人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「課題」

生まれてくる時、みんな1つずつ、「課題」のようなものを持ってこの世にやってくるのだと思うのですが、私の課題は、きっと、「怒り」。

喜びや悲しさという感情を表すことに、あまりためらいはありませんが、怒りという感情は、いつも心の奥深い所にしまいこんでしまう癖があります。

何らかの言動で心を傷つけられても、相手に自分のその感情を伝えることが怖くて出来ないのです。感情を押し殺しているので、当然、心は苦しくなります。

大抵は、時間の流れと共に、怒りの感情はおさまり、「どうしてあんなことに腹を立てたりしたのかな。」と、思うことも多いのですが、感情的にならずに、上手に自分の正直な気持ち(たとえ、それがネガティブなことだとしても)を伝えられるようにしていけるといいな・・・なんて思う今日この頃です。

時々、出来れば目をそらしてしまいたい、自分の欠点と向き合うことも大切ですね。

皆さんの「課題」って、何ですか?


そうそう、あまり関係ないんですが、面白いな〜と、思ったお話があります。人生って、トラに例えることが出来るんですって。トラにまたがっているのは私たち自身。

トラに振り落とされないよう、顔を上げ、しっかりとつかまっていきましょう(落ちるとトラに食べられちゃうかもしれません!)そして、たくさん、たくさん、トラを愛し、トラを信じ、トラをリスペクトしていきましょう!

「 Ride the tiger, head up, love as hard as you can, life is BIG.」←素敵な言葉053.gif

by kickpop | 2009-10-08 12:52 | その他