人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ・・・ベジタリアン宣言?

私の周りには、「ベジタリアン(お肉のみを食べないという人も含む)」がとっても多い・・・

タイラー先生
たんぱく質は、お魚と大豆製品からのみ摂取。ジャンクフード、甘いもの等は一切、口にしません。マーシャルアーティストでもあり、アーティスト(大学の専攻はアート)でもある先生は、食することも「アート」だとおっしゃいます。そして、強い体を作るために、たとえ一粒のラズベリーを口にした時でさえも、それがどんな風に体の中の細胞に行き渡っていくのかをイマジネーションしながら食事をされるそうです(こういう食べ方をすると、決して、体に悪いものを口にしようとは思わなくなるそうです。)

同僚のテリー(太極拳マスター)
20年前から、地球の環境保護と動物愛護の目的のために、ヨガの先生である奥様と、ベジタリアンになられたそうです。この20年間で、言葉では表せないほど、体が変化したというテリー(もちろん、良い方に)。「ベジタリアンになりなさい、と強要はしないけれど、せめて、オーガニックの肉類や乳製品を取った方がいいよ。普通のスーパーで売られている肉類や乳製品は、どんな薬を使って育てられたのかは分からないから。」とのアドバイスを先日、いただきました。

Myハニーのジョーおじさん&メリーおばさん
5年ほど前に、メリーおばさんが癌にかかったこと、そして、ジョーおじさんのコレステロール値や血圧がとても高かった、という理由から、ベジタリアンの中でもかなりストイックなベーガン・ダイエットを始めました。手術後、おばさんの癌の再発は今現在もなく、おじさんの値も全て正常値になりました!「食費はかかるけど、Eat to live(生きるために食べる)だよ!」と、ジョーおじさん。

私の行きつけマッサージセラピスト・二コール
子供の頃から大の動物好き。9歳の時に、「動物を殺してはいけない」と、思い立ち、ベジタリアンになることを宣言(9歳にして、これだけの意見を持てるとは・・・!)成長段階で、全てのたんぱく質をカットしてはいけない、とお医者様に言われたこともあり、お魚と大豆製品だけは食べています。

・・・と、ベジタリアンフレンズ紹介は、まだまだ続けられますが、このへんでとりあえずやめておきます。皆さん、理由はそれぞれですが、やはり何かがきっかけとなり、ベジタリアンになられたようです。

実は、私は何年も前から、誰かが「狩りに行った」という話を聞くと、どうしてもいたたまれない気持ちでいっぱいになるのです(狩りをされる方、ゴメンナサイ。これは偏見とかではなく、あくまでも私の感情です。)これってベジタリアンへの目覚めかな・・・?なんて思い始めているのです。そして、自分がベジタリアンになったら、どんな風に体が変化するのか、ちょっと体験してみたい、なんていう好奇心もあったりします。お肉、大好きなんですけどね(苦笑)。

・・・でも、社交に困るかも。ベジタリアンになったら、「KICKPOPとは食べものが合わないから。」って、誘ってもらえなくなっちゃったりして。笑。


・・・なんて思いながらも、今日はベジタリアンプチ体験。遠路コロラドスプリングスから私のレッスンを受けに来て下さったおトモダチのmayさんを、レッスン後、中東料理レストランSAHARAへご案内。

プチ・・・ベジタリアン宣言?_c0150224_13443729.jpg


プチ・・・ベジタリアン宣言?_c0150224_13445639.jpg


オーナーは中東の方(家族操業かな?)なので、内装も「アラビアン~♪モロッコ~♪(中東)」な感じ。たくさんのランプや装飾品の数々がステキです。ベリーダンサーが踊ったらピッタリな雰囲気(あ、私も元ベリーダンサーでした。笑)

プチベジタリアンな私は、「SAHARAベジタリアンスペシャルプレート」をいただきました。

プチ・・・ベジタリアン宣言?_c0150224_13475170.jpg


たくさんのお野菜とお豆を使ったお料理は、食べ物の品数も豊富で、食べきれないほどのボリュームです。

毎日、こんな風に美味しく野菜をお料理してくれる「マクロビシェフ」が我が家にいたら、すぐにベジタリアンになれるかもしれない(笑)!

by kickpop | 2009-01-22 13:59 | 健康