人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キープすること

先日、仕事先で行われたAll Staff Meeting(全社員を集めての会議)。

「この苦しい景気の中、とにかく社員が一丸となって頑張りましょう!」という、決起大会(?)のようなものでした。

会議中、マネージメントのトップ達一人一人のスピーチを聞いていて思ったことがあります。

以前は、「顧客開拓に力を入れましょう!」と、前に前に進んで行こう、という感じがいつも強かったのですが、今回は全く違っていました。

「とにかく既存顧客のキープに全力を尽くして下さい!」というメッセージが繰り返し伝えられたのです。

スピーチだけではなく、少人数のグループに分かれ、既存顧客が離れていくのをどう食い止めることが出来るか、また既存顧客をどうしたらもっと満足させることが出来るか・・・などのロールプレイングゲームなども行われました。

サービス業において、顧客サービスの向上は基本中の基本。「お客様は神様です」デスね!


考えてみると、新しいものを手に入れるより、持っているものをキープすることの方が断然、難しい・・・そう、思いませんか?

顧客サービスに限らず、自分が持っているスキル、人と人との信頼関係、または大切に育てているもの・・・等々、同じ状態を維持していくには、相当の努力や我慢が必要です。

今の世界経済は寒い冬の時代。少しの無駄が、命取りになりかねません。寒さに負けないよう、じーっと耐えて、春を待ちましょう。


さて。今日は夕方までオフ~☆

めずらしく(苦笑)・・・

ベーキングなどしてみたり・・・

チョコレートチップマフィン♪

キープすること_c0150224_5593759.jpg


キープすること_c0150224_5595955.jpg


先月、日本に帰国されたレイチェルちゃん(ちゃんさん)に教えていただいたのですが・・・何だか微妙に味が違うのは・・・気のせいでしょうか(汗)?

キープすること_c0150224_614469.jpg

(とは、言いながらも、ちょっとしたお遣い物にと、ラッピングなどしてみました。)


また、涼しくて庭掃除にピッタリの気候でしたので、ちょっと庭いじりなどもしてみたり・・・

WOW!この前、ブブと蒔いた種から、しっかり芽が出てる~♪

キープすること_c0150224_631459.jpg


キープすること_c0150224_64068.jpg


このまま枯らさぬよう、キープ出来るかな・・・?

キープすること_c0150224_645687.jpg



甘いもの、植物、ワンコ達に囲まれて、とってもリラックスした1日でした~♪
夕方からのお仕事に向けて、体力もしっかりキープしたぞ~!

では、行ってきます☆

by kickpop | 2009-05-22 06:12 | お仕事