人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和式トイレが怖いの・・・

(ブブのつぶやき)

ブブね、駅とかにある、おっきな穴のあいた変わったトイレが怖いの。

昨日は、ダアダと一緒に秋葉原に行ったんだけど、途中、どうしてもおトイレに行きたくなっちゃって、ママがいなかったから一人で女子トイレに行ったの。そしたらね、あの変わったトイレしかなかったの。

ブブ、どうしたらいいのか分からなくて、本当に困っちゃって、お洋服全部脱いじゃったの。怖かったよ。

でね、じいじとばあばやおじちゃんやおばちゃん達からもらったお小遣いが入ったお財布を首から下げているんだけど、お洋服を脱いだ時に、首から外しちゃったの。ダアダからは、どんな時も外しちゃいけないって言われてたのに・・・

あんまり慌てて出たものだから、お財布を置いてきちゃったの。置いて来ちゃったことに気付いたのは、もうずっと後。秋葉原の駅から出て、5つか6つ目の駅で。

ダアダにたくさん怒られながら駅まで戻ったよ。駅の車掌さんのいる小さなお部屋に行ってみたんだけど、英語が話せないっていうから、ブブが一生懸命説明したの。そしたら、二人の車掌さんが一緒にトイレに行ってくれて、ブブのお財布を探してくれたの。とっても優しいなあ、って思った。でも、ダアダはまだ怒ってたの。

お財布を忘れちゃってから、もう30分以上も経っていたのに、お財布がちゃんとあったの。そして、お金もあったの。「日本は、本当に安全な国だね。」って、ダアダが言ってた。

もうお財布は持っちゃいけません、ってダアダに言われたの。今日もママはお友達とお出かけするから、ブブはダアダと二人きり。早くじいじとばあばの所に帰りたいな。昨日は早く佐野に帰りたくて、ちょっと泣いちゃった。東京は高いビルがたくさんあってカッコいいなって思うんだけど、ブブはやっぱり田んぼや川や林で生き物を見つける方が好きだな。

あとね、今日は、ブブとダアダは、あの変わったトイレの使い方を教えてもらうことになってるんだ。あんな難しそうなトイレを使える日本人ってスゴいなあって思う。

by kickpop | 2010-06-23 08:12 | Japan 2010