人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五感

~Tao Te Ching Verse 39~

Hands grasp, but also give.
Mouth tastes, but also speaks.
Nose breathes, but also smells.
Eyes see, but also show.
Ears hear, but also balance.

The hands teach us not to be selfish.
The mouth teaches us to give thanks in word and song.
The nose teaches us to learn from our environment.
The eyes teach us to show compassion and sincerity.
The ears teach us to keep our balance.

〜適当な・笑 訳〜

手は何かをつかむ、そして何かを与える。
口は味わい、そして言葉を発する。
鼻は呼吸をし、そして香りをかぐ。
目は何かを見る、そして何かを表現する。
耳は音を聞き、そしてバランスを取る。

手は、自分勝手にならないようにと教えてくれる。
口は、言葉や歌で、感謝の心を伝えることを教えてくれる。
鼻は、自分の生きている場所を理解することを教えてくれる。
目は、優しさや誠実さを教えてくれる。
耳は、バランスを保つことを教えてくれる。

*以上、私の大好きなTao(中国の思想家・老子の説く「道(タオ)」のこと)の言葉をご紹介いたしました053.gif

私たちの体の部分(きっと全て)が、与えること、そして受け取ること(Give and Receive)の両方が出来るように作られているのだと思います。五感って、情報を集めるだけのものではなく、伝達するもの。こんな素晴らしい機能を無駄にすることなく、上手に使っていきたいものです。


今日は、ブブの学校はお休み(ベテランズデー)でした。二人の意見が一致し、お昼は、二人の大好きな美味しいものを食べに行くことに♪

Sushi Denランチ〜

五感_c0150224_13192447.jpg


よーこおばちゃまからいただいた大切なお誕生日プレゼント(ポケモンフィギア)も、しっかり持参(笑)。ご丁寧にも、フィギアの名前を全部教えてもらったのですが・・・ピカチュー以外は、覚えてません(笑)。

五感_c0150224_13201749.jpg


「あーーー、お味噌汁、美味しいなあ♪」お味噌汁好きなブブ。1日1杯は必ず。これは、じいじ譲り(?)です。

五感_c0150224_13225898.jpg


やっと最近になってお寿司の美味しさを知ったブブですが、まだまだおこちゃま。マグロ、タコ、イカ、カッパ巻き、納豆巻きさえあればシアワセ。安上がりで助かります(笑)。

五感_c0150224_132489.jpg


私は寿司ランチ(でも、さび抜き)。未だにわさびが苦手なのです(私も、まだまだ、おこちゃまです・汗)。

五感_c0150224_13253781.jpg


&大好物の茄子の握り寿司。ベジタリアン用のお寿司ですが、これが最高に美味しいのです!お口の中で、トロッととけます♪

五感_c0150224_13263330.jpg


あーーー、お腹いっぱいでシアワセ♪・・・と、美味しいものを十分に味わい、喜びを言葉で表現してみました。Receive and Giveの精神(笑)!


食後は、Sushi Den周辺をゆるりと散策。

Murder by the Books。結構、インパクトのあるネーミング。本屋さんでしょうか?本好きな私たち親子、いそいそと、店内へ。

五感_c0150224_13273060.jpg


狭い店内、所狭しと、中古本、新しい本・・・がずらりと棚に並んでいました。

五感_c0150224_1332040.jpg


雰囲気あって、なかなか可愛い本屋さん。今度また、ゆっくり来てみようっと。

五感_c0150224_13325077.jpg



今日で週の半分も終わり。美味しいものを食べて、面白いものを見て、ブブの楽しい話も聞いて、たくさんのハッピーを受け取った気分。五感が喜んでいます(笑)♪週の後半は、たくさんの人たちと、ハッピーをシェアしていけそうです。

by kickpop | 2009-11-12 13:42 | 癒し