人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目

私って・・・何事も2度目で上手くいくタイプのようです。1度目は、ついつい、勢いがつき過ぎてしまったり、逆にためらってしまったり。2度目は、1度目でなぜ上手くいかなかったのかを自分なりに分析して、修正をします。そして、もう一度、トライ。だから、ほとんどのことが、2度目で上手く行きます。

全米ヨガアライアンス(200時間のトレーニング)もそうかもしれません。2008年の夏にYOGAFITというカンパニーを通して始めたトレーニングでしたが、トレーニングを受けていくうちに、何となく自分の求めているスタイルとは違うな、また、ローカルカンパニーでないという不便さや、金銭的負担の大きさ、時期やタイミングなど・・・あらゆる歯車が上手くまわらなくなってきているな、と感じ始め、トレーニングの3分の1くらいを終了した時点で、ストップしてしまいました。トレーニングを始める前に、もうちょっと慎重にリサーチするべきでした。

何となく宙ぶらりんになってしまっていたトレーニング。去年は、改めて、どうして自分がトレーニングを受けたいのか、自分が勉強し続けていきたいと思うヨガのスタイルは何だろう、それほど無理をせずに受けられるトレーニングはないものか、と、自分の進みたい道のようなものを探していました。でも、心の片隅にいつもあったのは、「Right Timing(自分にとって丁度いいタイミング)」が来れば、きっといい出会いがあるんだろうな・・・ということ。

そして・・・幸運にも、とってもいい出会いがありました。支払わなければいけない最低額は設定されていますが、デンバーで唯一のドネーションベースのヨガティーチャートレーニングAXIS YOGA。誰にでもヨガティーチャートレーニングの門戸は開かれるべきだと信じるディレクターのDerikが、200時間のトレーニングをコーディネートしています。アサナだけではなく、瞑想やチャンティング、ライフスタイル、などもしっかりとカバーされているカリキュラムです。

去年の秋に、アプリケーションとエッセーを提出し、無事に受理され(15人という少人数制のトレーニングのためか、選考があります)、つい先日、振込を済ませました。そう、先日ブログに書いた「私の小さな夢」は、このヨガティーチャートレーニングのことです。

約10日後にトレーニングスタートを控えた今日は、オープンハウス(オリエンテーション)でした。コチラ(↓)の可愛い教会と、ここから数分離れたHealing Center(マッサージ、針、漢方、ヒーラーさん・・・など、とってもHollyなビジネスを営んでいる皆さんが集まるオフィスビルです)の2つのロケーションでトレーニングが行われます。

2度目_c0150224_13515528.jpg


・・・お恥ずかしいのですが、いきなり初日から場所を間違え(↑この教会ではありませんでした)、30分も遅刻してしまったという相変わらずのおっちょこちょいです(汗)。早めに着いて、流暢に写真撮影、でもいつになっても誰も現れる様子なし。「みんな雪だから遅刻しているんだな。」なんて思っていた私はかなりの阿呆です(大汗)。2度目は間違えないよう、気をつけます(苦笑)。


1度目で上手くいかなかったからと言って、諦めてしまうことはないですよ。1度目の失敗を活かし(コレはポイント!)、2度(3度、4度、5度・・・)と、チャレンジし続けてみて下さい。私も頑張ります053.gif

by kickpop | 2010-02-21 14:04 | 練習