人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Now!」

太陽はどこ・・・?

今日のデンバーは1日中、寒くてどんよりとしたお天気・・・

朝のレッスン後、ちょっと用事があり、ダウンタウンまで行きましたが、お天気のせいか、街全体も「グレー」な感じ。

やっぱりコロラドには青空が似合う(コロラドは1年のうち、300日晴天なのです!)

「Now!」_c0150224_13221333.jpg


「Now!」_c0150224_1322292.jpg


「Now!」_c0150224_13224590.jpg


いつも山と高速道路と住宅地ばかり見ているので・・・たまには高層ビルを見るのもいいかも。ダウンタウンに、自称「田舎のねずみ」のブブ(笑)を連れてくると、「ここは東京みたいだね~♪」って、言ってます。

「グレー」と、言えば・・・アメリカの経済。

ついに、「就業者258万人減…昨年、戦後最悪の水準」(Yahoo!ニュースより)・・・

現在の失業率は7%。今年の終わりには10%近くになると予想されています。10人に1人が失業しているという状態です。ヨーロッパや日本のような社会保障のしっかりした国ではありませんから、もしも予想通りに10%の人が失業してしまったら・・・一体、アメリカはどうなってしまうのでしょう。

このところ、世間話と言えば、「景気の悪い」話ばかりです。「仕事があるだけラッキー」なご時世となってしまっているようです。

国全体が、もしかしたら世界中が、「Fear and Anxiety(恐れと不安)」の空気でいっぱいに包まれてしまっているような気がします。

仕事を失ってしまった時。(このまま仕事が見つからなかったらどうしよう)
健康保険に入れなかった時。(もしも病気になってしまったら?)
病気になってしまった時。(このまま病気が治らなかったら?)
見知らぬ街で、暗い夜道を歩いている時。(誰かに襲われるのではないか)
大きなパーティを開くために、おもてなしのためにたくさんのお料理を作る時。(きちんとホストが出来るのだろうか?)
待っているのに、大好きな人から、電話がかかってこない時。(もう自分のことを好きではなくなってしまったのかもしれない)

・・・数々のシチュエーションが、私達の心に恐れや不安を招き入れます。でも、恐れや不安は、まだ現実には起きていない将来に対して抱く感情であり、あくまでも自分の予想に過ぎません。そんな時は、「予想した将来」から、自分を切り離して考えなければなりません。自分の心を、Present moment(現在)だけに置くのです。心を「現在」に置くことにより、その恐怖心は自分が抱いただけの予想、そして一時的なものなんだということに気付き、恐れや恐怖に打ち勝つことが出来ると思います。

実は、私も最近、自分自身のことで、不安になることがいくつかあったばかりです。でも、結局は、自分の中で作り上げた不安に過ぎない、今出来ることだけに目を向けよう、と心をシフトしたら、ちょっと気分も楽になりました♪

「Now!」です!
自分に与えられた今、この時、この瞬間を大切に生きましょう。

by kickpop | 2009-01-10 14:07 | その他