週間フードジャーナル(食べ物日記)を付けてみました。

何時に何をどんな感じで食べたか。そして、何時に何を、そしてどんなものを出したか(笑)。体に入れたもの、出したもの、両方を書き綴りました。

日記を付ける目的は、これを食べたからダメだとか、こんな時間に食べるのはダメだとか、こんなものを出したからダメだとか(笑)、ジャッジするのではなく、シンプルに自分の食生活や生活習慣を記録する、というものです。そうは言っても何だか毎日誰かに後ろから見られているようで、いつもよりもクリーンな食生活となりました(誰かに見られているという緊張感って大切なんですね・笑)。

日記を付け始めてすぐにいくつかのパターンが見えてきました。まず、忙しいと適当な食事になることが良く分かったので、なるべく食事時間(準備と食べる時間)にゆとりを持つようにしました(今年の誓いですから)。それと、「ながら族」なので、食べながら何かをしたくなってしまうこともパターンの一つ。一つのことだけするのは何だかもったないような気がしてしまうのは貧乏性なのでしょうか(笑)。もう一つのパターンはすぐにジャッジメンタルになること。「一応栄養士なのに、何なの、この食事?」とか「ヨガティーチャーのくせに、この食事?」なんて声が頭のどこからかよく聞こえてきて、私って何てジャッジメンタルなんだ・・・なんてことに改めて気付きました。食事(&あ、排泄も・笑)の記録を付けるだけだと思ったのですが、それ以上の収穫があったような気がします。

人はみんな少なからず自分で気づいていない癖や、知らず知らずにしている行動や思考パターンみたいなものがあると思うのですが、悪い癖を止めるのは新しい良い習慣を始めるよりもずっと大変なことですね。そして、良い習慣を始めるには、まずは立ち止まってみること、そして「これでいいのかな」と振り返り自分で確かめてみることから始まるのかな・・・と思います。

日記はもう付け終わりましたが、これからもクリーンな食生活を続けていきたいと思います❤️
[PR]

# by KICKPOP | 2015-01-22 06:22 | 健康

Happy Anniversary❤️

Happy Anniversary❤️

昨日、1月14日は私と相棒ハニーの16回目の結婚記念日でした。

c0150224_149524.jpg


(お祝いはシンプルにお花とカードとお寿司屋さん。結婚20周年はハワイ辺りに行きたいものだと勝手に夢見ています✨)

それにしても、16年って・・・何だか高校生にでもなった気分です(笑)。

お互いマイペースな自由人なので、いつもそれぞれ好き勝手なことをしている私たち。それが心地良いのかな。

ぶつかり合うこともたまにあるけれど、助け合ってこれからも仲良くやっていければいいな、と思ってます(現在、乾燥機と暖房が同時に壊れてしまい、すったもんだの我が家ですが、助け合って頑張ってます??。来週雪が降る前に直りますように??)。

ハニー、これからもよろしくっ!
[PR]

# by KICKPOP | 2015-01-16 14:20 | 家族

アユルヴェーダ

去年の暮れ前に風邪をこじらせ、「ちゃんと自分ケアしなくちゃね」と気づいたのをきっかけに、同僚のアユルヴェーダクリニックに通い始めました。

c0150224_814910.jpg


優しくて、美しいLance先生です〜。クウォーター(四分の一日本人)なので、日本の食生活のこともよく理解して下さります❤️

*アユルヴェーダとは?詳しくは・・・ウィキペディアをご覧ください??あ、でも、大雑把にまとめると、ヴァータ、ピッタ、カファの3つのドーシャ(心身の特徴)に分けられます(ほとんどの人がどれかのドーシャが優勢になります)。ヴァータの特徴は痩せ型、乾燥肌、不眠、快活、機敏、豊かな想像力、不安、緊張、ピッタの特徴は柔軟な体、鋭い目つき、暑さに弱い、湿疹や炎症、目の不調を起こしやすい、知的、情熱的、リーダーシップとチャレンジ精神がある、短気、完璧主義、批判的、カファは体力があり、体格がよい、肥満しやすい、鼻炎や気管支炎になりやすい、慈愛、寛大、粘り強い、強い所有欲や執着心、怠惰・・・などが挙げられます。

