人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Just Show Up!

今日は辛口です。

最近、Centergyのメンターをしていますが、しみじみ思うこと(驚くこと)。

「〜日の〜時に、チームティーチングをしましょう。」等の約束を交わしているのに、「No Show (待てど暮らせど現れない)」なんてことがあります。連絡もなし、です。

ヨガティーチャートレーニングでも、4ヶ月近くあったクラスの全てに参加したのは、(20人ちょっとの参加者のうち)私を含めて2人、3人のみ・・・でしょう。「No Show」です。時間うんぬんだけではなくて、毎回毎回のクラスでたくさんのことを学べるのに、そんな大切なチャンスを失ってしまって、本当にもったいないなあ・・・なんて、いつも思っていました。あ、余計なお世話、なのでしょうか。ちなみに、200時間のトレーニング以外のOutside Hours(自分が家で勉強した時間、ティーチングした時間、瞑想した時間、呼吸トレーニングをした時間・・・などなど)を全て記録を残し、200時間と合計した時間数を今日、ディレクターのDerikに提出したのですが・・・私の時間は、309時間30分でした!4ヶ月弱で309時間30分、ヨガに触れていたことになります。濃い(笑)!

話はちょっとそれましたが、「No Show」に戻ります。私は、多分、いや、絶対に、社会人になってからは、自分がコミットメントしたことに(仕事やプライベートな約束、何でも)、連絡もなしにその場に現れなかった・・・ということって、ありません。

自分の言葉に、そして自分の行動に責任を持つのが大人・・・ではないでしょうか。

人間ですから、どうしても約束していたけど、行きたくなくなってしまった、または行けなくなってしまった・・・は、当然あると思います。その時は、相手に行けなくなってしまった旨をきちんと告げて、違う日に移すなり、キャンセルするなりしたらいいのだと思います。


でもでも・・・個人的には、「Show Up」することによって、必ず何かを得られると思うんです。「あ〜、こんな所に来ちゃって時間の無駄だったな。」と思ってしまったら、それに気付けたことが収穫。でも、ずっと後になって、「あの時、あの場に出向いて良かったな。」って、思うかもしれません。「無駄足」や「時間の無駄」なんて絶対にありません。

な〜んてことを思いながら、今日がトレーニング最後の木曜日、トレーニング場所まで向かいました。(こんなこと思うなんて、年を取った証拠かな・苦笑?)

Just Show Up!_c0150224_13363289.jpg


トレーニングが始まった頃は、「週に3回も4回もダウンタウンまで通うなんて、あーーー、時間の無駄だ!」なんて思っていましたが、ダウンタウンに通いつめたおかげで、苦手だったダウンタウンの運転も自信がついたし(土地勘がつきました)、ドライブ中、好きな音楽を聴いて楽しめたし、やっぱり無駄じゃなかったな、って思うんです。


「初めさえすれば、8割はもう成功したのと同じだ」 〜ウッディ・アレン〜

「人生・・・Just Show Up!」〜KICKPOP〜 です(笑)。これからも、自分がコミットメントしたことに、Show Upし続けます。

by kickpop | 2010-06-11 13:44 | その他