人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「数病息災」

私たちの誰もが願う、「無病息災」。

私たちにとって、お金で買えないものこそが、本当に尊いものなのではないか、と思います。経験や思い出、そして・・・健康です。

実は、私、最近、とっても体調が良いのです001.gif

体が元気だと、心も元気になります。そして、心が元気だと、体も元気になります。

バケーションでリラックスしたせいかな。食生活を以前よりも、ちょっと改めているせいかな(体に良いとされている「黒い食べ物」をたくさん食べています。)そして、やっぱり・・・Cherry Blossom Acupuncture & Herbsの優子先生から出していただいている、漢方薬のおかげかな、とも思います。

(*優子先生のHP、そして先生ご自身のブログに、私のブログをリンクしていただいたようです。優子先生、ありがとうございます。)


なかなか治らなかった難病が漢方で治った・・・という話はよく耳にしていましたが・・・今、自分の体でそれを実際に体験しています。

東洋医学って、やっぱりスゴいですね。


生活習慣、体質、または、もしも今までにかかった病気があったら、その体験を活かす(「数病息災」ですね!)・・・試行錯誤でも、自分の健康のためのほんのちょっとの日々の努力が、とても大切なことだと思います。

「健康であってこそ」・・・ですね。

そんな風に思ったのは、実はもう一つ、理由があります。お世話になったインストラクターの先輩や同僚達が、最近、立て続けに健康を害してしまいました。

乳がんの再発と闘う先輩達二人(抗がん剤治療を受けています)、座骨神経痛で動くことさえも出来なくなってしまい、復帰のメドが全く立たない仲良しの同僚、Terry(太極拳の先生です)。

仕事柄、体に人一倍気をつけている彼らが、どうして病気にかかってしまうの?というやるせないキモチ。そして、元気になるまで、生徒さんの前に立つことの出来ない彼らの「歯がゆいキモチ」も、痛いほど分かるのです。

やっぱり、「健康であってこそ」・・・です。

みんなが早く元気になりますように・・・。


さて・・・話はガラリと変わりますが・・・

今日から、我が家にもう一人(一匹)のお客様。

「数病息災」_c0150224_5455558.jpg


さて・・・誰でしょう?

「数病息災」_c0150224_5462769.jpg


ティルやんさんのお家のお姫様、ミルフィーちゃんです♪

「数病息災」_c0150224_5471039.jpg


最初は、ちょっと寂しそうでしたが・・・

「数病息災」_c0150224_548256.jpg


ほら!この通り、お散歩に行ったら、すっかり元気になっちゃいました。
(グレーシーちゃんが大きく見えます!そして、ベンちゃん、両手に花、だね♪)

今日も、ワンコ3匹、鳥1羽、虫1匹、に囲まれて、最高にハッピーな1日を過ごしています。
(これで、ますます出不精になりそうです。037.gif

by kickpop | 2009-07-17 05:55 | 健康