人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシフォスの岩

〜ギリシャ神話(シシフォスの岩)〜

神様に背いた狡猾なシシフォス王は地獄に落とされ、岩を山頂まで押し上げるよう命じられるが、あと一息というところで岩が下まで転がり落ち、一からやり直すという苦行を永遠に繰り返す。


去年からプライベートレッスンを始めて下さったMitchさん(クライアントさん)。先日のプライベートレッスンで、このシシフォスの岩のお話をして下さいました。

長く働いたワシントンDCでの政府機関の仕事を1年半ほど前に定年退職され、今は好きなことが何でも出来る毎日を送っていらっしゃいますが、何となく「生きる目的」のようなものをなくしてしまったように感じられ、また新たな、何度転げ落ちても、また押し上げたくなるような「キラキラと輝く岩」を探しているそうです(あ、キラキラの岩を罰には例えてません)。

私自身のことも考えてみたのですが、あと一歩というところで振り出しに戻る・・・っていうこと、結構、多いような気がします。特に、今のお仕事、そして母親業で、そのことを強く感じます。でも、押し上げている岩がとってもキラキラ輝いているから、また頑張って岩を押し上げて行こう・・・っていう気持ちになれるのかもしれません。毎日、ただ、がむしゃらに生きていけるのは、この岩のおかげです。

定年退職、または自分のするべき仕事を全うした後って、有り余るほどの時間が出来て、どれだけ楽しいんだろう・・・なんて漠然と考えていましたが、Mitchさんのように一種の脱力感のようなものを感じることもあるのかもしれません。

同じ時期に退職した私の父はどうなんだろう?最近は、一人でPCを立ち上げて、メールチェックも、ブログチェックも出来るようになったようですが(読むだけ・笑)。

シシフォスの岩_c0150224_12444297.jpg


父達のデンバー珍道中?からそろそろ1年が経ちます。2012年には日本からデンバーへ直行便が飛ぶようになるようなので(多分)、また面白いものを見に遊びに来てね。


・・・皆さんは、キラキラ輝く岩、押し上げてますか?

by kickpop | 2010-04-15 12:58 | その他