人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバマ大統領のスピーチ、オバマ大統領からのお手紙

今日は、オバマ大統領からのメッセージがアメリカ中の子供達に、テレビ等のメディアを通して、届けられました。

・・・あ、でも、「オバマ大統領のメッセージを子供に聞かせる必要がない」と、判断された親御さんの子供達はスピーチを聞かず・・・です。

ブブの通う小学校からも、このスピーチを聞かせるか聞かせないか、の同意書のサインを求められていました。

さすが、自由の国アメリカ、ですね。

「体育の授業が10分に短縮された(怒)By ブブ」ようですが、4年生全員、体育館に集まって、オバマ大統領のスピーチをテレビで見たそうです。

〜以下、ブブが覚えていること〜

*オバマ大統領のお父さんは、オバマ大統領が2歳の時に家を出て行ってしまい、その後もずっとお父さんのことばかり考えていた寂しい幼少時代を過ごした。

*インドネシアに住んでいた頃は、現地の言葉が分からなかったので、お母さんが毎朝早起きして、ホームスクーリングをしてくれた。

*誰でも、みんな必ず得意なものがある。

*嫌いな教科があっても、あきらめずに頑張って勉強し続けること。頑張って勉強すれば、オバマ大統領のように大統領になることも可能。

*世界平和を願いましょう。


さてさて、オバマ大統領関係で、スピーチよりも、もっと「興奮しちゃうこと」が起こりました。

「オバマ大統領からお手紙のお返事が来たよ!!!」

オバマ大統領のスピーチ、オバマ大統領からのお手紙_c0150224_926732.jpg


小3の学期末近くに、クラス全員で「オバマ大統領へお願いしたいこと(世界の平和、そして環境を守って欲しい等をお願いしたそうです)」ということで、お手紙を書き、そのお返事が夏休み明けに届いたようです。

学校側が、一人一人、生徒達にコピーをして下さいました。

オバマ大統領のスピーチ、オバマ大統領からのお手紙_c0150224_9275062.jpg


勝手に訳してしまうのは非常にいけないような気がするので、原文そのまま・・・

Dear Students:

Thank you for your recent notes, and for sharing your thoughts with me. Your kind words echo the messages of millions of Americans who have welcomed me and my family to the White House with an outpouring of goodwill.

On January 20th, Americans spoke with one voice, choosing hope over fear, unity of purpose over conflict and discord. Our Nation faces serious challenges, but we will overcome them if our imagination is joined to common purpose.

Now is our time to work together, reaffirm our enduring spirit, and choose our better history. With your help, we will renew our Nations's promise to carry forth the great gift of freedom to future generations, as our forebears have delivered it to us.

Sincerely,

Barack Obama


・・・生徒宛というよりも、生徒の親御さん宛(笑)?

一体、何人の子供達が、オバマ大統領からお返事が来ると思っていたでしょう?

このお返事は、「どんな小さな声でも必ずいつか届くんだ」という、小さな希望のようなものを、子供達に与えたように思えます。


「Every single one of you has something that you're good at. Every single one of you has something to offer.」〜オバマ大統領の今日のスピーチより〜

子供だけでなく、大人も。自分にしかない可能性を信じることって、大切です☆

オバマ大統領のスピーチ、オバマ大統領からのお手紙_c0150224_9365635.jpg


(運転中に見つけた、巨大雲、です)。

by kickpop | 2009-09-09 09:47 | その他