ヨガのトレーニング中に大体は分かっていたのですが、今回きちんと診察していただき(5ページの問診票、脈拍、舌の具合、髪質、肌質、歯、首の長さ、手の形、生まれた日にち、時間、場所・・・etc)、ピッタ85%、ヴァータ10%、カファ5%、という結果が出ました。

ピッタの良い所を伸ばし、ピッタを増大させないように(増大し過ぎると怒りん坊でジャッジメンタルになってしまいます)、食事、生活習慣、ヨガ、カラーコディネイト、香り、瞑想、ハーブ・・・etcなどでバランスの良い健康な日々を過ごす、というのが治療の目的です。

必要であればその人それぞれに合ったハーブを調合してもらえるのですが、この1ヶ月半ほど飲んでいるmyハーブが効いているのか、ちょっと心がまあ〜るくなっているような気が???

今週の金曜日にまたフォローアップのためのアポが入っているので、何か変化があったのか確認出来るかな?楽しみです。
[PR]

# by KICKPOP | 2015-01-07 08:29 | 健康

新年の抱負 2015

??新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。??

2014年の大晦日はお友達のお家で紅白を見て、カウントダウンをして、シャンパンで乾杯をして・・・と賑やかな締めくくりとなりました。

c0150224_1421491.jpg


・・・が、元旦の朝の7時半からスーパーで買い物(恒例のブラックアイピースープを慌てて作ったために失敗してしまい、作り直すために食品の買い出しに奔走しておりました)、子供達のお年玉用のお金を大慌てでATMに下ろしに行き、帰宅後慌ててお雑煮を作ったので、お餅を煮すぎてしまい(溶けちゃいました)おじやになってしまう・・・という何とも情けない2015年のスタートとなってしまいました。

そんな大慌ての元旦の朝(だったからこそ?)・・・今年の抱負が決まりました。

「今年こそは時間に余裕を持つ」。朝起きてから寝るまでにする一つ一つのことの間に時間の余裕を持って、もう少しリラックスした毎日を過ごせたらなあ・・・と思います。(「今まで何でもギリギリだったのにそんな急に変われっこないでしょ?」とブブには言われていますが・??)。

新年の抱負を早速ハニーにも宣言し、ハニーの新年の抱負は何かを尋ねたところ(毎年、今年こそは健康に気を使うよ・・・なんて嬉しいことを言ってくれるんじゃないかと淡い期待を抱いております)、「Youが新年の誓いをきちんと守っているかを確認すること」だそうです。。。

シビアで冷静な二人に見守られて(?)いるので、何となく心強いような?

皆さんの新年の抱負や夢は何ですか?健康で素晴らしい1年になりますように⭐️
[PR]

# by KICKPOP | 2015-01-02 14:03 | 休日

⭐️メリクリ⭐️

??メリークリスマス??

こちらはクリスマスデーです。ホワイトクリスマスになりました。コロラドの冬っていつも雪が降っているイメージなんですが、意外とホワイトクリスマスって珍しいことなんですよね⛄️

クリスマスイブの朝に生徒さんからメールでクリスマスカードをいただきました。男の子が走って走って走って、駆け付けたのは教会。「ふう〜・・・I made it! 間に合ったよ!」みたいな表情でコーラス隊に駆け込んでキャロルを歌う・・・という微笑ましいエピソードだったのですが・・・まるで私みたい(笑)。

1年中休むことなく走り続けた1年でした。気づけばもう年末。クリスマスカード、ギリギリセーフで間に合いました。(日本に届くのはクリスマス後になってしまうと思いますが。)

今年初めて(最初で最後かな)、1日中パジャマ&ノーメークで過ごしながら、忙しかったけど、とっても充実していた1年を静かに振り返っていました。

ふう〜・・・I made it!

来年はもっとパジャマ&ノーメークデーを増やさなきゃ。

c0150224_13131146.jpg


皆様、楽しいホリデーをお過ごし下さい。
[PR]

# by KICKPOP | 2014-12-26 13:13 | 休日