人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針治療と気づき

Cherry Blossom Acupuncture & Herbs」の優子先生(東洋医学のお医者様の所にお世話になり始めてから・・・早1ヶ月。週に1回、必ず通っています。

まずは漢方で体の不調の改善を図ってみましょう・・・ということになり、毎週、その時に必要なお薬を調合していただき、服用し始めました。かなり疑り深い性格の私ですが(笑)、飲み始めてすぐに変化を感じました。身体がすごく元気になっている感じなのです。以前のようなひどい倦怠感がないのです。

そして、2週間前からは、針治療も始めました。私の臓器がすごく緊張し、タイトな状態でフル活動しているようなので、少しリラックスさせてあげましょう、と、優子先生からアドバイスをいただいたのです。5年ほど前、針治療に2ヶ月ちょっと通ったのですが、劇的な症状の改善もなかったし、かなり疑り深いし(笑)、正直言って半信半疑でした。

1度目の治療の時は、「ボワッとした感じがしたら教えて下さいね。」と、体のあちこちに針を打っていただいたのですが、何となく勝手が分からず・・・でも、何だかリラックスしてきてキモチがいい・・・!体中、針だらけなのに、グーグー、お昼寝をしてしまいました(笑)。

そして、2度目の今日。軽い気持ちで、外反母趾の右足の痛み、右側の首から肩にかけてのひどい凝り(あまりに痛みがひどいので、1週間に1度はマッサージに通っています)があることを先生に伝えてみたところ・・・今日はリラックスに加え、そちらの痛み改善の針も打って下さいました。

これが・・・本当にビックリ!!!

痛みのある側の逆側にあるそれぞれのツボに針を打っていただくのですが、まるで、針が痛みを吸い取るような感じがはっきりと分かるんです。そして、ひどい凝りを証明するかのように、左の耳にたくさん打っていただいた針は・・・とにかく痛かったです(右側はそれほど痛くありませんでした)。それでも、リラックス用の針も打っていただいたせいなのか、またまた全身針だらけ、ブブが横で「コレは何だ?アレは何だ?」と、あれこれ言っているのに、しかも左耳が痛いのに・・・いつの間にか、グーグー、お昼寝。

科学的に証明されていない部分が、まだまだたくさんある針。それでもなぜか良く効く針。本当に不思議です。さすが中国4千年の歴史(笑)。

優子先生、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします♪

針治療と気づき_c0150224_1231197.jpg


毎回の診察で、必ず先生とお話をします(いえ・・・先生に質問攻めにされます。笑。たまにメールチェックも入ります。笑)。体のこと、食事のこと、心のバランスのこと・・・etc。先生に聞かれた時にちゃんと答えられるようにしておこう、と思うせいか、自分の体や心のことをよく観察するようになりました。ちゃんと摂生しておかなくちゃ、とも思うようになりました(笑)。

そして、今まで、私は、どれだけAutomatic(自動的)に、Mechanically(機械的)に、日々を過ごしていたのだろう・・・と、驚きました。自動的、機械的に過ごすことによって、どれだけのものを見失っていたのでしょうか。また、そんな風に、自分のことを大して気遣うこともなかった私は、もしかしたら、知らず知らずのうちに、人のことをも気遣うことを忘れていたのではないか・・・なんて、反省もしてしまいました。

「心のこもった気づき」は自然に起きるものではありませんね。こうして、静かに、きちんと目を向けてあげて、しっかり観察して、そして、初めて自分の中で作り上げられるものなんだ・・・と、思いました。

これからは、ちゃんと心の目で、自分のこと、周りの人たちのこと、見ていこうっと・・・

by kickpop | 2009-06-16 12:26 | 健康