人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Female Energy & Male Energy

今まで、Yin & Yang(陰と陽)については、何度も何度も・・・書いてきていますが、今日は陰と陽の代表的エネルギー、と言ってもいい「Female Energy(女性的エネルギー)=Yin(陰)」と、「Male(男性的エネルギー=Yang(陽)」のお話をさせていただきます。

男性、女性に関係なく、人はみんなYin(女性的エネルギー)とYang(男性的エネルギー)という対照的な二つのエネルギーを持ち合わせています。

簡単にエネルギーの違いを説明させていただくとしますと(持論ですが)・・・何か問題が起きた時、Yang(男性的エネルギー)は、とにかく自分の力で問題を解決しようと全力を尽くします。Yin(女性的エネルギー)は、周りの様子を伺い、また周りとコミュニケーションを取りながら問題を解決しようとします。どちらがよくて、どちらがいけない、というのではなく、この二つのエネルギーを上手に使い分けることにより、問題解決能力はかなりアップするのでは・・・と、私は思うのです。

私は、太極拳を始めた時に、「とにかく君は、Yang(男性的エネルギー)が強すぎる。Yield(譲る、曲げる)しなさい。」と、先生に、耳がタコが出来るほど注意を受けました。当時は、太極拳の型だけのことだと思っていましたが、今思えば、全てに対して、自分はYangな人(自分のやってみたいことに対する行動力はあるのだけれど、融通が利かない、周りが見えなくなりがちな人)だったなあ・・・と思います。かなりの「肉食系男子」でした(笑)。

実は、ここ数日、立て続けにお仕事で、嫌~なことがありました。でも、怒りの感情に振り回されることなく、心のPeaceを取り戻すことが出来ました(以前だったら、やかんのお湯が沸騰する勢いで怒っていたと思います。あ、でも、内弁慶なので、一人で沸騰し続けるだけですが。笑)。多分、私なりの「YinとYangのバランスを保つ力」がついてきたのだと思います。

自分の中にある女性的エネルギーと男性的エネルギー。出来るだけ、50/50にしてみましょう!



さてさて、今日は、エッセンシャルオイルの講習会に参加してきました。ビギナー向け講習でしたので、簡単にオイルの説明、オイルの試嗅(?)、また、オイルを使った簡単なリラクゼーションマッサージ法などをお勉強しました。

驚いたのは、オイルの種類って、本当にたくさんある・・・ということ!お店で売っているものって、本当にその一部なんですね。先生が、サンプルで50種類ほどオイルを持ってきていらっしゃったのですが、病気(フィジカル&メンタル)の症状や怪我の具合、またその他の目的によって、オイルを使い分けたり、ブレンドしたりするそうです。エッセンシャルオイルが世界中で古代から治療と宗教儀式に用いられてきたという長い歴史・・・納得です。

そして、オイルを使用する1番の目的は、崩れてしまった体や心のバランスを50/50の状態に戻してあげること・・・なのだそうです。何かが欠けていたら、どこかにひずみが生じてしまいますからね。そのひずみを治すお手伝いをするのがオイルなのかもしれません。


マッサージの練習をしていて、思ったこと・・・

もうちょっと上手に出来るようになったら、生徒さん達のこと、レッスンを通してヒーリングマッサージ、出来たらいいな。欠けてしまったり、崩れてしまった、生徒のみなさんの体や心のバランスを、修復するお手伝いが出来たら、どんなにステキだろうな・・・(あ、家族もマッサージ、ですね!)。夢はどんどん膨らみます(笑)。


土曜日は「ペットとオイルマッサージ」の講習を受けてみます(面白そうですよね)♪

by kickpop | 2009-05-28 12:42 | 練習