人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末は博士か花嫁か?

ジャーン♪

さて、コレは何でしょう?

末は博士か花嫁か?_c0150224_875264.jpg


ハニー手作りの「木製スドク」です♪

末は博士か花嫁か?_c0150224_810384.jpg


ブログへのアップが遅くなってしまいましたが、7月8日の私の父のお誕生日に、ハニーと私で贈ったプレゼントです(作ったのは、ハニー、発送したのは、私。笑)

木で何か物を作ることが大好きなハニーの小さな夢は、家族一人一人に、自分で作ったもの(木製品)をプレゼントする・・・ということ。今回のこの木製スドクが、そのプレゼント第1弾なのです。

私の父は、とにかくスドクが大好き。暇さえあれば、スドクをしています。デンバーに遊びに来ていた父が帰った後、父の寝ていたベッドの枕の下にあったもの・・・鉛筆でした。多分、寝る前、そして、起きぬけにもスドクをしていたものと思われます。笑。

それを知ったハニー、それでは、父に木製スドクをプレゼントしようじゃないか・・・ということになったのです。「もしも使い勝手が悪かったら、お部屋のインテリアにもなるだろうし・・・♪」なんてことも言っていましたが・・・果たしてどうでしょうか、父上様?


先日、ブブの野球仲間のお父様から、お誕生日にまつわる面白いお話を聞きました。

「プロスポーツ選手、お医者様、弁護士さん・・・(いわゆるお金をたくさん稼ぐ職業。笑)には、圧倒的に11月生まれが多い」ということ!

アメリカの学校は、ご存知の通り、秋口に新学年がスタートするため、学年の最年少の子供というのは、大体、8月生まれです(いわゆる日本で言う3月/あ、4月1日生まれ、早生まれですね)。でも、9月、10月生まれのお子さんを持つ親御さんは、一学年上に子供を入れる傾向がかなり多いそうで(親が選択出来るんですよ・・・アメリカらしいですよね)、結局、日本の4月生まれ(遅生まれ)に当たる誕生日月・・・というのは、11月生まれになるそうです(さすがに11月生まれの子は1学年上には入れないようです)。

実際、11月生まれのブブも、今まで、どのクラスでも長老さん(笑)でした。4歳までは日本語しか話せなかったブブが、プリスクールに入ってから、学校で特に問題もなくやってこられたのも、11月生まれ、ということが大きな助けになっているのかもしれません。

そして・・・10月生まれのハニー。ご多分にもれず、1つ上の学年に入れられました。結果・・・お気の毒なことに、小学校3年生で留年させられてしまったのです。小学生の留年ってあまり聞いたことがありませんよね(笑←・・・って、笑ってますが。)「でも、留年後(2度目の)の3年生では、いつもクラスでトップだったんだ!」と、言っています(そりゃ、そうですね、2度目ですから。笑)。

11月生まれの子供は、一般的に、他の子供達に比べ、Mature(成長している)、Stronger(強い)、Smarter(賢い)なのだそうです。やっぱり、子供の頃の1年の差って大きいですよね。私は3月生まれ、要領の悪い長女、そして体も他の子達よりも小さかったので、低学年くらいまでは、学校の先生の言われた通りにすることさえなかなか出来ずに、辛い思いをしたものです。それに比べ、4月、5月生まれの子達は、とても落ち着いていて、大人びていた気がします。

一概には言えませんが、小さい頃から、難なく勉強も運動も出来たら・・・自然と、自分に対して、「自信」が身に付くのでしょうか・・・?そして、その自信が、将来への華々しい職業選択へとつながるのでしょうか・・・?

遅生まれ(11月生まれ)ブブ。末は博士か花嫁か・・・(笑)?

by kickpop | 2009-07-20 08:56 | 家族