人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダ

Axis Yogaヨガティーチャートレーニングも折り返し地点を過ぎました。先週末の中間試験(オープンディスカッション形式のフィロソフィーやポーズについての質疑応答、一人一人の実技試験)も無事終了。光がやっと見えて来た感じです。トレーニングを頑張った自分へのご褒美は日本行きです(トレーニング終了4日後に日本に発ちます001.gif

さて、今週からしばらくの間はアーユルヴェーダのお勉強になります。今まで受けたトレーニングでは、かじった程度のアーユルヴェーダ。分厚いアーユルヴェーダ本を木曜日までに読み終わってくること、が宿題なので、暇な時間を見つけては読んでいます。でも、こむずかしいフィロソフィー系とは違い、私の興味分野の栄養と健康についてなので、楽しく読んでいます。

アーユルヴェーダ_c0150224_121895.jpg


最近では、日本でも注目度が高くなっているアーユルヴェーダ。一体、どんなものなのでしょうか?(ご興味のある方のため)ご参考までに(インターネットで探した情報です)。

〜アーユルヴェーダとは〜

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus;生命・寿命)とヴェーダ(Veda;科学・知識)が組み合わさって出来た言葉で、「生命科学」という意味です。アーユルヴェーダはインドに伝わる伝統医学で、漢方(中国医学)と並ぶ東洋医学の双璧をなすもので、ギリシア医学、中国医学、アーユルヴェーダの3つを称して世界3大伝統医学と呼ばれています。アーユルヴェーダは、治療や治癒だけでなく生活全体にアプローチすることで、健康を最高の状態に保ち、長寿を図ろうとする考え方で、何よりも「より良く生きる」ということを目的としています。アーユル・ヴェーダについて最も特徴的なのは「トリ・ドーシャ理論」で、「トリ」は3を、「ドーシャ」は濁りを意味し、ヴァータ(Vata)、ピッタ(Pitta)、カパ(Kapha)と呼ばれる3つの濁りが及ぼす影響や取り扱いについて説明しており、トリ・ドーシャ理論は、パンチャカルマ(身体浄化法)、ヨガ、瞑想、ハーブ、食事療法などアーユルヴェーダにおける各治療法の根幹をなしている理論です。

3つのドーシャ

1)ヴァータ・タイプ
早口で、人と話するのは好きだが、相手の考えに流されやすいタイプ。仕事がテキパキとこなし、物覚えが早いが忘れるのも早い。いつまでも過ぎたことには拘らない。好奇心が強く、色々なことを試すが長続きはしない、お金儲けが上手だが、使うのも早く、財布の中にあればあるだけ使ってしまう。行動は早く、歩くのも速い。いつも落ち着かず、アチコチで歩き回っているタイプ。スタミナはあまりなく、疲れやすい。食欲の差が大きく、大食いしたり、食べない時がある。睡眠は浅く短い。疲れると便秘傾向になる。外見は、顔の彫りが浅く、細面。髪は乾燥しがち。細身の痩せ型体型で、いかにも俊敏そう。手足も細く、指先もスラッと伸びていて、血管などがよく目立つ。

(2)ピッタ・タイプ
自分の考えをハッキリと上手に主張する。時々ストレートに言い過ぎたり、自分の考えを相手に押し付けたりする傾向がある。集中力があって、知性も鋭いので、行動に無駄が無く、知的に香道するタイプ。好奇心旺盛で、情熱を持って自分のやりたいことを追及してゆくタイプだが、特別スピードがあるわけではない。表現力に優れる反面、プライドが高く、頑固で完璧主義者。人前で雄弁を振るって、リーダーシップを取ることを好む。食欲も旺盛だが、無理が続くと下痢気味になる。外見は中肉中背、卵型の顔立ち。

(3)カパ・タイプ
物腰が柔らかく、相手の心に溶け込むように話し、落ち着いてほのぼのとした印象を相手に与える。憶えるのに時間が掛かるが一度憶えたことは忘れない。動作はゆったりとし、礼儀正しく、相手に対して寛大で、滅多に怒ったり興奮したりしない。のろまな印象も受けがちだが、誰からも愛される憎めないタイプ。食べることにお金をかける。動作はゆっくりしているが、体力や持久力に富んでいる。睡眠はが長く、朝がなかなか起きられない。食欲は大食いではないが、肥りやすい。外見は目鼻立ちがハッキリした彫りの深い顔立ちで、髪は太くてカール気味のことが多い。


・・・と、こんな感じです。本に自己診断テストがあったのでトライしてみたところ、私は、太く短く生きる系(笑)ピッタ・タイプでした。本を読み進めていくうちに、ピッタ・タイプの人がかかりやすい病気なども詳しく書かれてあり、これが怖いほどにドンピシャリでビックリです。また、体調を崩さないため、避けた方が良い食品が、私の好きなものばかりで、これにはガッカリ。

これから数週間は、それぞれ実験を行い、5月中旬にその経過と結果についてのプレゼンをしなければならないため、しばらくピッタ・生活(摂生・汗)をすることになりそうです。自分の体がどう変化するのか(変化しないかも?)、結果が楽しみです。

オマケ・・・

今日はお友達のさーぼさんのところで、女子力アップしてきました。ピンクの水玉&キラキラリボンのキュートなネイルです。さーぼさん、ありがとう053.gif

アーユルヴェーダ_c0150224_12185486.jpg

by kickpop | 2010-04-29 12:23 | 健康