人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に9月、ですね。

日がだんだん短くなるにつれて、1日の長さもどんどん一緒に短くなってしまっているんじゃないか・・・と、疑いたくなるほど(笑)。

自然界のカレンダー同様、気功のカレンダーでも、9月から10月末にかけてが「秋」となります。秋のライフプロセスは、収穫。そして、秋は、自分の中の「正気、高潔」な部分のソウルクオリティが高くなります。

自分を大切にすること=自分に正直に生きること・・・ではないでしょうか?

〜自分自身に正直であることはなんと困難なことだろう。 他人に正直である方がはるかにやさしい。〜

エドワード F. ベンソン

人生のスパンを4つに春、夏、秋、冬と分けて考えたとすると、いわゆるアラフォー世代から上の年代が、「秋」。仕事、家庭・・・etc、多くの人が、自分なりのものを自分なりに確率し、ちょっとした充実感のようなものを感じることも多いのではないでしょうか。これからが本当の意味で、自分を大切にすることが出来る時期だと思います。

他人にフェアに接するように、自分にもフェアに。家族、友達、同僚、と上手く関係を築いているように、自分とも上手く関係を築く。自分自身も育んであげることが大切・・・ですよね。

自分への問いかけ:Am I nurturing myself?
自分へのマントラ:I nurture myself so that I can be my best.


さて・・・ブブの新学期が始まってから、早くも2週間が経ってしまいました。今年のブブの担任の先生は、若くて元気な男の先生!とても面白い先生のようで、ブブも初日から先生のことが大好きになりました。そして、ネイサンという韓国人と中国人のハーフの男の子と大の仲良しになり、毎日、テダーボールや渡り鉄棒で楽しく一緒に遊んでいるようです。ふう〜・・・ほんとによかった・・・

ブブに心の余裕が見られるようになってきたので、今日は学校帰りに二人(&ベンちゃん)でお散歩。思いがけなく、たくさん秋を見つけることが出来ました♪

キレイなトンボ。周りの葉っぱも紅葉が始まっていました。

秋_c0150224_1236184.jpg


あっという間に捕まえました(母もトンボ取り、得意だったのよ。笑)

秋_c0150224_12371829.jpg


樫の木(コロラドではあまり見ないような気がします)には、まだ青いドングリの実が。

秋_c0150224_12381085.jpg


「秋だねえ・・・」(ベン)

秋_c0150224_125469.jpg

by kickpop | 2009-09-03 12:50 | 癒し