人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hatha Yoga

「Ninety percent of life is just showing up.」 〜Woody Allen(ウッディ・アレン)〜

人生の90%は、ただそこに出向いているだけだ(フルエンゲージ、またはコミットメントしていない)・・・という格言です。

残りの10%は、始めたばかりで何となく勝手が分からずボヤボヤしているだけ、与えられている指示に従っているだけだったり、または始めたことを終わらせていたり・・・なのかもしれませんね。

定期的に、自分の練習として、ヨガ、太極拳、気功などのレッスンやフィットネス系のワークショップを取っていますが、先生方から色々なものを盗みたいと思っているせいか、大体、「フルエンゲージ」しています(笑)。でも、「何かを盗みたい」という意思がなかったら、果たして自分はエンゲージ出来るのかな・・・なんて、ふと思いました。

お仕事に役立つであろう練習以外では、なかなかエンゲージ出来ていない私です。元来は内弁慶な性格なので、表立った所に立たなければいけない時は、いつも「ためらい」や「不安」との葛藤。そして、「多分、私じゃダメだな。」という結論に達してしまうので、Show up(出向く)さえしないことも多々。

何かの分野で成功をおさめている人は(成功するだけがシアワセとは限りませんが)、他人と自分を比較したり、怖がることなく、まずはShow upし、与えられたチャンスにフルエンゲージ出来た人達・・・だと思います。

最初のステップを踏み出さなければ、何も始まりません。そして、最初のステップこそが一番難しい。それでも、勇気を出してステップを踏み出すことが出来れば、今までとは違う自分を見つけられるのだと思います。


今日もフルエンゲージ(笑)。

いえいえ、ちょっと早めに私の連休スタート♪

レッスン2本を終えた後に、前々から行ってみたいと思っていたHatha Yoga(ハタヨガ)の先生のレッスンに行ってきました。

ハタヨガの「ハ」(太陽)は、男性エネルギー(右側)。「タ」(月)は、女性エネルギー(左側)。エネルギーの気道、左右のバランスを感じながらのジェントルでキモチの良いヨガレッスンでした。また、アライメントの説明の他にも、一つ一つのポーズをブレイクダウンし、このポーズはどこの臓器に良いか・・・なども詳しく説明して下さる先生で、とても勉強になりました。

さあーーーー、3連休です(明日からの3日間、思い切ってバッチリお休みを取ることにしました041.gif

アメリカ在住の皆さん、Have a nice long weekend053.gif

by kickpop | 2009-09-05 05:46 | 練習